1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20211017-OYT1T50077/
(以下抜粋)

厚生労働省によると、各地の労働局が実施している労働相談には、感染拡大を理由に職場から自宅待機を命じられ、そのまま契約が更新されなかったなどの相談も寄せられているという。

新型コロナワクチンは感染拡大の防止に大きな効果があったが、接種は任意であるのに、強要するかのような事例も目立っている。「ワクチンを接種しなければクビと言われた」(臨床工学技士)、「アレルギー体質のため接種を拒否していたのに強要された」(介護施設職員)、「接種するよう職場で同調圧力がある」(市役所職員)。

日弁連人権擁護委員会委員長の川上詩朗弁護士は「感染防止はもちろん大事だが、働く権利なども生活を支えるうえで非常に重要だ」と強調。「解雇などの重い措置には本来、正当な理由と慎重な手続きが求められる。双方で十分に時間を取って話し合うなど、丁寧で冷静な対処に努め、感覚的な対応は避けるべきだ」と話している。

2021/10/17(日) 19:25:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの航空会社でもあったね

2021/10/17(日) 19:26:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
坂上忍みたいな酷い奴だな。

2021/10/17(日) 19:26:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ。同調圧力怖い。

2021/10/17(日) 19:26:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
打ちたくなかったけど上からの圧が凄くて打ってしまったよ。
最近いろんな副反応が報告されていてつらい。
もう少し考える時間が欲しかった。

2021/10/17(日) 19:40:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毒物強制接種とか頭いかれてるわ

2021/10/17(日) 19:26:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は看護師だけど同調圧力とてもかけられた
ワクチン怖いからどんなに圧力かけられようと打ってないけど

2021/10/17(日) 19:26:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もコロナは打ってない
強制じゃないからね

2021/10/17(日) 19:28:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も打ってない。認可早すぎるのが心配。

2021/10/17(日) 19:37:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も打ってない
インフルエンザも毎年受けないからコロナも受けないって言ったらやっぱりって反応されました

2021/10/17(日) 19:50:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラだよねぇ~。

2021/10/17(日) 19:26:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり医療や福祉の職場でこういうのが多いのかな…

2021/10/17(日) 19:27:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
患者や施設利用者の親族からの問い合わせが凄いからね。私のところは既に雇ってる人をどうこうする事はないけど新しく採用するときはワクチン接種の有無は重要なところになってる

2021/10/17(日) 19:37:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
保育士の派遣パートしてるけど、ワクチン打ってないとお断りのところあるよ。
ワクチン打ちたくないけど、働く場所の制限されるのも嫌って人はいる。対子供だとワクチン打ちたくない!は厳しいよね。

2021/10/17(日) 20:04:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
接種は任意ですとか言っておきながらいつの間にか「積極的にワクチン接種しましょう」の通達が全店にきたからね。

2021/10/17(日) 19:27:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちも、接種を強く推奨しますだって。これもう強制じゃんって思った。自分が納得してないものを体内に入れたくないから打たないけど。

2021/10/17(日) 19:51:52


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
都内の中学校だけど学校からワクチンの必要性が書かれた用紙が配布されたよ
不安そうな顔で打たないといけないの?と帰宅後に聞かれた

2021/10/17(日) 20:49:17


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の地域ではワクチン未接種の人にはご案内の葉書がきてるみたい。

2021/10/17(日) 21:17:47


336. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どんどん買わされるんですよ…
治験データもノルマがあるんですよ…
察して下さい…

2021/10/17(日) 21:20:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに訴えてもいいかも
首にする権限はないはず…

2021/10/17(日) 19:27:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ないですよ、完全に違法。
労災とか訴えるところに訴えたら絶対勝てる。どうせ辞める事になるなら絶対訴えたほうがいい。

今は、事務の派遣が契約に入ってないお茶出しを断ったのにやらされたら勝つ時代ですよ。

躊躇せず、相談してください。

2021/10/17(日) 19:52:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
体質で打てない人もいるのに酷い話だね

2021/10/17(日) 19:27:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン絡みだとここぞとばかりに関係ないコメ増えそうだけど
そんな事言う会社はワクチン関係なく元々ヤバいとこやろ

2021/10/17(日) 19:27:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良は報告しよう!
もしコロナでも体調不良を訴えた日まで遡って感染症手当て金が出るぞ

2021/10/17(日) 19:27:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだけが病気じゃないし、テレビさえ見なければコロナなんて無いに等しいのに。
人って簡単に洗脳されちゃうんだなってコロナ騒動で学んだ。

2021/10/17(日) 19:28:07


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
都内だと軽症が多いけど職場にまあまあいる
意外な人が入院したり、いきつけのコンビニやファストフード店が何回も臨時休業したり
1人でたら周囲の数人は巻き添えでPCR検査でいなくなり仕事が回らなくなる

2021/10/17(日) 20:43:54


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無職専業?
会社にも数人出たよ
会社近くの飲食店でも同じビルでも
ガルって社会に出てる人少なくて本当にびっくりする

2021/10/17(日) 21:26:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
クビはやりすぎだけど、体調不良を隠してたのはこのご時世に不誠実だと思う。信頼を失っても仕方ない。

2021/10/17(日) 19:29:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
打ちたくない人は打たなくていいよ
不安な人もいるでしょ
私は打ったけど

2021/10/17(日) 19:29:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく世界中で早くコロナ落ち着かないと
ワクチン絡みのトラブルはなくならない
ウィルスある所から人流とともに移動するからロシア人も感染対策本気でやって欲しい

2021/10/17(日) 19:29:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も持病があって薬疹が出たこともあるから様子見してるけど、打たないって言ったら職員から、
なんで!?本当に打たないの?って言われたよ
ちなみに介護職
打たなきゃいけないなら辞めますけど
って言ったら、人手不足だからそれ以来言ってこなくなったけど、打たなきゃだめなのかと諦めて思って打った仲間もいる

2021/10/17(日) 19:30:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ってもコロナになるし
こういう職場ってコロナになったら魔女狩りみたいに嫌がらせされて追い出されそう

2021/10/17(日) 19:30:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何かさ、打った人は打ってない人を認められないし、どうしてもの状況じゃなく打ってない人は打った人を理解できないって言うし、同じ状況の人しか認められないんだろーね。本当コロナのせいで、なくていい仲違いしなきゃいけないの悲しいねー。

2021/10/17(日) 19:30:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
本当にそう思う。コロナそのものも怖いけど、コロナに感染したって知られることやワクチン接種したしてないを責め合う人間が一番怖い。

2021/10/17(日) 20:17:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
体質で打てない人
はやく証明できるようになればいいね

反ワクとかも体質って言うせいで
本当に体質の人まで嘘くさいと思われてる
感じはあるとおもう

2021/10/17(日) 19:31:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今問題になってるワクハラだね

2021/10/17(日) 19:31:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖い!人権侵害じゃん

2021/10/17(日) 19:31:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのおかげで体調不良で休みやすくなった
これ良い傾向だと思う。我慢して出勤して私しかやる人がいないって仕事のやり方はこの機会に終わらせよう

2021/10/17(日) 19:31:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これも世界的な風潮なんだろうね
中国本当に腹立たしいわ

2021/10/17(日) 19:31:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン接種したけど、接種して安全だと思ってる馬鹿が多すぎるんだよ

2021/10/17(日) 19:43:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
いわゆるワクチン脳だよね
うちの母は家に上がってくるなっていうぐらいコロナ恐怖だったのに
ワクチン打ったら外出しまくり
指摘しても「別に緩んでないわよ」ってマスク外して言う恐怖

2021/10/17(日) 19:47:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
おいワクチン打たないせいでクビとか可哀想だろ

2021/10/17(日) 19:45:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打っても感染しますってCM流してくれって思うくらい勘違いしてるおばちゃん多い

2021/10/17(日) 19:50:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチンを接種しなければクビ

こういうこと言う連中って別にコロナ対策を本気で考えて言ってるわけではないんでしょうよ。ただパワハラをするための口実に利用してるだけ。

2021/10/17(日) 19:53:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
打ってる人同士でも感染するんだし、打ってない人は悪化のリスク高いことを受け入れてるんだからほっとけばいいのにね。

2021/10/17(日) 19:57:14


124. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師とか当たり前にそういう扱い受けてるよね。
患者様も看護師は受けて当たり前だと思ってる人、ガルにも沢山いた

2021/10/17(日) 19:58:30


219. 匿名@ガールズちゃんねる
接種強要はダメ
体調不良報告は会社勤めなんだから報告は絶対

2021/10/17(日) 20:28:28


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
推進派こわー😰

2021/10/17(日) 20:56:47


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
反ワクじゃない。
ワクチン様子見派です。

心筋炎の副作用でモデルナの接種中止
ファイザーも心筋炎多発してる。
アストラは血栓や脳出血。

あまりに急いで作ったワクチンだから、不安要素が多すぎる。

だから様子見します。

2021/10/17(日) 20:58:10


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>306
実は不正性器出血がものすごく増えてる
正確な数は把握しにくい

2021/10/17(日) 21:15:27


319. 匿名@ガールズちゃんねる
打っても打たなくても感染する
この事実をなぜわきまえないのだろう
むしろワクチン済みの人のほうがキャリアになっている
この事実をなぜわきまえないのだろう

2021/10/17(日) 21:08:54


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチンが合わない人だっているのにね。
会社側も強制するなら何かしら提示して欲しいよね。

ワクチン接種から三日間は休み。
後遺症が出た場合は、1日3時間勤務で今までと変わらず給料出す。
死亡した場合は…等々。

強制するなら、それなりの事をやって欲しいわ。

2021/10/17(日) 21:24:17


編集元: 「接種しなければクビ」と脅し・体調不良報告せず契約打ち切り…職場で過剰反応続々

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
叩かれがちな職業に就いてる人〜
自動車関係のお仕事の人
求人を見るのがつらい
♥あわせて読みたい♥