1. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産を早めにきりあげた方いらっしゃいますか?

初孫なのですが、母親が親戚のイヤイヤ期の子どもを見て「ガル子はちゃんと躾させてね」といい
「あれは2歳特有のイヤイヤ期だから」といっても「ううん、躾。躾の問題」だとか

心配してこそだと思うのですが、昔の根性論や古い子育て理論を語り
「今と昔とでは違うから、口出さないで」と言うと「ならもう帰ってこなくていい!」と。

産院はもう予約していて、まだ産まれるまで1ヶ月あるのですが我慢するしかないです。
本当は生まれてから2ヶ月お世話になる予定でしたが母乳の事やとかやく言われそうなので早く切り上げようと思います。


里帰りを機に家族と仲悪くなったり、早めに切り上げた人いますか??
その後の帰省回数とかも気になります。

2021/10/23(土) 12:54:04




4. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく母親が上から目線で疲れて一週間で帰りました

2021/10/23(土) 12:55:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
プラス私の育児サゲが酷くてさっさと帰って2人目は里帰りしないで自宅で全部やった
特に困ることはなかったから1人目からそうすればよかったって思ったよ

2021/10/23(土) 13:24:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いまおもうとガルガル期で母親にイライラしてて、早めに切り上げようとした。帰宅する予定の日に乳腺炎で寝込んで、やっぱり予定通りの日までいた笑

2021/10/23(土) 12:57:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ならもう帰ってこなくていい

妊婦の娘にこれ言えるのすごいね

2021/10/23(土) 12:58:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まあどっちも分かるよ。口出しされるとイライラするし親は頼んできたから手伝ってやるのにその態度はなんだってなるし親子だと売り言葉に買い言葉で揉めがち。

2021/10/23(土) 14:39:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんか婆ちゃんになろうとしてる人なのに子供みたいな言い草。先が思いやられるわ。

2021/10/23(土) 15:22:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう臨月なら転院は難しいよね。
産後の検診で母子共に健康なら早めに切り上げて自宅に帰るのもありでは?

2021/10/23(土) 12:58:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/23(土) 12:59:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全員ちょうだい!!お母さんもまとめてちょーだいっ!!

2021/10/23(土) 13:44:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
仔猫の毛色が色々だねー
かわいい!!!!

2021/10/23(土) 18:01:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月検診終わって帰ったら?それも嫌なら退院したその足で帰る

2021/10/23(土) 13:01:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもモメるのが目に見えてたんで里帰りしなかった。
そしたら「出産は親に甘えられる最後のチャンスなの。親に甘えるのも親孝行です。」ってLINEきて背筋が凍った。

2021/10/23(土) 13:01:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
義母に言われたみたいな恐怖感があるのは何故だろう

2021/10/23(土) 13:05:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは産んでみないと分からないと思う。
産後のひだちが悪かったり赤ちゃんが手のかかる子だと、早めに切り上げるの難しい。
逆にどちらも良好なら早めに帰る方がいいよ。

2021/10/23(土) 13:01:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合わないと感じたのなら我慢せずに早めに帰ってきちゃう方が良いと思うよ。
新生児期終わっても育児って辛いことまだ続くし、余計なことにまで気を遣って育児なんて自分には到底出来なかった。
仲直りできるかどうかは二人の性格次第。
暗い話で申し訳ないけど自分の場合は私も親も自分から謝らないタイプだったためもう五年以上会ってない。
もっと言うと2人目は産まれて一年近くたってからお知らせした。
ただでさえストレスかかる育児なのに親の機嫌まで取れないし余計なこと考えたくなかったから、不義理は承知だが仕方ない。

2021/10/23(土) 13:01:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなようにした方が良いよ!産後の恨みは一生残るから!

2021/10/23(土) 13:02:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
帰って来いってうるさいから帰ったけどゆっくりなんてできなかった。
自営業だし朝早くからバタバタで日中も休まらない。
地元の友達や親戚に顔見せしたらとっとと帰ってきた。
産後の肥立が良かったのもあるけど。

2021/10/23(土) 13:04:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり毒の臭いがする。
里帰り関係なく少し距離置いた方がいいよ。
そっちで産んで退院したら即帰宅でよろし

2021/10/23(土) 13:04:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りされる母側の意見ちょいちょいあるね笑

2021/10/23(土) 13:04:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は実母に来てもらったけど、イライラしすぎて早めに帰ってもらいました。可哀想だったけど、自分のコンディションを一番に考えました。

2021/10/23(土) 13:05:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も。来てもらってご飯は作ってくれたから感謝してるけど、洗濯と掃除はしてくれないから自分か夫がしてました。赤ちゃんの世話も何もしてくれないし。
産後ボロボロなのに、気遣う関係だからあれしてこれしてって言えないしストレスでした。
夫は言えば何でもしてくれるから、母に手伝いに来てもらったのを後悔しました。
母はご飯は作る以外はゆっくりしてたし夜もいびきかいて寝てたのに、自宅に帰ってから父に、気遣って疲れたやら夫の文句など言ってたみたいで一気に母に嫌悪感を持つようになりました。
結婚前は母の言う事が正しいって思って何でも言う通りに過ごしてたけど、言い方悪いけど洗脳されてた事に出産してやっと気づけました。
私が母の顔色を伺えるようになってからは優しくなったけど、小さい頃とかすごい剣幕で怒るから怖かったのを覚えてるから娘は絶対預けないと決めています。

2021/10/23(土) 17:40:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿剤使ったりすると「脂を出す力が失われるよ」とか言ってくる母親にどう対応したらいいですか?
暖房つけると「強い子に育たない」だとか。
母乳の出が悪いと「あんたはいつもすぐ薬飲んでたからそれのせい」だとか…

2021/10/23(土) 13:05:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
科学的根拠を述べてもらいましょう

2021/10/23(土) 13:28:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/23(土) 13:38:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
詳細は忘れちゃったから自信ないけど、産院で保湿はたっぷりするように言われたよ。アトピーとかの予防になるからって。

2021/10/23(土) 14:09:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「あれは2歳特有のイヤイヤ期だから」といっても「ううん、躾。躾の問題」
↑こんな感じ親世代あるあるすぎ!
うちの親も言いそう

2021/10/23(土) 13:06:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦トピにも結構こういう人いるけど、母親と根本的な意思疎通ができてないのにどうして里帰りするんだろう

2021/10/23(土) 13:06:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる。里帰りって必ずしなくちゃいけないことじゃないし嫌なら自宅で旦那と協力して乗り切ればいいのにね。割と気楽に過ごせていいのにね。中には嫌々里帰りする人もいるし本当意味がわからない…

2021/10/23(土) 14:11:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちは分かりやすい毒だから里帰りしなかったし、なんなら臨月で絶縁したけど、縁切りする程じゃないけど良好とは言えないグレーな微毒親だと、付き合う距離感悩むんだろうなぁ大変そう…と思う

2021/10/23(土) 16:01:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあ、私は高齢出産だったんだけど、
アラフォーにして初めての親への反抗期を迎えたねぇ...でも、出産直後に子供が別の病院のNICUに入る事になり、そこを支えてくれたのは母親なので、今となってはとてもありがたいです。

親は鬱陶しい事も言ってくるけど、それに言い返してもまた仲直り出来たりします。人それぞれ親との関係性にもよるけど、帰省先があるだけでも幸せな事ですよ。

2021/10/23(土) 13:07:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供が味覚過敏だけど、「何でも食べさせないから」「あんたが食べないように育てたんでしょう」と言われる
理解してとは言わないから、心の奥にその言葉しまっててほしい
次に会うのは正月だな

2021/10/23(土) 13:08:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
揉めるというか、一言一言にイラつきそうで帰らなかったけど、正解だと思ってる。

1人目なら夫婦で協力したらなんとかなるよ。

まぁもう分娩予約の関係で里帰り出産が絶対なら、退院して落ち着いたらすぐ帰っちゃってOKだと思う。

今まであなたなりに沢山調べただろうから、その通りに育児してみて!!
あなたが赤ちゃんのお母さんだよ!
自信持って育児してね。

応援してます!頑張って!

2021/10/23(土) 13:08:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親でもイライラするパターン多いよね。

里帰りって、お母さんが最初慣れない育児に専念して身の回りの家事とかを任せてやってもらうのが一番のメリットだから、何か言われてもハイハイとスルーするしかないかな。
どうしても無理なら一か月検診終わったら切り上げたらいいよ。

後の帰省問題はもう主親子の普段の関係性によるから何とも言えない。

2021/10/23(土) 13:09:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
父が2歳のイヤイヤ期の娘が泣くたびに怒鳴って、余計に神経を使い疲れたから早めに帰ってきた
2歳児に泣くなといっても余計に泣くだけだし、イヤイヤ期だから仕方ないがな

2021/10/23(土) 13:10:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時に産後3週間だけ実家のお世話になったけど、毎日毎日母から人の悪口を聞かされて疲れたので2人目はそもそも帰らなかった。

2021/10/23(土) 13:10:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど1週間前に出産して実家に里帰り中です。

主さんの気持ちがすごく分かります!
「お世話になる」からこちらの言いたいことがあまり言えません。私の母も心配であれこれアドバイス?をくれるのですが、なんせ25年前の育児論なのでちょっと...。睡眠不足等でこちらもイライラしている時もあり「お願いした事だけしてくれたらいいのに...」と思いますが口には出さないよう、赤ちゃんが泣いている時にあやしながら私も泣いています。

年内いっぱいまで実家に居させてもらう話しになっていましたが11月末で自宅に帰ろうかと考え中です。でも、主人は仕事が忙しく、どう考えても実家で母の助けを借りた方が体も心も私の負担が少ない気がしており悩み中です。

体力には自信がありましたが、赤ちゃんのお世話って当たり前ですがほんとに思い通りに行かず、体がしんどくなると心も直結でしんどくなります。主さんの体と心の負担が少ない方を選択されてください。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2021/10/23(土) 13:11:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
意外とワンオペでも、料理外注&洗い物出さないために紙皿と紙コップ使用、洗濯掃除は夫が休みの日にまとめてしてもらうとかにすると案外気が楽だよ。
もし里帰りしんどかったら早めに切り上げて、平日は育児以外しない生活でやってみるといいよ!
洗濯掃除くらいの家事は夫が休日にやればいい。
部屋汚くなっても死なないから、産後半年くらいはゆるく育児メインで、家事はたまーーーーーーーにだけすればよいのよー!
お母さんが元気なら、あかちゃんも一緒で元気だよ!
自分の心地よい環境で育児できるといいね!

2021/10/23(土) 14:13:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後一ヶ月半実家でお世話になる予定でしたが、3週間で切り上げました。
理由は子供がとにかく寝ない子で夜泣きが酷く、父親が泣き声で眠れないとイライラし出して不機嫌になったからです。
こんな泣く子はおかしい、何か障害あるんじゃない?と、母親からも言われるようになり、私も精神的に参ってしまったので自宅に帰りました。
あと、出産が帝王切開だったこともあり、3階建て戸建ての実家の階段が予想以上に大変だったのもあります。

2021/10/23(土) 13:13:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと違うけど、里帰りしないで産んでからしばらく実家に帰ったんだけど、両親のデリカシーのなさがひどかった!
「母乳で育てなさい!」
「母親らしくしなさい!」
事あるごとにいらんアドバイスしてくるから、意見したら
「(私たちは子供を3人育て上げた)プライドがある」と。
辞めてと言ってるのに父親がキスしようとするし。
色々ウザすぎて早々に家に帰った…
今妊娠がわかってまだ伝えてないけど、2人目は流石に里帰りしなきゃだよね…
出来る事ならしたくないたぶんストレス溜まりまくってイライラしてそう。でもしないとたぶん体力的に無理…さてどうしたものか…

2021/10/23(土) 13:13:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
全く掃除されてない実家、古い知識でマウントしてくる母、赤ちゃんが少しでも泣くと部屋に飛び込んできて、パイだ!と騒ぐ父に疲れ果てて
出産10日で涙が止まらなくなったので夫に泣きながら電話して迎えにきてもらった
自宅に着いたらほっとして嬉し涙が出た

2021/10/23(土) 13:18:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そもそも実家が汚かったら里帰りなんてしない

2021/10/23(土) 13:19:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私も里帰り予定だけど普段からキレイじゃないから何度も掃除して!ってお願いしてるのに空返事で普通でいいじゃないって言われる…。何でわざわざ汚いところに赤ちゃん連れて帰らなきゃいけないんだよ。

2021/10/23(土) 14:22:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイローチェア購入するか迷ってるって話したら
「こんなの使ったら赤ちゃんの脳がぐちゃぐちゃになるからダメ!」と言われた
他にも保湿剤使うと本来の脂を出す機能が〜だとか…

その度に言い返すべきなのか

2021/10/23(土) 13:20:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
母親とはなにもなかったけど、父親が無理すぎた。
私が小さい頃は育児なんてなーんにもしてなかったからなにも知らないのにうるさすぎ。
退職して一日中家にいて口出しばかりしてくる。
同居してた頃したことないような喧嘩になりました。

2021/10/23(土) 13:22:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるあるだよ。
世話してくれるかと思いきや、向こうも歳だし疲れてきて日に日に態度悪くなってくるから二週間とかで帰っちゃう。なんなら2人目3人目は帰らない。必要最低限回復したら帰って旦那に助けてもらおう。赤ちゃんのミルクとオムツと風呂以外は放棄して横になって。

2021/10/23(土) 13:40:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人目のとき里帰りしましたが、初孫なこともあり実母からの干渉がひどくストレスでした。
両親は折り合い悪く、里帰り嫌でしたが親孝行と思い帰ったけど、私の前でも両親が口喧嘩するので最悪でした(産前産後はメンタル落ちてるので、喧嘩の声が本当にストレスだった)
自宅は県外で遠方なので、途中で里帰り終わらせるのは不可能だった
産後1ヶ月健診までは我慢して、即帰りました

二人目は里帰りなしでしたが、ストレスなくて楽でした

親孝行のために里帰りする必要ないです
母がストレス溜めないのが一番だと思う

2021/10/23(土) 13:53:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
同意。
里帰り出産って産後の娘のケアをするためのもので、娘の子育てに口出しするためのものではないからね。

2021/10/23(土) 14:16:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば妊婦さんが食べちゃいけないこととかお母さんご存知なんですかね?

私の母の頃は、刺し身やマグロ、うなぎなど特に言われなかったし、本にも載ってなかったらしいです

そういうの伝えたら、時代が違うのね
古い情報しかないから私に聞かないといけないわって言ってたよ

2021/10/23(土) 13:54:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミング悪く、母のひどい更年期と重なり、3ヶ月の予定でしたが、1ヶ月検診後に戻りました。
昔の育児を押し付けてくるのでちょっとでも否定したら腹を立てられ、怒鳴り散らされるわ、泣き喚くわ、物を壁に投げるわで大変でした…。
私も臨月で産院変えられない時にそんなことがあったので「赤ちゃんのため」と思い、心を無にしてなんとか1ヶ月ちょっと我慢しましたよ😮‍💨
育児+母の更年期の対応と里帰りした方が大変だったので今の方が楽です笑
更年期といえど、暴言をかなり吐かれたので自分から連絡は一切していません。
周りの里帰りした方たちは里帰り中は仲悪くなったけど戻ってきたら前より一層、仲良しになってましたよ!

2021/10/23(土) 14:04:05


編集元: 里帰り出産をを早めに切り上げた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生田斗真パパに 妻・清野菜名が第1子妊娠、すでに安定期 来春出産へ
松田龍平、モデルのモーガン茉愛羅との結婚発表「幸せな家庭を築いていきたい」 来春には出産予定
インドでまた! 70歳女性が男児出産で「体外受精に年齢制限を」の声
♥あわせて読みたい♥