1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/18/kiji/20211018s00041000145000c.html
紅白は近年、若者向けのブランディングに成功。18年には米津玄師(30)、昨年はYOASOBIが紅白をテレビ初歌唱の場とし、若者の関心を集めた。2組とも初出場ながら、異例の中継での出番が用意されたことは、紅白独特の盛り上げ演出に参加したくない若いアーティストの間で話題に。紅白が視聴者、出場希望者ともに若者の掘り起こしに成功した結果、年齢層の高い演歌・歌謡系の出場枠がますます圧迫された。

連続出場を続け、今年で通算出場記録の単独1位が懸かっていた五木を外したのも、こうした傾向が背景にある。

2021/10/18(月) 11:24:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババ向けだから演歌もりもりでいいんじゃねーの

2021/10/18(月) 11:25:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
きよしがいるじゃないか

2021/10/18(月) 11:25:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きよこはゲイなのか女装子なのか女なのかどっちなんだろ?

2021/10/18(月) 11:27:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きーちゃんはこの後ド演歌を歌う気はあるんだろうか?
過去曲は歌うだろうけど

2021/10/18(月) 11:33:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だってもう演歌うたわないんでしょ?

2021/10/18(月) 11:34:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごいなーとは思うけど、なんか段々ゲイのショーを見せられてる感じしてきてもうお腹いっぱいだな

2021/10/18(月) 11:43:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取ったら民謡とか演歌がいいんだが消えるのか
紅白見てるよ

2021/10/18(月) 11:25:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新たなジジババが育ってるんだから、演歌枠あった方が良いかと。
歌上手いなー!って沁みるし。

2021/10/18(月) 11:29:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう終わりでよい

2021/10/18(月) 11:25:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
テレ東で演歌のやつやってるし
紅白ももう昔のようなハクもないし

てか今年はガキ使ないし、何見よう

2021/10/18(月) 11:25:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
老人しか見ていないのだから
演歌は増やすべきなんだけど。

2021/10/18(月) 11:25:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今の老人が好きなのは懐かしの昭和のアイドルとかだよ

2021/10/18(月) 11:26:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
演歌=悪いものとか昭和=悪いものみたいな表現が溢れているのが気持ち悪い

2021/10/18(月) 11:25:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかるー!!
もう令和だぜ?とか芸能人が言ってるのうざい。
昭和を馬鹿にしてる発言多いしムカムカ

2021/10/18(月) 11:28:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出演者若くしたからってそもそも若者はテレビ観ないでしょ。もう紅白なんて終わったらいいんだ

2021/10/18(月) 11:25:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
演歌はテレビ東京でもやるからなあ

2021/10/18(月) 11:25:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そうじゃなくて、人選のセンスがない。

2021/10/18(月) 11:26:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ジャニーズ枠と秋元枠とEXILE枠で人数取りすぎ!
KPOPはわざわざ紅白じゃ無くても良いと思う。

2021/10/18(月) 11:32:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わかる
秋元枠出ると一気にキャバクラ感出るんだよね
キャバクラ行った事無いけど

2021/10/18(月) 11:34:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人選に明らかな事務所忖度が見えてつまらない

2021/10/18(月) 11:42:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普段演歌聴いてないけど、
紅白だけは演歌が聴きたくなる。

2021/10/18(月) 11:26:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若者に迎合したとこで見てくれないって。

2021/10/18(月) 11:26:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家族揃って演歌聞いて眠たくなった記憶。時代の流れでなくなるのは仕方ないんだけど寂しいね

2021/10/18(月) 11:26:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
若いアーティストにとっても、もはや紅白がステイタスではなくなってきてるよね、たぶん。

2021/10/18(月) 11:26:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
アラフォーだけど、私が10代の時から紅白は蹴るのがステイタスになってた気がする
ユ○ミンが「お節をゆっくり作りたいから」と紅白けったのはいいなぁと思った
逆に紅白出ちゃうと「あぁ出ちゃうんだ…金に目が眩んだかな」と思ってしまう

2021/10/18(月) 11:31:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は夜中までやってるテレビって特別感あったけど今はYou Tubeあるし、なんなら夜中に寺とか神社に行って特別感を感じた方が楽しい

2021/10/18(月) 11:27:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人そもそも紅白見るの?

2021/10/18(月) 11:27:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち紅白そのものもなくなるかも

2021/10/18(月) 11:27:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に若者向けにしてしまったら視聴率かなり下がりそうだけどね。

2021/10/18(月) 11:28:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
五木さんはデビュー50年だか出場50回で区切りをつけたんじゃなかった?
サブちゃんと並んで。

2021/10/18(月) 11:28:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1曲をフルで歌って欲しい!

2021/10/18(月) 11:29:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
早いとこスクランブルかけて有料放送にしなって。
金払うことまでして見たがる若者そんなに居ないから、若者に媚びなくていいよ。

2021/10/18(月) 11:29:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽業界が盛り上がってないからね。
仕方ないよ。

2021/10/18(月) 11:30:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
1部2部3部って分けてくれたらなって思う
アイドル
演歌
アーティストみたいに

2021/10/18(月) 11:30:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
老人って演歌好きなの?うちの70代の祖父母は全く好きじゃないんだけど

2021/10/18(月) 11:30:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
9時のニュースの後から2時間ちょっとやって、ゆく年くる年でいいな。
各年代その年に活躍した人とか、ご健在な大御所とか登場してもらって。無理に盛り上げなくても風物詩的な感じで細々残って欲しい。

2021/10/18(月) 11:30:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで演歌押してる人、聞きたい演歌ある?
私は無い

2021/10/18(月) 11:32:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
演歌の人はガチで歌が上手いから、年末は紅白演歌で感動したい。

2021/10/18(月) 11:35:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
中継って紅白っぽくなくて嫌だ

2021/10/18(月) 11:35:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも最近の老人の方々って演歌を聴かれるのかな?

今の60代とか演歌聴かない人も多いよね?

2021/10/18(月) 11:38:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
美川憲一VS小林幸子の衣装対決が無くなった辺りからつまらなくなったような気がする。

2021/10/18(月) 11:40:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
嵐が司会やり出してから、格がぐーんと下がったとは思った。

2021/10/18(月) 12:01:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今さらなんだよね
この時代になって改革してもさ

音楽界が元気だった昭和~90年代
本当に演歌優遇がすごくて
出られなかったポップス系のアーティスト
たっくさんいる

松田聖子なんかデビュー35年?で
やっとトリを取らせて貰えたし
これが演歌系ならとっくの昔に
もっと早く若い頃にトリになってたよね

2021/10/18(月) 11:41:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
秋元枠は不人気だから無くなるの当たり前だけどジャニーズは人気あるから無くならないでしょ

2021/10/18(月) 11:42:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の歌って機械加工が当然で
それがもはや文化になってるから生歌の有り難みがないんだよね
ディナーショーとかやってる人の歌ってなんだかんだで世代を超えて聞き応えあると思うよ

2021/10/18(月) 11:42:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に改変せず、これぞ紅白!なラインナップでいいと思うなぁ
古き良き、も大事だよ

2021/10/18(月) 12:00:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
演歌が減ってKポが増えたら怒るでしかし

2021/10/18(月) 12:06:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りは演歌ってコメが多いけれど
私の両親は高齢だけど演歌は聞かないよ自宅では若い頃からジャズ聞いたりしているし
歌謡曲でも昔ならサーカスとか柳ジョージを聞いていたし、最近ならMISIAや米津も聞いているよ
昔の高齢者と違って若い頃から聞いているジャンルが有るから演歌聞かせときゃ良いって考えは古いよ

2021/10/18(月) 12:06:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の紅白が予想外に良かった。
コロナの関係で、高齢歌手のバックで48系やジャニーズがにぎやかしで入らなかったから。
最近は詰め込みすぎ感が否めなかったから、もう少しゆったりしたタイムスケジュールでやったら良いと思う。

2021/10/18(月) 12:51:12


180. 匿名@ガールズちゃんねる
演歌歌手が歌う前、普段接点なさそうなj-popのバンドの人たちがちょっと居心地悪そうに照れながら、でも応援で小道具振ったり手拍子したりするの見れるのも紅白ならではで楽しかったけどなぁ

2021/10/18(月) 14:34:40


編集元: 変わる紅白 消えていく演歌 20年前半数以上も昨年は4分の1以下 若返りへさらなる“仕分け”も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドラマの当て馬、誰と付き合いたい?
“3歳の天才歌姫”ののちゃんのギャラは600万円!? CMオファー殺到で「気になる稼ぎ」
「ライトがすごすぎ」「ファンタジーのよう」 松田聖子インタビュー映像に反響
♥あわせて読みたい♥