1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな趣味ですか?

主はイラスト描くのが趣味ですが紙とペンだけあればいいわけではなく資料集め、画材、デジタル機器などの費用がかかる為お金はそこそこかかってます。

2021/10/17(日) 18:41:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
節約を趣味にする

2021/10/17(日) 18:41:40


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
節約と言って良いか、趣味と言って良いかわからないけど
クーポンを集めるのが楽しいです(笑)
ネットチラシで特売情報を見たり!
その特売品で献立を考えたり!
チリツモかなと思ってるよ(笑)

2021/10/17(日) 19:18:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩

2021/10/17(日) 18:41:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリスト

2021/10/17(日) 18:41:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキング、ジョギング、筋トレ

2021/10/17(日) 18:42:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
少しレベルを上げようとすると、ランニングウェア、ランニングシューズ、筋トレグッズ、ジム代…等々…いくらでもお金は掛かるけどね。

2021/10/17(日) 18:45:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
モチベや効率上げるのに道具は大事だと思うけど、
監獄トレーニングだったか、刑務所内の囚人がやること無くて身体鍛えてすんごいムキムキになってるの見るから、
やっぱり基本は身一つで出来る趣味だはと思う。

2021/10/17(日) 18:55:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
平面図や間取りを見る

2021/10/17(日) 18:42:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館で借りた本で読書

2021/10/17(日) 18:42:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれ
徒歩圏に立派な図書館があるので
借りて読んで気に入ったら文庫になるのを待ち購入

2021/10/17(日) 18:56:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれだけどほんとお金かからないし
楽しいしその気になれば教養も身につくし
いい趣味だなと思ってる
図書館に読みたい本がなければリクエストすれば置いてもらえるし
図書館までお散歩がてら歩いていくのも気分転換になっていいなって思ってる

2021/10/17(日) 18:57:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
図書館が理想ですね。
残念ながら、ウチからは遠いので、わたしは、
ブックオフで110円で文庫本を買って、
読み終えたらブックオフに10円で売る(笑)
お金をかけずに楽める趣味だと思っています。

2021/10/17(日) 19:24:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩

2021/10/17(日) 18:42:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝

2021/10/17(日) 18:42:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る
【画像】

2021/10/17(日) 18:42:11


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私の寝姿もこんなに可愛ければな。柴犬になりたい。

2021/10/17(日) 19:34:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩

2021/10/17(日) 18:42:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん

2021/10/17(日) 18:42:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金

2021/10/17(日) 18:42:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金!

2021/10/17(日) 18:42:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
読書
買わずに図書館

2021/10/17(日) 18:42:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/17(日) 18:42:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩。
ま、新しいお店見つけてお金かかったりするときもあるけど。

2021/10/17(日) 18:42:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
雲を見て何に似てるか考える

2021/10/17(日) 18:42:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
オンラインゲームを無課金で楽しむ

2021/10/17(日) 18:43:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除を趣味にしたい

2021/10/17(日) 18:43:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
掃除洗濯はまじオススメ!
ルーティンにしたら休みの日は2〜3時間はやってしまって、終わったらグッタリしてしまう(笑)
でもきれいになった部屋でくつろぐのは最高だよ!!

2021/10/17(日) 19:08:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の公民館で合唱サークル。
一回500円。

2021/10/17(日) 18:43:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
リサイクルショップ巡り
家にある物を消耗していく
散歩やチャリ

2021/10/17(日) 18:43:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読書

図書館にいくからお金かからない

2021/10/17(日) 18:44:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube

2021/10/17(日) 18:44:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube観賞

2021/10/17(日) 18:45:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
車を持たず電車にのって(青春18切符)
家庭菜園
図書館で借りて読書

2021/10/17(日) 18:46:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで語学の勉強

2021/10/17(日) 18:46:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
料理
凝ったものじゃなくて、普段の自炊のご飯をいかに美味しく作れるかにこだわる。

2021/10/17(日) 18:46:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
沼にハマらなければだいたいそんなに金かからん
絵が趣味、紙と鉛筆さえあればいいって人と>>1みたいにお金かかる人がいる

2021/10/17(日) 18:47:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
要らなくなった紙で字の練習をする

2021/10/17(日) 18:48:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩して、自分だけの地図をつくる

全く知らなかった店とか道があってけっこう楽しい

2021/10/17(日) 18:49:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
妄想恋愛

2021/10/17(日) 18:49:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK高校講座を見る、高校生の時は「授業早く終われ!」と思っていたけど、おばさんになって見てみると世の中数学や理科でできているんだなぁと今更思う。

特に生物基礎は専門家の先生が、大いに知識を語ってくれて楽しい。オススメ。

2021/10/17(日) 18:51:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーでらくがき帳とかスケッチブック買ってきてお絵描きしてる
別に誰に見せるでもないしどヘタクソだけど、
旦那が「画伯の絵」って言って毎回おもしろそうにみてくれるので楽しく描いてます

2021/10/17(日) 19:00:54


123. 匿名@ガールズちゃんねる
草むしり

2021/10/17(日) 19:11:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妄想。
但し、物凄い時間の無駄遣い。

テレビドラマ鑑賞とか、無料小説を読むのとかもあまりお金かからない。

散歩やジョギング、サイクリングも拘り過ぎなければあまりお金かかりません。
本格的にやろうとすると、シューズにウェアに、機材メンテに大会参加費用や移動費など地味に出費がありますね。

美文字練習なんかも一冊買えばあまりお金はかからないかも。

2021/10/17(日) 19:11:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離→メルカリ出品

お金に大してならなくても、
発送作業をお店やさんになった気持ちでやったら楽しめそう。
収入目的だと楽しめない

2021/10/17(日) 19:13:56


130. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味って言えるか分からないけど、今日、漢字検定受けてきました!仕事でも使うし合格したらご褒美があるので趣味感覚でやってまーす。

2021/10/17(日) 19:14:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩と睡眠(・∀・)
【画像】

2021/10/17(日) 19:14:52


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金のかからない趣味でも、こだわって金かけようと思えばいくらでもかけられる。
絵でもなんでも同じ。
色々揃えた上で描いた方が楽しいならその方が主に合ってんだよ。プロ目指してるとかなら趣味じゃないから金かけるとこはかけた方がいいと思う。

金を使わずに楽しみたいなら金は無いものだと思った方がいい。
あるもので楽しむ。知恵と工夫。

私は最近硬貨を磨いている。

2021/10/17(日) 19:18:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
0円生活を楽しむ。海や山、空を眺める。

2021/10/17(日) 19:18:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
読書や映画鑑賞が趣味ですが
50過ぎると記憶力が・・・曖昧なものが出てくる
若い頃に観たうっすい内容の映画は鮮明に憶えてるのに
最近観た素晴らしい映画にはいうほど感銘を受けない
これが老いなのかと思うと寂しいわ

2021/10/17(日) 19:24:42


167. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなYouTubeを観るのが今一番の趣味。
ジャンル選ばなければ無限にあるから飽きない。

2021/10/17(日) 19:29:54


編集元: 金のかからない趣味とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
67歳経理担当 数千万円横領 趣味の茶道に使う着物購入か
彼氏や旦那にあったら嫌な趣味
簡単に始められる趣味
♥あわせて読みたい♥