1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ce3d8263ed94fdec69fb235f8583735c7fad2
9月下旬、横浜市の「ノジマ MARK IS(マークイズ)みなとみらい店」では、マスク姿の店員が、客と1メートルほどの距離を保ちながら接客にあたっていた。胸元の名札には「新型コロナワクチン接種済」と書かれた赤いシール。店長(22)は「気付いてくれるのは10人に1人くらいですが、話題が増えて好評です」と語る。

家電量販大手ノジマは、8月にシール掲示を始めた。従業員に「接種するかしないかは個人の自由」と伝えた上で、同社が実施する職域接種会場でシールを配布。自治体による接種会場で接種を済ませた従業員にも希望があれば提供している。貼るかどうかは従業員に委ねているため、同社は全従業員のうち何割が掲示しているか把握はしていないという。

2021/10/20(水) 19:05:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
接種してない人は気まずいね

2021/10/20(水) 19:06:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
接種したくない人は気まずくて辞めていきそう。
客からも「あなた接種してないの?」って聞かれそうだしね。

2021/10/20(水) 19:13:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
気まずい人は本当は接種したほうが良いと思ってる人だよ。

接種したくないって思ってる人は何を言われようと気にしてないよ。

2021/10/20(水) 19:25:53


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
摂取するつもりないけど気にするよ。職場でこんなシール貼るように言われたら働きづらい。

2021/10/20(水) 19:31:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こ、好評なんだ・・・?

2021/10/20(水) 19:06:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
接種済だけど、そこまでやられたらなんかひく(店員じゃなくノジマの姿勢に)

2021/10/20(水) 19:07:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
少なくとも反ワクキチでないことの証明にはなるから安心!

2021/10/20(水) 19:10:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどんワクハラ

2021/10/20(水) 19:06:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ワタミみたいなことしてるのか

2021/10/20(水) 19:06:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
接種もシールも自由だけど、実質強制してるようなものじゃない?
それを同業他社と差別化した「売り」にするってことでしょ?

2021/10/20(水) 19:07:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
店員のプライバシーを晒すのが売りとかドン引きでしかない

2021/10/20(水) 19:14:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「接種するかしないかは個人の自由」

同調圧力が凄そうだなぁ

2021/10/20(水) 19:07:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクハラすごいね
よくガルの打てワクが反ワクがー!!とか言うけど、打てワクの方がよっぽど市民権得て市井で活動しまくってるやん・・・

2021/10/20(水) 19:07:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
変な客が「お前なんで接種してないんだ!?」っていちゃもんつけてこなきゃいいけどね...

2021/10/20(水) 19:07:48


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本当にそう。
何で打ってないんだー!って突然キレてくるあたおかのおっさんとかいそうで怖いよ。
もしそういうことが起きて従業員に何か被害でもあったら店はどうするんだろうね。
打ってないあなたが悪いとでも言うのかしら。

2021/10/20(水) 19:25:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「接種するかしないかは個人の自由」と伝えた上で、

接種済みのシールをはっていない店員は居心地悪いし、神経質な客から嫌味言われたりクレームきそう。

2021/10/20(水) 19:07:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打っても感染するときはするのに、安心感ってなんだ

2021/10/20(水) 19:07:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
店員さんが打っているかどうかで自分側の感染リスク変わらないよね

2021/10/20(水) 19:13:57


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
そうだよね、
それなのにどうして接種済みの人は規制がゆるい感じになるのかわからない
誰か教えてほしい

2021/10/20(水) 19:22:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
無症状感染しててむしろ感染が判りにくいとかありそうなんだけど。
何が安心なんだろう。

2021/10/20(水) 19:24:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ワクチンって重症化防ぐもので、人に感染されるかさせないかってワクチン関係ないよね?
陰性証明ならわかるけど、他人に対してこの人はワクチン打ってるから安心、みたいなやつ前から気になってた
本人が自分は打ったから万が一の時重症化しにくいから安心、ならわかる

2021/10/20(水) 19:29:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も某T○UTAYAでその案出て来週からやるよ

2021/10/20(水) 19:07:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>従業員に「接種するかしないかは個人の自由」と伝えた

同調圧力が強い社会で自由なんて殆どないよ。外部に対する批判よけに「自由」という言葉を体裁よく使っているのが日本社会の現状。

2021/10/20(水) 19:07:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
反ワクじゃないけど
ここまで望んでないから

2021/10/20(水) 19:08:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自由という名の不自由なんじゃ
グレーな所をついてきたね

2021/10/20(水) 19:08:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんが接種してるかなんて気にしたこと無かったわ

2021/10/20(水) 19:08:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ってても別に人にうつす可能性がなくなるわけじゃないでしょ?

2021/10/20(水) 19:08:23


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
もし感染した時に自分の症状が軽くなる可能性が高くなるってだけだよね

2021/10/20(水) 19:46:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
接種してない人は肩身狭いね

2021/10/20(水) 19:08:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
打ってる人達の店は行かない

2021/10/20(水) 19:08:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実質未接種者は解雇したいのかな・・・?

2021/10/20(水) 19:09:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が接種したとか、その本人の重症化を防ぐ為だし、他人に知らせても意味なくない?

2021/10/20(水) 19:09:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これじゃ打たない打てない人は晒し者だから打たざるを得ないよね・・・
絶対投書で「シール付けてない店員が沢山いる!打たせるか辞めさせるべきだ!」って槍玉に挙げられるし、この店だったらそういう意見を率先して掲示しそう
お客さん使ったワクハラ以外の何物でもない

2021/10/20(水) 19:09:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人権意識低すぎ

2021/10/20(水) 19:10:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私もワクチン打ったけどさ
これ表示して客にメリットなくね?

2021/10/20(水) 19:10:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ったから何?だよ
うつす可能性がある事には変わりない

2021/10/20(水) 19:11:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
【持病あり。ワクチン接種不可】シールもほしいわ。反ワクチンって決めつけられるの勘弁してほしい。

2021/10/20(水) 19:11:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
打ったけどこういうのは良くないと思う
差別化に繋がるし

2021/10/20(水) 19:11:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそこまでアピール必要?

2021/10/20(水) 19:11:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
店員がワクチン接種したから何なの?笑
アピールして何になるの?
ワクチン打ったから感染広げないわけじゃないのにさ笑
頭悪い企業だなって思っちゃうわ。

2021/10/20(水) 19:11:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンは重症化防ぐ為のものなのにアピールして何になるの??謎すぎ

2021/10/20(水) 19:12:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの好評価してる客は情弱馬鹿

2021/10/20(水) 19:15:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
接種したくてもできない人もいる事を分かってほしい。

2021/10/20(水) 19:19:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか反対の人が多いけど反ワクの人はワクチン接種した人に近づくと体調が悪くなったり刺激臭がするらしいからお互いにとっていいんじゃないの?

2021/10/20(水) 19:23:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ノジマはワクチン接種と身だしなみと同列に考えてるのかな
なんにしても接種未接種を世間に公表するのって個人情報の公表みたいなもんじゃないの?

2021/10/20(水) 19:27:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はー気持ち悪い
個人の自由と言いつつ同調圧力を助長していくスタイル

2021/10/20(水) 19:28:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどさ、この企業に対してワ◯ミと同じく強いマイナスイメージを持ちました。

2021/10/20(水) 19:42:27


207. 匿名@ガールズちゃんねる
別に民間企業の活動とか好きにさせればいいよ。
問題無し。

2021/10/20(水) 19:43:22


218. 匿名@ガールズちゃんねる
摂取シールがどうだこうだより、マスクしない人や指ペロの人達どーにかしておくれよ…

2021/10/20(水) 19:45:38


229. 匿名@ガールズちゃんねる
接種済みシール‥。
なんかもうこういう事態が異常だと思わないのが異常で怖い‥。

2021/10/20(水) 19:52:13


編集元: 【独自】店員名札に「接種済み」シール、客から好評

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インドでまた! 70歳女性が男児出産で「体外受精に年齢制限を」の声
「車内で人が死んでいるようだ」と110番…レンタカーに若い男女5人の遺体
新生児死亡のニュースで涙…フジ榎並大二郎アナが“猛省”から決めた「不安の声に寄り添うこと」
♥あわせて読みたい♥