1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「努力は裏切らない」とか「努力は才能に勝る」と言いますが、その努力できるかを決める集中力や自制心も遺伝的要因が大きいと言われているので所詮綺麗事だなと思います。
もちろん努力することは素晴らしいことだとは思いますが、人生が上手く行っていない人は努力不足なせいだと認定されるのが辛いです。
同じような方、いらっしゃいますか?

2021/10/19(火) 18:02:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は運

2021/10/19(火) 18:02:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
努力の総量と方向性が大事。

2021/10/19(火) 18:03:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
努力が報われるなんて絶対嘘
報われない人がいるから報われる人がいるんだよ

2021/10/19(火) 18:03:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
報われた人は努力した。
だね。

2021/10/19(火) 18:07:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとこれ
誰とは言わんけど、とある成功した歌手が「夢は絶対叶う!だからみんなも諦めないで!諦めなきゃ絶対大丈夫だから!」とか言っててうわぁ…って思った
その人と同じかそれ以上に努力してもどうにもならなかった人が沢山いることぐらい知ってるだろうに、いい歳して何をアホなこと言ってるのかと

2021/10/19(火) 18:11:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
報われたとしたらそれは、「努力が報われた」という運の良さだよね。

2021/10/19(火) 18:17:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
100%ではないね。でも0%でもない。

2021/10/19(火) 18:18:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、金と運があれば努力する必要ないよね

2021/10/19(火) 18:03:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/19(火) 18:03:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そう、努力しても
元の容姿や親ガチャによる

2021/10/19(火) 18:04:01


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親ガチャというより遺伝子ガチャかな?
隔世遺伝もけっこうあるから

2021/10/19(火) 19:12:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/19(火) 18:04:09


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

説明してください!

2021/10/19(火) 20:11:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で努力できることはしたし、大体の目標は叶ったからこそ努力至上主義が嫌い。
身内に犯罪者がいるという事実によって吹き飛ばされるし、努力でその事実は変わらないから。

2021/10/19(火) 18:04:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事の極み。

2021/10/19(火) 18:04:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結果が全てだと思う。努力したかどうかはどうでも良い。頑張った、が評価されるのは義務教育まで

2021/10/19(火) 18:04:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
努力は「必ず」報われるって言う人は、当然報われた人なんだけど、報われなかった人に目を向けてないとも言えるよね

2021/10/19(火) 18:05:00


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
努力は報われるっていうのは強者の意見だよね

2021/10/19(火) 19:11:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
努力至上主義は嫌いだけど
努力しなければ勝てない事を否定する人はもっと嫌い
努力を悪いものとして他人の足を引っ張る人はもっともっと嫌い

2021/10/19(火) 18:05:01


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる。

努力すれば全てが思い通り叶うなんて絶対ないけど、
努力によって何かしら得るものは必ずある。
そういう意味での「努力は報われる」「努力は裏切らない」だと思うんだけどね。

うまくいかない人みんなが努力不足だとは全く思わないけど、うまくいってる人は必ず努力してるし。

2021/10/19(火) 19:20:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも報われない努力のしかたをずっとしている事が問題
ただやってればいいわけじゃない

2021/10/19(火) 18:05:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
努力し続けられることがそもそも才能

2021/10/19(火) 18:05:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
できる後輩から「努力が足らない」と言われ続けて病んだ。

2021/10/19(火) 18:06:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
できる人ってできない人のことがわからないから努力が足りないと思い込むんだよね。

2021/10/19(火) 18:14:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
努力してから文句言うなら仕方ないけど、努力せずに全部ダメって決めつけるのもなぁ、とは思う。
まぁ私は努力してこなかったからロクな生活できてないけど。

2021/10/19(火) 18:06:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
間違った方向に努力してる人見てると気の毒というか痛いというか

2021/10/19(火) 18:06:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ろうが頑張るまいが、結果がでないと評価されないしね。

それでも、努力しないとチャンスが来た時にものにできない可能性が高くなるのも事実なのよ。

2021/10/19(火) 18:06:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
努力したかどうかは人から判断されるものじゃないと思う
人が判断していいのは結果だけ

2021/10/19(火) 18:06:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>努力は才能に勝る

これほんと何言ってんだっていつも思う
凡人は天才にはどうやっても勝てない
よほど運に恵まれてるかコネでもあればべつだけど

2021/10/19(火) 18:06:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
努力が報われなかったことがないんだけど、例えばどういうことで報われないと思うんだろう
勉強でも運動でも、目指していた所で結果がでなくてもどこかしらで生かせるタイミングが来ない?

2021/10/19(火) 18:07:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
中学の時、学年1位で部活で賞まで取った子いたけどその子母子家庭だったの
その子と、両親が公務員で成績は20位前後・部活でもパッとしない子が同じ高校の推薦入試を希望してたけど…

担任は母子家庭の子を外して両親が公務員の子を推薦してた

2021/10/19(火) 18:11:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
必死に努力して得たものをサッと横取りして自分の手柄にして幸せになる人なんて、沢山いるもんね

それされて努力しなくなった

2021/10/19(火) 18:07:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これこの前テレビでやってた
経済が成長中に社会人になった人は努力で報われると思っているけど、
経済が伸び悩んでいたり下降気味だと報われないと思うんだって
そりゃそうだろうね

2021/10/19(火) 18:07:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

努力は才能に勝るなんて聞いたことないけど

2021/10/19(火) 18:08:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
轢かれて病気になって療養中にコロナで無職。貯金はあったけど、底をつきた。
ツイてると気づかないしマウントで言ってる奴がほとんどだよ。

2021/10/19(火) 18:08:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人間はなんでもかんでも子供を産めばいいと思っていたから今になって遺伝子のしわ寄せが来たんだろうな。

2021/10/19(火) 18:08:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的にはその人がその人なりに頑張ったことを努力じゃないって批判する人も嫌い
○○なんて努力じゃない、楽してる、みたいな

2021/10/19(火) 18:08:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事を知っていくと、結局世の中金持ちが金持ちになってるだけ。
金持ちの家に生まれただけで大手の役員や社長なんかになってるんだなって思う。
財閥系とか特に。

2021/10/19(火) 18:09:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気の遺伝があるなら性格の欠陥も遺伝するよね。やっぱり

2021/10/19(火) 18:09:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
運動の選手に聞いた事あるけど、下手な時なかったって言ってた。

始めた日から、同時に始めた人の中で一番上手く、3ヶ月ぐらいで数年やってた人より上手くなってたって。周りの人がなんでできないの分からなくて、ふざけてるの?って思ってたって。

2021/10/19(火) 18:09:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
でも努力しないで成功したって思われるのも嫌でしょ?
努力したのに、「あの人は運がいいからね〜!」で済まされるのも嫌じゃない?
結局ないものねだり。

2021/10/19(火) 18:11:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
努力至上主義もどうかと思うけど、ひろゆきみたいに人の努力をバカにする人も苦手。

2021/10/19(火) 18:11:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手だろうが、努力できること自体が才能だろうが、結局この世は結果を出したもの勝ち。
こんなところでそんな事言われてもーなんて、仲間募って安心しても自分の生活は向上しない。

2021/10/19(火) 18:15:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
努力至上主義じゃ無いけど努力してない人が努力してる人を馬鹿にするのは嫌い
努力してる人を才能があるだけ運がいいだけって言う人も嫌い
良くなるように考えて行動した人を責めたり妬んじゃダメだよね

2021/10/19(火) 18:16:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
高収入の人が努力してるのは認めるけど
低収入を努力不足と言って良い風潮が嫌だ

2021/10/19(火) 18:18:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も頑張れない人間だけど、頑張って成功した人もたくさんいると思うよ。あいつは努力する素質があっただけだ〜みたいな切り捨て方って、ちょっとひねくれすぎてやしないか?

2021/10/19(火) 18:28:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
言うてもそこまで死ぬほど努力したことないわ…
相応の、そこそこ人生
報われても報われなくても、努力できる人はすごいよ

2021/10/19(火) 18:28:26


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
わかる。
報われない努力は無駄だって言う人いるけど、何かに死ぬほど努力したって言い切れる経験ってそれだけですごいと思う、綺麗事じゃなくてマジで。後から絶対いい思い出になるよなって。薄ぼんやり生きてるから羨ましい。

2021/10/19(火) 19:36:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
努力しちゃダメな時ってある
【画像】

2021/10/19(火) 18:32:20


149. 匿名@ガールズちゃんねる
努力至上主義は嫌だけど、何も努力せず社会や政治のせいにしてる人見ると努力してから言えとは思う

2021/10/19(火) 18:55:54


156. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が他の人間より才能があると思っていれば、努力をやめる事なんて出来ない
努力をやめた人は自分に才能がないと認めた人

2021/10/19(火) 18:59:51


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも成功する人って努力してるよね

2021/10/19(火) 19:18:44


編集元: 努力至上主義が苦手な方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男友達がいない人
怒ると泣いてしまう人
想像してた未来とちがうやん!と思うこと
♥あわせて読みたい♥