1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://biz-journal.jp/2021/10/post_256578.html
■人気番組『しゃべくり』の衰退
『しゃべくり』は今年で14年目の長寿番組。2008年7月のスタート以来、くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルの3組が、予定調和ではない絶妙な脱線トークでゲストを盛り上げてきた。しかし、ここ最近は裏番組の『報道ステーション』(テレビ朝日系)に競り負けている。

あれほど人気だった『しゃべくり』は、なぜ衰退してしまったのだろうか?

「コロナ禍で人々の世の中の動きに対する関心が高まったことで、裏の『報ステ』の存在意義が上昇した影響もあるでしょう。また、『しゃべくり』メンバーの高年齢化も挙げられます。

さらに、ゲストとして登場するタレントも一周どころか何周もしてしまい、出るたびに何か新たな一面を掘ろうとはしているが、新鮮味は薄れつつある。


■『深イイ話』低迷の裏に“月9”の復活
…ここまで『深イイ話』が弱体化してしまった要因は、企画の枯渇や注目すべき人材の未発掘など、コンテンツにマンネリが見られることなどもあるが、一番はフジテレビの“月9ドラマ”の再興だという。

「数年前は“お荷物”で枠の打ち切りまで囁かれた月9ですが、ここのところ絶好調です。10月4日放送の『ラジエーションハウス2』は世帯11.3%、個人6.6%。同日の『深イイ話2時間SP』は世帯9.3%、個人5.0%で、競り負けています。波に乗る月9に打ち勝つため、『深イイ話』は芸能人のホームビデオ映像を借りて、モザイクの人物が誰かを当てる『ホームビデオクイズ』をスタートさせました。さらに、物件好きの羽鳥慎一が一級建築士の家を訪問する企画『家見るハトリ』を立ち上げるなど、手をこまねいているわけではなさそうです」(同)


他局の番組に侵食されてきている月曜夜9時、10時台の日テレ。果たして、民放の雄として挽回策はあるのだろうか?

2021/10/20(水) 08:50:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日テレ内に似たような内容のバラエティ番組が多いからかね

2021/10/20(水) 08:51:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しゃべくりも行列もチーフプロデューサー同じ人と聞いて納得

2021/10/20(水) 09:46:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりって最近、急激につまらなくなったよね。

2021/10/20(水) 08:51:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マンネリとメンバーがカメラ回ってない所では大して仲良くないのが原因かな

2021/10/20(水) 09:01:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
徳井がヤバくなってから、皆どこか躊躇いながら話してる気がする。

2021/10/20(水) 09:06:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あと、名倉もいつまでこの番組続くんだろって顔してるね。名倉だけじゃなくて全員かな。

2021/10/20(水) 09:13:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
名倉はボンヤリしてるし
福田はもとから空気
徳井がまだ様子見
ホリケンは空回り
有田と泰造だけじゃ無理だよ
メンバーチェンジか番組変えてくれなきゃもう見ないよ

2021/10/20(水) 09:21:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくり、芸人が7人もいるのに太田上田の方がおもしろい。

2021/10/20(水) 08:52:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
太田上田面白いよね
同じ衣装着ててかわいい

2021/10/20(水) 09:18:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
上田以外の6人のお笑いより面白いって太田強すぎ🤣www

2021/10/20(水) 09:57:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりは好きなゲストの時だけ観る、GYAOで。

2021/10/20(水) 08:52:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりはいつのまにか見なくなったな

2021/10/20(水) 08:53:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きてきたから見てない
ゲストにつまんない事やらせて
身内だけで楽しんでるし不快
特に堀健つまんない

2021/10/20(水) 08:53:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ゲストが毎回変わるだけで内容は一緒だよね
しかもゲストがその流れに「乗ってあげてる」感じ

2021/10/20(水) 09:08:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
堀健つまらないというより不快。
天真爛漫のふりして結構失礼な事を言っている。
それを堀健だからって許す周りも嫌。

2021/10/20(水) 09:15:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
久しぶりに推しの回を見たけど芸人のコントほんといらない

2021/10/20(水) 09:58:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2番組くっつけて無理矢理スペシャルにするのもうざいし、〇〇が〇〇で〇〇すぎる〇〇スペシャルーー!!!みたいなタイトルがもっとうざい。

2021/10/20(水) 08:54:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そのせいで何時にしゃべくりが開始するのか解らないんだよね

2021/10/20(水) 09:11:33


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10 それが日テレのセンスの悪さ

2021/10/20(水) 11:41:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
視聴率6.8と7.4なんだね。
確かに落ちてるわ。

2021/10/20(水) 08:54:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きた〜
そろそろ潮時だと思う。

2021/10/20(水) 08:54:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかいっつも番組くっつけた2時間スペシャルしてない?深イイ好きじゃないから、それされると見なくなった。

2021/10/20(水) 08:54:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いつもしゃべくり録画してるんだけど、合体スペシャルだと深いいまで録画されるから嫌だった。

2021/10/20(水) 09:48:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ののちゃんを出させた(というか依頼&受けた大人に問題がある)ときは、さすがにちょっと引いた

2021/10/20(水) 08:54:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まる見えとかイッテQとかショーゲキとか夜更かしとか、日テレのバラエティ好きだけど、しゃべくりと深イイはなぜかつまんない。ゴールデンにいなくてもいいと思う。

2021/10/20(水) 08:55:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
月9のせいにすんな

2021/10/20(水) 08:55:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はおもしろかったけど最近は誰がゲストでも面白くない。名倉さんが元気ないけどまぁ仕方ないかな→徳井さんの件でほぼ見なくなった

2021/10/20(水) 08:55:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
深イイ話は紳助が引退したと同時に打ち切るべきだった。
「○○な女は幸せなのか?」とかクソつまんないし。あとナレーションの小馬鹿にした感じが物凄くイライラする。

2021/10/20(水) 08:56:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかる
あと行列も

2021/10/20(水) 08:57:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あのナレーション大嫌い
この人は誰の兄弟でしょう!?ってクイズも大嫌い

2021/10/20(水) 09:12:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
クイズってイラッとするよね

視聴者は、面倒くさいから早く要点を出せと思ってるし、これに疲れて見なくなるのに

視聴率が上がらない原因の1つだよね

2021/10/20(水) 09:29:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
誰の兄弟であっても所詮一般人なのに、一般人の映像ダラダラ流されてもなんの興味も持てない

2021/10/20(水) 10:48:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すべてのキー局で日テレが一番バラエティつまらない(有吉の壁や中京テレビ制作など面白いのもあるけど)
日テレ特有のノリが苦手
あと日テレは、なんでゲストやVTR企画で誰か当てさせるクイズやりたがるのかな?
笑ってコラえて、深イイ話、終わったけどボンビーガール等…あのゲスト当てコーナー本当につまらなくて必要性が分からない

2021/10/20(水) 08:57:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当だ、よく気付きましたね!

ヒルナンデスでも「この冷蔵庫は誰の?」とか、まだ誰だかわからないゲストの家の冷蔵庫を長々と見せてます。
全然ワクワクしないのに。

2021/10/20(水) 09:11:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ゲスト当てほんとつまんないよね
CM挟んだりして引っ張るし
あれが始まるとどの番組でも脱落してしまう
推理して何が楽しいんだろ
サクッと登場させてその時間を他の内容に使ったらいいのに

2021/10/20(水) 09:14:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
声変えたりずっとスタンプみたいなのくっついてるのイライラする
リアルでも変に前振り長いとそんなにもったいぶるならもういいですってならない?テレビでそれやられてもただ引っ張るだけで何を見せたいの?と思う
正解出ても知ってるけどふーんくらいの人が多いしね
引っ張りすぎないで誰か分かった上で話してくれた方が聞きやすい

2021/10/20(水) 09:24:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
録画してゲスト当てクイズの部分は早送りしてから見てる。ただゲスト当てだけで10分から20分やってて驚く

2021/10/20(水) 09:16:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前は結構見てたけど、内輪ネタみたいなのが多くて段々つまらなくなった気がして見なくなったよ。

2021/10/20(水) 08:57:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取るとくどくなるって本当なんだね。
有田とかしつこい

2021/10/20(水) 08:57:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
有田最近つまらないね
知識あるしカンモ良いからクイズではわりと上手くやってるけど、バラエティになるとただのしつこくて態度悪いおじさんになる

2021/10/20(水) 09:10:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲストになんかズレてることさせて笑いものにさせてるイメージ。

2021/10/20(水) 08:58:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
月9すら全く見てない

2021/10/20(水) 08:58:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりって何か変なコーナーやるようになったよね。そういうのより普通にトークしてた方が面白かった気がする。

2021/10/20(水) 08:59:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
観たいと思えなくなった
しゃべくりのメンバーへの印象は特に変わらないけど、やっぱり同じメンバーだからやり取りも同じパターンで飽きてしまう
潮時なのでは
ゲストも特に興味を引くような人が出てこない
でも、菅元総理、トランプ元大統領やプーチンとか出てきたら絶対見るけど
リーダー裏話とか聞きたい

2021/10/20(水) 08:59:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりは、ゲストの話し全然聞かないで、くだらないオッサンの身内芸の時間が長すぎる。だったら初めからゲストの実話混ぜたコント番組にしてくれた方がいい。

2021/10/20(水) 08:59:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これこれ!
ゲストもその時期にスタートするドラマの主役の方が出て、当たり障りないどーでもいい話せる範囲の私生活を話して、途中ホリケンとか有田が茶化して告知して終わり。

2021/10/20(水) 09:10:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりってゲストが目立たないからね、ゲスト目当てで見る気にならない

2021/10/20(水) 09:00:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりはギリギリセブンやってた頃は面白かったな

2021/10/20(水) 09:00:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
両方見てない
番組スタート時の頃はゲストにより見てたけど
テレビつまんない

2021/10/20(水) 09:00:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりってレギュラー陣任せにしすぎて企画が雑だよね
好きな人が出ると見るけど、どの人でも「いやこの人にこの企画はなんかズレてるんだよな…」って毎回のように思う

2021/10/20(水) 09:01:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
言うほど月9も数字良くないからたんに日テレの番組がマンネリでつまらなくなったんだよ
イッテQも一時はすごかったけど落ちてきてるし

2021/10/20(水) 09:01:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくり最近ホントに面白くない
見たいゲストですらつまらんなぁって思いながら見てる
こんなに面白くなかったっけ?ってなるくらい

2021/10/20(水) 09:01:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期の写真や家族出して、この有名人は誰でしょう?みたいなクイズが長い。途中で「もう誰でもいいや」って思っちゃう。

2021/10/20(水) 09:01:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべくりは芸人同士仲良いのは良いんだけど、仲間内だけゲラゲラ楽しそうでゲストがそれに合わせるパターンばかりで子供っぽいし飽きてきた
俳優さんに失礼じゃない?と思うこともあるし、小芝居に付き合わせるのもしつこい

2021/10/20(水) 09:03:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日テレいろんな番組でゲストをクイズにして散々引っ張るのすごくウンザリする

2021/10/20(水) 09:04:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
深イイ話VTRで勿体ぶってて、結果大したこと無い人のパターン多すぎ。ボンビーガールも。
あと日テレは人を小馬鹿にするの好きだよね。

しゃべくりは好きなゲストの時に見るけど、ほぼメンバーがふざけててムチャ振りしてゲストが可哀想になる時多い。

2021/10/20(水) 09:04:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
有田やホリケンのつまらないネタ振りばっかりで肝心のゲストの話が全く聞けないんだもん。
冨永愛がゲストの時には特にひどくて怒りすら覚えたわ。

2021/10/20(水) 09:05:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
深イイのナレーションが
わざとらしくて気持ち悪い
クイズ形式で当てるゲストも
引っ張り過ぎて考えるのやめてしまう
そして現れたゲストが失礼ながらショボい…

2021/10/20(水) 09:07:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
「〜〜なんだそーですっ」ってナレーション?
あれ小馬鹿にしてるようで感じ悪いのに続いてるよね
私はあれで話がつまらなくなる

2021/10/20(水) 09:15:00


編集元: 『しゃべくり007』『深イイ話』が低視聴率連発…日テレを脅かす月9ドラマの復活

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「世にも奇妙な物語」
【ヒューマングルメンタリー】オモウマい店 好きな人
【ドラマ】「相棒」シリーズで好きな話を語りたい
♥あわせて読みたい♥