1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://president.jp/articles/-/51045
●ヒトの体内で起こっていることを擬人化
『はたらく細胞』
ウイルスが体内に侵入したときやケガをしたときに、体の中で白血球や赤血球などが活躍する様子を擬人化して描いたマンガ。


●正義とは何かを考えるきっかけに
『ブラック・ジャック』


●面白いと思った子は言語学に向いている!?
『ヘテロゲニア リンギスティコ〜異種族言語学入門〜』
「文化人類学的な異文化交流が描かれているので、多様な価値観を認める重要性を学べます」


●雑学や時事ネタが満載
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』


●百人一首が身近に感じられる
『ちはやふる』


以下はソースにて

2021/10/20(水) 15:00:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックジャック面白いよね!

2021/10/20(水) 15:01:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも、いまの時代では出せない話も多いようだね。
いい話なのにね。

2021/10/20(水) 15:49:15


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ブラックジャック以外も医者物は
本棚に入れて子どもご読むようにしてたな。
医者にならずにオタク(仕事)になった。

2021/10/20(水) 18:10:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いま読んでもまったく色褪せてないのがすごいわ。
「選ばれたマスク」の鮮やかなオチが好き。誰も傷ついてないのに最高の復讐劇。

2021/10/20(水) 19:03:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こち亀ってマニアックなだけじゃなくて色々学べるんだよね

2021/10/20(水) 15:02:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
世相や景気を織り込んだ話も多いしね
時代の空気もわかる

2021/10/20(水) 15:06:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
教訓とか名言じゃないけど、励まされる言葉も多い
【画像】

【画像】

【画像】

2021/10/20(水) 15:24:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
ブラックジャックも両さんもクズには厳しく真っ当な人間には優しいのがいいよね

2021/10/20(水) 15:32:18


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
両さん…すげえ…

2021/10/20(水) 20:12:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が良くなるは嘘くさいからインスピレーションを与えると言ってほしい

2021/10/20(水) 15:02:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
名作読ませとけば間違いないよ
東大生に聞くまでもない

2021/10/20(水) 15:02:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
東大出た姉はあさきゆめみし好きだった。

2021/10/20(水) 15:02:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
Fラン卒の私もあさきゆめみし好きだよ〜
賢い人も読んでたっていうだけで読んだだけでは賢くならないね。

2021/10/20(水) 15:42:27


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私これ母が全巻持ってたから読んでたのに…おかしいな…

2021/10/20(水) 17:33:30


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
入試に源氏物語が出てきて、あさきゆめみし読んでたからめっちゃ解きやすかった。イメージできるの大事。

2021/10/20(水) 18:38:33


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
若紫の「お兄さま!? お兄さまっ...」だけを鮮明に憶えている私

2021/10/20(水) 19:04:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
働く細胞、人気だからアニメで観たけど
なんか赤髪のコのドジっぷりとかがウザくて1話で脱落した

2021/10/20(水) 15:02:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
声がうるさくて無理だった

2021/10/20(水) 15:03:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は内容(面白さの)がピンとこなくて脱落

2021/10/20(水) 15:20:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚「ブッダ」もいい

2021/10/20(水) 15:02:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスだから東大行こうかな

2021/10/20(水) 15:03:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
阿部寛「ブスで馬鹿なら絶対だ」

2021/10/20(水) 15:08:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いいと思うよ
結婚出産だけが女の幸せじゃないしね

2021/10/20(水) 15:26:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ピューと吹くジャガーとか読まないのかな

2021/10/20(水) 15:03:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
読まなそう笑

2021/10/20(水) 15:08:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
読むよ!

2021/10/20(水) 15:09:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ボボボーボボーボボとか読まないのかなぁ…

2021/10/20(水) 15:42:55


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
東大生は知らないけど、
私は大好き w
友達になれそうだな(^^)

2021/10/20(水) 20:03:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
はたらく細胞のコロナウイルス編見たけど分かりやすかった
【画像】

2021/10/20(水) 15:03:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙兄弟もいいと思います

2021/10/20(水) 15:04:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど、私はスポンジボブが愛アニメだったから頭が悪いのか

2021/10/20(水) 15:04:45


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
スポンジボブは海洋生物学を学べるアニメだよ
作者は海洋科学の教育者で、海洋生物に親しみを持ってもらいたかったんだ
だからスポンジボブがきっかけで海洋生物学に興味を持つ子がいたら喜ぶよ!

2021/10/20(水) 16:36:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東大行くような人は同じ漫画読んでも感じたり考えたりする内容が違うと思うから、これ読んだから頭良くなるとか言う訳では無いと思う。

2021/10/20(水) 15:04:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
賢い子って、凡庸な子と同じものを読んでも、目の付け所が違うのよね

2021/10/20(水) 15:08:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴルゴ13もだよね。
世界情勢とフィクションを織り交ぜて描いてる。

2021/10/20(水) 15:05:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ぴゅーっと吹くジャガー読んで東大行った友達いた。多分関係ないんだと思う

2021/10/20(水) 15:05:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
東大卒でボボボーボボーボボ好きとかも探せばいそう

2021/10/20(水) 15:08:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これだけは読んどけ!ってランキングなだけで、ほかは読まないってものではないと思うが。

2021/10/20(水) 15:17:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
東大出身の兄はドラえもん大好きだったよ。

2021/10/20(水) 15:05:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ウシジマくんは読んだ方がいいと思うわ

2021/10/20(水) 15:08:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
義務教育中には刺激が強いけど高校から大学の間位に読んどいた方がよさそう

2021/10/20(水) 15:13:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど読んでるけど,..
東大にいける知能と才能がありませんでした

2021/10/20(水) 15:09:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもんが一位
【画像】

2021/10/20(水) 15:09:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私コナンオタクだけど勉強になった事なんて一つもないし知識は何も役に立ってないな

2021/10/20(水) 15:11:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そもそも漫画に興味がある東大生が少なくて
適当にドラえもんって答えてるだけじゃないのかなって思う

2021/10/20(水) 15:14:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
東大生っぽいチョイスだね
まんが日本の歴史が入ってないのが不思議なくらい

でも三国志好きが多いんだね
日本やヨーロッパの歴史を描いた漫画もたくさんあるのにね

2021/10/20(水) 15:10:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙兄弟は良いよ

2021/10/20(水) 15:12:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事、ミスリードですよね。
「成績の良い人が薦める漫画」であって「読めば頭が良くなる漫画」じゃないと思います

2021/10/20(水) 15:22:36


207. 匿名@ガールズちゃんねる
医師になりたいって言ってた高学年の息子にブラックジャック全巻買ってあげたら、医師になるのはやめたって。
直接人を助けるのは自分には向いてないと気付いたらしいです。

2021/10/20(水) 21:03:25


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたらと東大生がどうこうだったっての多くてもうお腹いっぱいだわ

2021/10/20(水) 21:18:20


編集元: 現役東大生249人が支持「これだけは読ませて損はない」わが子の頭がよくなるマンガ16作品

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『名探偵コナン』連載27年で大台の100巻到達!
「プラナリア」で直木賞、山本文緒さん死去…58歳
アラサー女性は太陽系の惑星を「英語で言える」説 さらに世代が上になると?
♥あわせて読みたい♥