1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.football-zone.net/archives/346561
「実際になぜ子供が公園で遊ぶのが嫌なのか聞いたことがあるんだ。もちろん、うるさいから、もしくは危険だから。だから子供にボールを使わせたくないんだってさ。ボールを蹴ったり投げたり…よくわかんないけども。問題は『公園側が』ボールで遊ばせることを禁じていることなんだ。オフィシャルに! それが問題だよね。もしも、遊んでいて子供が危ない場合は、子供たちに『君たち、気をつけなさい! 遊んでいいけれどもこんなことしちゃだめだよ!』と注意してあげればいい。

ボールを遊ぶこと自体を禁止しているんだ。これって納得いかないよね。たしかに遊んでいたらリスクはある。でも『遊び』なんだよ? サッカーだってリスクがある。気にしないでくれるなら、今俺がサッカーして怪我して、膝の治療が必要になるかもしれない。昔そんなこともあったし、だから危険って…ねぇ? 危険の意味って何だろう。そりゃもう外で遊ぶのは危険だよね。子供は『何が危険か』『危険って何か』『ここまではセーフか』ってわかるんじゃないかな。それが僕の意見さ」

2021/10/18(月) 13:22:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
おばけなんてないさ!

2021/10/18(月) 13:23:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あんたがたどこさ!

2021/10/18(月) 13:31:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ったらその親が出てきて発狂されるご時世なので

2021/10/18(月) 13:24:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の安全じゃなくて周囲の気に触るかどうかで決められてるのが問題。大事じゃないとは言わないが。

2021/10/18(月) 13:24:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本にいないのにうるさいなw

2021/10/18(月) 13:24:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
グランドと遊具遊び場の別れている公園あるじゃん

2021/10/18(月) 13:25:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーが増えて生きづらい世の中になった

2021/10/18(月) 13:25:31


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
格差、妬み。
お金、容姿、子どもなど、自分が欲しいモノを持ってる人に攻撃をする不幸せな人たち。

2021/10/18(月) 14:04:37


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当に。でもさ、うちの近所に2年前くらいに新しい公園が出来て、芝生ではボール遊びが出来るくらいの広さがあったんだけど

金属製フェンスにサッカーボールかな?子どもが当てて、物凄い反響音が近所中に響いててさ。

程なくしてフェンスにボールを当てないでって貼り紙があったんだけど、他にも色々マナー違反があったようで、そのうちルールが書かれた看板が芝生中に乱立して、ボール遊び出来なくなった。

住宅街に公園ってとても便利だろうに、無茶な遊び方や不愉快な利用の仕方をする人が居たり、逆に過剰に騒音を訴える人が居たりするから

どんどん子どもの遊び場や大人の憩いの場がなくなっていくね。

2021/10/18(月) 14:05:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにそこまで過保護なら核シェルターで育てろって言いたくなるわ

2021/10/18(月) 13:25:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ボール遊びが邪魔だ危ないと一部の人たちがうるさくて禁止なところは増えてきてるよね

2021/10/18(月) 13:25:40


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
歩いてて、ボール顔面にぶつけられて鼻血だしたのに、子どもや親が逃げたときには驚いたよ。
近くの人がティッシュくれたから良かった。
せめて助けて欲しかったよ

2021/10/18(月) 15:22:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今危険って言われるような遊具が一番子供の頃楽しかったな

2021/10/18(月) 13:25:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
箱ブランコとか、柵で出来た地球儀みたいなクルクル回るやつ大好きだった!
今は無いよね…

2021/10/18(月) 13:35:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今ほとんど見かけないけど、ぐるぐる回る球状のジャングルジムみたいなやつ好きだった!
これも危ないって言われてどんどん撤去されてる気がする。
【画像】

2021/10/18(月) 13:37:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
スリルって娯楽だからね

2021/10/18(月) 13:57:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
危険と隣り合わせのものから危機管理を学べることもあるからね。
私が子供の頃学校にあった遊具でも今の視点だと危険すぎる撤去だってなるものが多いけどどうなったら危ないかとか考えながら遊んだものだよ。

2021/10/18(月) 14:02:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何この映画の字幕みたいな喋り

2021/10/18(月) 13:25:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?、大麻擁護してなかったっけ?
日本にいないからいいのか

2021/10/18(月) 13:26:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の公園狭いからね
田舎ならのびのび遊べそうだけど

2021/10/18(月) 13:26:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ考えてくれてることはありがたいとは思うけど、、、なんか面倒くさいな!

2021/10/18(月) 13:26:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の公園はこじんまりして周りにすぐ家が建ってたりする小さいのが多いから、海外の広々としたのとは比べられないところがあるよ
大きい公園なら、そこまで禁止してないと思うけど

2021/10/18(月) 13:26:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
確かに!
友達の実家が目の前に公園があってしょっちゅうボールが庭に入ってくるって言ってたわ。
日本は土地が狭すぎる。

2021/10/18(月) 13:32:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
単純に海外とは比較できないよね

2021/10/18(月) 13:51:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
まさにこれかと。
私は海外に住んでいましたが、パークというと本当に一日過ごせる広い場所であることがほとんどです。
もちろん周りに人家なんてありませんから、騒いだところで問題にはならない。
日本の公園が使いにくいという事実はわかりますが、海外と比べるのはナンセンスだと思います。

2021/10/18(月) 14:22:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とは言え加害者になったときを想像すると、
無難に過ごすためにもルールはありがたいなと思ってしまう。

2021/10/18(月) 13:26:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我して文句言ってんのは親じゃない?
だから公園から遊具は無くなり
他の子供にボールが当たると危ないからって
ボール遊びも出来なくなった。
公園で遊べなくなったのはうるさいだけが
問題じゃないでしよ

2021/10/18(月) 13:27:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな環境にしておいて、「今の子は外で遊ばない!」なんて叩くんだからな…

2021/10/18(月) 13:27:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ええっ

うちの近所じゃ子供が道端でボール遊びしてるけど、あの子らは未開地の野蛮人なのかい!?

2021/10/18(月) 13:28:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁボール遊びできる公園て本当に少ないから子どもたちは気の毒だなとは思う。
でもなんでこの人は急にいろんな方面に物申すキャラになったんだろうw

2021/10/18(月) 13:28:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ボール遊びは公園の外に転がって車の前に飛び出したりして危ないから、囲われている所か広い所じゃないとね
専用の場所でやるのが一番よね

2021/10/18(月) 13:28:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建て2階のベランダにボールが入ってきた。
窓ガラスが割れるかと思った。

2021/10/18(月) 13:28:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
よちよち歩きの子供や遊具で遊びたい幼稚園生とかも狭い公園内で一緒にいたりするからね
固い野球ボールやサッカーボールで遊ばれると怖いし怪我とかのトラブルになるからね難しいよね
広い公園で遊具とグラウンドが分かれてたりすればいいけどさ

2021/10/18(月) 13:28:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかる。遊んでる子も子どもだから、夢中になってるとそれより小さい子に配慮できないんだよね。
狭い公園で高学年が蹴り飛ばしたサッカーボールが顔面なんかに当たったら大ごとだわ。
もっとたくさん公園があって住み分けできればいいんだろうけど…。

2021/10/18(月) 13:32:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
住み分けは必要だと思うわ。
ボール遊びができる公園とできない所と分けた方がいい。
日本の住宅街によくある小さな公園で、ボール遊びとそれ以外を共存させるのは怪我の観点から難しいと思うわ。
自分が怪我させる側の方は分からないかもしれないけれどさせられる側の方からしたら恐怖だし怪我したら痛いし不便でしかないものね。
サッカーはそういった怪我はありきのスポーツだから、その一線で戦っていたら怪我させるって事への感覚が麻痺しているのかも。

2021/10/18(月) 13:35:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいって苦情がくるわかる気がするんだよなあ。公園の周りが戸建てやマンションに囲まれてたりする。
私は気にならないけど気になる人がいるのはわかる。

2021/10/18(月) 13:28:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の公園もボール遊び禁止。
遊具も危険だからとどんどん撤去されてる。
代わりに健康器具とか設置されて、老人会が花壇作りして、子供がシャボン玉するとお花に悪いからと怒られる。
小学生達がすみっこでゲームするくらいで、公園は老人達に乗っ取られてる。

2021/10/18(月) 13:28:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>子供たちに『君たち、気をつけなさい!遊んでいいけれどもこんなことしちゃだめだよ!』と注意してあげればいい。

これ事案発生で変態注意報メール飛ぶでしょ。

2021/10/18(月) 13:28:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い日本とだだっ広い海外と比べてどうなるのよ
本田って馬鹿なの?

2021/10/18(月) 13:29:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
壁に当てるのはうるさい

2021/10/18(月) 13:29:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
それが僕の意見さ ← このハリウッドスターのインタビューの翻訳みたいな言い方は本当にこの人が言った通りなの?

2021/10/18(月) 13:30:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の公園でのボール遊び、特にサッカーは芝が傷むという理由から禁止されてる場合が多い。

という事を本気のサッカーの人が知らないことに驚き。

2021/10/18(月) 13:31:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
道路や駐車場で遊ばれるのは嫌だけど公園で思いっきりギャーギャーされるのは全然構わない
公園って子供のものだし
なのにグチグチ言う年寄りが増えたの可哀想
集会所じゃないんよ公園は…

2021/10/18(月) 13:31:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
公園に隣接してる家の人が自分の庭だと思ってるのか、子供達が鬼ごっこで遊んでてもうるさいと怒鳴られる。
でも夕方〜夜にヤンキーとか輩みたいな人達がたまってタバコ吸ったり騒いだりしてても注意しに行かないし怒鳴らない。結局、子供とか子連れのママとか自分より弱い者にしか文句言ってなくて腹立つ。

2021/10/18(月) 13:38:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
公園は子供のものではなく市民のものやからね
赤ちゃんいるよこでサッカーされても困るし、
ドラえもんのように近所の家の窓ガラス割られまくっても困るし
球技は球技場でやればええだけ

2021/10/18(月) 13:50:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな事言っても だいたいボール遊び出来ないとこって 公園自体が狭いとこがほとんどじゃないの? あえて危険が伴うとこでのボール遊びは禁止でも仕方ないと思うよ。

2021/10/18(月) 13:51:47


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
本当にね
本来なら小さくて危なそうな公園なら自らここではボール遊びやめとこと判断してたのに、それを判断出来ない大人や子供が増えたから禁止せざる得なくなっただけ

2021/10/18(月) 14:31:18


136. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はなぜ公園が一方的に禁止した、という方向に考えるんだろう
本当に不思議なほどに考えが浅い

2021/10/18(月) 14:12:04


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールを守らない、モラルがまるでない親や子が増えたせいでしょ?
本当多いよね、育児放棄と変わらないよ

2021/10/18(月) 14:23:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
川沿いにあるサッカー場の横に、マンションが立ったんだけど、
「うるさい」「サッカーをやめろ」「ホイッスル止めろ」「声をあげるな」「ボールを蹴る音もうるさいから蹴るな」
ととにかく苦情が来るみたい。
知ってて越してきただろうに、、

2021/10/18(月) 14:33:27


編集元: 本田圭佑、日本の"公園ルール"に異議 海外との差に「これって納得いかない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
伊藤英明 2人の子の父 海外移住は「子どもと一緒に過ごす時間を持ちたくて」5歳長男「監督になりたい」
海外のイケおじが見たい!
海外のファッションあるある
♥あわせて読みたい♥