1. 匿名@ガールズちゃんねる
ただいま婚活中のアラフォーです。

持ち家(マンション含む)に夢を持っており、
水回りはこうしたいとか、リビングはこのくらいの広さがいいかなとか
婚活のモチベーションを保つためにも色々想像して楽しんでおります。

さて本題なんですが、もちろん相手と相談しながら自分が気に入った家を買ううのが理想です。
しかし自分の年齢とお相手(おそらく自分より上)の年齢を考えるとローンの不安がありますし、そもそもローンの申請が通るのか?の心配もあります。
そうなると、一般的に不利と言われている既に家を購入している方のほうがいいのか?と悩むところです。

もちろん、最終的に『どんな家でもいいから持ち家が欲しいかどうか』
に行き着くとは思いますが、皆さんの経験や意見をぜひ聞いてみたいです!

ちなみに夫婦二人(子供なし)の場合です。
よろしくお願いいたします。

2021/10/18(月) 12:37:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
相手による

2021/10/18(月) 12:39:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーならそんなこと言ってられないかな

2021/10/18(月) 12:39:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その持ち家がどこにあるのかによって話は違うと思う。

義実家の近所で持ち家なら私は無理かな。

2021/10/18(月) 12:39:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは本当にそうよ〜

義実家近くに住まざるを得ないって大変。
後悔してる友達多いので、オススメしない。

2021/10/18(月) 12:55:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にそうですよね
いくら相手の人柄が重要云々言っても、除外になってしまうわ

2021/10/18(月) 12:56:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分の持ち物だけど、義両親も同居してるパターンもあるしな

2021/10/18(月) 12:59:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もこの条件の人2人いた。
しかも一人は義実家の隣でもう一人は敷地内に建ってる(田舎)
おまけに両方とも、うちの実家からなら自転車で行ける職場に勤めてるのに、その持ち家からだと車で40分とかでご縁無しと思ったわ。

2021/10/18(月) 13:02:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってても貸せるとこにあるかどうか

2021/10/18(月) 12:39:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中古で良いなら現金一括でもいけない?

2021/10/18(月) 12:40:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーがそこまで選べる思ってるのが面白い

2021/10/18(月) 12:40:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにマイホームに夢があるなら主さんが買えばいいんじゃないの?

2021/10/18(月) 12:41:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かに。

2021/10/18(月) 12:43:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういう話かと思ったら違ったから戸惑ってる笑
なにこれまだいもしない相手に持ち家を求めるかどうかって話なんだよね?
どういう状況?

2021/10/18(月) 12:57:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ローンがどうのこうのって、その分結婚までに頭金たんまり貯めておいたら良い話だしね

2021/10/18(月) 12:58:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
少なくとも相手が家持ってるなら上物のリフォーム代だけで済むもんね?
アラフォーで独身で家に執着あるなら、貯金もあるんだろうし自分のお金で建て直すのを受け入れてくれる人と結婚したら良いんじゃね?と思った

相手が家ないなら主がローン組めば良いし

2021/10/18(月) 13:06:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンは職業や収入にもよるから一概には言えないけど、夢があるなら絶対二人であーだこうだ言いながら作った方がいいよ。

2021/10/18(月) 12:41:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
条件色々つけてたらアラフォーで相手見つからないんじゃ‥

2021/10/18(月) 12:41:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家がどうとかの前に、いいお相手を見つけてから考えたらいいんじゃないかな。

2021/10/18(月) 12:42:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身ならそれなりに貯蓄あるでしょ
頭金つめばローン余裕で通るよ

2021/10/18(月) 12:42:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな辛辣だなw

2021/10/18(月) 12:43:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
リアルでこんなこといってるアラフォーばばあなら痛すぎるからねw

2021/10/18(月) 13:58:14


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だって、交際相手の話じゃないんかーい!ズコーーー!
って、みんな思ったでしょ??

2021/10/18(月) 15:08:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夢のマイホームは解るけどマイホーム欲しいがために結婚したいみたいに思えた

2021/10/18(月) 12:44:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
??
相談内容は、持ち家がある人の方がいいか、持ってない方がいいかって事??

2021/10/18(月) 12:44:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、現実にその二択を迫られてる状況ですか?それともまだ希望を整理してるだけな感じ?

2021/10/18(月) 12:44:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もう自分で家買っちゃいなよw

2021/10/18(月) 12:44:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー婚活、持ち家どうこう言ってる段階ではないような気もするけどね

2021/10/18(月) 12:44:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
相手見つけてから悩めばいい事。
持ち家あるなしまで条件に入れていたら結婚無理。

2021/10/18(月) 12:45:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ立場だけど、家うんぬんなんて贅沢言ってる余裕ないよ
まずは自分が気に入ってもらえるか
自分も愛せそうか
これがクリアできたら持ち家あろうがなかろうがGO

2021/10/18(月) 12:45:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの元旦那、30歳で家を買ってて、私とはその後に出会い32歳で結婚したんだけど、キッチンとか旦那の使いやすいように設計されてて、何か違うんだよ感満載だった
その後、離婚したんだけど、結婚前からの旦那の持ち物だから、財産分与の対象にならないし

2021/10/18(月) 12:46:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
結婚前に買った物なら財産分与の対象にならないのは当然じゃないの??

2021/10/18(月) 12:53:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
横だけど
だからそう書いてあるじゃない

2021/10/18(月) 12:55:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
家が欲しいだけなのか結婚したいのかどっちなん

2021/10/18(月) 12:48:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で分かってるじゃないですか。
40過ぎてからのローンとか、怖すぎて組めない。
おしゃれな賃貸増えてるし、都合のいい場所も選べるし、普通に賃貸にしておいたほうが。

2021/10/18(月) 12:48:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも婚活で相手が持ち家かどうかって優先順位高い?

2021/10/18(月) 12:50:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム持ちの男にはもれなく義母がセットでついてきそう

2021/10/18(月) 12:51:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家にこだわりがあるなら主さんが家を買えばいいのに

2021/10/18(月) 12:52:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前に家買ってる人なんて一生独身のつもりで1L DKか離婚で前妻と住んでた持家か実家次いだ人(家は古い)だから、主の希望の間取りは何一つ叶えられないのでは

2021/10/18(月) 12:54:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お相手の年齢を考えるとって書いてあるので、主たる債務者はお相手の予定なんですよね?

アラフォーでマイホーム考えるなら主さんひとりでも買えるレベルから想像した方がいいと思いますよ

2021/10/18(月) 12:55:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが買えば解決するよ

2021/10/18(月) 12:55:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーにまでなってるのにそんなワクワク夢見れてすごいね
私30代アラサー独身だけど、20代の頃はあんな家に住んでー(*'∇'*)ワクワクって色々思ってたけど今はもう結婚できたらボロアパートでなきゃいいやと思ってる

2021/10/18(月) 12:58:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんがなんでその年齢まで独身なのかがわかる文章だよね

2021/10/18(月) 12:58:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
アラフォーになっても夢見る夢子ちゃんで良いと思います

2021/10/18(月) 13:06:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな条件付けて結婚出来ないですよ

40代で結婚しましたが結婚してくれた夫に感謝してます

男性も選ぶ権利ある事お忘れなく

2021/10/18(月) 13:02:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツッコミどころ満載だけど、
すでに持ち家だと主さんの希望のマイホームにはならないんじゃない?
まだ見ぬ相手のローンの心配なんかしても無駄だよ〜

2021/10/18(月) 13:03:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家が欲しいから結婚するって感じですか?
独身で主が家買ったらどうかな
そしたらホイホイついてくる男いると思う

2021/10/18(月) 13:14:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに家に憧れてるとうまくいくものも行かないよ。

付き合うか付き合わないかの時とか、
結婚するかしないかの時に、
そういう話持ち出したら、何だこいつ?って思われるよ。

家なんて大きな買い物だしそんなに信用のない時に、夢とか希望を言われても。

あなたがすでに貯金があってほとんど出すなら良いけど。そうじゃないならお花畑のヤバいやつだよ。

2021/10/18(月) 13:17:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
これが噂のドリームおばさんか……
安定した職に就いてて、ある程度の収入があるなら自分で家を購入した方が早いような気がするけど

2021/10/18(月) 13:20:32


120. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの婚活相手だとアラフィフくらいになっちゃうだろうから、家とかマンションを何かしら持ってる可能性は高そう。
自分好みの家が欲しいなら、その家を売って新しく買い直すとか、自分の資産として買う方が手っ取り早そう。

2021/10/18(月) 13:23:13


155. 匿名@ガールズちゃんねる
相手側に持ち家とか期待するから、話がおかしくなるんだよ。
自分も持ち家もっとけば問題ない。

2021/10/18(月) 14:00:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を見つけるまえに、まず家のことを考えるってズレてるよ(笑)

2021/10/18(月) 14:01:35


159. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提の相手と揉めてる話かと思ったら婚活中で草

2021/10/18(月) 14:02:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで現在婚活中なのに幸せな思考だねー
相手見つかってから悩んでも遅くないんじゃ?

2021/10/18(月) 14:05:29


編集元: 婚活相手の持ち家。賛成?反対?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婚活・恋活やめたら彼氏が出来た説あると思いますか?
婚活成功された方にいろいろ質問するトピ
「10年前は売り手市場だったのに」 25歳と35歳、2度の婚活を経験した女性会社員の教訓
♥あわせて読みたい♥