1. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度貯蓄はあるものの、主は持ち家も車もない子育て世帯です。いくら貯めても不安は減りません。投資やNISAなどはしていますが、これから準富裕層を目指すべく、お金持ちの方々の貯蓄方法やお金の使い方などを教えてください。子育て終了した方のお金のお話も聞きたいです。

2021/10/24(日) 15:59:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なので、ただただ銀行口座に溜まってるだけ。
なんかした方がいいんだろうけど面倒で、、

2021/10/24(日) 16:00:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
該当しないけど来ました

2021/10/24(日) 16:00:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー。
私も集いたかったわ。

2021/10/24(日) 16:01:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ど底辺ですがどんな嘘コメで溢れてるか見に来ました

2021/10/24(日) 16:01:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
身も心も可哀想な人。

2021/10/24(日) 17:24:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マス層にすら届きませんがきました♡

2021/10/24(日) 16:02:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
金が増えて困る
恵まれてれば成功する人にばら撒きたい

2021/10/24(日) 16:04:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
富裕親からの金銭援助がある家庭は強いよね。将来相続予定の遺産も含めて。

2021/10/24(日) 16:04:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら貯めても不安は減りません。
うん、もう答え出てるよ
結論から言うと20億あれば大丈夫だよ

金の目減りでストレスになる金人生はどこかで折り合いつけないとね

金ないやつが金ほしい言ってるうちが華

2021/10/24(日) 16:05:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
金融資産だけで3000万円は凄い。土地などの不動産は入らないんでしょ?

2021/10/24(日) 16:05:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わたしなんか逆で、家持ってないからお金あるみたいな感じだよ
独身だし持ち家いらないから、とにかく貯金頑張る

2021/10/24(日) 16:37:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
将来住むとこ確保しとかないと
年取ると賃貸は貸してもらえなくなるよ

2021/10/24(日) 16:40:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな株価が爆上がりしてる時期に投資なんて始めらんないよ。
10年ちょっと前は8000円くらいだったのに今3万円て

2021/10/24(日) 16:07:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
投資は時間かけたくないなら固有株ではなくインデックスでいいと思う
日本円で預金してたらむしろ損する

2021/10/24(日) 16:09:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が 銀行系クレジットカードのゴールドカードを申し込んだら、プラチナカードが届いたときは びっくりしました。

パリで 駐在員夫人をしていたときが 今 思えば 裕福でした。

普段の食品の買い物は値札を見なかった。当時は ユーロではなくフランだったので、換算も面倒だったし。
朝、子供を スクールバスのバスポイントへ連れていき、お仲間と ☆付きレストランへランチ、ショッピング、美術館巡り、そのまま お迎えの バスポイントへ。
3日以上の休みがあると、近隣の国へ家族旅行。
夏のバカンスは3週間あるので、数ヵ国 周遊。

今は娘たちは社会人になり、私は普通の主婦です。
私の人生で最も優雅な5年間でした。

2021/10/24(日) 16:08:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は1998年頃フランスに住んでたけど、フランの換算は何も面倒くさくなかったよ?

2021/10/24(日) 16:25:19


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それトピと関係ない…

2021/10/24(日) 20:13:23


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うち、普通のサラリーマンだけど、いつからかしつこくゴールドの案内来るよ。うちのは年会費高いだけのやつだし絶対やだけど。単に長年滞りとかがないから来てるだけだと思う。

2021/10/24(日) 20:16:27


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
フランって、どんだけ昔話自慢w

2021/10/24(日) 23:41:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
10数年前に義父から7000万ほど相続しました。
それの一部を一時払いの個人年金にして、満期になり数百万増えて戻ってきて、銀行から更に投資の提案をされたけど、それがファンドラップとかいうやつで、契約しようか悩んだもののやっぱりリスクがあるのが不安でお断りして結局そのままになっています。
既に数百万増えたからもういいかな…とも思うけど、それじゃ勿体無いでしょうか?

2021/10/24(日) 16:08:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちも銀行から投資の話されたけど個人で株やってるよ。

2021/10/24(日) 16:16:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共働きで小梨のアッパーマス層なんで裕福ではありません
義実家は一家総出で無計画からの貧困層なのでギリギリアッパーなんてなんの意味もありません

2021/10/24(日) 16:08:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見ると
つくづくサラリーって限界の低い職業だなって思う
上手にやれば富裕層一歩手前とかまで行くんだろうけど
人生の大半の時間を費やすことになるし

2021/10/24(日) 16:13:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども達は大学出て、一応子ども費用支出は落ち着きました
結構貯めてるけど、ガン経験したのもあり、健康体じゃないならそんなに長生きしたくないなという感じです
子どもにお金残す気もないけど、子どもには絶対迷惑かからない程度の額がわからないから、好きに使いたい事は使うけどあとは節約生活、というのが続きそうです

2021/10/24(日) 16:18:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が転勤族なので持ち家なし。
将来それぞれの実家に住む予定もなし。

3000万なんて家買ったら消えちゃうはむしろ足りないから、いずれどこかに定住するときのためにまだ貯めとくよ。

2021/10/24(日) 16:19:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚なかったけどこの表見て、自分がアッパーマス層と準富裕層の境目近辺にいるって初めて知った。

2021/10/24(日) 16:20:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
準富裕層だけどまっっったく富裕感ないよ
親が富裕層以上だと5000万くらいは資産貯めるの簡単じゃないか?

2021/10/24(日) 16:29:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
同じく
親の遺産と自分が貯めたぶんで準富裕層みたいだけど
独身、会社解散からのフリーランスでぜんぜん安心感ない
投資も苦手で、半分は定期預金で寝てる
寿命がわかるなら使い切りたいんだけどw

2021/10/24(日) 16:52:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の使い方はマス層と変わらないと思います。
ほとんど贅沢せず
衝動買いはしなくて
コンビニやスーパーには空腹では行きません。

2021/10/24(日) 16:31:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結局本当にリッチな生活

都内数百坪の豪邸、愛車はマセラティやベンティガ、
頻繁に銀座等でディナー、時計はパテック、子も複数いてクラシックやるからスタンウェイのグランドピアノ買うために敷物はペルシャ絨毯を外商に届けさせる。

とかやってると年収5000くらいはいるだろうからキリがないよ。

スーパーで特上寿司が半額になって、恵比寿ビールと晩酌みたいな方が意外と楽しい。

2021/10/24(日) 16:36:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
今はそんなに生活に困窮してる訳じゃないんだけど、ド貧乏過程で育ったからスーパーのおつとめ品買うのがやめられない
多分宝くじが高額当選してもおつとめ品買っちゃうと思うと自分が悲しくなってくるわw
半額品見つけるのが半ば趣味みたいになってて本当嫌にななるわ

2021/10/24(日) 16:41:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
大金を使わずに幸せを感じることが出来る人が優勝です🥇

2021/10/24(日) 17:59:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身でフリーで仕事してるので、年金少なく退職金もない
本当に貯金だけが頼り
株もやってます

2021/10/24(日) 16:37:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。色々とお話ありがとうございます。
アラサー夫婦+3歳の家族です。もう1人子どもも欲しい!家も車も欲しい!なので3000万円あっても一瞬でとびそうな底辺アッパーマスです笑
マンションでも5000万円ほどするのでまだ買う勇気がなく…いずれは億様になりたいですが、コツコツと地道に働いていくしかないですよね。

2021/10/24(日) 16:47:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチ独身34歳。株が9割で、金融資産5800万になりました。アメリカ株いいよ。

2021/10/24(日) 16:48:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ共働き、子供達は独立の富裕層です。
どんなに忙しくても家でご飯を作り、どんなにしんどくてもタクシーなど乗らなかった。
今まで必死に貯めてきた習性は変えられない。持ち家もあるし、これから10年以上は働くし、多分使いきれずに子供達は相続税払うんだろうと思う。

2021/10/24(日) 16:52:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私と夫の貯金と株をかき集めてギリ3000万の金融資産があるけど全然アッパーマスって感じしないわ
夫婦ともにただのサラリーマンで相続もないし
貯金もいずれ子供の学費で消える予定だし

2021/10/24(日) 16:57:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
このピラミッドで見たら我が家准富裕層に入ってるんだけど、お金にすごく困ってる事はない程度。これって国民の不満をうまーく反らすように、持ち上げてるだけのような気がする。
准富裕層は金融資産が最低でも1億以上位からだと思います。

2021/10/24(日) 17:24:45


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一発当てたろみたいなのじゃない投資はやっといた方がいいね

2021/10/24(日) 17:29:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
40代夫婦、高校生一人。
マンションのローンは払い終わっていて貯金5000万弱。
投資などは私も夫も知識が無いので怖くて手を出せずにいる。
都内で駅近くに住んでいるので車無しの生活。
必要な時はカーシェアを使っている。
切り詰めた生活でもなし、贅沢な暮らしでもなし。

2021/10/24(日) 17:46:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
逆に投資なしで5000万+マンションってすごい稼ぐ力だね。
投資の力使わないと絶対無理だわ

2021/10/24(日) 17:54:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳。ちょうどコロナショック前から投資を初めたから今はかなり資産増大中。うまく行けば来年春には準富裕層枠に。

2021/10/24(日) 17:50:06


159. 匿名@ガールズちゃんねる
全然お金持ちだなんて自覚ないです。でも仕事やめてもしばらくなんとかなる!とは思えるので気は楽かな。手取りは月50~60万円くらい(夫婦)で、30万は貯金してます

2021/10/24(日) 19:17:29


162. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半、準富裕層に到達したところです。
借金(ローン)なし、都内賃貸住みです。
先取り貯金に加えて投資信託などの資産運用を行ってます。
子どもには苦労なく育って欲しいなぁと思っており、30代で一億円目指します!

2021/10/24(日) 19:23:11


165. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
一応貯金が3600万でローンなしだからこの表でいったらアッパーマス層に入るのかな
でもそんな自覚全然ない
子供3人今から大学だから3000万なくなるし
50歳なのでここからら10年で3000万は貯めないと老後資金が足りない
全然贅沢はできない

両家の遺産が入ったら3000万くらい更に増えそうだけど計算に入れないで貯金を頑張ってます

2021/10/24(日) 19:31:03


167. 匿名@ガールズちゃんねる
アッパーマスwなにそれw
うちは家買ってないからあるけど、貧乏だよ!全くアッパーな気なんかしない。大体戸建持ちの家族ならみんなその位あるでしょ。現金でなくてもみんな5千万とかの家住んでるし。
ホントみんな金あるよね。

2021/10/24(日) 19:44:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に大企業勤めてたら定年する頃にはアッパーマス層になれると思うんだけど

2021/10/24(日) 19:46:31


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
会社のおっさん達見ててもさ、病気で図らずもリタイアする人がちらほらいるから油断ならないよ。40代まではまあみんな元気だけどさー
とにかく健康第一だよ。

2021/10/24(日) 20:13:16


173. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯貯蓄3500万くらいあるけど投資に100万くらいしか突っ込めてない
子供1人公立、持ち家なし賃貸住まい、車もなし、30代夫婦。
どうしたら心が豊かになるのかな。
夫が仕事でメンタルやっちゃったからこれからは貯金が減る一方。

超絶マイナス思考です。

2021/10/24(日) 19:56:47


206. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ならそれぐらいあるけど、周りから見たら普通にビンボーだと思われてる
築30年ボロ屋
中古の軽自動車
激安スーパーで買い物
老後の資金のためもっと貯金しないとと思ってる

2021/10/24(日) 21:44:14


編集元: 集え!アッパーマス層以上の方(金融資産3000万円~)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【正直】選挙あるある【うるさい】
イギリス大好き
真似されるのが嫌な方いますか?
♥あわせて読みたい♥