1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/21049188/
■ADHDは個性・性格の問題ではなく、脳内の問題

もし大人のADHDがある場合、その原因は性格ではなく、脳内にあります。詳しいメカニズムはまだ判明していませんが、基本的には脳内の一部の機能が十分作動していないことが原因です。この病気のために、注意が続かない、物事に集中しない、さらには後先をよく考えないで行動する……といった問題が現れやすくなってしまいます。


■ADHDの治療薬は作動していない機能を作動させるのが目的

薬の作用機序を簡単に解説すると、この治療薬の効果で、それまで十分作動していなかった脳内の機能が十分作動し始め、それにより注意力や集中力が増し、自身の言動に十分気を配れるようになる……という仕組みです。

また、精神療法もこの疾患に対する重要な治療法です。その目的は治療薬とは異なり、脳内の問題に直接的に対処するわけではありません。病気が引き起こす問題の有り様を正しく理解した上で、その対処を学び、それを身につけていくことで、日常生活の質を向上させることが目的です。

統計によっては成人の4%がこれに該当するという報告もあります。実際、注意力や集中力が明らかに不足している人は意外に少なくないものです。

2021/10/19(火) 16:33:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそれだけ多いならやっぱり病気じゃなくて個性って気がする

2021/10/19(火) 16:35:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生活に著しい支障が出てないなら個性でいいと思う。

2021/10/19(火) 16:36:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にそう
自分もいくつか当てはまるし、仕事良くできる上司もいくつも当て嵌まるって豪語してた
社会生活に著しい支障が出ないかぎり、必要以上に気に病まなくていいと思う

2021/10/19(火) 16:47:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

発達障害は昔は個性的な人と言われてました。
今は色んな人に症状がつく時代。

2021/10/19(火) 16:39:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
海外では個性扱いですよね?海外ドラマよく観るけど、そんな感じがします。
日本は少しその部分は遅れてる気がします。
多様性、多様性いうなら、この分野も多様性として認めてあげた方がいい気が‥

2021/10/19(火) 16:40:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害は病気でないんだけど…
病気と言ってる時点で信用出来ない

2021/10/19(火) 16:36:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
個性とか云々よく言われるけど、当事者的には正味ちょっとくらい非人道的でもいいから脳内いじって通常状態にして欲しい。
鬱に電極治療が効いたっていうけどADHDにもそういうの無いかなあ。

2021/10/19(火) 16:37:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
該当してるわ( ´Д`)=3

2021/10/19(火) 16:37:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で言えば、クラスに1人は居るって事ですよね。

2021/10/19(火) 16:37:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
診断すれば誰かしら何かの症状に当てはまってると思う
それくらい人間は複雑だし不完全だし流動的

2021/10/19(火) 16:37:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスに1人はいるもんね、そのぐらいかも

2021/10/19(火) 16:38:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
adhdだけど、診断されてない人が安易に自称しないでほしい…。

あと、他人に発達障害っていう人は何様なんだろ。

2021/10/19(火) 16:38:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみにしてた映画とか見てる最中になぜか他のことを考えちゃって肝心なところ見逃すのがよくある

2021/10/19(火) 16:38:35


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
誰かと会話してても別のこと考えて何の会話してるかわからなくなるときあるよね

2021/10/19(火) 17:54:53


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
自分だけが話してるときですら話か飛躍していってなんの話してたかわからなくなる…。相手も私が何話したいかわからないからただの時間の無駄になってしまってほんとに申し訳ない…。

2021/10/19(火) 17:57:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
ある
脱線したあとで、最初何の話をしてたんだっけって相手に聞く

2021/10/19(火) 17:58:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言う人さ
適材適所で、自分の身の丈に
合わない仕事するからでは?
持続出来ない内容を選んでる。

2021/10/19(火) 16:38:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

違いますw
まったく何もできる事がないんですw

『向いてること』あったら教えて欲しいです。

ADHDでも器用な人、仕事は得意な人、料理は得意な人…とかいますが、私のように『人間に向いていない人物』もいます。

2021/10/19(火) 16:50:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そうなんです。
何もやれない、特技もない。

どうすりゃ良いのさ。

2021/10/19(火) 17:27:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
わかります
私は生きていく事が苦手なんだと思いました。
あちこちぶつけて怪我が絶えなかったり、友達や職場で上手く返答できなかったり、宿題や片付け、家事も途中で気が散って違う事しちゃってたり。
嫌われてるんじゃないかって気になるし上手くやりたいんだけど、治らない

ネコにうまれていたら、可愛がられたかな…

2021/10/19(火) 18:34:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも↓のトピで安易に投薬治療を行わない方がいいって見たよ
これ読んでゆっくり効く覚醒剤って表現に怖くなった
http://girlschannel.net/topics/3498244/
>ADHDでよく投与されるのは「コンサータ」という薬ですが、これは、謂(い)わば、ゆっくり効く覚醒剤で、短期的には脳の覚醒度を上げ、中枢の認知度を高める効果が期待できるものの、中長期的には神経が過敏になり過ぎ、抑うつ症状や、不安障害といった弊害を起こすリスクも想定される。したがって、私は安易に投薬治療を行ってはいけないと考えます。

2021/10/19(火) 16:38:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
結構薬価高いしね、コンサータ。私はもし仕事辞めたあとも続けられるか?って考えてやめた。
代わりに運動で集中力上げてる。

2021/10/19(火) 16:40:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私はコンサータ飲まないと仕事できない。
寝てしまうから。

2021/10/19(火) 16:42:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
発達障害は薬飲んでと安易に言う人もいるけれど、当事者は簡単に考えられないよね…。
永遠と薬代かかるわけだし、飲み続けて副作用全くない薬なんてないしね。

2021/10/19(火) 16:44:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ADHD当事者ですが少しでも普通に生活ができるならなんでもやってみたいですよ。コンサータ服用してますがもっと早く診断受けてもっと早く服薬できてたら人生全然違っただろうなって思います。

2021/10/19(火) 16:47:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと、自分はADHDの症状に当てはまると思っていたんだけど、心療内科でテストしてもらったらADHDではなくて、うつ病と解離性障害からくる症状だということが分かった。

2021/10/19(火) 16:39:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーゾーンの人が一番厳しいよね。診断つかないから性格で終わらされるし

2021/10/19(火) 16:42:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
脳機能の障害なので、性格とは切り離して考えないといけないのは共感。
ただ、病気と記載してしまうと治ると誤認識をしてしまう人もいるので障害と書いてほしかった。
薬は合う合わないもあるし、治るわけではないし。

2021/10/19(火) 16:42:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子発達障害。
私が芸術系の大学出身なんだけど、大学の時の友達に子どもの話すると自分も子どもの時そんな感じだったし、なんなら今も…っていう人けっこういる。
最初は「はぁ?普通に過ごしてきたくせに?」とか思ってたけど我が子も年齢とともに落ちつく特性も出てきたしなんとなく学校生活に馴染んできてるのをみると、あながち大袈裟に言ってたんじゃなくて一つのことに集中しちゃう人って昔からこんな感じだったのかも、と思う。
ちなみにうちの子は過集中ではあるが芸術系の才能はない。
なんかの才能に突出してればいいけどそうでないとただただ生きにくいよね。

2021/10/19(火) 16:43:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
授業中に教室を歩き回ったりとか
重度は個性なんて可愛いもんじゃないよ

2021/10/19(火) 16:46:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に多いよ。
子供がADHDで通院してるけど、色々調べるうちに自分も子供時代同じ感じだったの思い出した。
診断受けてないけど多分私の遺伝。
大人になるまでに様々な困難があって、それがADHDのせいだとは思ってなかったけど今ならなるほど!と筋が通る。
ADHDは大人になるにつれて特性が薄れたり、経験値から気をつけるようになって日常生活にあまり支障が出ない人もいます。
でも気を張ってないといけないから毎日本当に疲れ果てます。
自分も子供時代にわかっていたらあんなに辛くない学生生活をおくれたのかなぁ。って思います。

2021/10/19(火) 16:46:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は完全に障害ってわけじゃないと思うけど多分グレーな感じ
ちょっと変だからなんとなく距離置かれるタイプ
薬でどうにかなるなら欲しいよ

2021/10/19(火) 16:48:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できて、ママ友さんとの付き合い増えて。
改めて私が人とのトラブル多くて、子供が友達と遊べなくなってしまった。もう昔のように一人で開き直るわけにいかなくて、診断しに行った。
結果は基準値以内で治療の必要ないけど、
空間認知能力が皆無なことと自閉症スペクトラムの傾向があるのが解った。対処方も教えてもらって、そこからは少しずつトラブル減った。
ずっと抱いていたものがスッキリ腑に落ちた。そして私に関わって嫌な思いした方々に心底申し訳なく思う。

2021/10/19(火) 16:48:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
25人に1人は「傾向がある」ってだけでそのうち日常生活に支障をきたすレベルの人はもっと少ないよね。

2021/10/19(火) 16:49:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
組織にすごく自分勝手にやってる人がいて、周りは分かっていても波風立てるのを嫌って黙って耐えている。そう言うのがバカらしくなって、堂々と?正面切って相手に如何なものか?と疑問を投げると、周りがササーッと引いてしまい、その日から私は「空気の読めない発達障害」のレッテルを貼られました。これ以外にも小さいけど同様な「”健常者“なら言わない、やらない」言動をしてたんだと思います。都会ではこんな自分でも許容?してもらっていても、田舎では異物扱いでした。1年で異動させられて本社へ返り咲きましたがw

2021/10/19(火) 16:49:38


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
わかる!普通なら言わない、しない、みんな我慢してるのに出来ないって、普通じゃないからって病気扱いされるんだよね
あなたは多分ふつうの正義感がちょっと熱めな人ってだけだよ。

2021/10/19(火) 17:44:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
個性でも障害でもいいけど、多様性を受け入れて対処や対応出来る世の中になるといいね。
普通からはみ出た人を排除しようとしたり虐めたりする今の世の中はちょっと悲しい。

あと、がるちゃんの発達叩きは異常。誰かを貶める時に発達障害使いすぎ。

2021/10/19(火) 16:49:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルゲイツや、エジソン、アインシュタインなどもアスペルガー障害を持っていたと言われているし
普通に生活するうえで障害になってない人はそれでいいんだと思うよ

2021/10/19(火) 16:52:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
具体例がよくわからない。
場面別で、どんな感じなのか知りたい。
学校、職場、ママ友コミュニティなど…

2021/10/19(火) 16:56:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
物忘れのレベルが異常なレベルで、日時生活に支障しかないので病院に行ったら、
なんか独特なお医者様で私の話を全てねじ曲げて、統合失調症にしようとしてきて怖かった。

否定したのに薬も統合失調症用のを渡され、
一応飲んだらたった一粒で副作用がものすごくて(人生で一番体がむくんだ)あまりの体のキツさに整体にいったら
「この浮腫み方、ご病気をお持ちですか?」だって…
精神科の薬ってこれが普通?

他の病院も探したら、とにかくありえない位予約が取れない。
そして予約を取るのが難しい…涙

〇曜日の〇時〜しか予約受け付けないないとか、
しかもすごくその時に予約が集中するから繋がりにくいかも、みたいに言われた。

そしたら仕事に間に合わないし、
本当に通うの大変すぎる…

一応政令指定都市で病院は多い都市と言われてる地域に住んでてコレ。

皆どうやって診断までこぎつけてるの?

2021/10/19(火) 16:58:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
物忘れの原因は発達障害とは限らないよ。
病気や鉄分不足が原因の場合もある。
まず物忘れ外来に行ってみたら?

2021/10/19(火) 17:01:42


83. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサータ、いろいろ言われてるけど
私は飲まないと動けないから飲む。
もっといい治療法できてほしい。

2021/10/19(火) 17:07:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが世話焼いてくれないと生活がままならないレベルの人もいるんだよね。集中できない事で仕事が続かなくてすぐ辞めちゃうとか、実際いたよ。弟さんがそんな感じで兄が一緒に住んで生活サポートしたり。
個人差が凄いからなんとも言えないけど、多少注意力散漫な人なんかは沢山いるし。ちゃんと診察受けて認定された人が少ないだけで、ADHDな人はそこらじゅうにいると思う。

2021/10/19(火) 17:13:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっとメンタルが不安定で心療内科通ってて、最近注意障害の治療薬飲み始めました。

すぐ物落としたり忘れちゃうから家族にイライラさせちゃって→自己嫌悪→死にたいみたいな負の連鎖だった。

でも今は薬のおかげか頭がぼんやりしなくなりました。


仕事中はミスしないようにメモしたり付箋したり最新の注意払ってるからすごい疲れて、家ではそんなに気を使って生活できない、したくないって思ってたらもう生きられないんじゃないかって絶望して…

先生にも、普通の生活は送れるし、人によってはうっかり屋さんですむんだけど、そのミスによって自分を責めちゃうなら薬飲んでみようか?って流れでした。

そういう人は意外とすごい多くて、気にしないなら気にしないで生きられる方が楽だよねって言ってくれました。なんか涙が溢れてきて…

薬は量多くないし気持ちのもちようなのかもしれないけど、気持ちや頭はスッキリしました。
自分がとにかくダメなんだと思うことが減ったので…



メンタルが安定したので障害だって自覚する方がよかったです。
私の場合はですが…。

2021/10/19(火) 17:14:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDに併発しやすい睡眠障害や聴覚情報処理障害(APD)、感覚過敏についてももっと取り上げてほしい。ADHDでとりあげられるのは落ち着きがない、ミスがないという症状ばかりで全然理解されない…。

2021/10/19(火) 17:27:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
私、過眠で明らかに生活に支障があるから自分で情報集めて病院探して診断受けた。
子どもの頃から助けを求めてたのに救われなくて、全部自分で見つけてやってきた。
誰かに必要なサポートして欲しかった、疲れたよ。

2021/10/19(火) 18:12:27


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
わかる。うちの子も睡眠障害が殆どのADHDだよ。
眠気は怠け者としか捉えられないからずっと辛かったと思う。今はコンサータでなんとか眠気を抑えられてて普通に進学校行ってる。

学校でも初診の病院でも申告すると「え?全然見えない。多動ないよね?」と言われる。お医者さんでも専門家じゃなければまだまだADHD=多動なんだよね。

2021/10/19(火) 18:21:37


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
「恋です」みたいな、前向きなドラマになったらまた変わるのかな。
今までASDなんだろうなという主人公のドラマはあっても発達障害だとは言ってはないし、ADHDは多動でジッとしてられない、みたいな役ばかり。

2021/10/19(火) 19:39:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
A型作業所に勤めていたときおそらく等級が1級になるような(NHKが無料って発言してたから)重度のADHDの人と関わったけどまあ生きづらいだろうなって伝わってきたよ。
職場での単純作業ではなんとも思わなかったけど仲良くなったメンバーと3人で遊びに行くことになって、ご飯食べてるときに発達障害が精神って分類にされるの嫌なんだよね。精神疾患と一緒にされたくないって言い放ってて驚いたのすごく覚えてる。
私は精神疾患で手帳取ってたし、そういう人いるかも?って考えないで発言してることに驚いた。
ただそのときはやっぱり発達障害の特徴として後先考えずぽろっと本音をもらしてしまったんだろうって解釈したけど、もしそういう情報なかったらこの人どうなの?って思ったと思う。細かくは書かないけどやっぱり明らかにん!?って思う特徴がプライベートで関わったらたくさん感じられた。
でも朝起きてから何時間も頭が働かなくて起きられないから出勤するためにものすごい早起きしてるとか大変な思いしながら障害と付き合ってるようでこれを個性とか性格って放置されたらたまらないだろうと思ったよ。程度が重い人はサポートを受けながら上手く付き合う方法を探していくしかないよね。

2021/10/19(火) 18:10:07


162. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害です
自分の意見を言うのが苦手で討論とか頭パニックになります
空気も読めなくて人を傷つける発言が多いです
生きにくいです

2021/10/19(火) 18:22:16


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害=個性にしないでほしい。
実際、マッチングアプリで「ADHD」ってあったら
避けるでしょ?
「能天気」「おせっかい」「泣き虫」とかの個性で死にたくなることはまずないし、苦しむこともないし、薬もない。
当事者も周りも苦しいんです。

2021/10/19(火) 19:14:55


編集元: 25人に1人は意外と多い? 集中できない、失言、失敗…「大人のADHD」対処法【医師が解説】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
稲垣えみ子「ワクチンを打たない人への攻撃、マスコミが加担していませんか?」
自分だけだと思う生理前症状
ゆたぼんが退院後に10人以上の仲間とバーべキュー「マスクなし」の光景にクラスター懸念も
♥あわせて読みたい♥