1. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大学生:「やりたいこと何もできなくなってしまって、コロナかかって人生壊れてしまった。先が全く見えないので、今はそうとしか表現できない」


“感染”は去年11月。39度の熱と、咳や息苦しさがあり、9日間入院しましたが、軽症でした。においを感じにくい、疲れやすいなどの症状は少し残っていましたが、異変が起きたのは、退院から2カ月後のことです。

女子大学生:「ある日突然、お肉を食べていたら、ものすごいくさいと感じた。今まで嗅いだことのないにおいを感じて、反射的に口から出してしまった。そのくささが今でもずっと続いていて、排ガスの中でずっとごはんを食べているような」

口にできるのはそばなど僅かな食材のみで、体重は3キロ落ち、栄養剤に頼るようになりました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000232677.html

2021/10/22(金) 10:12:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にコロナは怖いね

2021/10/22(金) 10:13:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大学はオンライン授業で後遺症とか可哀想すぎる

2021/10/22(金) 10:13:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だとは思うが

最近の若い人ってすぐ「人生が壊れた」とか大袈裟な被害者表現するの苦手。

2021/10/22(金) 10:13:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ネタじゃなくてガチで苦しんでる人に言う言葉かな

2021/10/22(金) 10:17:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食の楽しみは大きいやろ

2021/10/22(金) 10:18:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食事に関わる事って人生壊れたと表現してもいいレベルだと思うけど。
あなたと違ってまだ先の長い若者なんだよ。

2021/10/22(金) 10:22:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
おばさんおじさんって「今の若者はすぐ疲れたとか人生終わりとか言う!私たち世代の頃はね〜」みたいな人多すぎ。今には今の辛さがあんのに。

2021/10/22(金) 10:51:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これウイルスで味覚がぶっ壊れてんの?それとも嗅覚?

2021/10/22(金) 10:13:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ヤフーのコメントで、脳の嗅覚を感じるところあたりがダメージ受けてる可能性があるのではって言ってる人がいた

あと、認知機能の低下も後遺症であるみたいだから強ち可能性はあるなとは思った

2021/10/22(金) 10:21:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ワクチンで嗅覚異常解消した人もいるから不思議だよね

2021/10/22(金) 10:23:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
心因性のストレスじゃないのかなと思うんだけどね💦

2021/10/22(金) 10:29:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
脳の機能だと思う
血栓ができやすくて脳梗塞や脳血栓、心臓発作などで亡くなったご老人が多かったような
若い人でも脳の神経に影響が出てる人がいるんじゃないかな・・

2021/10/22(金) 10:32:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
因果関係は認められるのかな

2021/10/22(金) 10:14:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に後遺症のせいなのか、心因性や精神病由来のものではないか、慎重に調べる必要があると思う。

2021/10/22(金) 10:14:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
因果関係って難しいよね

2021/10/22(金) 10:21:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナはこれが怖い。コロナ自体は治るのかもしれんが、後遺症は治るかわからないし長引く。やっぱり感染したくないよ・・・

2021/10/22(金) 10:14:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月経ってからでもコロナが原因なの?他の病気の可能性は低い?

2021/10/22(金) 10:14:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
後遺症かどうか怪しいよね

2021/10/22(金) 10:24:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
周りの友達(30代)は回復から、2ヶ月経ってもだるさや味覚障害残ってたからあり得るんじゃないかな
少しずつ元に戻ってるみたいだけど

2021/10/22(金) 10:26:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
コロナじゃないのに突然味覚障害になった自分(しかも過去2回も)からすると
コロナ関係なくなることはある

2021/10/22(金) 10:41:47


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
味覚障害はストレスでもなるよ
あと亜鉛不足とか

2021/10/22(金) 10:46:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
後遺症でハゲるのも嫌だなぁ

2021/10/22(金) 10:14:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナかかっても後遺症、ワクチンでも後遺症
確率低いと言えどどちらもあるなんて
ほんとコロナ腹立つ

2021/10/22(金) 10:14:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いな。なんとか良くなる方法はないのか。

2021/10/22(金) 10:14:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう取材やらせ多いから信じない

2021/10/22(金) 10:16:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
クライシスアクターも実際にいるしね
インタビュー系信じられない

2021/10/22(金) 10:42:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てたけど、うーん。って感じだった。家族は同じ食卓でラップの隙間からご飯食べたり(別々に食べれば良くね?)マニキュア塗ってたり(マニキュアもリムーバーも超臭いけどそれは大丈夫なんだ?)バイトは行けたり(優先順位違くない?)違和感満載だった

2021/10/22(金) 10:18:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
同じの見てた
一人で食事するのは寂しいかもしれないけど
家族にラップかけさせてまで一緒に食事する意味が分からなかった

後遺症が嘘とまでは言わないけど
すべてを信じきれないなあって感じ

2021/10/22(金) 10:31:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40生活保護費を減らされて半額のお肉(高級)しか…って人と同じにおいを感じる。

2021/10/22(金) 10:31:59


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
同じの見てたと思う。
食事中お母さんに対して「臭いんだけど!」って言ってすぐにお母さんが「あ、ごめんね」って謝ってたのが何かモヤッ…とした。
まあ家族だからこんな場面どこの家でも日常的なんだろうけどさ。

2021/10/22(金) 10:46:41


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
マニキュアってリムーバーはいわずもがなだけど、ものによってはマニキュアそれ自体がくさいししばらく爪から臭いするよね

2021/10/22(金) 10:49:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと排ガスの中で食事してるよう、という点が気になる。
コロナの後遺症ではなく、精神的な要因の可能性が。
自分から生ゴミの臭いがするとか臭い関連は精神疾患にも多いので。

2021/10/22(金) 10:22:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に体重3キロしか減ってないんだって思っちゃった

2021/10/22(金) 10:23:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
この人塾のバイトはやってんだよね
なんかそこが違くないか?と気になった

2021/10/22(金) 10:26:32


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
臭いがしないんじゃなくて変な臭いがするなら精神的な問題じゃないの

2021/10/22(金) 10:54:22


編集元: コロナ後遺症で「人生壊れた」苦しむ19歳患者の願い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「大流行の恐れ」で“インフルワクチン”予約難航 ワクチン供給量は?コロナとの同時流行は?
英でコロナ感染再拡大、1日当たり感染者が7月半ば以来最多
ゆたぼんが退院後に10人以上の仲間とバーべキュー「マスクなし」の光景にクラスター懸念も
♥あわせて読みたい♥