1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの先祖は平家の落武者だそうです。平家が衰退して田舎の漁村に流れ着いて生き延びたらしいです。昔は家に刀や甲冑などもあったらしいですが、お金に困って売ってしまったとのことでした。
先祖が◯◯な方いませんか?

2021/10/17(日) 23:05:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
先祖はサルです

2021/10/17(日) 23:05:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ農民

2021/10/17(日) 23:06:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
江戸時代の戸籍を亡くなったおじいちゃんが持ってて
農民 ってしっかり書いてあったww

2021/10/17(日) 23:36:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
昔の日本人の8-9割は農民だし
天皇陛下でも田植えをなさる国、日本
農業は昔から日本文化のど真ん中ですよ
いいと思います

2021/10/17(日) 23:42:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔は学校で士農工商って身分制を習ったけど間違ってたみたいね
最近は解釈が変わってきた
江戸時代の身分て殿様と旗本レベル以外は
自由自在に変われたのよね
お金が要ったみたいだけど
殿様の三男坊が庄屋の小作農になるとかあったみたいだし
で、みんな身分関係なく寺子屋で勉強できた
江戸時代から平等思想の強い日本っていい国
外国背景が増えてから日本はおかしくなった

小名木先生のようつべはぜひオススメ

2021/10/17(日) 23:41:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
農民のおかげでみんなお米食べれたんだよ。誇り持ちな。

2021/10/18(月) 02:20:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
前田利家の家臣だったと聞いてます。

2021/10/17(日) 23:06:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザ

がちです



2021/10/17(日) 23:06:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
先祖はダンゴムシです。

2021/10/17(日) 23:06:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奇遇です、私のご先祖様も落武者です。山奥へ逃げて生き延びたそうです。

2021/10/17(日) 23:07:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ村人Eくらい

2021/10/17(日) 23:07:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お百姓さん。

2021/10/17(日) 23:08:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
菓子職人だった。戦前はこの地を訪れる皇族や有名人にもお菓子を献上していたらしい。

2021/10/17(日) 23:09:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の挨拶で、義母が『うちは〇〇藩に仕えていた家なのよ。オホホホ〜!』って言ってたけど、よく聞くと藩主に仕える家臣の家に下働きで雇われていた平民だったw

2021/10/17(日) 23:09:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実際どうなんだろ
昔の庶民の方が殆ど子孫残せずに途絶えて
実は大名や宮家の分家が進んだ末裔の方が多かったりして

2021/10/17(日) 23:09:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川家康仕えてた侍。
名字が珍しいからすぐわかる!

2021/10/17(日) 23:10:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない…
どうやったらわかるんだろ

2021/10/17(日) 23:11:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
武士だったそうです。
家には、刀があります。

2021/10/17(日) 23:11:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
残っててよかったですね。
うちは馬鹿正直に戦後GHQに差し出してしまったそうです。鎌倉時代からの貴重な刀もあったはずなのに…

2021/10/18(月) 00:07:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
モブかな

2021/10/17(日) 23:11:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
母方の曾祖母は島津家の家老の娘でした

2021/10/17(日) 23:11:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「平家の落武者」と自称している家は地方に行くと結構たくさんいる。
決まって刀や鎧は売ってしまったことになっている。

2021/10/17(日) 23:14:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
実際多いからね。山奥の集落とか戦で逃げた人たちの末裔とかよくある。

2021/10/17(日) 23:56:30


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
もののけ姫の主題歌で有名な米良さんも、先祖が九州の山奥に逃れた平家落人だったというね。

落人だから、出所を隠すため平家(へいけ)や平(たいら)という苗字を使うことは避け、米良と名乗ることに。そしてその末裔が米良さん。

ここまで由来?がハッキリしてると、そうなんだな…と思う。とても興味深く、話として大好きです。

2021/10/18(月) 01:59:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
解体新書に関わっていたらしい。
ずっと医学系の人だったらしいけど祖父はサラリーマンだった。

2021/10/17(日) 23:15:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
忍者の末裔らしい。
特定されるから書かないけどすごい苗字。
変換も出来ない。

2021/10/17(日) 23:16:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
すごい!
運動神経抜群ですか?

2021/10/17(日) 23:35:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
めっちゃ気になる苗字!
忍者っぽい苗字ですか?

2021/10/17(日) 23:39:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川に支えてたけど生類憐れみの令を破って鶴を殺したから落ちぶれたと聞いた
ほんまかいな

2021/10/17(日) 23:16:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだわー
神田明神行った後は必ず調子良くなる

2021/10/17(日) 23:17:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもです。
戦がおさまり、いつの日か都に戻ったとき、
末裔たちがお互いを分かって再会できるようにと、名前にある工夫がされています。

2021/10/17(日) 23:17:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
いつの日か、っていつなんだろうね。
私の友達もご先祖様がいざと言う時まで農民として従事するように言われた武士らしいけどそれってもはやただの農民じゃん?!って本人言ってて笑った。

2021/10/18(月) 00:12:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
格闘家の武蔵は一休さんに出てくる新右衛門さんのモデルになった人の子孫らしい

2021/10/17(日) 23:19:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父方が調一党っていう、大昔に中国から渡ってきた渡来人らしい
福岡の星野村です

2021/10/17(日) 23:20:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
先祖は宇和島で祟り起こし、神様になって神社に祀られています。

2021/10/17(日) 23:28:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家が同じ事言ってます
家紋が華麗なる一族の万俵家と同じ
伏せ蝶とかで、平家の落人です

2021/10/17(日) 23:35:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
甲斐武田家の某系子孫で、武田の重臣でした。
長篠で織田・徳川に敗れてからは、一時、井伊に仕え、縁戚だった藩主に呼ばれて会津藩の家老を代々勤め、明治を迎えました。
またもや、戦に負けた為、苦労をした様です。
明治生まれの祖父や大伯父には、どんなに落ちぶれ、貧しい生活をしようとも、先祖を誇りに思い、礼節を忘れるな、と言われ育ちましたが、メンタルが弱い私は逆境にはめちゃくちゃ弱いタイプです。ご先祖様、ごめんなさい。

2021/10/17(日) 23:35:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史詳しい人とか専攻してる人なら知ってるレベルの人が先祖で、大河出たけど悪役ポジションだった…。

2021/10/17(日) 23:37:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
切ないのぅ
明智光秀とかも有名だけど、言えなくて明智姓を変えて生きてたんだよね。

2021/10/17(日) 23:40:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
服部さんとかは隠密の末裔だよね?
松尾芭蕉に使えてた服部嵐雪とかのちすじ

2021/10/17(日) 23:42:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はは!
私も最近父から先祖は平家の落武者と聞いた
確かにもの凄い山奥に住んでた
刀鍛冶をしつつ農業もやってたとか。
今も建物と蔵はあるけど誰も住んで無いから
放置されてる状態……
畑もあったしWASABIも取れた
蔵の中には錆びた刀があるはずなんだけど
鍵がかかってて開かなかった!笑

2021/10/17(日) 23:46:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
純日本人の殆どが元を辿ると平家、源氏、藤原氏のどれかって本当かな。
平安時代に遡っても庶民の方が逆にレアって事になるけど。

2021/10/17(日) 23:50:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
さかのぼればのぼるほど庶民の方がレアになりそうな予感する
平安・鎌倉からの庶民層の末裔ってすごい少数なんじゃないかな

2021/10/17(日) 23:56:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せまい日本国なんだから皆んなサムライでええやん!コロナで生き残った皆んな「ラストサムライ」。
でや?

2021/10/17(日) 23:53:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
伊賀忍者の末裔さんって、家康の伊賀忍狩りにかからず生き延びてきた身体能力の遺伝子を継いでるってことだよね。
アスリートとかいそう。
そんな話聞きたい。

2021/10/17(日) 23:55:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
母方の親戚は 関ヶ原で寝返ったことで有名な小早川秀秋の子孫

小早川秀秋が福岡の名島城に入っていたころ、庄屋の娘だったうちの先祖が見初められて 子供ができたらしい。

私が子供のころ本家の蔵を探検してたら 漆塗りで取っ手付きの大きな箱みたいなのがあって、それ開けたらなんか古いガラクタ入ってた
それ出して遊んでたら見つかって引くほど怒られた
そのとき聞いた話。

小早川秀秋の評判よくないから大っぴらに言わないんだって言ってた

2021/10/18(月) 00:16:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
伊能忠敬一団を宿泊させていた庄屋です

2021/10/18(月) 00:23:31


131. 匿名@ガールズちゃんねる
平安時代の天皇。
なんだか凄く仰々しい家系図があって、最初が天皇。
子ども・孫がわんさかいて、孫の代はみんな臣籍降下したらしいわ。

2021/10/18(月) 01:10:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の仏壇の下に大切にしまってある古文書があって、なんて書いてあるか誰も知らなかったから、地元の大学教授に見せたことがあった。
そしたら、当主が書いた日記みたいなもので、

「当地の激しい戦のあと 皆で死んだ兵を埋葬して回っていたら、そこで良さそうな刀を見つけたから買い取ってほしいと私に届ける者があった。血がついていたが真っ直ぐで折れもなく、その姿があまりに美しいので、その者には褒美をとらせて 刀を手に入れた。ところが、そのあと 家に火が出て、何もかも燃えてしまった。これは何かの祟りではないかと寺に相談したら、刀には死者の怨念があるに違いないので 寺で供養のあと戦場跡の胴塚に一緒に納めて祀るのがよいとのことで、そのようにした。このあと、当家に何か禍があるなら それは供養が足りないのに違いないから、しっかり供養するように」

みたいな内容だった。
調べてみたら、うちの近くはたしかに有名な古戦場の跡地だった。

いやいやいや供養って面倒しかないじゃんそれ、って思った

2021/10/18(月) 01:12:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬戸内海の島出身です。先祖は村上水軍ですが近所も他人ですが村上さんだらけw

2021/10/18(月) 02:45:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
奥医師という幕府に仕える医師だった
未だに親族は医師が多い

2021/10/18(月) 03:19:39


163. 匿名@ガールズちゃんねる
私の話じゃなくてゴメン。

忍びの子孫が友だちにいる。やっぱり聞かれるみたいだね、手裏剣系の武器はあるか?ジャンプしたら高いのか?めちゃくちゃ足早いのか?って。
NARUTOとハットリくんの影響恐るべし。

友だちの先祖忍者は情報収集部隊。長期潜伏系だからスゴい地味なんだって。(それでも充分かっこいいけど。)
バトルなんてない。
でも、村ぐるみでそういう存在だったから村人の教育水準が高い。村人の誰に伝えても情報が狂わないように一人一人が立場と仕事を理解し、教育がなされてた、らしい。
その友だちの家にはないけど、そこの村長的な立場の人の家には文書とか残ってるって。

2021/10/18(月) 08:01:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
直系ではないけど菅原道真の流れ
公家から武家になって北面武士してたみたい

2021/10/18(月) 08:11:41


183. 匿名@ガールズちゃんねる
道真の末裔多いな…
うちもそうなんだけど本当か怪しい気がしてきた

2021/10/18(月) 10:52:21


編集元: 先祖が◯◯な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今年ハマったもの
妙に覚えているキャッチフレーズ
欲しいスマホケースがない
♥あわせて読みたい♥