1. 匿名@ガールズちゃんねる
注文住宅を検討中です。リビング階段についてのトピがあったのでいま凄く悩んでいるフルフラットキッチンについて意見を聞きたいです。オシャレなのはもちろんフルフラットだとは思うんですけど、間取り的にリビングからキッチンが丸見えなので常に綺麗な状態を維持するのができるのかわからなくて手元を隠せるタイプにしようかと思っているのですが、フルフラットも憧れています。実際にフルフラットの方はメリットデメリットを教えてください!

2021/10/19(火) 20:49:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットは猫が乗る
メリットは広い

2021/10/19(火) 20:49:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
はじめに注意してたら乗りませんでした
その子によるかな🐈️

2021/10/19(火) 20:57:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
注意したらうちは隠れて乗るようになった。

2021/10/19(火) 21:03:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
(笑)かわいいね

2021/10/19(火) 21:06:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
フルフラットじゃなくてもフルフラットでも単にしつけ出来てない猫は乗るわ。

2021/10/19(火) 21:16:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ずぼらな私には向かないキッチンだわ。

2021/10/19(火) 20:51:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水があちこちに飛び散らない?

2021/10/19(火) 20:52:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
しぶきだとかいろんなものが飛び散りやすくなるよね

2021/10/19(火) 20:55:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんなにとばないよ。シンクに深さがあるし。蛇口触るときにカウンター濡れるくらいかな。でもさっとふける。

2021/10/19(火) 20:57:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は水飛びはあんまり気になりません。

2021/10/19(火) 21:00:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
拭けば?
飛び散ってるってことは、立ち上がりがあったらあったでそこが濡れるわけだから
どっちみちふくよね

2021/10/19(火) 21:03:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目オシャレだし使い勝手いいし気に入ってる。
かなり大雑把な性格だけど、食事後すぐに洗い物はするし特にごちゃごちゃすることもなく大変と思ったこともない。
絶対フルフラットって決めていたから後悔してないよ!

2021/10/19(火) 20:52:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
コンロ横に調味料おくニッチとかつくっておく片付いていい感じよ

2021/10/19(火) 20:52:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いとか油汚れとか、ダイニングの方までいくから気になる

2021/10/19(火) 20:53:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がアイランドキッチンにしたけど、リビングから丸見えだし水ははねるし、やめとけばよかったって言ってた

2021/10/19(火) 20:53:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どんだけ激しく洗ってるのwww

2021/10/19(火) 22:29:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
よこ
水や油ってけっこう飛ぶよ
マメな掃除好きでないなら、アイランドはやめた方がいい

2021/10/19(火) 22:42:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私には無理だと思ったので立ち上がりにしたけど、フルフラットにすれば良かったと思う。空間が広く見えると思うし視界も広くなる。スッキリ見えるんじゃないかなー。

2021/10/19(火) 20:54:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションでフルフラットだった。部屋が広くは見えるかな。フラットじゃなくてシンクのところ少し高くて目隠しされている方がいいなとは思ったけど、シンク側の壁ってってカビないのかな?フルフラットは掃除はしやすいよ!

2021/10/19(火) 20:55:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物か不向き

2021/10/19(火) 20:55:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何も置いてない状態ならオシャレに見えると思う。
でも実際生活してると洗い終わったお皿や鍋とか自然乾燥させてるだけでごちゃついて見えそう。

2021/10/19(火) 20:55:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メリットは綺麗にすればオシャレ
デメリットは全てが丸見え
この画像のキッチンは綺麗にしているけど、まな板と洗剤が丸出し。それもしまうくらいでなければ手元は隠した方が良いと、個人的には思う。

2021/10/19(火) 20:56:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと外から帰ってきてまたすぐ出る時とか、朝の忙しい時とか、この部分になにかと物を置くクセがついてしまった。
【画像】

2021/10/19(火) 20:56:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それはフルフラットでなくてもカウンターがあればそういう人多いかも。

2021/10/19(火) 20:58:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
置くためのトレーを常備するだろうな
で、鍵やらDMやらガムやら何やらで溢れる気ガムする

2021/10/19(火) 21:07:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗を保とうと頑張れるから私はいいと思う
隠せる場所があると、私はすぐ甘えて汚くなるから…

フルフラットの賃貸だけどズボラの私が毎日掃除してるよ、かれこれ一年綺麗を保ててる

2021/10/19(火) 20:56:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お洒落なんて思わないなー
生活感丸出しとしか。

2021/10/19(火) 20:56:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私はキッチン丸見えは無理だ

2021/10/19(火) 20:57:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレか?!キッチンなんてどんなに綺麗にしてたって生活なんだから、オシャレとは思えないかな!

2021/10/19(火) 20:58:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偏見だけど、こういうキッチンは料理しない人、または料理しても珈琲淹れるとかおつまみのチーズ切るぐらいしかしない人向けだと思ってる。

2021/10/19(火) 20:58:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけどコンロ前の壁無し、写真みたいな低い仕切りは油ハネ汚れ半端ない&ダイニングの方まで油っぽくなりそうで絶対に嫌だな、私なら
かと言ってガラスもピカピカにしづらそう

2021/10/19(火) 20:58:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
フラットだけど、コンロ前は油飛ぶからガラスが換気扇のところまである。すぐ物置いてしまうけど、よく見えるから綺麗にしなきゃ…と思って掃除するようになった。

2021/10/19(火) 20:58:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は手元隠すようにしてよかったと思ってる。ビールの缶とか牛乳パックとか洗ってしばらく乾かすのも丸見えにならないのが気に入ってる。

2021/10/19(火) 21:00:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
セミクローズの対面キッチンからフルフラットアイランドにリフォームしました。
隠れてるときのほうがごちゃごちゃしてたかも
リセットして全面拭いてスッキリするのが気持ちいいです

2021/10/19(火) 21:01:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キッチンに限らず、隠す場所ってほしいなと感じたよ。
やっぱり見えない収納が楽だし。
こういう手元収納つけたけど狭くてさ、もっと広くとればよかった。
【画像】

2021/10/19(火) 21:02:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
これはこれで飛び散ったいろんなものを掃除するのが面倒臭そう

2021/10/19(火) 22:02:28


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そこの掃除がめんどくさい

2021/10/19(火) 22:33:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
フルフラットにして全く後悔してない
新築建てて3年
掃除しやすいし物出しっぱだとダサいから常に綺麗にしておく癖が付いた
綺麗なキッチンでうっとりしてる
今のところ

2021/10/19(火) 21:02:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
コンロ側が壁に着いたペニンシュラのフルフラットです。
コンロ前は換気扇までガラスを着けました。
そこまで油飛びはありません。
食洗機を入れたので洗い物もほとんどなく、水飛びも気になったことないです。
ごちゃごちゃ物を置かないために、グリーンを飾ってます🌱

2021/10/19(火) 21:03:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの画像と同じようなキッチンだけど、凄く良いよ!
なんたって見栄えが良くてテンション上がる。
丸見えだから片付けるし。

2021/10/19(火) 21:03:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
IHの所の壁?は、レンジフードまでのが良いよ、結構油飛ぶから

2021/10/19(火) 21:04:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンだけは何も置かずキレイにするのを心がけてるから何もデメリットはないよ。
キレイにしてればすごくオシャレだと思う。
ただそれを保てない人はやめた方がいいのかな。

2021/10/19(火) 21:05:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
選択肢がなくフルフラットですが、不思議なことに水切りかごひとつですごく生活感出ます。

私は毎回片付けられる性格ではないので、常に食器山積みでオシャレも何もないです。

2021/10/19(火) 21:07:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キッチンの上に余計なもの置くと一気にダサくなる。
いちいち下の棚に入れたり面倒で、そのうち出しっぱなしとなり、生活感に溢れていく。

2021/10/19(火) 21:14:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
フルフラットキッチンです。ズボラだけど、今のところ綺麗を保ててる。今時のキッチンって収納めっちゃあるし、最初だけ物をどこに収納するか決めちゃえば、そんなにごちゃつかないで済む。
でも正直、老後は綺麗を保てるか心配です。

2021/10/19(火) 21:15:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンロの所だけ全面ガラス張りにしたほうがいいよ。油は煙と混ざってミストとなり
、かなり細かく飛び散るから!

2021/10/19(火) 21:20:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
フルフラットだと物を置いてしまうから、物置けないようにと幅10cmの壁作ったけど、結局その10cmに置いてしまってる…
だったらフルフラットにすれば良かった。広く使えるしもっと片付けようて気になったかもしれない。

2021/10/19(火) 21:22:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもフラットだけど(フルフラットの定義がわからない)普通に快適だよ
3人家族で共働きだから食洗機使ってて、夜ご飯のあとの片付けは20分もかからず終わるぐらいだけど、いつ人が来てもいいぐらいスッキリしてる
見えるから物を置かないし、物を置かないから掃除も楽ちん楽ちん

2021/10/19(火) 21:25:57


163. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラにこそフルフラットだよ
シンクの前の方にも安定して物が置けるし、どこからでも身を乗り出さすに皿とか置いたり出来る

来客が〜見映えが〜なんて意見もよく見るけど、そんなに来客くることある?って思う
ましてや今コロナ禍だし
見映えに関してはキッチンに色々置く人はダイニングテーブルやら床やらにも荷物たくさん置いてるからキッチンだけの問題ではないと思う(私がそう)

2021/10/19(火) 23:02:43


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルフラットはオシャレだし広々してるよね!
ただお客さん来た時や、普段から調理してる手元(その辺一帯)が丸見えになるからストレス大丈夫そう?

私は材料広げて切ってるとことか見られたくなくて(パン粉とか飛び散らかすしw)、普通に壁アリのL字キッチンにした。

2021/10/20(水) 00:01:26


編集元: フルフラットキッチンってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田舎のほうがお金がかかる?
リビング階段ってどうですか?
コープのオススメ教えてください
♥あわせて読みたい♥