1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20211024-OYT1T50053/
センターは「大卒扱いになった経緯は不明」としている。確認された給与過払い分については返還を求める方向で25日の理事会に諮る見通し。

2021/10/24(日) 23:08:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの払えるわけないじゃん

そっちが悪いなら請求やめてほしいわ

2021/10/24(日) 23:09:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、勝手に間違えておいてそんな酷い

2021/10/24(日) 23:09:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら過払いだとしても、いきなり400万返せって言われても困るよね

2021/10/24(日) 23:09:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人が悪いわけじゃないのにお金返せはあんまりじゃない?

2021/10/24(日) 23:09:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも本人はそんな算定基準知らずに受け取ってたんでしょ
中々酷なこと言うよね

2021/10/24(日) 23:36:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
偽造じゃなくて会社側に問題があるなら払う義務は無い!!

2021/10/24(日) 23:09:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
400万の仕事をしていたのなら返済義務はなし

2021/10/24(日) 23:10:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これに尽きるよね
大卒と同等のお仕事が出来ていたならいいじゃないか

そもそも大卒と高卒で変わる仕事ってそんなにあるのかね

2021/10/24(日) 23:16:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これ関係なくても高卒で大卒よりたけてても400万プラスボーナスくれないのにね

2021/10/24(日) 23:19:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
>そもそも大卒と高卒で変わる仕事ってそんなにあるのかね

というか、採用難易度が違うんじゃない?

2021/10/24(日) 23:26:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
間違って払っといて、支払われた本人は分かってないかも知れないのに、、、
返還はなくない?

2021/10/24(日) 23:10:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り側に落ち度なく、勝手に間違えといて返せってちょっと気の毒ね
仕方ないけど

2021/10/24(日) 23:10:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
労働者が嘘の申請をしていたわけじゃないって事か。

2021/10/24(日) 23:10:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
学歴を書いてる当時の履歴書とか普通なら置いてるからすぐわかるけどね。

2021/10/24(日) 23:23:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ヤフーニュースに本人は自分は高卒だと言ってたと書いてあるね。
ニュースの記事だから実際どんなふうに言ってたのかわからないけど

2021/10/24(日) 23:36:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が給与が多いってわかってて黙ってたなら問題。

2021/10/24(日) 23:10:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り側は気が付かないもんなのかな?

2021/10/24(日) 23:10:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
毎月二万弱くらい差額あれば気付くかどうか微妙なラインかな?いや気付くか

2021/10/24(日) 23:12:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は気づかない

2021/10/24(日) 23:15:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私高卒だけど、給与明細に高卒なんて書かれてないし、大卒だって基本給(大卒)とか多分書いて無いよね??知らんけど。
同僚や上司と給料の額なんてデリケートな話し出来ないし、気付かない自信ある

2021/10/25(月) 06:19:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に間違えたくせに。
きちんと謝罪したのかな。

2021/10/24(日) 23:11:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に間違えといて返済しろは酷いな

2021/10/24(日) 23:11:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
え、かわいそう

2021/10/24(日) 23:11:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話だなー。。

2021/10/24(日) 23:12:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ふざけんなや!
返す必要ない

2021/10/24(日) 23:12:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
15年も解らなかったのは、高卒でもかなり能力があった証拠じゃないのかな?
有能であったなら、過去分の払った分は不問にしてもいいと思う
今更、400万円返還するのなら間違えた担当の人間にもペナルティを課さないとおかしいでしょう

2021/10/24(日) 23:12:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
能力あったから気づかなかったとは限らない。
「大卒の割に仕事出来ないな〜」て思われてた可能性もある。
だからっていちいち確認しないし。

2021/10/24(日) 23:47:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
かなり能力ある人が給料多い事に気付かない訳ないでしょ
少ない場合もあるんだから確認はするよ

2021/10/25(月) 00:11:31


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
雇用契約書ではどうなってたわけ?
途中で昇給もあっただろうから辞令書も出てたのでは?
給与額に記載されてた金額で算出されたなら過払いではない気がする
そんなのも作成されてないなら大卒で払ってましたー、返還してーは暴論すぎる

2021/10/25(月) 01:02:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼畜すぎない?

2021/10/24(日) 23:12:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒と大卒で15年で400万しか違わないのにもびっくりしたわ。

2021/10/24(日) 23:13:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これな。

2021/10/24(日) 23:22:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメにも書かれてたけど、400万返せというなら、その分上乗せされてた社会保険料や住民税等をこの方に返還しないといけないよね
勝手に待ち構えて勝手に税金は多く取ったのに400万返せってやばすぎ

2021/10/24(日) 23:13:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
支払う所得税も違うよね。

2021/10/24(日) 23:17:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
だからこそ、勤続30年なのに、15年間分400万だけ返せといってるのかね?

2021/10/24(日) 23:26:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できる、できないで判断する世の中になって行ってほしいなー

2021/10/24(日) 23:13:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
返還なし次回から正しい金額で、でいいじゃん

2021/10/24(日) 23:13:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
15年間の働きっぷりでは大卒か高卒か見極められないなら、学歴で給料変えるのって何故なのかという気持ちになった。

2021/10/24(日) 23:13:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これはその給与に疑問を持たれない働きぶりだったから長期間発覚しなかったわけで、高卒大卒の職場での意味とは。

2021/10/24(日) 23:14:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめて過去一~三年分とかにしないのかな?
不正受給じゃないんだよね?
勝手に間違えておいて全額返せって法はないよ

2021/10/24(日) 23:14:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は「勤務当初から高卒と言っている」なのに今さら返金しろとは、ずいぶん勝手だな。
上層部の間違いを本人に押し付けるとは。

2021/10/24(日) 23:15:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
15年間も高卒の人を大卒だと間違えてて何がきっかけで高卒なのがわかったんだろう?

2021/10/24(日) 23:15:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
履歴書に大卒って虚偽を書いたのなら返還が当たり前だけど、不明って?そっちのミスなのかも?400万も返せるわけないじゃん!

2021/10/24(日) 23:15:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、大卒なのに高卒以下の仕事しかしてない偉そうな人がいるけど…

2021/10/24(日) 23:16:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続30年なのに15年分なのはなんでだろ

2021/10/24(日) 23:16:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
明細に大卒基本給とか高卒基本給とか記載されてないよね
もらった方はよく分からない手当がついてるのかな?くらいに思ったのかもしれない
返せってのは気の毒

2021/10/24(日) 23:18:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒なのに大学の在籍証明書を出してるのが謎
高校の卒業証明書は提出してたのかな

2021/10/24(日) 23:21:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
確かに高卒で入ってるなら高校の卒業証明書を出してるはずだね

2021/10/25(月) 00:01:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その分税金も払ってるんじゃわないの?
そこら辺どうなるんだろう、、

2021/10/24(日) 23:26:19


編集元: 高卒なのに「大卒」と給与算定、15年間で400万円過払い…返還求める方向

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初潮のお祝いは「食卓で赤飯」ではなく「喫茶店でケーキ」 子ども時代の経験を語ったツイートに大きな反響
「ぶつかりおじさん」第5波が過ぎ帰還 やり返せない人が狙われる
♥あわせて読みたい♥