1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/kaisha/2021/10/22423190.html
ところで、「45歳」どころか「全年齢対象を含む29歳以下」という企業が25社(実施企業の8.5%、全体の0.3%)あったことは注目される。海外本社サイドの人事施策の影響力が強い外資系企業や、製薬を中心にしたメーカー、一部小売などの大企業で、「29歳以下」も対象にした早期退職・セカンドキャリアの導入が散見された。

2021/10/23(土) 11:44:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それ普通にクビ

2021/10/23(土) 11:44:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
雇用してる側が首切るのが難しい制度だから、
早期退職って言い替えただけだね。
労働者の雇用が守られなくなるだけじゃん。

2021/10/23(土) 11:47:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよねw
ただの会社から頼まれた転職じゃん

2021/10/23(土) 11:52:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
29歳なんて事実上のクビだよね。
退職金という名の手切れ金みたいな。

2021/10/23(土) 11:57:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
いくら貰えるか知らんが20代なら微々たるもの
年収以外なら働いてた方がいいもんね…

2021/10/23(土) 12:04:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳で定年…
ちょっと意味が分からない
もっとやり直しが効かない世の中になりそう

2021/10/23(土) 11:45:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最初から全員契約社員にすればいいよね
あえて正社員にしてすぐ定年にする今分からない

2021/10/23(土) 11:50:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに退職金出せる企業すごい

2021/10/23(土) 11:45:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に解雇規制なくせばよくない?

2021/10/23(土) 11:45:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人生百年時代なのに仕事を無くしてしまったら辛い。
セカンドキャリアも簡単に見つけられる国ならいいけど、日本はなかなか難しい気がする。

2021/10/23(土) 11:45:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに人件費払いたくないのか
経験はそんなに重要じゃないってことか

2021/10/23(土) 11:45:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ますます経済が落ち込み超絶不景気まっしぐらだな

2021/10/23(土) 11:53:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
経験豊かなベテランが抜けて、残った人達が分からないのにやらされてる地獄になってる図は割と多くあるのにね。
そういうので実務の質が落ちたり、進まなくなったり、頓挫したり。会社のためになってない。

ちゃんとした引き継ぎ書やS O Pとかあってもきついのに。

2021/10/23(土) 12:00:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
はあ?
院卒ならまだ4年目とかじゃん

2021/10/23(土) 11:46:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳とかまだまだ伸びるやんけ

2021/10/23(土) 11:46:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あったなぁ。
30代になると肩叩かれる病院。

2021/10/23(土) 11:46:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの導入されたら、もう真面目に働く意味なくなるね。
社内の情報も流出しまくりそう。

2021/10/23(土) 11:46:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳で定年になるって分かってる会社に新卒を捧げる馬鹿はいない

2021/10/23(土) 11:47:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんとだよね。入社するときわかってたら避けるけど、途中でそういうふうにもし変わったら詐欺だと思うよ。

2021/10/23(土) 11:51:38


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
高卒で10年以上前の話だけど、全国的に有名な神社から定年25歳、仕事内容(事務、巫女)の正社員の求人票があって、「ヤッベー7年で結婚相手探さなかんw」「アラサー巫女やれんのかw」って友達と騒いだ
誰も応募しないだろうと思ってたけど、別のクラスの面識無い子が行ったらしいと聞いてビックリした

2021/10/23(土) 12:30:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて集中力があって時間に融通がきく人材が欲しいんだね
優秀な人達の話なのだろう
私には関係なかった

2021/10/23(土) 11:47:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
20代なら家族持ちじゃないし残業連勤させまくりの働くだけ働かしてポイだよね…

2021/10/23(土) 11:49:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一般労働者じゃなくて外資系金融マンみたいな超絶エリートの世界だろうね
小室圭さんの就職する法律事務所とかもそういう感じなんじゃないの?いきなり高額年俸もらえるかわりに使えないやつは容赦なく淘汰されていくっていう
新卒一括採用に頼ってろくな報酬も払わないくせにこういう主張してる日本企業がいたらアホすぎる

2021/10/23(土) 11:52:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

そうなんだよね。
日本は最初給料が安く長く働かないとそれなりの給料にならない。だから結局、会社側が自ら長くいさせるシステムにしてる。

この都合のいい29歳定年制は給料が安い間だけ使いたい、つまりまともな給料に行かせるつもりはないってことだよね。

2021/10/23(土) 12:05:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
企業に忠誠なんかバカらしくて誰も忠誠誓わない時代
これからは企業に給付金も無いし、
企業がどんどん潰れていくね。

人を大事にしない企業は
人から大事にされない企業になるんだよ。

とりあえずサントリー不買、
サントリーへ就活しない
はデフォ?

2021/10/23(土) 11:47:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な人材だけ残して後は若い人で回すほうが人件費安いもんね
年功序列だけで高い給料もらってる中年どころを排除出来るシステムになるね。

2021/10/23(土) 11:47:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは犯罪以外で会社を辞めてもそれがマイナスにならない社会の土壌作りからでしょう。
一旦会社を辞めたら採用されにくい世の中で、早期退職制度を採用すると結局は会社の都合のよい奴隷社員を作るもとになると思うな。
そうするとその会社は必ず衰退する。

2021/10/23(土) 11:48:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
その後どうやって生きていくの?
これから本当に自分の生活だけでいっぱいいっぱいどころかギリギリの時代がくるん?

2021/10/23(土) 11:48:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう会社の収入をあてにする時代はおわったね
生まれた家が金持ちかどうかが全て

2021/10/23(土) 11:48:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳で定年迎えても退職金って雀の涙じゃない?年金貰えるまで36年もどうやって暮らすのか

2021/10/23(土) 11:48:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ならちょうど結婚して第一子出産とかも多い年齢だから再就職厳しくなりそう…。男性はすぐ転職できるだろうけど。

2021/10/23(土) 11:48:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小売りはどんどん入れ替えたいだろうね。
結婚とか子供とか言い出す前に。
後任は来ないだろうけど。

2021/10/23(土) 11:48:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに早く退職させたいなら、最初から正社員雇わなけりゃいいじゃん。
新卒採用だけはしたいんですって?ろくな新卒来ないでしょ。

2021/10/23(土) 11:50:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に29歳定年制導入したら日本崩壊の一途を辿るね

2021/10/23(土) 11:51:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
無能な若手を切るためだよね。退職金といったって勤続年数10年そこそこなら安いもんでしょ。無能な人に定年まで給料やボーナス払うこと考えたら安いもんじゃない?29で辞めて次が決まってる人にとってはいいかもね。

2021/10/23(土) 11:54:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳で定年すすめるような会社ってそもそも若い人材を育てたり活かす事をしないわけでしょ?その時点でその会社は伸びないと思うけどね。

2021/10/23(土) 11:56:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前に定年になるやん。

2021/10/23(土) 11:57:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私、大手企業の人事にいるけど2年ぐらい前から45才定年推奨を政府も経団連と話し合ってるよ
この前、加藤元官房長官は政府は感知してないし知らないって言ったけど
氷河期救済どころか、若者を安く使い捨てる方に舵を切ってる、気をつけた方がいい

2021/10/23(土) 12:03:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90

氷河期世代は昔も未来も被弾するね。

2021/10/23(土) 12:06:24


175. 匿名@ガールズちゃんねる
それで新卒至上主義なんだから意味が分からない

2021/10/23(土) 13:18:59


編集元: 「45歳定年」どころか「29歳定年」も! 大企業の2割が「早期退職制度」導入に賛成する理由は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事ができる人ばかりの職場ってありますか?
会社の福利厚生を教えてください
レジ打ち仕事の愚痴リ場
♥あわせて読みたい♥