1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の結婚式に呼ばれたのですが、共通の友人がいないのでぼっち参加になりそうです。
コミュ力がないのですごく辛いのですが、友人自体は仲が良いので行かない訳にも行かず…

結婚式にぼっち参加したことある方いますか?

2021/10/23(土) 09:58:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気まずいよね😅

2021/10/23(土) 09:59:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲイカップルの結婚式に行ったけど周りもゲイばっかで浮いたわ

2021/10/23(土) 09:59:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に行きたい!!笑

2021/10/23(土) 10:16:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
他にもぼっちみつけて話しかけて仲良くなりました!

2021/10/23(土) 09:59:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ないー!
ちょっと緊張しちゃいそうだね!

2021/10/23(土) 09:59:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の友人の質によると申し上げておきましょう。つまり運。

2021/10/23(土) 10:00:03


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる。同じテーブルの人たち、いい人ばかりでメチャクチャ気を遣わせてしまった。彼らの同窓会もどきを台無しにしてしまった。私は悪くない!

2021/10/23(土) 22:19:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その状態で呼ぶのがすごいな…ぼっちとか可哀想だろ、想像もつくし

2021/10/23(土) 10:00:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大人にもなって、ぼっち参加はーとか言ってる考えてる方が情けない。
大事にしてる友人なら、喜んで参加するし、逆でもきて欲しいから申し訳なく思っても招待するでしょ。
同窓会じゃなくて新郎新婦をお祝いしに行く場なんだから。

2021/10/23(土) 11:26:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
披露宴は同じテーブルの人と話してた

2021/10/23(土) 10:00:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ!
地元の幼馴染の結婚式に一人で参加、
同じ席の人は大学のご友人と職場の方でぼっちだったけど、ウエディングドレス姿見れて一緒に写真も撮って幸せだった。

2021/10/23(土) 10:00:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
同じテーブルの人と適当ににこやかにお話しして、美味しいゴハン食べて帰ってきた。面白くはないけど、つらくもなかった

2021/10/23(土) 10:00:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
挙式のみの結婚式と2次会にそれぞれ参加したことあります。
行くまで不安で本当に憂鬱だったけど、行ってみたらそれなりに楽しかったよ~
同じく1人っぽい人に声かけてみたり、同じテーブルの人が話してくれたりした

2021/10/23(土) 10:01:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は周りの人たちが積極的に話しかけてくれたよ!

2021/10/23(土) 10:01:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全然気にならないな。かえって気が楽。

2021/10/23(土) 10:01:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
同じテーブルの人達がそれぞれぼっちばかりだったから仲良くなれたよ

2021/10/23(土) 10:01:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれた側なのにぼっち気にするの本当辛いよね。私だったら開き直って数ある友人の中から呼ばれたしぼっちでも主催者と友達だからいいやーってお料理とお酒ひたすら1人で楽しみます

2021/10/23(土) 10:02:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー。同い年の友達が新婦の結婚式で。
新婦のご家族と顔見知りだったのと、新婦の他の友達がぼっち参加なの知らされてて親切にしてくれたから楽しく参加できた。

2021/10/23(土) 10:02:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは最悪でした。私以外は仲間で写真も1枚も撮ってないです。

2021/10/23(土) 10:02:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ!
でも、友人側が私と他に一人で来てる人を同じテーブルにしてくれたり配慮してくれてたから、その場では当たり障り無い会話しつつ和やかに過ごせたから大丈夫だよ!

2021/10/23(土) 10:02:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。料理食べるしかなかった

2021/10/23(土) 10:05:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
プログラムの多い披露宴でぼっちや2人連れとかが集まった席にしてくれたから大丈夫だった
自分以外が仲良くて歓談時間多かったら辛かったかも

2021/10/23(土) 10:05:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地元同じの子の結婚式参加して、同じテーブルの子たちも同じ中学だったんだけど、そんなに仲良くない子たちで中学以来ぶりだったから心理的にはほぼぼっちだった!笑
二次会には当然行かなかった笑

2021/10/23(土) 10:05:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友人がしっかりしてるなら、前もって学生時代とかの仲間中でも面倒見がいいタイプの子に、1人参加の親友くるからよろしくねとか言っといてくれるよ。
でも疲れるかもけど
それで孤独感がすこしやわらぐ。

2021/10/23(土) 10:05:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
新婦に「同じテーブルに1人参加の子いるから、話しかけたり気にかけてもらえるかな」って前もって話されてて、当日は新婦ちゃんの高校のお友達だよね?って話しかけて仲良く過ごしたよ。写真撮りに行くのも、良かったら一緒に行こーって誘って一緒に行動した。私の時代ならではかもしれないけど、お互いプリクラとかで見たことあったからすぐ仲良くなれたよ。
主さんも不安だったら新婦さんに一言話してみたらどうー?

2021/10/23(土) 10:10:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな近くの人とは社交辞令であっても楽しく会話するだろうし、行ったらそれなりに楽しいと思う
どうしても憂鬱であれば、嘘も方便

2021/10/23(土) 10:05:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
花嫁が同じ席の人に私のことよろしくと言っておいてくれたので、完全ぼっちにならず楽しめたよ。
気を使ってもらい申し訳ない気持ちもあったけどね。

2021/10/23(土) 10:05:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式と披露宴ならぼっち参加しても全然大丈夫だよ。二次会のぼっち参加はきついけど笑

2021/10/23(土) 10:06:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあるよ。
同じテーブルは新婦の幼なじみ的なお友達がいて、その子達に私が1人だ。と、言うことを伝えてくれてたから気遣ってもらえたよ。
テーブル座る前はかなり寂しかったけど😅

2021/10/23(土) 10:06:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっち参加3回あります❗️

新婦(友人)が「一人参加の子がいるから気にかけてあげてほしい」と事前に話してたそうで、同じ席の人が積極的に話しかけてくれたなぁ

完全なるぼっちの時は新婦と写真撮りに行きたくても気まずかった❗️😂
二次会も参加せず帰りました…

2021/10/23(土) 10:06:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい、私です。
高校の時すごく仲良かった友達に呼ばれていったけど、高校からの友達は私だけ。あとは新婦の短大の友達ばかり。
しかも同じテーブルだったからボッチの私は食べることしかすることなくて、出てくる料理完食してたら同じテーブルの人が、「料理全部食べたらなんか恥ずかしいよね」って言うのが聞こえた。
行かなきゃ良かったよ。二次会なんて誘われたけどもちろん行かなかった。

2021/10/23(土) 10:07:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
料理全部食べるどころか、パンおかわりまでした私はなんて恥ずかしい存在なのでしょう…

2021/10/23(土) 10:13:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なんでコース料理を全部食べるのが恥ずかしいのかがわからない。
結婚式のコース料理でそういう作法があるの??
(・・?

2021/10/23(土) 10:25:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なんだそりゃ?どこかの国の人か?

2021/10/23(土) 10:30:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
食べるしかないよね。ご祝儀も渡してるんだし
腹の中で黙れよ○スて思っておけば良い

2021/10/23(土) 10:37:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
2回ある!(コロナ前)
一度目は、職場の同期で諸事情で私しか出席しなかったから、友達が「ガル子一人だから私の親友と同じテーブルにしておくね!親友にも話しておくから気軽に話しちゃって!」ってかなり気使ってくれて、同じテーブルの人とかなり溶け込めた。
みんなで新郎新婦をお祝い!!ってすごく雰囲気が
よくて最高の式だった!

二度目は塾で一緒だった子で、同じテーブルには顔見知り?だけど全く仲良くない子でガチぼっち。
ただ招待状が来て返事しただけだから規模とか誰が来てるとか事前情報ややりとり一切なしで気軽に行ったらガチぼっちだった。
同じテーブルの人とも特に話すこともなく、、、ひたすらお料理を楽しんでたよ。ブーケトスとか写真撮影のとき気まずかったけど、そこ乗り越えればぜんぜん平気!

ただ、招待側の配慮とか気遣いがこういう時現れるなぁとひしひしと感じた。笑

2021/10/23(土) 10:10:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります。大学時代の友達で遠方で1人で出席しました。友達が気をつかってくれて他の1人で来てる子を紹介してくれたり一緒にいる時間を作ってくれたり、全然大丈夫でした。今、思うと要所要所で私に話しかけてくれたり気を沢山使ってくれてたな〜。

2021/10/23(土) 10:15:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります。
もう1人ぼっち参加の子がいて、その子とお隣の席でした。
ぼっち同士だという話もしてくれてあったのでお互いに今日はよろしくねみたいな感じで楽しめたし、参列できて良かったです。
他にもぼっちの子がいると心強いですね。

2021/10/23(土) 10:21:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人自体は仲良しだからがんばって行った

いいこだし、一緒にいると楽しいんだけど、配慮が一切ない子なので男ばかりの席に女1人だったw
真顔と愛想笑いで乗り切ったけど、1日すごく疲れた
後で「あれはないよー」って笑い話になったけどさ

だいたいは「あの子知り合いいないから話しかけてくれると助かる」とかフォローしたり、ぼっち同士を同じテーブルにして「1人できてくれる人同士だから~」って友人が配慮してくれると思う
コミュ力に自信がなかったら出されたお料理の話したり、友人の思い出話聞いたりでなんとかなるよ
同じテーブルの人が気さくで楽しいといいね

2021/10/23(土) 11:14:50


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です〜!式終わりました!
挙式の後顔見知りがいて声をかけてくれたので、なんとか披露宴は談笑しながら楽しめました…
ただやっぱりひとりはキツい(笑)挙式前までみなさんの書き込み見て心を落ち着かせてました!ありがとう!

2021/10/23(土) 18:00:04


編集元: 結婚式、ぼっち参加したことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚したら幸せにしてくれそうな2次元キャラ
結婚したらいい旦那さんになる男性
山本美月「結婚式を行いました」ウエディングドレス姿に「めっちゃ綺麗」「美しすぎます!」の声
♥あわせて読みたい♥