1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20211018/5030013048.html
「生理カルタ」は1セット46組で、「立ち上がりドバッと出たよ座れない」とか、「あー眠いなんだかすっごく眠たいの」といった毎月の生理と向き合う女性の心情がイラストとともに紹介され、男性や子どもも生理をイメージしやくすなっています。


カルタを贈られた大塚小学校6年生は、「イラストがとてもかわいい。5年生や先生も誘って楽しくしたい」とか「生理は嫌な印象があるけどいいことなのかなと思った」と話していました。

2021/10/20(水) 10:07:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、、

2021/10/20(水) 10:07:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一概に良いとも言い切れないのがまた何とも…

2021/10/20(水) 10:08:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な印象があるけどいいことなのかと

良い事ではありません

2021/10/20(水) 10:08:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生理ネタちょいちょい出てくるなぁ

2021/10/20(水) 10:08:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これ内容なかなかキモくてびっくりしたんだけど。
取組はいいんだけどちょっとな。

2021/10/20(水) 10:09:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何でこんな嫌悪感出る内容にしたんだろうね??
会議したやつ全員無能かよ、、って思っちゃったわ…

2021/10/20(水) 10:19:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、何か違う気がする

2021/10/20(水) 10:09:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドバっとって・・・
イメージアップになるか?
もう少し生理が来るメカニズムとか教育的な内容かと思った
読み上げ担当みな嫌がりそう

2021/10/20(水) 10:09:30


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ、文字にされると嫌悪感が半端ないね。
しかも毎回立ち上がってドバっと出るとも思われかねないし、生理に対してこんな啓蒙活動いらないよ。
なんなの、最近の生理を特別視する感じ。

2021/10/20(水) 11:08:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生理以外の更年期とか女性特有の症状にも理解を深めて欲しい。更年期は甘えサボりとか平気で言われる

2021/10/20(水) 10:09:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の実情を知って欲しい人ってそんなに多数いるのか?

2021/10/20(水) 10:09:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いとは言わないけど、なんとなくこれじゃない感

2021/10/20(水) 10:09:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないちゃうねん。
【画像】

2021/10/20(水) 10:10:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
画像、うざいなって思ってしまったwww
わざと煽ってんのかな?

2021/10/20(水) 10:14:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
理解深めさせたい目的でこれわざわざ入れちゃうのw一枚無駄遣い

2021/10/20(水) 10:15:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
もうわからないって言っちゃってるじゃんww
理解する気ゼロだろ

2021/10/20(水) 10:22:22


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
作者のインスタ見てきた
この僕にはわからん〜の句は、男性からの応募作品だって
採用するなよこれ笑

2021/10/20(水) 11:16:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生理ネタ持ち出してどの層にお金を使わせようとしてるんだ?

2021/10/20(水) 10:10:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でカルタをやるとなったら、読み手になった男子可哀想だな。
「立ち上がりドバッと出たよ座れない」とか小学生男子が読みづらいだろ

2021/10/20(水) 10:10:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
男も最低限の知識つけてほしいけど
そんなのは知って欲しいところではないよね

2021/10/20(水) 10:11:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そんなの女子も読みたくないでしょ

2021/10/20(水) 10:13:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ていうか偏った知識得たことで、くだらないイジりやイジメに繋がりそう…
面白おかしくやる必要ないんだよなぁ。

2021/10/20(水) 10:20:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ドバッと出るとか別に知られなくてよくね?

2021/10/20(水) 10:10:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
しかも人それぞれだからドバッと出ない人もいるのにね
イライラとかも完全に個人によるし
お布団だって私は小学生の頃しか汚した事ないし
寧ろ間違った冷やかしみたいなイメージをばら撒くのでは?と思う

2021/10/20(水) 10:29:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろ…男の人にそこまで知って欲しいとも思わないんだけど。ましてや小学生に…

2021/10/20(水) 10:10:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これ男子からしてみれば女性からの配慮しろって言う押し付けとかセクハラに当たらないの?男子版として「精通カルタ」なんて配られたらもっと大騒ぎになるのが目に見えてる。

女からしても気持ち悪いからやめてほしい。

2021/10/20(水) 10:10:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
精通カルタ、、、

絶対やだ~

2021/10/20(水) 10:15:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
フェミや生理界隈ってそうだよね
自分の意見は正しいもの、自分の意見と違う他人の意見は批判や誹謗中傷扱い

2021/10/20(水) 10:38:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生理生理うるさい。
体調不良の人には優しくしましょうでいいじゃん、体調悪くなるのは生理だけじゃないし、女に限ったことでもない。

2021/10/20(水) 10:11:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
男子も遊びながら学ぼう
っていうけどさ、

「立ち上がり ドバッと出たよ 座れない」「昼寝したい でも寝ちゃだめだ 漏れるから」「待ってたよ! やっと来たのね 生理ちゃん」

とか何の学びになるの?そういうこと教えてほしいわけじゃない。

2021/10/20(水) 10:11:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
理解を深めてほしいのは

人によって違う
とか
同じ人でも、時期や状況によって生理の状態も変わるから、自分の常識を押し付けず思いやりを持とう
とか、
少しでもおかしいと思ったら病院に
とか
そういうことの方が大事だとおもうんだけどなあ

他に付け加えるとしたら
突然のイライラ、落ち込み、ホルモンの変化のせいかもしれないから、天気が変わるのを待つように自分を労って過ぎるのを待とう

とかかなあ

2021/10/20(水) 10:18:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
小学生で生理待ってた!って子居るんだろうか…

2021/10/20(水) 10:20:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い

2021/10/20(水) 10:11:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで最近こんな生理生理言ってるんだ?
私も生理痛重い方ではあるけど、、、
世の中には色んな持病があるのになんで生理ばっかここまで理解を求めるんだろう

純粋ぶる訳じゃないんだけど、むしろ男性とかにそんな色々知られたくない

2021/10/20(水) 10:11:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
生理なりたての小学生の子って、必要以上に男子に生理のこと知られたくないかも…と思うんだけど、どうなんだろう。
私の世代が男女別に習うのが当たり前だったからかな?
最初からオープンなら気にしないんだろうか。

2021/10/20(水) 10:11:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
小学生の時は生理来てることがバレないように必死だったわ

2021/10/20(水) 10:15:39


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私は最初から男女一緒に習ったけど、ここまでオープンにしたいとは思わないよ…
人によって体調悪くなる人もいるよとか、簡単にコントロールできるものじゃないよとか、それくらいの知識はあってもいいと思うけどこのカルタは意味不明。

2021/10/20(水) 10:40:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生理ちゃん映画化コラボ?かなんかで、一時期店員が生理の時は胸にマーク付けるのやってたよね。
あれはホントにドン引きだった…

2021/10/20(水) 10:12:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やだなぁ
家族でやるの?これ、、
理解はあった方がいい。で
もこうじゃない。

だんなは男兄弟もあってか、理解は全くなしです、、

2021/10/20(水) 10:13:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
このカルタで遊びたくない

2021/10/20(水) 10:14:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
イラスト馬鹿にしてない?
でましたねって何
【画像】

2021/10/20(水) 10:14:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
生理は恥ずかしいことではないのは確かだけど、だからって大っぴらに話したい事柄ではない

2021/10/20(水) 10:14:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
生理自体は男子もわかってる。
知らないのは、何日間続くものなのかとか
くる頻度とか、しんどさとか
なんのために来るかってとこだと思う。
このカルタで伝えたいことがよく分からないよ

2021/10/20(水) 10:14:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな事やるより性教育と道徳教育をしっかりさせるのと、不幸な妊娠防止の為に透明なゆりかごとかを教材にするとか、他にアイデアはないのかな…

生理かるたとか配られても多分継続して使われる事は無さそう…

2021/10/20(水) 10:15:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかここ数年の生理をオープンにする動きなんなんだろ?
男性の理解を求めたいって気持ちはわかるけど、全部変な方向にいってるよね…

2021/10/20(水) 10:16:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
びっくりするわ、デリカシーの欠片もない。
訴えた方がいいレベル。

2021/10/20(水) 10:20:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、あの子がもし生理中だったら、今立ち上がったからドバッと出てるんだな

とか、そういう理解してもらいたいんじゃないんだが!?
普通にきもい

2021/10/20(水) 10:21:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
女性には生理と言うものがあって、
体調の悪い日(腹痛やだるさ、イライラ等)があるんだよ。

って位じゃだめなのかな?

2021/10/20(水) 10:21:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
男子が知らなくて良いことが多いよね…
言わなくていいことを知ったかぶりで披露されて、逆にイライラしちゃいそう。
「イライラしてるしそろそろ生理なんじゃない?!2日目とかに血がドバッと出るんだよね!?」みたいな

2021/10/20(水) 10:28:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニュース見たらもっと酷かった
生理にまつわる悩みや思い出の句を募集したんだって
生理の思い出なんかないよ
生理の思い出ってキーワードも、それをカルタにするのも気持ち悪い

2021/10/20(水) 10:23:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近の生理への執着なんなの?きもいんだけど

2021/10/20(水) 10:27:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人って良くも悪くも「言わぬが花」というか察するのが美徳、みたいな文化があるから、こういう変な伝え方になる事があるような。そういう文化が全て悪いとは思わないけど。
生理や第二次成長は別にいやらしい事じゃなくて医学的な事なんだから、欧米的に論理的にサクッと説明するのが1番だと思う。

2021/10/20(水) 10:45:47


212. 匿名@ガールズちゃんねる
内容がひどすぎ
なんか逆に生理を馬鹿にしてるような風に見えた…おもしろくする必要ある?

2021/10/20(水) 11:53:35


編集元: 遊びながら理解を「生理カルタ」の贈呈式 雲仙

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理の時はなるべく家にいたい派の方!
世界初! 生物分解可能で水に流せる生理用ナプキンが登場
生理が何日来なかったら病院に行きますか?
♥あわせて読みたい♥