1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨夜うっかりインターホンを見ずにドアを開けてしまったら訪問営業でした。

今忙しい→5分で終わります
お金がない→断ってもらっても全然大丈夫なんで!話聞いてもらえるだけでいいので
私一人では決められない→ご主人はいつお休みですか?
と、いくら断ってもしつこく、「また明日来ますので、ご主人の意見を聞いておいてください」と言って帰っていきました。

今日の夜また来るらしいですが、気が弱い私に断り方を教えてください。
(玄関とリビングが近く、生活音丸聞こえで居留守はできません)

2021/10/21(木) 16:06:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出ない

2021/10/21(木) 16:07:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
警察呼びます

2021/10/21(木) 16:07:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主人と相談します。
結論が出たらこちらから連絡するので来ないでください。
もし来られた場合は警察呼びます。

2021/10/21(木) 16:07:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バレても構わない居留守

2021/10/21(木) 16:07:55


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
居留守使うくらい興味ないんだよ!って分からせるために音出てても電気ついてても関係ない

出なきゃいけない義務なんてないし、時間の無駄

2021/10/21(木) 17:17:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだから無理でよくない?

2021/10/21(木) 16:07:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうカモにされた

2021/10/21(木) 16:08:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
居留守、インターホンなっても無視。

2021/10/21(木) 16:08:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「結構です」って言ってドア閉めればよかったのに

2021/10/21(木) 16:08:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それで良いよね。
うっかり開けてしまったことがあるけれど、結構です〜と強制的にドアを閉めたよ。
だから主さんの言動が不思議でならない。

2021/10/21(木) 16:37:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドアを開けずに「不要です」
しつこかったら警察に通報する

2021/10/21(木) 16:08:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの貼る
【画像】

2021/10/21(木) 16:08:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドアチェーンにして、主人に叱られたのですみません。と即、鍵閉める。

2021/10/21(木) 16:08:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらも販売勧誘してみる

2021/10/21(木) 16:08:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲しいものは自分で買いに行きますので必要ありません。お帰りください。帰らないなら不退去罪で警察呼びますよ

2021/10/21(木) 16:08:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「旦那にいい加減にしろ!と怒られた。あまりしつこかったらワシが出ると言ってたので…とても厄介な人なので今のうちにお断りします」

2021/10/21(木) 16:08:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活音が聞こえてバレてても気にせず居留守してますよ

2021/10/21(木) 16:08:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居るとばれていても出ない。

2021/10/21(木) 16:09:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
チェーンは掛けたまま「迷惑ですので今後は来ないようにお願いします。あまり酷いと主人と相談して警察も呼びます」って私なら言うかな。

2021/10/21(木) 16:09:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も言うけど、そうやって相手の会話を「聞かない」ことだよ

言うセリフは決めておく、そしてそのセリフをロボットのように言うだけ、相手の言葉を聞いて理解しようとしちゃダメ、考えてる隙にまくしたててくるから、とにかく「大丈夫でーす!はい大丈夫でーす!いらないでーす!ありがとうございます!はーい、いらない大丈夫、大丈夫いらない、ありがとうございます!失礼しまーす!」これだけを連呼すること腹から声出してね

2021/10/21(木) 16:10:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうそうそう!
本当にこれ!

断るのが苦手な人って、わざわざ相手の会話の土俵に乗っちゃってる

そういう相手には噛み合わなくてもいいんだよ
きちんと答えなくていい
「あー!いらないですねー!いらないですー!ほんといらないんでごめんなさぁーい!あ、いらないです聞けないです無理です嫌です聞くのも無理なんで本当にごめんなさぁーい!」
くらいでいいんだよ

2021/10/21(木) 16:25:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も基本インターホン出ないけど、うっかり出ちゃったり玄関先で捕まったときは「すいません、うちはいらないです、すいません!」連呼して相手に口挟む隙を与えず逃げてる。

2021/10/21(木) 16:42:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自宅に来るってのが怖いよね。
逆恨みでもされたら…
申し訳ないのですが、お引き取りお願いします。って何度か言っても帰らなかったから、キレながら泣いたよ(笑)
帰れって言ってんだろー!うわぁぁぁぁー!なんで帰らないんだよ!うわぁぁー!人の話聞いてんのかよ!うわぁぁぁー!って笑
完全にヤバい奴。

2021/10/21(木) 16:10:25


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
逆恨みも怖いし逆ギレとかも嫌だよね。
本当こちらに何の非もないのに超迷惑。
ヤバイやつ演じて平和的解決できたのなら素晴らしい。

2021/10/21(木) 16:39:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
早く断ってあげたほうが、相手にも親切なので、
「ごめんなさいね、結構です〜」でドアしめる。

「結構です」をOKと受け取ろうとする?
そんな揚げ足取りには「要らないって言ってんの!」

2021/10/21(木) 16:10:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホで録画しながら出る

2021/10/21(木) 16:10:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私はスマホで顔を映して動画を撮っていいなら話を聞きます。名刺をくれるところから撮っていいですか?って言ったら帰ってくれたよ!
勝手に撮るとまた面倒だと思って。

2021/10/21(木) 16:16:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ところで神様は信じますか?って切り出す

2021/10/21(木) 16:11:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに罹りました

2021/10/21(木) 16:11:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
電話もチャイムも基本出ない
宅配や出前ならタイミング的に判るからそのときだけ出る

2021/10/21(木) 16:12:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、うちはそういうの結構です!
と一言いってドア閉める
少しだけでも話を!と引き下がらない人もいるけど絶対聞いたらダメ

2021/10/21(木) 16:12:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家なんだから、普通に居留守で良いんですよ。

2021/10/21(木) 16:12:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「興味無いので、もう来ないでください」と言えば来なくなった。
ハッキリ言った方がいいよ。

2021/10/21(木) 16:13:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に宅配すら置き配にしてるこのご時世、不特定多数と接触してる訪問販売の人間と対面でやり取りするとかありえないでしょ。

2021/10/21(木) 16:13:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさか居留守使うとき息を潜めてるの?
無視しとけ

2021/10/21(木) 16:13:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
丸聞こえでも居留守でいいじゃん。自分ならシカトしとくわ。めんどくさいし。出てこなきゃ諦めるでしょ。

2021/10/21(木) 16:13:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
インターホン越しに
「お話することはありません」
と返事をして
通話終了ボタンを押せばOK。

2021/10/21(木) 16:14:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主人が、(親戚が)同じ業界なので必要ないです。
で済ませます。

深入りしてきても、主人の親戚だから詳しく知らないとか、言う必要はないと思いますけど。で済ましてる。
深入りしてくる人は今までいません。

2021/10/21(木) 16:14:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「ところで宗教に興味はありますか?いや私も信じてなかったんですけどね。教祖様の言うことに従ってたらなにもかもうまくいくんですよ。嘘だと思うでしょう?試しに教祖様にお宅との契約がいいかどうか聞いてみますからね。ちょっと待っててもらえます?あ、もしよかったらこのあと一緒に教祖様のところへ行きましょう!そのほうがいいわ!こんなご時世に訪問販売しなきゃいけないなんてきっと貴方も気の巡りがよくないのよ!」って言えば結構ですって言って帰ってくれるよ。

2021/10/21(木) 16:14:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にいい商品は訪問してまで売り出す必要はない

2021/10/21(木) 16:14:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本的にはインターフォンで断るべき(営業の心理テクでドア開けさせればこっちのもん!ってあるからね。ドア開けた瞬間カモです)
だけど、開けたとしても毅然と「必要ありません」「迷惑です」「迷惑なのでもう二度と来ないでください」と不機嫌な顔で言った方が良いよ

迷惑だと伝えてるのに訪問するの確か違法だからね。

2021/10/21(木) 16:15:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前にこういうトピで

1度しっかり断ったのにズルズル話されてもう終わるかな?って雰囲気になった時「では全部で50万ですね」と言われて驚いたってトピなかった?
その人は喧嘩腰に断ったけど気が弱い人は押し切られて買っちゃうんじゃ?って内容だった気がするけど、この主がまさにその状況じゃん

話聞いちゃダメだよ。そこまで目をつけられたらきちんと断るしかない
所詮他人。所詮向こうは仕事。相手への思いやりは不要、強めの口調で断るべき

2021/10/21(木) 16:19:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の塗装なら
「ごめんなさい💦弟の会社でやって貰うことになってて〜」(そんな弟はいない)

車のセールなら
「ごめんなさい💦甥っ子が自動車メーカーに就職が決まったので〜」(そんな甥っ子はいない)

ヤクルトなら
「ごめんなさい💦主人が◯◯乳業に勤めてるので〜」(そんな旦那いない)

角が立たないように断るのがいいと思います

2021/10/21(木) 16:23:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関開けるとダメらしいよ
訪問販売の人って
インターホン越しに
お手数ですが玄関までお越しくださいませんか?
ってよく言わない?
あれで行ったら思うつぼらしい

2021/10/21(木) 16:27:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ひとりで決められないとか断り文句に使うとカモ認定されて「この人は強く粘れば断れない人」って思われるだけだよ

最初に「訪問販売で物を買いたくありません。お帰りください」ってハッキリ強い口調で断らなきゃダメ。旦那に相談すれば何か買ってくれるのかもなんて1ミリでも相手に思わせたらいけないんだよ。こっちが帰ってくれと言ってるのに立ち去らないなら不退去罪で通報しますよって言う。
私は訪問販売じゃなくてNHKの集金の男にこう言って警察呼ぶと言ったら慌てて立ち去って二度と来なくなったから。

2021/10/21(木) 16:29:02


133. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の商売の仕組みを知ること
基本”断れない人”をターゲットにしている

特定商取引法で断った相手への再訪問は違法なので(相手も知っている)
”ボイスレコーダーで取っています”といえば来なくなるよ

2021/10/21(木) 16:37:13


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今すぐに玄関のチャイムに下の文を貼ろう。

「防犯のため郵便、宅配業者以外の方の玄関の様子を撮影しYouTubeとTwitterほかSNSにてライブ配信いたします。ご理解いただける方のみチャイムを押してください」

うちはこれで変な訪問来なくなったよ。

2021/10/21(木) 16:57:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません。訪販してた事があります( 人の嫌がることは絶対にしないのがモットーですが)。言われると引き下がる言葉は、 「同業者です 」「旦那が怖いから、怒るから」など。 言われたことはないけど警察呼びますよって言うのもいいかもしれませんね。 一番いいのは ドアを開けないことですが。

2021/10/21(木) 17:04:52


180. 匿名@ガールズちゃんねる
インターホンで 断るからドアを開けたことはないけど 必ず丁寧に優しく断るように心がけています。 相手も 仕事だからやっていることなので 本当に悪い人はほとんどいないはず。お互いの時間を浪費しないように早く断ってあげます。

2021/10/21(木) 17:07:42


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インターホンあって対面しないなら、
主人に相談しましたが、申し訳ないですが
、お断りします。いろいろお話いただいても、購入できません。すいません…。
ごちゃごちゃ言ってきても、すいません。失礼します。

と、申し訳ない感じで丁寧に言う。逆恨みも怖いし。とにかく、お断りします。と言うようにしてる。

2021/10/21(木) 17:34:07


編集元: 訪問販売を断りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
店員さんにイラッとした話。
国民審査に本気で取り組みませんか?
ガチで貯金がない家庭の方いますか
♥あわせて読みたい♥