1. 匿名@ガールズちゃんねる
邪馬台国の女王 卑弥呼を語るトピ
漫画などの創作物に登場した卑弥呼の話もありで
よろしくお願いします

2021/10/24(日) 10:30:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あの二つ結びはいいと思ってるんだろうか

2021/10/24(日) 10:30:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
靴。

2021/10/24(日) 10:30:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
卑弥呼単独トピw

2021/10/24(日) 10:30:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ここ最近で一番衝撃的なトピ
これが採用されるとはw

2021/10/24(日) 11:25:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな可愛い顔ではなかったよね多分

2021/10/24(日) 10:30:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
興奮を抑えきれないヒソカのような顔と予想

2021/10/24(日) 10:31:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
卑弥呼さま〜〜!
卑弥呼さま〜〜!
単独トピができました〜〜!

2021/10/24(日) 10:31:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
九州か畿内か

2021/10/24(日) 10:31:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この曲好き。
【画像】

2021/10/24(日) 10:31:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
スイちゃんって何してても可愛いよね
トピズレごめん

2021/10/24(日) 10:32:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに卑弥呼様トピが立ったぞ

2021/10/24(日) 10:32:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなトピでもみんな普通に乗るからがるちゃん大好き

2021/10/24(日) 10:32:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさにこの本を小学生の頃読んだ!懐かしい

2021/10/24(日) 10:32:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
名前の漢字は本当はもっと良い字だと思うの。

2021/10/24(日) 10:33:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私もそう思う。日巫女とか。

2021/10/24(日) 10:34:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この時代は日本には文字はなかったよ
魏が周辺国家見下してたから、朝鮮も日本もひっくるめて「あいつら人間じゃねぇ」と思ってた
「ヒミコ?あいつら人間じゃないし、ヒは卑しいって字でいいだろ」って魏志倭人伝に遺した

2021/10/24(日) 11:01:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ヒミコが役職だとすると、日本人の意図としては
「日の御子」だったかも
原始神道は太陽信仰っぽいし

2021/10/24(日) 11:07:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
「卑」弥呼とか、中国人が付けた名前だからね。
「邪」馬台国とかも。

2021/10/24(日) 11:05:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
山岸凉子さんの「青青の時代」が卑弥呼を題材にした話で、主人公は卑弥呼ではなくその後継者の壱与なんだけど面白かったのでオススメ。

2021/10/24(日) 10:35:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シャーマン。
天皇陛下が即位される時も占い用の亀の甲羅調達に苦労してたよね?

2021/10/24(日) 10:35:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
卑弥呼様のときは女性優位であったのにのう…

2021/10/24(日) 10:35:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、卑弥呼の歴史漫画持ってたけど、最後卑弥呼が死ぬと、家来たち何十人も一緒に埋葬されましたみたいにさらっと書いてあって、ん?集団自殺でもしたの?と今も疑問に残ってる。

2021/10/24(日) 10:35:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
エジプトの王族とかもそうだったよね

2021/10/24(日) 10:37:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
お墓どこにあるんだろねー。みんな埋まってるのかな?

2021/10/24(日) 10:37:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
死んだあとも教祖の世話しろよって事だよね?ミッドサマーも真っ青なカルト過ぎて笑えないよね。

2021/10/24(日) 10:39:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
生き埋めとか怖いよね

2021/10/24(日) 10:48:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
卑弥呼って響きが、神秘的で謎めいててずるくない?

芋子だったらこんなに神秘に満ちてないわよ。

2021/10/24(日) 10:37:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
小野妹子はエリートだよ…

2021/10/24(日) 10:39:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
懐かしい〜
これ家にあった

2021/10/24(日) 10:40:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
農業従事のお年寄りとかで天気読むのに長けた人いるけど、卑弥呼はそのエキスパートだったんじゃないかなと予想

2021/10/24(日) 10:41:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この本、家にある。
子供ながらに右端の男性がタイプで表紙みるたびドキドキしてた。

2021/10/24(日) 10:42:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
魔女の宅急便のパン職人の旦那さんもタイプ?

2021/10/24(日) 10:42:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
なんとなく鈴木亮平好きそう。

2021/10/24(日) 10:47:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代の本居宣長
古事記日本書紀に卑弥呼は書かれていないから
ヤマト(日本)を代表してはいない
天皇とは関係ない九州の蛮族だ(超訳)

ネトウヨは江戸時代にも居たようです

2021/10/24(日) 10:47:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
スイちゃんのひみこちゃんの歌かわいい。
【画像】

2021/10/24(日) 10:51:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
岩下志麻さん主演の実写映画
【画像】

2021/10/24(日) 11:03:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
卑弥呼=日の巫女→天照大神
卑弥呼の時代に皆既日食があったことは、天文学の計算上わかっていて、天照大神の天の岩戸伝説は、そこからきている  と書いてる本があって、ゾワゾワワクワクした

2021/10/24(日) 11:22:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画「ぶっせん」のこれが好きw
なんの脈絡もなくいきなり出てくるw
【画像】

2021/10/24(日) 11:28:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃に読んだ卑弥呼の本は、イヨ?という少女が農村で家族と平和に過ごしていたけど、卑弥呼のような予知能力?があるのがわかって、無理矢理卑弥呼の跡継ぎにされるべく連れていかれる話だった

子供ながらに、私は能力なくてよかったなーとな思った記憶

2021/10/24(日) 11:35:41


135. 匿名@ガールズちゃんねる
卑弥呼と言えばこっちだわ
【画像】

2021/10/24(日) 12:25:12


編集元: 卑弥呼 単独トピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【正直】選挙あるある【うるさい】
イギリス大好き
真似されるのが嫌な方いますか?
♥あわせて読みたい♥