1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日タクシーに乗りました
渋滞していても20分程の距離で1時間かかりました
途中で気がついたので運転手さんに「遠回りしてますよね?」と言ったらメーターを即止めました
位置の確認のため携帯を取り出すと激怒してずっと怒鳴られ、車からも下ろしてもらえず
運転手の名前のカードを写真に撮ったのですがなぜか撮れておらず
料金はいつも自分が乗ってる料金だけ払いました

この場合どうするのが最善だったでしょうか?
また、みなさんは遠回り対策はどのようにしていますか?

2021/10/23(土) 15:16:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それはクレーム入れていい

2021/10/23(土) 15:17:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
レシート見ながらタクシー会社に電話して苦情言うとか?

2021/10/23(土) 15:17:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートに担当載ってなかったっけ?
それ元に営業所に連絡

2021/10/23(土) 15:17:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシー会社に抗議
多かった分のお金持って上司みたいな人が謝罪にきましたよ

2021/10/23(土) 15:17:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に道指示してる

2021/10/23(土) 15:17:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
前職が帰宅時間が遅くて毎晩乗ってたことがあるけど、全て道指示してるのに、こっちが若い女性客だから文句言わないと舐めてんのか姑息に停車位置を伸ばしたりするおっさんが結構いたわ。

2021/10/23(土) 19:23:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
行き先伝える時に通って欲しいルート伝える

2021/10/23(土) 15:17:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ怖
タクシー会社にクレーム入れたほうがいいよ

2021/10/23(土) 15:17:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎる。
日本じゃないみたい。
タクシー会社にクレーム入れて!

2021/10/23(土) 15:17:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりタクシーに乗らないからわからないんだけど、具体的に通ったルートがわかるならそれをタクシー会社に報告したら?

2021/10/23(土) 15:17:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそこまで遠回りしてるのに途中まで気づかなかったのか

2021/10/23(土) 15:18:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スマホに夢中だったのかな
私はスマホたまに見つつ外見てるけどな
スマホばっか見てるから嫌なドライバーがぼったくろうとした可能性もあるよね

2021/10/23(土) 15:21:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
居眠りとかスマホとか見てると知らない間に遠回りされる事たまーにある。
「○○の道、今日は混んでたんですか?」って気付いてから言うけどどうにもならず悔しい思いをする、、w

2021/10/23(土) 15:26:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
運転手もこのご時世だから少しでも稼ごうと必死なのだろうね
そんなことされたら次はないのに

2021/10/23(土) 15:27:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんで「被害者にも罪がある」みたいな話に持っていくのか?どう考えても加害者が悪いよ

2021/10/23(土) 16:03:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その激怒して怒鳴られたのをムービーで撮ればよかったのに

2021/10/23(土) 15:18:27


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
密室だし、相手の意思でどこにでも連れてかれちゃうし、怖くて動画なんて撮れなくない?!

2021/10/23(土) 19:12:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる道だったら指示する。
めちゃめちゃムカついたら後ろの座席から会社にクレーム入れる。

2021/10/23(土) 15:18:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それよく聞くけど車に2人きりだから危ないよ
逆上した運転手に山の中に連れ込まれたり危害加えられる可能性があるよ

2021/10/23(土) 15:19:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる道でしか乗ったことないけど、もしも遠回りされたら「会社に電話して上の人を出してくださいますか?」って言うと思う
そんな目に遭ったことないけど
でも知らない土地で遠回りされても気付かないから泣き寝入りだろうな…

2021/10/23(土) 15:18:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく頑張ったと思う

2021/10/23(土) 15:18:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
車内監視カメラあるし、遠回り指摘されて客に逆ギレして車の中に監禁した一部始終が確認できると思うよ
監禁で警察にも行けるんじゃない?

2021/10/23(土) 15:19:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなタクシー会社にクレームって言ってるけど会社もロクなとこじゃなかったら逆ギレされて終わりだよ
タクシー協会に言うのが1番
協会に入ってないタクシー会社ならアウトだけど

2021/10/23(土) 15:19:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
タクシー協会も結局何の役にも立たないけどそこに言うしかないよね。

2021/10/23(土) 15:20:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
会社ごとおかしい場合、陸運支局に連絡したほうがいいって聞いたことあるんだけど、どうなんだろう?

2021/10/23(土) 15:30:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
個人タクシーや白タクだったら積むよね
泣き寝入り

2021/10/23(土) 15:31:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その場でタクシー会社に電話した。
運転手にも聞こえる大音量で○○さんてドライバーさんですが遠回りしてるし車内が寒いと言っても無視されます。
どこどこから駅まで乗車するので最短ルートの料金計算してくださいって言ったら即停車。
もうお支払いはいいのでって言うから電話口で解決しましたすみませーんで終わらせて結局タダ乗りした。
気が付く人もいるのに馬鹿だなとマジで思う。

2021/10/23(土) 15:20:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
東京旅行でタクシー乗ったときになんとなく遠回りされたのがわかった。
道に詳しくないから黙ってたけど、東京は怖いと思った。
旅行者と気付かれたんだと思う。

2021/10/23(土) 15:20:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に写真撮った?車内ならドラレコに証拠を残ってますよ?
怒鳴られたり降ろしてもらえなかったこともドラレコでわかることなのでここでどうこう言わずタクシー会社に問い合わせるなり訴えたらいいのでは?

2021/10/23(土) 15:21:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何時にどこからどこまで乗ったってのがわかったらどの車に乗ったかわかるみたいだけど個人タクシーの場合は無理だよな
怒鳴ってるのをこっそり録画か録音しておくとかは?

2021/10/23(土) 15:21:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
流しでもタクシー乗ると最初に「ご希望のルートはございますか?」って聞かれない?
逆にタクシーアプリだと履歴も残るしおかしなことされない気がする。

2021/10/23(土) 15:23:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
運転手が悪いと決めつけたコメントが多くてうんざりする。
確かにいやな人もいるけどまともな運転手さんもいることは事実だよ。
スマホやドラレコがあるこのご時世証拠はあらゆる角度からあるのだから。

2021/10/23(土) 15:31:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
確かにルート聞かれるね。
お任せしますって言ったら、ではこのルートで走りますって言ってくれる。

最近はアプリで呼ぶから、余計にいい運転手さんに当たってるのかも。

流しで拾っても、そんな酷い目に遭ったことないけど。

2021/10/23(土) 15:58:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 明らかに遠回りされてる事が分かった時、自分が指定しなかったのも悪いしなと思ったけど主と同じく言った。だけど言い訳されてそのまま支払った事もある。
それからは自分からわかってる道ならこのルートでって事を先に伝えるし、今は聞いてくれる運転手さんも多い。

2021/10/23(土) 15:23:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシー運転手って基本女をなめてるからね
上司と乗ったときタクシーの運転手がヘコヘコしてて男相手だとこんなもんなのかと思ったわ

2021/10/23(土) 15:27:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 本当極たまにそういう人居るから気をつけてね。
私は1200円の運賃払うのに、先に千円札渡して小銭を渡したら、「あと千円まだですよ」と言われ口論になり運転手が降りて後部座席のドアを開けて騒がれた事あるよ。

2021/10/23(土) 15:28:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
それは本当に、ボケてるんだわ
悪気がどうこうじゃないのマジで。

2021/10/23(土) 15:31:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下ろしてもらえないって監禁されたってこと?通報案件じゃない?

2021/10/23(土) 15:31:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
対応はあっていると思う。

レシートからタクシー会社にクレームしていいはずだけど、個人タクシーだったらどう対応すれば良いんだろう?

健闘しましたね👑

2021/10/23(土) 15:32:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車からも下ろしてもらえず ←これは監禁罪に該当する可能性あり。私なら警察電話する。

2021/10/23(土) 15:33:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒鳴られ、車からも下ろしてもらえずって警察案件じゃない?下ろしてもらえないって監禁にならないの?

2021/10/23(土) 15:34:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私も東京にいた20代の頃は基本的に遠回りされてた気がする。普段電車移動だと、車の道がわからないんですよね。
夜だから道もスカスカなのに、いつまで経っても着かない。軽く違う道を通ってみて、指摘されなかったら思いっきり遠回りするのかな?
女の人だから強気に出る運転手さんもいる気がする。

2021/10/23(土) 15:38:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
車から下ろしてもらえないのは「監禁」になるらしいから警察に相談してもOKだ
ぼったくりも詐欺になるんじゃないかと思うし、怒ってるのを「恫喝された」って感じたなら恫喝で通ると思う
その場で110番したらよかったかも?

2021/10/23(土) 15:43:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
都内在住だけど、都内のタクシーの人は割と親切な人が多い気がする。
地元に帰った時、家までタクシー使うんだけど
車はタバコ臭いし、女だから敬語使わないし、運転荒い人いたり、一番最悪だったのは一車線の道で前の車がお爺さんが運転しててすごく遅かったんだよね。
で、イライラしたのか信号で止まった時にいきなり降りて、そのお爺さんの車に文句言っててすごい怖かった…

2021/10/23(土) 15:43:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、都内(めっちゃ観光地)で働いてる時にタクシー乗ったら気さくな運転手で
「お姉さんどこから来たの?」って聞かれたので
「千葉県です。」
って答えたら、曲がらなくていいところで曲がったりし始めたから
「あのー私この近辺、仕事で運転してるんで道知ってますよ。」
って言ったらかなり手前でメーター切ってた。

田舎者だと思われたらしい。。

2021/10/23(土) 15:48:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タクシーの運ちゃん良いイメージないんだよな
この前も横断歩道を人が渡ってるところに止まらないタクシー見たしね
昔、タクシーの中で寝てしまって目が覚めたら見た事もない森の中、ミラーで映った運ちゃんの目が血走っていて怖くて寝た振りをした
普段よりあり得ない金額を払わさられた
あの血走った目を思い出して払いました
あれからいい加減にタクシー乗ってないよ

2021/10/23(土) 15:49:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
ルートは最初に指定したのですが、無視でした
自分はナビどうりに行っただけと言っていましたが、ナビじたい無かったです
停車中、歩行者がいたので聞こえるように声を出したら下ろしてくれましたが警察を呼ぶべきでした
あの時はパニックでちゃんと冷静に対応出来なかったのが悔しいです

2021/10/23(土) 15:51:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タクシーの中からタクシー会社に電話するのがいいよ。

メーター即止めした時点で、悪意しかないから、その事実も踏まえて、状況を全部説明。

ドラレコ、一緒に見直しましょう。社内も撮ってますよね?と言う。
タクシー会社の大概のドラレコは即時見れないから、絶対断ってくるはずだけど。

会社は料金は要らないとか言ってくるかもしれないし、あからさまに態度が悪い場合もある。
注意しときますんでーみたいな。

納得できない対応なら、警察に連絡します。
と言って、警察に連絡。
遠回りされたことに対しては、警察からお咎めは無いだろうけど、逆ギレしてスマホ出しただけで恫喝されたり、降ろしてもらえなかった事に対しては対応してくれる可能性はあるし、そのドライバーの身元もきちんと取れる。

それでも納得できなければ、弁護士に相談かな。

2021/10/23(土) 16:05:18


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「タクシーセンターにクレーム入れる」って伝えたらビビるんじゃないかと思ってる人多いけど、実際はタクシー運転手もタクシー会社もタクシーセンターからの注意は日常茶飯事だから大した効果ないらしいよ。証拠無しでいくらでもいい訳出来るし、悪質客も多いからたいてい客のせいにしてスルー
ヤバそうな運転手なら、領収書とスマホのレコーダーで録音して証拠残しとかないと駄目らしい…面倒臭いね

2021/10/23(土) 16:43:14


編集元: タクシーで故意に遠回りされた時の対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなた史上最高だったゲーム
隠しても本性ってバレるものですか?
店員に言われた印象的な言葉、態度など。
♥あわせて読みたい♥