1. 匿名@ガールズちゃんねる
老化が原因なのか、元々そうだったのか私の祖母はとにかく不衛生です。
祖母の家の台所には小蝿が集っていますし、食器は水洗いでビチャビチャに濡れたままの状態にも関わらず、そこに料理を盛ったりします。私や両親の帰りが遅くなってしまう日は、必ず祖母が夕飯を作りに来るのですが、その時ですらうどんの味見の時には、菜箸を思い切り舐り鍋に突っ込みますし、カレーを作った時なんかは、流しにつけてあった洗っていないコップを軽く濯いだ物に水を入れ鍋に足しました。
何度注意しても、逆切れをし私の事を潔癖症呼ばわりします。挙げ句の果てには「煮沸するのだから問題無い!」と言い張ります。
そういう事ならば、正直もう家に来ないで欲しいのですが、家庭の事情で距離を置く事が出来ません。
私が神経質過ぎるのでしょうか?是非、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

2021/10/23(土) 17:53:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ、無理🤢

2021/10/23(土) 17:54:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/23(土) 17:54:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ババアって基本汚いよね

2021/10/23(土) 17:55:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんな事実はない

2021/10/23(土) 18:02:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
亡くなったけど父方の祖母がものすごい綺麗好きだったよ
だからこそ痴呆が進んで綺麗にしなくなった時、すごく寂しかった

2021/10/23(土) 18:02:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
みんなババアにはなる

2021/10/23(土) 18:02:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ババアやババアに片足突っ込んでる人の多いガルちゃんでそのコメントするのはなかなか勇気あるねww 地雷コメだよ

2021/10/23(土) 18:05:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それはきついね

2021/10/23(土) 17:55:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
老人になって途端に鈍感になったり、礼儀とか理性が低下した場合、脳機能の低下があるかも。

2021/10/23(土) 17:55:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まず親に相談。

2021/10/23(土) 17:55:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/23(土) 17:55:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが作ればいいのではないですか?
もしくは、あなた主導で一緒に作るか。

2021/10/23(土) 17:55:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
帰りが遅くなってしまう日は
と書いてあるよ
同居しているわけでもないのに、ご飯を作ってしまうみたいだけど

2021/10/23(土) 17:58:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
帰りが遅くなる日を調べてるわけではあるまいし
親御さんが遅くなるからって祖母に頼んでるんじゃないの?

2021/10/23(土) 18:01:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
遅くなっても自分で作るから良いよって言えばいい。

2021/10/23(土) 18:03:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
できたらしてると思う
正論ぶつけることだけなら誰でもできるしな

2021/10/23(土) 18:03:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの祖母も!って思ったけど比じゃないほど不衛生だった。。

2021/10/23(土) 17:55:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんって歳とればそうなるよ

2021/10/23(土) 17:55:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ご本人が親切のつもりでやってるから否定すると怒るんだよね…難しい問題。

2021/10/23(土) 17:55:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはまだ若いのかな?自分で作るのはどう?

2021/10/23(土) 17:55:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ祖母が作りに来るの?
それぞれ買って帰れば来てもらわなくて済む

2021/10/23(土) 17:56:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、今の人は潔癖すぎるとは思うけど

相性が合わないなら…どうにかして会う頻度を少なくしたいね…

事前にご飯作っておいて、作ってもらったのは後で食べます言って「南無」するとかかな

2021/10/23(土) 17:56:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢になると思うように動けなかったり、精神的に変化もあったりするから
部屋が散らかっていても気にならなくなる人もいるらしい

2021/10/23(土) 17:56:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老化による思考力判断力の低下っぽいね。

2021/10/23(土) 17:56:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私や両親の帰りが遅くなってしまう日は

主さんに子供いたりするの?
帰り遅くても仕事行く前に下ごしらえして、一番に帰った人が作るのはだめ?

2021/10/23(土) 17:56:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんってそんなもんな気がする
うちのばあちゃんもそうだけど
気にしない以外ないと思う

2021/10/23(土) 17:56:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人って雑菌に対する知識がなさすぎる

2021/10/23(土) 17:57:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そういう時代だからしょうがない。
情報不足の社会だもん。

2021/10/23(土) 17:59:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それで免疫あって強い!らしい。おばあちゃんが自慢気に言ってる

2021/10/23(土) 18:01:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
老化でなくはなからそうやってきただけだと思う。嫌だったら外で食べてくるでいいと思うよ。最初から言っておけば大丈夫

2021/10/23(土) 17:57:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってもらって文句言わないかな…
自分で作るか、出来合い買っておいでよ。

2021/10/23(土) 17:57:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳か知らないけど帰り遅くなるのなら外で食べたり何か買ってくるなりしたら良くない?
お年寄りの染み付いた生活習慣は今さらどうにもならないよ

2021/10/23(土) 17:58:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この前焼き肉ランチ行ったら、高齢者グループは自分の箸でお肉とってやいて食べてた
ちゃんとトングでとお店は注意喚起しているけど、何も気にしないんだろうね、というか危険性を知らないのかもしれないね。

2021/10/23(土) 17:58:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの友人にも母親に頼って共働きしているのに
家事がずさんだって文句言ってる子がいます
しかも孫までおばあちゃん使えないって言ってて
それを思い出して少し不愉快になりました

2021/10/23(土) 18:00:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
作りに来るの断れば良いじゃん

2021/10/23(土) 18:00:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、確かに嫌だけどそれでお腹壊すということもなさそうな
昔の人はそんなものな気がする

美味しければ、作りに来てくれてる気持ちの方が私はありがたいと思うかなあ

2021/10/23(土) 18:00:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで不衛生な人たちって注意するとこっちを潔癖扱いするよね
トイレ出た後に、洗ってない手で平気で食器触ったり
頭おかしい

2021/10/23(土) 18:00:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった祖母に老化現象が進み出した時、調理が出来なくなって行ったよ
出来た料理が生肉だったり、ご飯の水加減を何度教えても間違えたり
本人はちゃんとやってるつもりだから伝えるのも心苦しかった

2021/10/23(土) 18:01:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると全部見えなくなっちゃうみたい
うちも実家がちょいゴミ屋敷で久しぶりに行ったらリビングで○キ○リが円卓の騎士みたいに円陣組んでて悲鳴上げてゴ○ブ○いるじゃん!!って言っても

どこよ……?いないじゃない!!
いやいや!!そこそこ!!

(チラッと見る)
……もう!いないったらいないの!!
うるさいわね!!

父も母もよ……もう汚い物は目が悪いせいにして見えなくなっちゃうみたい

2021/10/23(土) 18:02:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
円卓の騎士みたいに円陣組むゴ○wwww

2021/10/23(土) 18:05:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
キチンと整理整頓できて、清潔に過ごせる人もいるけど お年寄りってそういう人多いと思う。

うちの実母も60過ぎてから掃除や片付けは下手くそになったし、色々雑になったよ(自覚は無いみたいだから、指摘されると反発したくなるとのこと)

2021/10/23(土) 18:02:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>洗っていないコップを軽く濯いだ物に水を入れ鍋に足しました。

濯ぐだけすごいよ。うちはカレーとか食べるスプーンで庭の土掘ってそのまま。
私が子供の時に夏に台所の流しにやかんで炊いた麦茶を桶で冷やしてたんだけど、そこで頭洗ったから麦茶からシャンプーの味したり。
(それがトラウマで未だに麦茶飲めない)
ボケてはないよ、母が嫁に来たときからだから。
部屋はごみ屋敷、衛生管理感?みたいの無さすぎてここには書けないことも沢山ある。

2021/10/23(土) 18:02:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
途中まではウンウンて読んでたけど、別で住んでるお祖母様を自分たちの都合で頼り呼んでおいて挙げ句に来ないで欲しいとかちょっと共感出来ない

2021/10/23(土) 18:04:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
これなんだよね
親御さんも同じ気持ちならとっくに対処していると思う
主だけは汚い!汚い!って拒絶してる感じかな

2021/10/23(土) 18:09:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
おばあちゃんもなかなか不衛生だけど主も少し病的な部分が垣間見える
思春期なのかなお父さんの靴下も汚いでしょ
不衛生VS潔癖で化学反応起こしてるかんじ

2021/10/23(土) 18:14:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
最初、私の両親が…かと思って中学生ぐらいなのかな?それでも自分で作ればいいのにと思ったけど、私や両親が…って書いてあるし、大人なのかな
なのに祖母を頼って文句ばっかりってちょっと共感できない

2021/10/23(土) 18:14:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだましだよ。
私なんか主人の祖母だよ。
何十年前の生ゴミ処理機を使うんだけど、
その生ゴミを貯めるかごが開けっ放し。
ハエなんて普通。果物野菜は放置で流しの横の食器受けにシナシナになってる。
冷蔵庫には賞味期限、消費期限一年切れは普通。ご飯がそのまま冷蔵庫に入ってる
なぜわかるかというと簡単な痴呆症にかかってて私がたまにご飯を作って一緒に食べてやってと言わてるから。

お金関係で沢山ヘルプしてくれてるから断れず。
台所で炒めものをしようと思ったら数年前のギトギトの使い古しの油を出されて、ぞっとした。

家から全て料理して持っていってレンジしか使わないようにしてる

私もそんなにきれい好きじゃないけど、あれは酷い。

2021/10/23(土) 18:04:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもですが、なぜおばあちゃんは主さんやご両親の帰りが遅い時に夕食作りに来るの?
おばあちゃんと主さん家族は別の家に住んでいるように思うけど…

あと、不衛生が習慣になっている人(特にご高齢)だと正直治らないのよ、だって習慣だから
なので諦めるか、家庭の事情うんぬんをどうにかして来てもらわないかの二択かなぁと

2021/10/23(土) 18:05:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私や両親の帰りが遅くなってしまう日は、必ず祖母が夕飯を作りに来るのですが、その時ですらうどんの味見の時には、菜箸を思い切り舐り鍋に突っ込みますし、カレーを作った時なんかは、流しにつけてあった洗っていないコップを軽く濯いだ物に水を入れ鍋に足しました。


作っている工程を見てる=その場にいる。
ということは、
見てる主さんが作ればいいさ。

2021/10/23(土) 18:08:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルから
もっとすごいことを想像してた。
清潔とは言えないけどたいしたことはない。
すごい人はもっと汚なそうだから。

2021/10/23(土) 18:35:36


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全員じゃないけど昔の人はこんな感じなんじゃないかな。せっかく作りに来てくれてるのに来ないで欲しいとかおまけにトピまで立てられて、なんだかおばあちゃんが可哀想になってしまった😭

2021/10/23(土) 18:50:08


編集元: 祖母が不衛生過ぎて辛いです…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1人っ子ママ80人に聞いた「今後も子どもはひとり」その理由は?よかったこと&苦労も聞きました
離乳食を詰まらせそうで怖いです
子供を産んでから変わったこと!
♥あわせて読みたい♥