1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000232704.html
■注意すると…親から嫌がらせ

中には、火遊びする子どもまでいて、注意をすれば、その親から逆に嫌がらせを受けるようになり、住民トラブルに発展するケースが後を絶たないのです。

■注意に逆ギレ「流産しろ!」

関西地方の住宅街に3年前から住むA子さんも、騒動に巻き込まれた一人です。

今年7月、向かいの家から響く大声に耐えかねて注意すると、住人はママ友でもある隣人とともに、妊娠中のA子さんへの中傷を始めたというのです。

こうしたトラブルの引き金となったのも、以前からあった、道路を巡る問題でした。

向かいの住人の子どもたちが、道路でボール遊びをしていた際、A子さんの車にぶつかり、傷が付いたといいます。

しかし、親は、謝罪することもなく、逆に苦情を言ってきたというのです。


■隣人トラブル多発…なぜ?

一昔前まで、当たり前だった子どもの道路遊び。しかし、なぜ今、「道路族」の問題が目立つようになってきたのでしょうか?

八戸工業大学・橋本典久名誉教授:「(Q.『道路族』はいつごろから?)十数年前からだと思います。根本的には、近所付き合いが薄くなってきて、お互いにあまり交流がないと。昔から比べると、他人の騒音に対する反応というのは、社会全体として厳しくなっている。だから、社会の変化を踏まえると、道路で子どもが大声出して騒ぐとか、遊ぶというのが、無条件で許されてるということではないと思う」

2021/10/22(金) 16:29:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑なやつ。
協調性ない奴は山奥で1人で暮らしな。

2021/10/22(金) 16:29:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう奴は他人の山でゴミ捨て放置だから山もやめてくれ
ゴミ山なら可

2021/10/22(金) 16:36:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
駆逐せよ

2021/10/22(金) 16:30:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
運が悪いと生活が壊れる

2021/10/22(金) 16:30:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう連中を、町内会でボコボコにしていいっていう法律作ってほしい。

2021/10/22(金) 16:30:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
運悪くひいてしまった場合も罪を軽くしないとね。

2021/10/22(金) 16:33:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめて処分してほしい。

2021/10/22(金) 16:30:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな風に育ったのか気になる

2021/10/22(金) 16:30:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
隣人ガチャってやつですね

2021/10/22(金) 16:30:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
後から越してくる場合もあるし、隣人は選べないから怖い…

2021/10/22(金) 16:31:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
山に引っ越すのはそっちじゃない?

2021/10/22(金) 16:31:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに外で自由に子供を遊ばせたいならそっちこそ山にでも住めばいいじゃない。

2021/10/22(金) 16:31:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとそう思う。
子どもだけで車が行き交う狭い道路に長時間やりたい放題遊ばせたいならなぜ山の方の広い土地を選ばなかったんだよ…。
住宅街って声がすごく響くんだよね。具合悪くて寝込んでる人や在宅で仕事をしてる人がいるかも知れないのにさ。自分たちの事だけしか考えてないんだろうね。

2021/10/22(金) 16:50:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そっとカーテンの隙間から確認して、通報するのが一番よ

2021/10/22(金) 16:31:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの駐車場で遊ばせるのも本当止めてほしい。
しかもマンションの住民じゃないのに遊ばせてる親、見守ってないで公園行けやと思うよ

2021/10/22(金) 16:31:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が高い、家の前のスペースが少ない、遊べる場所が少ない、
色々気持ちは分かるけど嫌がらせは陰湿すぎる

2021/10/22(金) 16:32:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
貧乏人ほど子沢山のくせに庭の狭い建売買って道路で遊ばせるよね。
公園に連れていくっていう頭はないのかな?
ガラ悪いのに限ってデカいワゴン乗ってんだから子供と自転車、テントでも積んで公園行けばいいのに。

2021/10/22(金) 16:34:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
道路族は公園がすぐ脇にあっても道路で遊ばせてるよ。
砂ぼこりで服がまっ茶になるのがいやなのかな。

2021/10/22(金) 16:56:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
火遊びのガキは手が出るレベル

2021/10/22(金) 16:32:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
庭BBQ族も迷惑な連中だよね。

2021/10/22(金) 16:32:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
近所の毎週末する庭BBQ族がいて、緊急事態宣言中でも隣家族として音楽かけながら大騒ぎするし、子供たちは22時過ぎても走り回るしですごく迷惑

2021/10/22(金) 16:50:33


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これもテレビで取り上げてほしい問題だわ
本当に迷惑してる
常識ないんだよ、どいつもこいつも

2021/10/22(金) 16:58:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
隣マンションの一階(庭付き)でBBQする住人が先週末引越したんだけど
早朝から友人の路駐はジャマ、話し声はうるさい、いらなくなったソファやら大型ゴミをマンション前に不法投棄していくわでDQNはどこまでいってもDQNなんだと痛感した。

2021/10/22(金) 16:59:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子を持つ人達がこれじゃあ…
こんな親に育てられる子供も被害者だよ

2021/10/22(金) 16:32:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪だね。
道路族が制限速度を守ってきちんと運転していた車にひかれた場合は車に罪は科されない、度を超えた騒音をだして注意にも応じなかった場合市のホームページに実名公表とか迷惑かけた側にダメージ与えるようにしてやればいいのに。

2021/10/22(金) 16:32:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝ニュース番組で見ました。
嫌がらせする男が座りのみ怒鳴ったり、妊娠中の被害者に女2人が流産しろーって叫んでいて、こっちまで腹立ちました。
こんな酷いとは思わなかったわ。

2021/10/22(金) 16:33:03


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
被害者は私の友達かと思いました
友達も道路族に酷い嫌がらせされて二回流産しました
殺人罪にならない方がおかしいよ😭
母親なのに「流産しろ~」はおかしいですよね

2021/10/22(金) 17:23:16


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
どんな人生歩んできたら妊婦に向かって流産しろとか言えるんだ

2021/10/22(金) 17:53:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
流産しろはさすがにあかん

2021/10/22(金) 16:33:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てた本当にひどいね
流産しろなんてよく言えたもんだね
こんなのが人の親なんだ
見てて震えた

2021/10/22(金) 16:33:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これでも逮捕できないの?

2021/10/22(金) 16:42:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
しかも夜10時過ぎだったね。
アタオカだよ。

2021/10/22(金) 16:48:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の新興住宅地の一軒は結局売りにだして引っ越してた
毎日毎晩、父親母親も時には混ざってわーわーきゃーきゃーでメンタルきてしまったらしい
一応伝えて静かにしてほしい公園に行ってと話したらしいけど

2021/10/22(金) 16:33:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんぼなんでも流産しろは酷すぎる

2021/10/22(金) 16:33:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で遊びなよ
道路は遊ぶところじゃないって親や学校から教わらなかったん?

2021/10/22(金) 16:33:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族だった子供が大人になって子供を産む
その子供がまた道路族になって…の繰り返し。
どこかで殺処分するしかない

2021/10/22(金) 16:33:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
道路「うるせーんだよ バカ子供」

2021/10/22(金) 16:34:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも夜間の騒音で警察に相談した時に、逆ギレが怖いから警察に巡回を増やしてほしいとか、通報してもらって、絶対自分では対処しないでください、必ず警察にって言われたよ。

2021/10/22(金) 16:34:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いま親になってる世代の親って、叱らない子育て主流なの?

2021/10/22(金) 16:34:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/22(金) 16:34:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
騒いでる様子を録画して
そいつの家の前で大音量で上映してやりたいね

2021/10/22(金) 16:34:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子供達のボール遊び、駐車場に勝手に入り込んでうるさすぎて姿見るだけで怒りが込み上げてきます。もう挨拶したくなくなって完全に無視してます。
大嫌い。

2021/10/22(金) 16:34:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションにも居るよ。
園バスママ軍団。
バカガキ放置だから車にいたずら、デカイ声で話す。
ある住人が見かねて園に苦情いれてくれたけど変わらないし、管理人が注意してもシカト。
デスノート欲しい。

2021/10/22(金) 16:35:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お前が、山へ引越せや
山やったら自由や 騒音

2021/10/22(金) 16:35:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ道路族を規制しなきゃいけないと思うんだけど。

2021/10/22(金) 16:35:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
近所付き合いが薄くなってとか言ってるけど、普通に道路遊び危ない

2021/10/22(金) 16:36:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族は道路族専用の土地に家建てて、同士で騒いでおくれよ。
売るほうも「道路族禁止!お断り!!」みたいに強気に出てもらわないと困るわ。
これから家建てる人は道路族マップも確認したほうがいいよね。それでも一部の族しか掲載されてなさそうだけど…。

2021/10/22(金) 16:36:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
処分、処分。日本は罪が軽すぎるからヤンキー崩れみたいなのが調子に乗る。自分に害が無さそうな相手だから暴言吐いたり嫌がらせするんだろうね。

2021/10/22(金) 16:36:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの子がいる新興住宅地って人間関係大変そう。
絶対、派閥ありそうだし。今の30代くらいの人って、人付き合いが、浅ければいいと思うのか挨拶もしない人も多い。
パート先の人が、近所でグループライン作ってるらしくて、その人パート先でも気に入らない人を排除してたから、近所でもやってそうで怖いわ。
うちは、それが嫌で若い夫婦から老夫婦まで色々な年代の人がいる所に住んでる。

2021/10/22(金) 16:36:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族の親って美人で品のある人いないよね
小汚ない

2021/10/22(金) 16:36:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てだから大丈夫って騒ぐ人いるよね。
子供達が安心して騒げる様に戸建てにしたの〜って。

2021/10/22(金) 16:37:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
アパート駐車場で遊ぶ子供もいる
アパート駐車場でBBQしだしたのを見た時はびっくりした

2021/10/22(金) 16:41:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
安い建売、若い世帯が多い、こういうのはやっぱりこういう事案が起きやすいってことよ。
お高い所ではあんまり聞かないもんね。

2021/10/22(金) 16:37:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
直接注意することはやめた方がいいね
道路族の通う教育機関や警察に通報するのがいいらしい
その場合は匿名で!

「子供が外で遊んでいてうるさい」だと対応してもらえない可能性があるから、
「子供が道路上で遊んでいて危ない、事故の原因になりそう」「子供が路上でボール遊びをしていて道路交通法に違反しているのではないか」って言うのがいいって

2021/10/22(金) 16:39:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも親がバカだから

2021/10/22(金) 16:39:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも分譲地であたらしい家族が何十世帯とあつまるとこなんだけど、ご近所さんたち道路でチャリンコやらストライダーやってるわ。袋小路で車がほぼ来ないから遊びやすいんだよね。正直うんざりだわ。うちは遊びに行きたい時は公園に行ってるんだけど子どもも混ざりたがるからほんとストレス。理由つけて遊ばないようにしてるけど、迷惑すぎる。

2021/10/22(金) 16:40:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝テレビで見た。
B子さんの事例は3年くらい前にも別のテレビでも紹介されてたよ。
周りの住人もぐるになって攻撃してたんだよね。
しかも取材に来たレポーターに「…ここで話すと例の住人(B子さんのことみたいだけど、その場にB子さんはいない)に聞かれるから…、もういいだろ!」とみたいなこと言ってて謎だった。そんな人に荷担する周りの住人もなぜこの人に荷担するのか謎だった…。
確か書類送検もされてたはず。

2021/10/22(金) 16:41:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやつらが子供嫌いを増やしてるんだってばよ

2021/10/22(金) 16:41:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のすることだからで片付ける親いるけど、
親のお前が躾しろって思う

2021/10/22(金) 16:43:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
きもい親たちだね
道路族ってまじで嫌い。
じゃあ子供達はどこで遊べばいいの?
子育てしにくい世の中になった。とか言う奴もいるしイラつくよね。

2021/10/22(金) 16:45:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
騒音トピでもいちいち騒音ぐらいで騒ぐ奴は山に暮らせとか言う人多いけど何で迷惑かけている方が山に引っ越すって発送にならないんだろう
本当脳みそ腐ってるんだなぁ

2021/10/22(金) 16:45:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に迷惑してる。
うちの家や車にボールぶつけながらサッカー、敷地内に勝手に入って鬼ごっこ。奇声を上げながらわざわざうちの前で遊ぶ。
道路族に加わらないうちは変な人扱いで、私が帰ると子供達が大袈裟に家に入る振りしたり、親達は悪口を言い回る。
もう、怖くて夕方や休日は家に居られなくて暗くなるまで外で時間潰したり、精神的にやられて家で安らげません。

被害を受けている人は、ただ家で静かに過ごしたいだけ。
歩いていける公園が3箇所もあるのに、どうしてそんなに道路にこだわるのか分からない。

2021/10/22(金) 16:47:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の道路族トピでも言ったけど、我が物顔な親いない?笑笑
道路は私達の物だ!って思ってるのか知らんけど笑えてくる。
まず邪魔だしな。

2021/10/22(金) 16:49:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族とは違うかも知れないけど、車運転してるとたまに明らかに小学生の子が一人で中型犬散歩してたりして心配になる。
しかも普通に歩いてんじゃなくて、キックボード?みたいのになってその持ち手のところに紐引っ掛けてるだけなの…
親なにしてんだよといつも思う

2021/10/22(金) 16:54:14


編集元: 【独自】「道路族」住宅街で大騒ぎ…注意に逆ギレ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は?
幸せなマイホームが「負動産」に急変…ローン破綻の恐しい実態【滞納問題のプロが解説】
タバコ臭い被害
♥あわせて読みたい♥