1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は来年50才になりますが未婚の子無しです。
祖父と父が他界してお墓を建てましたが母が死んでしまったら墓守りを継ぐ気力がありません。
自分の信心の薄さや敬いの気持ちの無さもあり墓じまいしたいのですが今の時点で存命の母には口が裂けても言えません。
お仏壇もどうしたものかと思案しています。
墓じまいされた方、お仏壇を処分された方が居たら参考にさせて頂きたいです。
また、お墓やお仏壇に関する話題であればどんな事でも構わないのでお話を聞かせて下さい。

2021/10/22(金) 11:39:30




3. 匿名@ガールズちゃんねる
菩提寺さんに永代供養塔みたいなのがあったらそちらに移すのも手だと思います。

2021/10/22(金) 11:42:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
墓ってそんなに大事??

2021/10/22(金) 11:42:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実際に墓があったら、その対応を考えなければならないんだよ。

2021/10/22(金) 12:55:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに墓じまいして、永代供養に切り替える

2021/10/22(金) 11:42:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも継ぐつもりはありませんよ。

父には動ける間に墓じまいをしてもらって、まとめて大きなお寺で永代供養するつもりです。

2021/10/22(金) 11:42:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
墓じまいをしたいとは言わずに、お墓を将来はどうするかお母さんに相談してみたら?
意外とお母さんも主さんの負担を心配してるかもよ。

2021/10/22(金) 11:42:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ子供いなくて未婚なら次に継ぐ人がいないもんね
きょうだいとかは?いないなら自分でやめるかした方がいいのかも

2021/10/22(金) 11:43:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも母が亡くなったら墓じまいする予定です、もちろん言いません
100万単位の出費なのでそれ用に貯めています
田舎の家も売却は難しいので貸し出すか取り壊すか
どちらにしても今の住まいと離れているので管理できませんから

2021/10/22(金) 11:43:36


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
墓じまいってそんなに掛かるんですか?
ビックリしました!!

2021/10/22(金) 18:14:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母の知り合いのお母様が樹木葬にしたらしいです。
検索したらいろいろ出てくると思います。
母もちょっと乗り気ですが母はまだ50代なので私はハイハイって感じで話半分に聞いてます。

2021/10/22(金) 11:43:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
創価の墓なんか継ぎたくねぇから
継ぎません

2021/10/22(金) 11:44:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
先祖代々にひとつじゃなくて、信者の家に各一個あるみたいだから驚くよね…
遠い遠い親戚に一人いて(いつの間にか入ってた…)、お金に余裕があるわけじゃないのに買ってたわ…
もし亡くなったらまわりはすごく困るだろうね

2021/10/22(金) 13:04:32


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うち義実家が創価。結婚して別世帯になったんだから関係ないって思って私達夫婦のは地元の墓地の永代供養予約した。

2021/10/22(金) 15:21:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は次男だけど、長男が酷すぎて代わりに墓守って仏壇も家にある。
このまま自分達が入らないであろう墓を残して私ら子供に迷惑かけたくないみたいで、墓じまいしようとしてるけど、そういう時だけデカい顔して長男が出できてモメてる。

2021/10/22(金) 11:45:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちも兄が放棄して私が墓守してる。
幸い口出しはしてこないけど、空き家の実家の整理や掃除もゆっくりやってる。
ちょうど更年期の時期に重なっちゃったから、慌ててやらなくてもいいかなって思ってる。
私自身も落ち着いたら離婚する予定だし、子どもたちに迷惑かけたくないから、離婚したら墓終いするよ。永代供養かな。自分もそこにかな。
ただ、住職が両親の位牌はしばらくご自分でお持ちなさいとおっしゃってましたので、離婚後寂しくなる事もあるかもしれないので、可愛らしい仏壇を購入して自分が亡くなるまではそばに置いておこうかなと思ってます。
愛犬も先になくなるだろうし、仏壇は少し賑やかになるかな。

2021/10/22(金) 12:14:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
墓じまいって言葉があるんだね
所謂無縁仏となるのかな?
個人的にはお母様が他界されて主さんその他が守り出来ないのなら良いと思います。放置されるのではなくきちんと墓じまいという手続きを取れば

2021/10/22(金) 11:45:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も未婚子なしだけど墓継ぐ気ないよ
20年以上墓参りしてないし両親もなんとなく察してる

2021/10/22(金) 11:46:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルーナで買った仏壇
納骨はしないで
家に置いてある
納骨堂も維持費がかかるから
納骨してない
【画像】

2021/10/22(金) 11:46:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄弟はいらっしゃらないのでしょうか
兄弟が居ないのなら御墓をどうするかは守主である主さんが決める事
御骨を捨てたら大問題ですがちゃんと手順をふんで墓終いするのならご両親や先祖への思いが無いという事にはなりません
御寺や近所の墓石屋に聞けば色々な案を出してくれると思いますよ

2021/10/22(金) 11:46:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇ってどうしたらいいの?
実家の仏壇は大きすぎるから、親がいなくなって私が引き取るとしても
古いやつは処分して小さめのに買い替えなきゃいけない
下取りというか、古い仏壇は仏壇屋さんが(有料でも)引き取ってくれるの?

2021/10/22(金) 11:47:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
仏壇屋さんで引き取ってくれますよ

2021/10/22(金) 11:47:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
魂抜きをしてもらったら、粗大ゴミでもいいらしいよ。

2021/10/22(金) 11:50:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
近所の家の庭に仏壇が転がっててビックリした事ある。
泥まみれで草に絡みつかれ少し壊れてて哀れな感じだったな...
お爺さんが亡くなってお婆さんは施設に入り無人になって他人に家を貸す事にしたからと、遠隔地に住んでる子供や孫達が仏壇の魂抜きして捨てる事にしたんだそう。
数週間後、仏壇バラしてゴミステーションに捨ててあったけど、少しホッとした。
泥まみれで庭にすっ転がしてあるよりはマシだから。

2021/10/22(金) 12:44:24


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
こういうのが嫌だ。
なんだかんだとあれもこれもと「信者がやるお作法」を先祖からのなし崩しで勝手に私まで信者みたいにやって当たり前と宗教内のお作法を押し付けてお金巻き上げようとしてくる辺りが特に好きになれないんだよね…。

2021/10/22(金) 16:13:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一概には言えないけど、お母さんも嫁に来た身で本当は義実家親族がいるお墓入りたくないかもよ。

お父さんが亡くなられた直後はやめたほうがいいけど、ある程度ほとぼり冷めたら今後のことについて真剣に話したほうがいいよ。

案外、海に撒いてくれって言われるかもよ。うちの親がそうだった。

2021/10/22(金) 11:47:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる、夫のお墓には一緒に入らないから樹木葬にしてねってずーっと言ってる。
お墓より自然にかえるのがいいな。

2021/10/22(金) 11:54:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいても子どもの負担にはなりたくないからと墓じまいするってのがじわじわ広がってる時代よ

2021/10/22(金) 11:47:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
墓を大事にするか
生きてる時大事にして欲しいか
ほとんどの親は生きてる時大事にしてにして欲しいと願うから、そうすればいいと思う
墓じまい伝えるかは主様の好きにすれば良い

2021/10/22(金) 11:48:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
墓じまい、お仏壇はお母様が亡くなられてからでいいと思います

わざわざ
>>信心の薄さや敬いの気持ちの無さ
お母様に聞かせない方がいいですよ

2021/10/22(金) 11:49:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
墓や仏壇なんて要らないよね
死んだ人間にお金使いたくない
せいぜい樹木葬で充分

自分が死んだら火葬して(粉々になるまで高温で焼いて)
海か砂場に撒いてほしいんだけど
これ駄目なんでしょ?

死んだら価値ないんだから死亡届け出して火葬したらオッケーにしてよ👌

2021/10/22(金) 11:51:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど実家がこの前墓じまいしました。
墓撤去で150万くらい、江戸時代くらいからの先祖代々だったので安いところを探して対応してもらいました。
骨は永代供養して共同墓に入れてもらいました。それで100万しない位お寺に払ったと思います。
トータル250くらいかな…
でもスッキリして安心しました。

母たちは多分樹木葬か共同墓を希望するので、そこに入るつもりみたいです。私もそういうのがいいなと思っています。

墓じまいするなら年金生活になる前がいいと思います。

2021/10/22(金) 11:52:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
本家の一人っ子な私
実両親が亡くなったら墓じまいするつもりだった
だけどやめた
叔母の旦那さんがうちの財産狙ってるっぽい
実父が具合悪くて入院中なんだけど、叔母は会いに来ないで電話だけきた
電話の向こうで義叔父がこちらの状況を探ってる
隙あらばこちらに入り込んでやろうとしてる
私たち家族で家もお墓も守っていくと決心した瞬間だった

2021/10/22(金) 11:52:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
相続の制度はご存知だと思うけど、実子のあなたしか相続権はないですよね

叔母にもないし、ましてやその旦那なんてまったく無関係だから気丈に追い返して!
万が一、家に勝手に上がり込んだりとか恫喝してきたら迷わず通報する姿勢を見せるといいよ

2021/10/22(金) 12:38:31


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
コメントありがとうございます
そうですよね、相続権は叔母にはないのがあちらもわかってて牽制してるんだと思います
こちらが毅然とした態度を貫き通せば、と思ってます
旦那にも成人した息子(結婚予定の彼女もいる)にも協力してもらう予定です

2021/10/22(金) 13:38:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
隙があっても入り込めないですよね?
お父様が下手に丸め込まれて
遺言でも残さない限り
法律上では手も足も出せないですよ
家もお墓も守るという決心は
とても尊敬しますが縛られ過ぎて
しんどい思いをされないと良いですね

2021/10/22(金) 13:36:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフの私でさえ重荷なんだから、今の20代の子供たちは年忌法要とか檀家制度とか(寄付含め)とても継続していけない、やる気もないだろうし

ここ数年で一気に「もう無理なので…」と投げやりになる風潮が高まる気がします

2021/10/22(金) 11:52:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
不幸中の幸いなのか、コロナのおかげで葬式の簡略化も増えてきたし そうなると人間楽な方を選ぶからますます増えてきそう。
お墓だ、戒名だって言ってるの昔の人たちだよ
少なくても団塊の世代がいなくなったらがらっと変わりそう

2021/10/22(金) 12:56:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が高齢者マンションに入る前に仏壇は処分した。最近は粗大ゴミでも持っていってくれるらしい。
しかし位牌は持っていってくれないとかでも家へ来た。
祀る場所もなく棚の中に入れっぱなし。しかも50年以上前に亡くなった方々でどうしていいかわからない。
お寺でする供養にはお金がかかるし。こっそり焼却処分してしまおうか?と思っている。

2021/10/22(金) 11:52:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
羨ましい
うちは結婚当初、義母に「仏壇置く?」って言われたよ…
断ったけど、義父母がいなくなったら義実家の仏壇どうするんだろう…
正直、将来的に家やマンション買った時、そこに仏壇なんて持ち込みたくないっていうのが私の本音
終活の時にお墓も仏壇も全て処分してほしいな

2021/10/22(金) 12:05:13


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
結婚して三ヶ月後のお盆の集まりで義母にお寺さんはあそこにあって、みたいな話しされてうざって思った。墓の面倒なんてみたくないし永代供養してよって思った。自分の墓は自分で決めたい。
代々受け継ぐなんてもう古いと思う。

2021/10/22(金) 13:26:28


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
お寺さんに相談すると幾らかで引き取って供養してくれる。
あんまり信じてない人はゴミに出したよ、特に問題なし。

2021/10/22(金) 12:06:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
祟りとか信じてない人は結構いるよね。私も信じてない。粗大ゴミで処分したけど問題なし。

2021/10/22(金) 12:12:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
墓石屋に勤めてるけど後継ぎがいないから墓終いしたいという依頼は結構ある
多くは寺の共同納骨堂への移動
お参りする時はそこに行くわけだから無縁仏扱いにはならない
一軒家から集合住宅への移動みたいなものと例えられてるのも見たことある

2021/10/22(金) 11:54:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
50代結婚してるけど子供ナシ。妹も同じです。
私の両親が他界してるので仏壇はうちにあるけど、もし私が旦那より先に死んで旦那が再婚ってなったら、2人に全く関係ない仏壇になるので私が還暦で仏壇じまいしようと思ってます。お墓も無縁仏になるので墓じまいです。
自分はお寺の永代供養で全納骨頼んでる。
お母さんが存命中はそういう話はもめると思いまよ。
亡くなったら主さんの都合でやってしまいましょう。

2021/10/22(金) 11:55:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
墓仕舞いに250万円なんて払えない…

なんでお寺ってあんなにぼったくるの?

2021/10/22(金) 11:56:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピ承認ありがとうございます。
皆さんのコメント読ませて頂きました。
ほぼ同世代の方や同じく独身の方などガルちゃんには沢山いらして似た悩みを抱えてる方が居るのではと投稿させて頂きました。
主は妹が近くに居るのでもちろん具体的な相談はしますがお墓にしてもお仏壇にしても嫁いだ妹に実家の負担をかけさせる訳には行かないので様々な意見を取り入れながら思案したいと思っています。
ちなみに祖父母と父は一心寺にも仏像建造の納骨はしております。
(※注 一心寺の墓じまいに関する納骨は今年締め切られました)
引き続き宜しくお願い致します。

2021/10/22(金) 12:05:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
仏壇は、時間かけて探した方がいいよ。
最近はコンパクトな仏壇は勿論、もっと小さくて
仏壇というより「きれいな板で作った小箱」もある。
私は店一軒だけに行って決めたのだけれど、もっとよく
調べればよかったと後悔。

2021/10/22(金) 12:06:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓や仏壇って将来どうなるんだろう
墓じまいは進んでるね
お仏壇も私はいらないと思ってる
でも最近義弟が亡くなって色々考えてしまった
親より早く亡くなってしまい義母は今供養が生き甲斐になってしまってる
将来的にそのお仏壇は我が家に来るだろう
義祖父母、義弟、義父母そして順番なら旦那
私は血縁のないこの人らの供養を一人でするのかと思うと今から気が重い
旦那一人なら全然いいしむしろ供養したいけどね
せめて旦那以外の御位牌はひとつにまとめようかな

2021/10/22(金) 12:16:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災で流されたお墓の話を聞いた時に色んな思いが交錯した。
手厚く葬っても災害にはかなわない。
仏様とは何なのか。

2021/10/22(金) 12:17:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもいるからこそ、負担かけたくなくて自分たちの代で処分予定です。
(地方の本家長男嫁、アラサー夫婦です)

墓は義実家の敷地内なので管理料かかってないぶんマシかもしれません。
仏壇は三間以上ある馬鹿でかいものです…とてもじゃないけど管理していけません。

義実家近くに家を建てるか、離れたところに家を建てるかまだ未定ですが、義実家に自分たちが入ることは絶対ないので(姉が三人もいて面倒だったり、親戚が隣に住んでたりするので)
義両親が亡くなったら、義姉たちと相談して処分すると夫は言っています。
もし処分に反対されたら、義姉に管理してもらうそうです。

前にがるちゃんでこう書いたら一部の人に、「先祖を大事にしろ!祟られるぞ!」とボコボコに言われましたw
が、個人的には過去に亡くなった人よりも未来を生きる子どもたちが大切だと思ってるので…負担はなくしてあげたいです!
祟られるぞ!と他人に言う人ほど祟られそうだなぁとも思います

2021/10/22(金) 12:18:50


169. 匿名@ガールズちゃんねる
義祖父が亡くなったけど、お墓の区画整理とかで寺に500万とられてて貯金すっからかんだったらしい。義母も孫たちももちろん私もその墓に入る気はないし、そんなのに大金支払ってアホくさ!!と思ってしまった。葬式代くらい残しておいてよ。。

2021/10/22(金) 17:02:52


編集元: お墓やお仏壇について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中、旦那さんは優しかった?
【教えて!】子供が大きい方に質問してみるトピ
砂場で遊ばせていますか?
♥あわせて読みたい♥