1. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳です
18で社会に出てからずっと暗い気分が続き、精神科に通っていますがよくなったり悪くなったりを繰り返していてもう疲れました
若い時はそうなる人が多いと聞きますが、歳をとれば治るのでしょうか
30になっても40になってもこの人生が続き、年齢的にも若いからと許されなくなり、もっと辛い未来しか想像できません
若い頃病んでた方、良ければ現状どうなっているか教えてください

2021/10/25(月) 00:34:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
エプソムソルトでゆっくり入浴して、タンパク質鉄分多めの食事をしてみて

2021/10/25(月) 00:35:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
たんぱく質摂るのはメンタルに良いよね。私もだいぶ良くなった。

2021/10/25(月) 08:49:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
環境が原因の人は治る可能性もある。

2021/10/25(月) 00:35:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
環境を一新すると変わったりする

仕事辞めて地元出たら良くなった

2021/10/25(月) 01:13:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
BBAになっても何も変わりません。むしろ悪化しています。

2021/10/25(月) 00:35:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今40歳だけど全く変わらずです
>>4さんが言ってるように悪化してる気がする

2021/10/25(月) 00:37:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が解決する事が沢山ある

2021/10/25(月) 00:36:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
治るっていうか、何事も無頓着・面倒くさくなって病まなくなった

2021/10/25(月) 00:36:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけがあれば浮上する人もいるけどたいていは良くなったり悪くなったりを繰り返し続けるよね。

2021/10/25(月) 00:36:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患は年をとれば治るとか、そんなもんじゃない
何かのきっかけ(主にストレス)で再発する

2021/10/25(月) 00:37:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
治らない
人生に疲れて大人しくなることはある

2021/10/25(月) 00:37:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
若いころみたいに理由もなく腹が立ったりしなくなったわ
ホルモンの関係なのかな
行動や気持ちは落ち着いたけど、人生へのあきらめが勝ってる

2021/10/25(月) 00:45:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかります。怒ったり泣いたりするパワーがもうないから、静かになった(良くなった)と周りから思われるけど根本的には何も治ってない

2021/10/25(月) 01:18:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から鬱っぽいからもうこういう性格なんだと思ってる

2021/10/25(月) 00:37:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
元々ビビりで働き始めたころ何か失敗して怒られるんじゃないかっていつも不安定だった

2021/10/25(月) 00:38:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい旦那に出会えて結婚してから安定しました
人間にとって安心感って一番必要なのかも

2021/10/25(月) 00:39:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
結婚に限らず安心感を感じさせてくれる人が常に身近にいる人って強いんだろうなと感じる
歪んだ精神ていきなり治せることは絶対にないから不安定な自分に時間を与えてくれる人って本当に凄いよね
愛って本当に善くも悪くも凄いなって思う

2021/10/25(月) 00:57:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はすごい荒れてたのに久しぶりに会ったら普通の主婦になって落ち着いてる人も多いし、悲観しなくてもいいのでは。
でも難治性の精神疾患は発達障害が隠れてたり、そもそも誤診の可能性もあるから一回セカンドオピニオンとかしてもいいかもね。

2021/10/25(月) 00:40:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるけど30、40になると神経図太くなってわりと生きやすくなるかも
私も20代までは精神不安定で気分のムラが酷かったけど30過ぎたらなぜか安定してきた

2021/10/25(月) 00:40:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親育ちだから不安定もいいとこ
安心できる場所もなかったから恋愛依存、試し行為、友人関係ブッチ切る等、ろくでもなかった
けど結婚して今や40歳、図太くなるw
嫌な人は心の中で葬式あげてサヨナラして割り切るし、恋愛どうので動じないと逆に自分を大切にできた

2021/10/25(月) 00:40:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代の頃はしんどかったなあ。
あまりに自分がナイーブで無力だった。
だけど様々な勉強をしたり人と出会ったり経験を身につけて30過ぎから大抵の事は大丈夫になってきた。

2021/10/25(月) 00:41:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今38歳だけど35歳の時が一番最悪で
今は少し持ち直した
どん底まで行ったから多分これからは多少穏やかに過ごせるのでは、と思ってるけど
先の事は分からんね

2021/10/25(月) 00:42:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
気質は同じ。
ただ、あれ?これヤバそうだな休もう!っていう感覚は得られたよ。

2021/10/25(月) 00:43:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年から中学校はイジメ地獄でした。学校行きたくないけど親にも言えず耐え過ごしました。大人になって運良く結婚できて、子供も一人産んだけど子育ても家事も仕事もダメダメで、うつ病と発達障害と診断されて 抗うつ剤と睡眠薬飲んで引きこもってます。家族にゃ悪いが早く逝って楽になりたい…

2021/10/25(月) 00:43:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃からずーと不安定です
自律神経がやられていたみたいです
具合が悪い事を訴えても親と先生から子供の頃から嘘つき扱いされてました
先生経由から友達に嘘つきとまわり苛められていました
自律神経もメジャーになり治療もできる時代になってきたので子供の頃よりはストレスはないです

2021/10/25(月) 00:43:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は若い時で悩んで、今(33歳)は彼氏いないとか結婚できないとか、将来どうしようとか貯金のこととか、転職したいとか身体が老いてきたとか悩みは出てくるし、生理周期とかで浮き沈みあるし
ずっとつらい。

2021/10/25(月) 00:44:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長文ごめん
わたし26なんだけど同じく思春期くらいから情緒不安定が始まって
それ以来ずっとバイト続かない、恋愛続かない、仕事続かないで

最初の心療内科では、うつ状態とか適応障害って言われて診断名に納得できなかったけど
転院した精神科で、ちゃんと検査もして発達障害グレーかつ典型的な境界性パーソナリティ障害だって言われたよ

やっぱりね、と思った
ちなみにヒステリー系毒親育ちなんだけど、家庭環境はどうだった?

2021/10/25(月) 00:47:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
39歳 主婦です
18~20前半まで周囲の環境の悪さや自分の未熟さ故に地獄のような日々でした
精神科への入退院も繰り返しました
職歴もありません

でも今は地味で質素かもしれませんがとても幸せです
回復してきたきっかけは自分の人生の責任くらい自分で持たなきゃダメだと気づけたことです
まだまだ回復途中のポンコツですが、明日どうなるか分かる人なんて居ないのでゆっくりいきましょう

2021/10/25(月) 00:48:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
地味でも質素でもさ、平穏な暮らし(幸せ)を感じられるようになるまでって、本当に色々苦しんだり悩んだり失敗を経験しないと無理なのかもしれないよね。私は42だけど、同じく10代20代は自分の精神状態に振り回されてて正社員という職歴無いです。

2021/10/25(月) 01:15:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は鬱になったり、睡眠導入剤飲み過ぎて入院したり。
年取ると考えること自体面倒くさくなって悩むことは減りました。
悩んでも解決しないんだから、考えるだけ時間の無駄と思うようになった。

時々死にたくなる波がきても、そのうち波は引くと思いながら過ごしてます。

2021/10/25(月) 00:50:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も10代から精神不安定で鬱病と診断されて、人生に絶望して自殺未遂して精神科に入退院を繰り返してました。
43歳の今でも月に一回心療内科に通っていますが30代後半位からふっと色々諦めがついたのか、人にどう思われようが気にしなくなって今は働きながら趣味を楽しんだりだいぶ楽に生きれるようになりました。独身ですが今は今が1番楽しいと思えます。どうか諦めずに無理せずに、辛い時はただ一日を終えた自分を褒めて下さい。

2021/10/25(月) 00:52:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親と兄がDVで母親が病気で入院してたし、学校ではいじめられていたから鬱だったし精神不安定だったよ。
20歳過ぎて一人暮らし始めた時も、将来の不安や、
周りのキラキラした友達と比べて自分は毎日生きるの必死で貧乏で彼氏もできないし仕事は激務だしでつらくて鬱だった。
どうにか必死に36歳まで生きてきて、36歳で結婚したら夫のおかげで毎日穏やかに過ごせて精神安定したよ

2021/10/25(月) 00:53:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今42歳ですが、35歳ぐらいまで不安定でした。
一度きりの人生このままは嫌だなと思い自力で考え方を変えました。
常に自分の内側だけに意識を持っていって、何事も自分軸で考える癖をつけたらポジティブに変わってきましたよ。
自分の人生を諦めない!
意外と良いことたくさんあります。
長文失礼しました。

2021/10/25(月) 01:01:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親育ちだから若い頃から不安定だよ
心療内科受診は21歳からだけど10代の頃から自律神経失調症や強迫性等患ってた
今40歳だけど結婚相手に恵まれたからそこそこ幸せ
通院は続いてます 薬もらうだけだけど
若い頃よりは楽かも。30代以降は仕事がハードだからきついのかも。早く定年迎えたい!

2021/10/25(月) 01:12:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このご時世、コロナ前から景気も悪く、ちょっと家庭内景気が上向きになったかな、ようやく普通レベルになったかな、とちょっと調子こいてたら夫婦ともに仕事うまくいかなくなったりで転落
ちょっとでも調子こいたらダメなのかと。
あと産後の数年たってもガタきてるし、上記の通り経済状況も悪くなったし、親は他界したし
精神的なものが自律神経失調症となり体調が常に悪く、精神的にももっとひどくなってます
なんか、30代ぜんぶ心身不調で人生つぶれた

脅してごめんなさい
私も元々幼少期から鬱気質だったのを、いや自分が豆腐メンタルだからや、となんとかやり過ごそうとしてきたけど、上向きになるどころか目を背けられないほど体調にキてしまって余計に…
年齢が上がるごとに背負うものが増えていき、金でしか解決できない事が増えていき、八方塞がり

2021/10/25(月) 01:18:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生の時に起立性調節障害と自律神経失調症で不登校&入院してたけど、本当に精神病んでて、みんな死んでしまえばいいのにってずっと思ってたよ。
ずっとずっと人の目を気にして生きてきたけど、30歳過ぎた位かな?なんか本当にどうでも良くなって、開き直って来たかもしれない。どう思われてもいいや、みんなに好かれるなんて無理だし!好きなように生きてやるって思えるようになってきたよ。
少〜しだけど、生きやすくなったかな?
でもやっぱり根底にはいつ死んでもいいっていうのがあるし、自分の子供も性格似て生きづらくなったら可愛そうだから、子供は産まない事にしたよ!
主さんも年齢重ねて、色んな経験して少しでも生きやすくなれますように。
色んな意味でおばちゃんが図太くなっていくのは納得かな。

2021/10/25(月) 01:30:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未来が心配なの分かります。私も10代の頃は将来を悲観して未遂したりしたけど、今40歳ですが若い頃よりは病状だいぶマシになりました。年取っていい意味でパワーなくなり、落ち着いて安定したと言うか。
でも若い時に世間一般の人達が頑張ってやっていたことを私はやってきてないのだから(特に仕事面)40歳でやっとまあまあ普通になれたとしても、そこから生きていくのが大変。キャリアもスキルもなんにも無いわけですから・・・
病気は治ってきても、別の悩みで苦しんでます。

2021/10/25(月) 01:47:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
摂食障害が治った人の話よく聞くけど信じがたいんだよなぁ
摂食障害は治らない病気と言われてるし脳が萎縮したら元には戻らず
あとは認知症のようになっていくだけ
治った人はそこまで重度じゃなかったのかな

2021/10/25(月) 02:50:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、人間関係で小三くらいから悩んでた

今、24だけど精神科に通ってて
双極って診断されてて薬飲んでる

どこに行っても人間関係で潰される

ここまでくると、自分に原因があって自分はほんと社会のお荷物な気がして辛い

発達障害もあるし

楽になりたい

2021/10/25(月) 03:03:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な人間関係は切ってもいいんだよ

2021/10/25(月) 03:18:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代のとき精神科通院してたよー
常に他人からの評価が気になっていい人だと思われたくて好かれたくて無理してたのが原因だと思ってる

発作的にSNSリセットしたり携帯データ消したり会社辞めたり休職したり、本当に不安定な人間だった
飲酒してODして友だちに電話かけまくって縁切られたりもした
結婚は28歳の時にした

33歳頃に他人からの評価や噂話なんてどうでもいい、大切なのは自分の心と気持ちに正直になる事だって悟り精神が安定した

2021/10/25(月) 06:18:19


編集元: 若い頃、精神不安定だった方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
真面目に生きてきて損した事
第三次世界大戦の引き金
ハイブランドのお店に入りづらい
♥あわせて読みたい♥