1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASPBQ6QKPPBQUTFL007.html?iref=pc_photo_gallery_bottom
厚労省がこの日開いた社会保障審議会の医療保険部会で示した見直し案によると、上限を現在の99万円から3万円引き上げる。対象となるのは単身で年収約1140万円以上の世帯で、全体の1・58%(22年度推定)になるという。これまで上限額の対象としていたのは、単身世帯なら年収約1100万円以上だった。

2021/10/22(金) 22:22:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
また引き上げるの…orz

2021/10/22(金) 22:23:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頭いい人、どういうことか教えて!

2021/10/22(金) 22:24:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保険料は収入によって決まるんだけど、高所得者は保険料に上限金額が設けられてるの。その上限金額が3万円引き上げられる事になります。
なので今回は一般的な収入の人には関係ない話で、収入多い人だけ保険料の負担が増えるという事です。

2021/10/22(金) 22:43:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
独身で年収1140万円以上の人の収める健康保険料が年間3万円増える。
今までは最大年間99万円だったのが、年間102万になる。
年収1140万円以下なら今のところ影響なし。

2021/10/22(金) 22:45:28


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
独身者だけでファミリー世帯は影響ない感じですかね
独身の人は納得いかないかな

2021/10/22(金) 23:02:17


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大変わかりやすい。
うち、ギリギリ入るか入らないかの瀬戸際だ、、。
堪忍‼️

2021/10/22(金) 23:39:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減にしてくれ

2021/10/22(金) 22:24:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味が分からないのでどなたか分かりやすく解説して下さい

2021/10/22(金) 22:24:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
意味がわからない人には関係のない話だ
安心しな

2021/10/22(金) 22:31:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減にしてほしい
税金とか払ってない世帯を守るため?

2021/10/22(金) 22:24:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!って思ったけど私には関係なかった

2021/10/22(金) 22:24:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も、全く関係ない話だった(・∀・)

2021/10/22(金) 22:25:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も関係ないけど、一生懸命働いてる自営業の高取得者の人の首絞めてどうするのって思う。
あほみたいな高所得の政治家と働けるくせに生活保護受けて働かない人たちどうにかしろよ

2021/10/22(金) 22:34:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう言えば厚生年金を国民年金に流用するみたいな話はどうなったのかな??あれは本当に許せない。ボーナスからもめちゃくちゃ引かれてるのに…

2021/10/22(金) 22:58:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぐ人からとるシステムやめなよ…頑張る気力が湧かないよ

2021/10/22(金) 22:24:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当それ
努力して稼げるようになった人は損してばかり
能力の低い人、怠け者、貧乏人に分けてあげてねーって事だよね
ふざけんなよ

2021/10/22(金) 22:32:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
国保本当に高い。高すぎて辛すぎる

2021/10/22(金) 22:25:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うち国保で年間99万とか払ってんだけど(今この記事見たら上限ってことか?)
旦那は年に一回病院行くか行かないかくらいの健康体なんだよね
私と子供は月1くらい行くけど、それでも10割負担の方が安いと思う…払うの本当馬鹿らしいよ

2021/10/22(金) 22:39:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
旦那が転職して会社から保険証貰うまでの間国保2ヶ月くらい入ってたけど、まじで高い。病院ほぼ行かないのに何のために入ってるのか分からない

2021/10/22(金) 22:42:37


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
外国人は加入させないで
これも民主政権の負の遺産

2021/10/22(金) 23:25:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若者から取るなら高齢者を2割負担にしてよ

2021/10/22(金) 22:25:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
3割でもいいと思う!

2021/10/22(金) 22:29:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
赤ちゃんも高齢者と同じくらい弱いのに2割負担つて、おかしいよネ…

2021/10/22(金) 22:31:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
赤ちゃんは無料のとこもあるよね
国じゃなくて自治体に言った方がいい

2021/10/22(金) 22:33:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
年収によっては75歳以上でも3割負担の人けっこう多いよ。

2021/10/22(金) 22:32:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受給者の見直しもお願いしまーす

2021/10/22(金) 22:25:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
国保を上げるだけじゃなく、インボイス制度も導入するなんて、どこまで搾り取れば気がすむわけ。
http://biz.moneyforward.com/invoice/basic/2100/
政権は好きなだけ湯水のように税金を遣っているのに。パソナや電通に中抜きさせるために税金を払っているわけじゃない。

消費税は社会保障(自民が与党の時のポスター↓)にすべて使うなんて嘘ばかり。じっさいは法人税を下げて、その穴埋めに消費税を使っている。
【画像】

【画像】

2021/10/22(金) 22:26:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに生活保護受給者ばっかり
恵まれてるよね。
懸命に働く納税者がアホらしい!

2021/10/22(金) 22:26:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護はずっと保険料も医療費も無料だもんね…
いつまでも、非課税世帯や生活保護に甘くしないでほしいわ

2021/10/22(金) 22:27:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ついでに保育園も入れちゃうからね…
外国人が入れて落ちる自分笑

2021/10/22(金) 22:29:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけど国保は国保でやってほしい
社保と統合は阻止してほしい
そのために国保値上げする人が出るという意味であるならむしろ値上げは賛成。

2021/10/22(金) 22:27:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人
国保料だけで年60万円…
受診する事もほとんどないし
保険抜けて自費診療にしようかな

2021/10/22(金) 22:28:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうすると滞納扱いになって滞納金も取られるよね?
まじでなんなんだろうね

2021/10/22(金) 22:29:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
最近法が変わって差し押さえまで出来るって聞きました
何かあった時の保険なんだから入る入らないは自由でいいはずじゃない? なぜ税金並の強制力?
差押えとかおかしすぎるよ

2021/10/22(金) 22:34:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
でも会社員じゃないから年金が安いじゃん
会社員だと支払わないといけない分を使ってもいいし、闘志にまわしてもいい
自営業とかの人って税金とか社会保険料を手払いしてるからかめっちゃ被害者意識が強いように感じる

2021/10/22(金) 22:35:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
働けば働くほど搾り取られて貧困層ばかり手厚いとみんな働かなくなるよ

2021/10/22(金) 22:28:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まず外国人は5年位払わなきゃ加入できないようにしろ

生活保護から何百円でもいからとれ

行き過ぎのジジイババアから罰金

2021/10/22(金) 22:28:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
行き過ぎのジジババね…
一回上限600円の月2回までが自己負担。あとは自己負担なし。
こんなのもあるよ。

湿布に保湿に目薬に便秘の薬に痛み止め…薬局より遥かに安い値段でごっそり持ってくわ…

2021/10/22(金) 23:14:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に湿布やロキソニンをもらっている老人達を何とかしてよ!!
午前中の整形外科は老人の社交場になっているよ。
マスクはずしてペラペラ喋って本当に迷惑。

2021/10/22(金) 22:29:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
本当に辛い時行くと何時間も待たされて最悪ですよね…お年寄りは並ぶ時から楽しいみたいで朝5時から並んで喋ってる。しかも大群

2021/10/22(金) 22:34:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの近所の病院もお年寄りの集団が開く前から入り口でたむろってる。
毎日毎日なにしてんだろ

2021/10/22(金) 22:35:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
国保高いよね。
会社辞めて国保加入したけどびっくりしてる。
毎月3万以上払ってるけど病院なんてほとんど行かないわけで。
んでもって、生活保護の人とかはタダで病院行ってるんでしょ。
腹立つわ。

2021/10/22(金) 22:29:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護にも医療費払わせようよ……

2021/10/22(金) 22:29:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減にしてほしい。税金取ることばかりで保障は薄い。海外は税金が高いぶん、社会保障は手厚い。

それにコロナで病床逼迫したとき、政権が棄民政策に走ったことを生涯忘れない。国民を捨てるなら税金を取る資格はない。病床逼迫が仕方なかったとは思わない。ちゃんと具体的な対応策もあったのに政権がオリパラを優先して無視しただけだ。
【画像】

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012821121000.html

2021/10/22(金) 22:29:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず60以上は限度額認定証使用不可にしたら相当医療費浮くよね
高齢者が湯水のように医療費使うのおかしいよ

2021/10/22(金) 22:30:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
中流世帯は一番生活ギリギリ
低所得の方が優遇されて無料とか多い
真面目に働く方がバカをみる世の中になってきてる気がする

2021/10/22(金) 22:31:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今年40万払いました
個人事業主つらい
風邪のひとつも引いてないのに毎年何十万と消えていく
もう寝たきり老人に胃ろうさせるのやめる方向にしてほしい

2021/10/22(金) 22:32:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず開業医・開業歯科医の不正請求にメス入れろ
外国人の(ほぼ)タダ乗りも対策を
あと生活保護世帯にある程度の自己負担導入
保険料値上げはそれからだ

2021/10/22(金) 22:34:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で生活保護世帯の人を除いて
元気ありあまってる生活保護世帯の医療費無料じゃなくていいだろ
生活保護で貰ってる金から医療費払え

2021/10/22(金) 22:37:09


153. 匿名@ガールズちゃんねる
保険料見直す前に、
老人たちの残薬問題どうにかしてよ。
無駄な薬をどれだけもらってるか。
下剤やら湿布やら、
余ってるのにもらうんだよ?
おかしいでしょ。

2021/10/22(金) 23:03:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて生保からも少なからず税金引けばいいのに。金持ちは海外に逃げて貧乏人ばかりになるよ

2021/10/22(金) 23:13:44


編集元: 国保保険料、上限3万円引き上げ 厚労省方針 年収1140万円以上

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生涯給料「全国トップ500社」最新ランキング  1位は9億7824万円
年収の高い友人に嫉妬してしまいます。
そもそも夫の給料を知らない…!? イマドキ夫婦のお財布事情!
♥あわせて読みたい♥