1. 匿名@ガールズちゃんねる
小1男の子のママです。今まで全然ママ友できなくて寂しいです。
幼稚園の頃は少しだけ話すママといましたが他のグループに所属してたりして私はポツン。
自分から声かけたりしたけどなかなか打ち解けず。
気づいたら周りのママたちは仲よくなっていて、私が変なんだろうか?もうわかりません。

2021/10/24(日) 08:21:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くの公園で。

2021/10/24(日) 08:22:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で遊んでて、同じくらいの子連れてるから挨拶してじょじょに色々話してーって感じ。

2021/10/24(日) 08:23:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がママになったくらいだよ。
同じ学校のお母さんとは挨拶程度かグループLINEでのやりとりくらいしかない!
息子と仲良い友達のお母さんとも息子同士の遊びの約束関係でLINEする程度。

2021/10/24(日) 08:23:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ系の習い事で仲良くなった

2021/10/24(日) 08:24:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友もマッチングアプリとかなかったっけ?
テレビでそういうの利用してるって人が前に出てた。

2021/10/24(日) 08:24:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じ
幼稚園は私は上の子だったけど、他の人は二人目とかですでにグループができてて入れずに終わった 小学生になってもコロナで集まる機会なんか無いしずっとボッチ

2021/10/24(日) 08:24:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は毎日の送り迎えとかでなんとなく
小学校は子どもの友だちのお母さんでなんとなく

2021/10/24(日) 08:25:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学校行事と地域の子供会に積極的に動く!それでも上手くいかないなら割り切って子供の事だけ見守ればいいんじゃない?ママ友出来たからって楽しい事ばかりじゃないよ

2021/10/24(日) 08:25:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
良いこともあれば嫌に感じることも沢山あるよね。
赤ちゃんの頃から地域のママ達と交流して個人的にも上手くやってたけど段々小学校の高学年くらいからそのママ達の子供達にいじめられるようになってきたよ。
表に出る様な物じゃなく我が子も悪いところも勿論あっただろうけど親同士が話し合ってどうにか出来る物じゃないしだからと言ってその親たちと楽しくランチや話しなんてできなくなって。
仕事を始めるからと徐々にというよりキッパリ離れてしまった。それもラインで報告して退会してしまった。
あちらももちろん不信感持っただろうしでも我が子が一番だし。
今子が大きくなって細く長く付き合ってる人達を見るともっと上手くやれなかったかなこと少し後悔はあります。

2021/10/24(日) 08:46:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の積極性がないとダメだと思う。
LINE交換しよー!とか一緒に遊びに行こう!ランチ食べよって誘い合えば一気に距離感縮まると思うよ。

2021/10/24(日) 08:26:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士が仲が良かったから

2021/10/24(日) 08:26:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だけいたけど小学校が違うので疎遠になり今はいないよ
その人とは幼稚園の役員が同じで仲良くなり習い事も同じで休日も遊んだりした

小学校は登校班のお母さんとは軽く話すけど、仲いいママ友はいない
全く困らない

2021/10/24(日) 08:27:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の時に子供同士が仲良くなったことがきっかけです
ママ友だから、子供なしでは会わないよ~

2021/10/24(日) 08:28:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の役員やったり、スポーツ習ってたら試合等の時に積極的に協力する
何もしないよりはきっかけになると思う

2021/10/24(日) 08:28:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです。変じゃないと思いますよ。

2021/10/24(日) 08:30:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
来年子供が幼稚園入るから心配です。
もともと友達もいないし、職場の人間関係もいつもうまくいかないし、新規の友達を作るのは本当に苦手です。
ママ友作らなくてもどうにかなりますか…?

2021/10/24(日) 08:31:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
別にいなくても困らないけれど、いた方が便利なことはある。

2021/10/24(日) 08:57:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
そうそう。
自分の知らない情報とか得られるからいたら便利だよね。
そしていなくてもまあ大丈夫でもある。

2021/10/24(日) 09:17:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
子供4人いるけど誰とも知り合わずに義務教育終えたよ
特別困ったことはなかった

2021/10/24(日) 09:04:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ママ友なんていらない!作らない!って壁作らないで、送迎があるのなら毎日顔合わせる親同士何かがきっかけで話す場面に遭遇すると思うよ。
子供が幼稚園に慣れてきてお友達ができたりするとその子のママと話すようになったり。

私も人間関係それなりに苦労してきてママ友という言葉にネガティブな印象しかなかったけど、ママ友がいると色々助かることが多いと思って今は深入りしない程度にお付き合いしていますよ。
あまり考え過ぎずに、挨拶はきちんとして話しかけられたらにこやかに応えるくらいでいいと思いますよ。

2021/10/24(日) 09:17:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは挨拶から。
急に距離を詰めてくる人には注意。
自分もそうならないように。気づくと、話しててノリが合うというか無理して話さずともなんか分かり合える空気の人がいたりする。そのご縁を大切に。

2021/10/24(日) 08:31:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友作るなら面倒くさいことも込みじゃないと無理だと思うわ

2021/10/24(日) 08:33:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
できる時はできるし、できない時はできない。
できる時は無理しないでも自然に連絡とるようになってた。

2021/10/24(日) 08:33:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
①子供同士が仲がいい
②役員になる
③シンパシーを感じる

これのどれかに当てはまればママ友はできるかなと思う。
②が一番効率良く多い人数からうまくいきそうな人を選べるし、ドライな関係をキープできるかも。
①は儚いし後々揉めることもあるので危うい。
③がほんまもんなら長年付き合える。

2021/10/24(日) 08:33:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもなんでママ友欲しいの?

2021/10/24(日) 08:34:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しいですか?
私もママ友いないけど、小学校とかの行事の時は顔も名前も知らない近くにいた人と学校の情報交換したりして楽しく過ごして、名前も知らないまま帰ってくるよ

深い付き合いや、連絡取り合ったりは煩わしいから今の感じでちょうどいいかな
中学受験を控えてるのもあって、我が子のことを色々調べたり準備したり世話したりしていたら忙しくてそれどころじゃないっていうのもある

2021/10/24(日) 08:34:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

小学校は幼稚園と違って面倒なママ友付き合いがなくなってホッとしてます。
うちは子供がすぐ友達と遊ぶ約束してくるからそれで向こうの親と連絡先交換してます。地方の国立なので学区が広く親が関わらないと気軽に遊べないのです。
後はPTA活動とか積極的にやれば知り合いが出来るのかな?

2021/10/24(日) 08:36:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変な人も、ママ友は出来るよ。
逆におっかない系で、長年パートしてる子沢山、地域密着型のママは周囲に気遣われて大きい顔してたし。

2021/10/24(日) 08:36:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はそもそも仕事以外でおべんしゃらを使うのが嫌なので、1人になろうが気にしないなぁ…
強いて言えば、子供の友達のママと友達になるより、自分の趣味や嗜好の合う友達を作ることを勧めるよ。
友達の子どもが同い年〜くらいの方が気持ちが楽だと思うよ。

参観日も誰とも話さないとか普通だよ。(挨拶や会釈はするよ)
コロナだしお互いストレスにならない為にも、無理はしなくていいと思う。
子供のお友達のお母さん方とはお友達じゃなくても、同じお母さんだし、まずは自分の子ども第一で見つめてあげる事が1番だと思うよ。
(参観日で先生に注意されるくらいお話しがすごいお母さんのグループあるけど、参観日なんだから話したいなら外行けばいいのに。子どもを見てあげなよ。って心の底から思う)

2021/10/24(日) 08:38:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みなさん幼稚園の後に近くの公園で遊んでるメンバーは仲良いです。

ママ友多い人は積極的だったり、話題も豊富ですね。でも下手にグループに入っても悪口ばかりの所もあるし、しつけが出来てなくても「お互い様よねー」って感覚なのかみんな知らんぷりだったり。

もちろん良いこともありますが、私は気疲れしちゃうので適度な距離がちょうどいいです。

2021/10/24(日) 08:40:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが高校に入った時
今まで仲良くしてたけど子どもたちの学力の差が明白になりギスギスし出す人たちが結構いたよ

2021/10/24(日) 08:42:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
子供達が別々の高校に行って、やっと近所のうざいママ友と縁が切れるとほんと晴れ晴れした気持ちになったわ。

2021/10/24(日) 09:01:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほとんどママ友いない...。
もともと子どもの仲良い友達で、そのママと3年ぐらいかけてだんだん仲良くなって、家で一緒にお酒飲むようになったっていうパターンで1人だけ。
でも、向こうはいっぱいママ友いるし、あんまり誘うのも悪いよなあっていう感じ

あとは子ども同士で仲良いママとはLINEの交換だけは何とかして、
長期休暇で「よかったら遊びに来ませんかー?」ってこっちから誘うぐらい。(向こうからは基本連絡こないw)

でも、ママ友付き合いを広くやってる人はそれはそれで大変そうだよね

2021/10/24(日) 08:42:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話をする→連絡先交換→どちらかがランチ(飲み、お茶等)に行こうと誘う

どちらかが積極的じゃないと連絡先すら交換できないと思う。
私は受け身だからママ友は少ないけど、自分のママ友の大半が積極的な人で、声かけてくれるから友達になれた。そういったママ友は友達が大勢いるみたい。

とにかく連絡先を交換するのが第一歩だと思う。

2021/10/24(日) 08:43:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分から声かけてます。ラインしてお茶して。ママ友欲しいなってお互いに思ってないと無理ですよね。年長で同じ小学校に行く人と1年生になるタイミングでライン交換から分からないことなど相談して仲良くなってる。そのタイミング逃すとママ友作りにくいかも。まわりは仲良くなってしまってる。私は小3までになりたいママ友と全員仲良くなりました。本当に頑張った。ママ友が欲しいなら頑張るしかないから。相手が仲間に誘ってくれて、ラインくれるなんて甘え。自分で動く!

2021/10/24(日) 08:46:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下の空白に主の戸惑いを感じるw

2021/10/24(日) 08:48:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校だと、すでにママ友いる人が多いから難しいかも。新規で作る人はあんまりいないんじゃないかな。幼稚園保育園で大変な思いした人もいるだろうし笑
グイグイくる人より、穏やかな感じの人の方が声をかけやすいとは思う。話せるママができるといいね。

2021/10/24(日) 09:06:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
役員やったら合う人合わない人炙り出されて
合う人と仲良くなった。

2021/10/24(日) 09:06:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
習い事とかやらせるとママ友できるよ
送り迎えで一緒になるから、ランチとかして仲良くなるよ
いろんな情報交換したり、助け合ったり、愚痴言い合ったり
楽しい友達できればいいね!

2021/10/24(日) 09:08:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイくるママさんは癖が強いから要注意。

2021/10/24(日) 09:09:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代の友達がママ友。嫁ぎ先ではママ友作ってない。広く浅く。世間話したり挨拶したりするけど、ランチ行ったりお茶したりするような仲まではいってないなあ。自分的にそれくらいの関係が丁度いいと思ってるからなあ

2021/10/24(日) 09:15:45


130. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が異性のママのほうが付き合いやすい。
子供同士が仲良かったら親同士は距離縮め過ぎないようにしてる。
なにか子供同士いざこざがあっても子供で解決できるものなら、私は何も聞いてませんを貫ける。

2021/10/24(日) 09:40:40


編集元: ママ友ってどうやってできた?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「面倒だな」と思うママ友も…「97%はその後の人生に関係ない人たち」20年後もお付き合いしている割合を計算
ママ友の態度が変わった
ママ友を家に呼びたくない
♥あわせて読みたい♥