1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nikkan-spa.jp/1788241?cx_clicks_art_mdl=7_title
調べてみると近年、子供たちの間ではシラミの感染が増えており、子供から大人へ感染するケースも珍しくないという。

実際、娘が通う保育園の保育士さんに話を聞くと「1年に1〜2件は出る」という。また、知り合いの保育士にも話を聞いたのだが、こちらも同様に「年に数人は出る。珍しくないもの」という返答だった

強い殺虫剤がなくなったことと、シラミを知らない親世代が増えたことで子供たちの間でアタマジラミが増えているというのだ。


シラミに効く薬は存在せず、スミスリンは駆除の強い味方となる。だが、耐性を持ったシラミの存在も確認されており、その場合はスミスリン・プレミアが有効だとか。もちろん医師への相談も忘れずに

2021/10/25(月) 14:31:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の話だと思ったら令和でもシラミって存在するんだね。

2021/10/25(月) 14:32:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保育園のお布団で移るんだよね
今も昭和と変わらない

2021/10/25(月) 14:50:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
でもそれって不衛生な子がいるからじゃないの?
いい迷惑だよ。

2021/10/25(月) 14:51:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何年も前から子供の間で流行ってるって聞く。
子供って友達と頭とかよくくっつけるし。
あと、お昼寝とかで枕の共有とか。

2021/10/25(月) 15:02:01


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昭和の初期は知らないけど、後期でこんなシラミつけてる子周りにも誰もいなかったけどなあ〜
話でしか聞いたことない

2021/10/25(月) 15:18:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供のときにシラミできたわ
両親が二人がかりで卵取ってたのをなんとなく覚えてる

2021/10/25(月) 14:32:32


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も!
粉?毎日かけて大変だった
学校のプールが原因と言われた

2021/10/25(月) 15:20:53


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしも
卵とったり粉ふってしばらくおいて洗髪とかしてくれた
友達にからかわれたりもしなかったし学校のプール大嫌いだったからが強制的に見学になるのが嬉しくて仕方なかった思い出

2021/10/25(月) 15:25:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
以前娘の保育園でも出て、男の子だったんだんだけど発覚してすぐに親に髪の毛を五厘刈りにされてたわ

2021/10/25(月) 14:32:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男の子は刈れるけど女の子はキツいね

2021/10/25(月) 14:37:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
プールでうつるとか聞くな

2021/10/25(月) 14:32:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
息子がスイミング習ってた時、頭ジラミはなかったが、トビヒやら、ウイルス性イボもらってきて、その度に、皮膚科行ってたよ。それも関係あるのかな?

2021/10/25(月) 14:44:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
スイミングやってると色々貰う
絶対水疱瘡だよね⁉︎って子が来ててビックリしたことある
親の無知って怖いよね…

2021/10/25(月) 14:48:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私はシラミ持ちと噂されてる子と同じクラスになって隣の席になってからうつされた。私から妹に移ってしまった。
たしかにその子の頭部を見るとたまに白い虫が髪の毛の中を這い回ってた。しかもその子普通にプールにも入ってて私の他にも何人かうつされた子がいたことが後に発覚。

2021/10/25(月) 14:57:06


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
それって先生とか何も言わないの?
親は何してたんだろ

2021/10/25(月) 14:59:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
予防は?やっぱりしっかり頭洗うこと?

2021/10/25(月) 14:33:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
プールに行かないこと
櫛の共有をしないこと
普通のシャンプーじゃ死なないからよく洗っても意味ない

2021/10/25(月) 14:34:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ありがとう。
プールよく行くから避けられないのか

2021/10/25(月) 14:36:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
接触しないこと。
今はコロナだから、もしかしたら、そういうことも避けるようにしてるかもしれないけど。
子供同士じゃれて頭と頭がが接触するだけでも移るし、誰かの帽子かぶってみたりするだけでも移る。

親子間の話なら、川の時になって寝てたら、布団から移るってこともあるね。

集団生活してたら、リスクはあるよね。

勘違いしてる人いるけど、シラミは不潔だからなるわけじゃない。頭を洗ってようと移る。

2021/10/25(月) 14:46:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
私も「不潔だからなる」っていうのはいくつかのレス読んでて違うなと思った。
コバエとかみたいに汚いところを選んで来るわけじゃなくて、とにかくシラミは卵を産み付けたり孵れる環境のある場所ならどこでもいいわけだから、たとえ清潔にしてる人でも 感染者(?)と接触してしまえば移るもんね。ただ 産み付けられてるのをわかりながら治療しないのはある意味不潔だけどね。

2021/10/25(月) 15:07:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもどこから来るの?
海外旅行とかでつけてきちゃうパターン?
昨今は気軽に海外行けないけど

2021/10/25(月) 14:33:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
前に聞いたのは外国人が持ってきてるって

2021/10/25(月) 14:45:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本より不衛生な所から来てるもんね。入国時に検査して欲しいわ。

2021/10/25(月) 14:54:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔は海外から持ち込まれたみたいだけどいまは日本に普通にいる。距離が近い子供同士で感染させあうパターンがほとんど。

2021/10/25(月) 14:59:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
シラミって幼稚園とか保育園で流行るけどそもそも何で頭に卵を植え付けられるの?髪の毛洗ってないからとかって理由は聞いた事あるけどそれ以外にあるのかな

2021/10/25(月) 14:33:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
草むらとかに躊躇なく入ったり、外で泥まみれになりながら遊ぶ子もいるから

2021/10/25(月) 14:34:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
草むらとかそういうところにいるよ
子供ならそういったところで遊ぶ頻度は大人より遥かに多いしね
保育園でも外遊びするし

2021/10/25(月) 14:35:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
草むら...!?
アタマジラミって人の頭から離れると2.3日で死んじゃうんだよ。草むらなんかにいるわけないでしょ。
なんで頭にシラミの卵が産み付けられるかって、他の子の頭からシラミが移ってくるからだよ。よくプールと言われてるけど、水の中ではシラミはガッシリ髪の毛にくっついてるから移らない。プールの帽子を取るときに帽子にくっついて、そのままロッカーにいたりするんだよ。そして次にそのロッカー使った子のバスタオルかなんかにくっついて、髪の毛へ...
小さい子は遊ぶとき距離近いから、単に髪から髪へ移ったりねぇ。

2021/10/25(月) 14:48:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
よその子の帽子をうっかり被ったり
小学校だとプールとかで流行ったりもするよ
家族間だと同じクシやブラシを使ったりもダメ

2021/10/25(月) 14:38:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も小学生の頃なったことがある。
何年生か忘れたけど、ちょうどひとりでお風呂に入りだしたころで洗い方が不十分だったのと、学校のプールの更衣室でもらったんじゃないかと親が言ってた。

お風呂場で親にくしで卵やシラミを取ってもらったの鮮明に覚えてる。母ごめん🙏

2021/10/25(月) 14:33:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学校からシラミに注意ってお手紙が来たら発生したって意味だよ

2021/10/25(月) 14:33:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもの元が謎。市民プール行った子がもらってくるとか?

2021/10/25(月) 14:33:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
更衣室の棚とかだよ
布に移って、髪に移る
シャンプーじゃ簡単には落ちないらしいから
子どもをもつ親は、小学生いっぱいくらいまでは親がシャンプーしてあげたほうがいいみたいだよ

2021/10/25(月) 14:35:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
シャンプーも歯磨きも小学生までか
先が長いな…

2021/10/25(月) 14:43:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
シラミ出たらどうしたらいいの?ちゃんとシャンプーしててもだめってこと?

2021/10/25(月) 14:33:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
病院てシラミ駆除シャンプーをもらう、

プラス、ネットでめっちゃ目の細かい櫛を買って、地道に駆除

2021/10/25(月) 14:35:34


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
市販のスミスリンでシャンプーしながら、付属の目の細かい櫛で丁寧にすいてあげる。この櫛がめちゃくちゃ大切!
ゾッとするほど取れます。
数日でいなくなるので、いなくなるまで毎日やってあげれば大丈夫。

2021/10/25(月) 14:59:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で完治しないのに登園する子がいて、お昼寝の時に感染って 何度かなったよ。

男児だから坊主にして解決

2021/10/25(月) 14:33:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
虫苦手なんやけど…(´゚ω゚`)

2021/10/25(月) 14:34:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
水中感染はほぼ無いっての意外だった
http://www.fnn.jp/articles/-/12705?display=full

2021/10/25(月) 14:34:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士で頭をごっつんこしただけでも移るんだってね

2021/10/25(月) 14:35:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
体操のマットとか心配なんだよな
体操やらせてるから

2021/10/25(月) 14:35:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
シラミとか卵とか聞いてるだけで
鳥肌立つぐらい気持ち悪い
密着しなければ移らないよね?
すれ違いざまとか公共交通機関で隣に座ったり
近くにいるとかぐらいなら大丈夫だよね

2021/10/25(月) 14:36:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人が持ってきて
移動手段で日本人に卵がついて子供に行くってのが多いらしい

いまの日本は電車でシラミ・ノミ・床ダニはザラらしいよ

2021/10/25(月) 14:36:35


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そしたらホテルとかもだよね((((;゚Д゚))))

2021/10/25(月) 15:26:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毛ならどこにでも寄生するのか奴らは…
【画像】

2021/10/25(月) 14:36:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私39だけど、小学校の時に頭シラミ流行ってたよ。シャンプーされた記憶ある

2021/10/25(月) 14:37:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
シラミとか卵とか見たことないんだけど目で見えるくらいに大きいの?

2021/10/25(月) 14:38:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
4年くらい前かな?子どもの運動会の時に
応援席でミチミチのとき、斜め前のお母さんの頭に、
数千匹いる!って分かるくらいすぐわかる頭の人がいた。
ウネウネ、ウヨウヨして、小さくて白い青虫みたいなのだったよ
わー!!っておもって速攻逃げた。

2021/10/25(月) 14:42:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
もはやホラー、、、

2021/10/25(月) 14:44:28


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
本人は痒くないの?

2021/10/25(月) 14:57:05


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
目に見えるよ。卵は白いからフケみたい。
卵産む親はアリくらいある。

2021/10/25(月) 15:18:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯ゲームとかくっついてやって同じ画面見たりして頭が触れてそれだけで移るって
我が子も移されてすぐに気づいたから病院行って少ない被害で済んだけど、移した方の親が専用のジャンプー高いからとなんか民間療法で治そうとしてて引いた

2021/10/25(月) 14:38:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でノロとかインフルとか流行ったらすぐ犯人探しする保護者の人がいて、誰がバスで吐いたとかもうそんな事ばっかり言いふらす人の子がシラミになっちゃった時に「うちの子いじめられたらどうしよう」って言ってた
皮膚科で専用シャンプーとかすすめられたりしたらしい
他の人はみんな常識人だからそのこの子事だれもいじめなかったよ
逆なら恐ろしいってみんな思ってたはず

2021/10/25(月) 14:38:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園や幼稚園の子供は密着して遊ぶ事が多いからね、頭引っ付けて本みたりして遊ぶから移りやすいんだよね。

2021/10/25(月) 14:39:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このシャンプー高いんだよねー!
少ないのに3000円ちょっと。。
ビックリ!!

2021/10/25(月) 14:39:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行ってもあんまり意味ないから、シラミ取りのスミスリンシャンプーをドラッグストアで買って来てシャンプー。
卵を除去する為に目が細かいステンレスの櫛で根本からとく。
卵は熱に弱いからストレートアイロンをするのも効果的。
これを何日か繰り返す。

数年前に子供がなってお金も手間もかかるから結構大変だった💦

2021/10/25(月) 14:43:37


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元小学校勤務です。
常に年中シラミがいる児童はどの学校にも数人います。
そして、不思議とその親はみんなシラミの駆除をしません。
はっきり言って、放置と無関心です。
担任の話によると自宅も不衛生で寝具の洗濯物何年もしていない様子。(ほぼみんな)
経済的にも厳しい家庭ばかりで、駆除するにはお金かかるからと消極的・・・。
シラミ駆除シャンプーも二、三千円で完全に駆除するには何本か使いますからね。

そういう子が他の子にうつして増えてしまうんです・・・。
子供同士は距離が近いですからね。
シラミも子供の柔らかい皮膚が好きとのことで蔓延してしまうこともあります。

困ったものです。

心配な時は、時々お子さんの耳の後ろを見てあげてください。
耳の後ろ辺りに卵産み付けるのでチェックされることをオススメします。

2021/10/25(月) 15:46:35


編集元: クシですくとシラミと卵が大量に…子供に急増するシラミ感染の実態と対処方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
統合失調症がよくなった人
7月までの「超過死亡数」例年を上回る 新型コロナ影響か
小中学生のワクチン接種をめぐる大混乱 修学旅行や受験に影響必至か
♥あわせて読みたい♥