1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/01/news144.html
質問項目「出身地(都道府県)」「お腹がいっぱいになったときの状態、あなたはどっち派?(お腹パンパン、お腹ポンポン、その他の三択)」「自由欄」


・お腹パンパン:69件(約86%)
・お腹ポンポン:4件(出身地:岡山県、広島県、滋賀県、神奈川県)
・お腹パンパン、お腹ポンポンどちらも使用経験アリ:2件(愛知県、岡山県)
・お腹キンキン:1件(大阪府)
・マンパン:1件(岡山県)
・そもそも擬態語を使わない:3件。「腹くっつい」「腹くっちぇ」などと回答(新潟県、山形県、福島県)

2021/10/24(日) 18:35:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹パンパンやったら分かる

2021/10/24(日) 18:36:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹ぽんぽん初めて聞いた!
なんか可愛い笑

2021/10/24(日) 18:36:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3


小さい子どもに対して、お腹ぽんぽんだね〜とか言わないかな?

お腹いっぱいになったねっていう意味で。

2021/10/24(日) 18:50:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
お腹のことをポンポンとは言うかなー
ポンポンが痛いのかな〜?とか

2021/10/24(日) 18:52:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

岐阜県なんだけど、いい歳してお腹ぽんぽんになった!とか言ってるからなんか恥ずかしくなった笑

2021/10/24(日) 18:51:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ぽんぽんって、お腹の意味も含んでるよね

頭が頭痛みたいな

2021/10/24(日) 19:27:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
キンキンは意味不明

2021/10/24(日) 18:36:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
冷えてるのかな???

2021/10/24(日) 18:38:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
[耳がキンキン]なら使う。

2021/10/24(日) 18:43:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大阪です
使いますよ

お腹キンキンやわ

2021/10/24(日) 18:45:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
キンキン使うわ
京都出身だけど。
大阪生まれの旦那も言ってる

2021/10/24(日) 18:45:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹いっぱいのことを「腹くちくなった。」って子供のころおじいちゃんとかおばあちゃんが言ってた。これは方言だと思うけど。

2021/10/24(日) 18:36:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も方言かと思ってたけど辞書に載ってたので方言ではないっぽい? のかな?

「くちい」の解説
〘形口〙 これ以上飲み食いできないほど腹がいっぱいである。満腹である。
※浄瑠璃・那須与市西海硯(1734)一「鼻の下のくちいが肝腎(かんじん)、定めて大分取れるであろ」
※平凡(1907)〈二葉亭四迷〉三四「お昼はお腹が満(クチ)くて喰べられない」

2021/10/24(日) 18:39:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪だけどキンキンなんて言った事ない

2021/10/24(日) 18:36:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もない謎だねw

2021/10/24(日) 18:37:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
えっ。大阪だけど全部言ったことある

2021/10/24(日) 18:41:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
腹パンパン
お腹ポンポコリン
千葉

2021/10/24(日) 18:36:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おなかポンポコリン

2021/10/24(日) 18:37:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
使います笑
愛知県民

2021/10/24(日) 19:13:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹いっぱいとお腹パンパンは使う@大阪

2021/10/24(日) 18:37:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされし、腹

2021/10/24(日) 18:37:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
はらくっつい

2021/10/24(日) 18:37:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/24(日) 18:37:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マンパン:1件(岡山県)

2021/10/24(日) 18:37:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽんぽんはお腹そのものの幼児語だと思ってた

2021/10/24(日) 18:37:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パンパンとポンポン使ってた。
ポンポンは家族と一緒の時しか使わなかったから幼児言葉なんだと思ってたけど、方言だったのか!

2021/10/24(日) 18:38:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く膨れて苦しい時はお腹パンパンぽんぽんって続けていいます
パンパンもポンポンも使います
愛知です

2021/10/24(日) 18:38:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞く人少なすぎない?
お腹キンキンとかマンパンなんて一人しかいないじゃん。それ代表にされてもね。

2021/10/24(日) 18:39:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹おきた

2021/10/24(日) 18:39:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/24(日) 18:39:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
腹くっちぃだわ。宮城県民

2021/10/24(日) 18:42:00


編集元: あなたの周りにはいた? 「お腹いっぱい」を「お腹ポンポン」「お腹キンキン」という人【マジで方言じゃないと思ってた言葉】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【正直】選挙あるある【うるさい】
イギリス大好き
真似されるのが嫌な方いますか?
♥あわせて読みたい♥