1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/10251058/?all=1
〈(略)行動制限の緩和に向けての実証実験が始められている。ひとつにワクチンパスポート(接種証明書)の運用があるが、その扱いをめぐっては賛否両論がある。ロック・ミュージシャンの世良公則は、扱い方次第では社会の分断を招き、深めると危惧するのだ。〉

僕はすでに新型コロナウイルスのワクチンは、2回の接種を終えています。ただ、ワクチンはあくまでも、重症化を防ぐための手段で、打ったからといって、必ずしも感染しない、他人に感染させない、というわけではありません。ワクチンは他人の安全まで守ってくれるものではないと理解しておくことが、非常に重要だと思います。


「他人に感染させないためのワクチンを打たないとは、他人のことを考えられない自己中心的な人だ」と判断する人が増えれば、未接種者への差別にもつながります。そこにワクチンパスポートが導入され、免罪符のように扱われるなら、分断の引き金にもなりかねないと懸念しています。

ワクチンは、心情的に打ちたくない人も、体質的に打てない人もいる。そういう人たちも、検査などワクチン以外の方法で、社会参加できるシステムこそが必要で、それは政府が先導して作るべきです。

(↑一部抜粋)

2021/10/25(月) 20:42:30




7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無意味な気しかしないよね

2021/10/25(月) 20:44:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうせそんなたいしたことにならないと思う。日本では、打ってない人に入店禁止とか絶対無理だよ。
今みたいな、ワクチン打った人にコロッケおまけね!みたいなレベルで終わると思う。

2021/10/25(月) 21:05:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ区別する必要ないよ
日本人かそれ以外か、の区別もできないのに

2021/10/25(月) 20:44:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あ!私勝手にワクチンパスポートと接種証明書は別だと思ってた。
ワクチンパスポートは海外に行くときの証明必要なものだと思ってた。

2021/10/25(月) 20:44:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最初のころに接種した高齢者って今どのくらい抗体あるのかな

2021/10/25(月) 20:44:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打たない人も打てない人も別に差別するつもりなんてないけど、友達の1人に「よく打てるね、副作用何年か後にきたら怖くないの?」とか必要以上に訴えかけてくる人もいる。逆パターンもありきよね。リスク背負って打った人へのこういう接し方も結構イラっとする。

2021/10/25(月) 20:45:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる〜、表立って批判してこないにしても
「よく打てたね…私は打てないし打たないわ〜」とわざわざ言ってくる人いるからちょっとイラッとしちゃう。

2021/10/25(月) 20:46:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
リスクを背負うという意識で打ったんだね。
本来はリスク回避じゃない?
コロナのワクチンってなんなんだろう?と思わされた。

2021/10/25(月) 20:51:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いるいる
身内に癌患者がいて絶対に今倒れるわけにはいかない、5年後どうなってようが今生きてないといけないから打つという私の事情は知ってるはずなのに、それでも言ってくる

しかもその子、肌が荒れるとか苦しくて嫌とか言って絶対に不織布マスクもしないんだよね
それでいて長生きしたくないとか言ってるから何がしたいの?と思う

2021/10/25(月) 20:59:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中高生ワクチンのトピでも、打ってない子が打った子に「将来子供産めないんだって~」って言ってると書いてあってびっくりしたけど、そんな事親が吹き込んでるにきまってるよね。

もし、その打ってない子が将来コロナ関係なく不妊になったらとんでもないブーメランだよ。

2021/10/25(月) 21:04:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
将来的には、コロナもインフルエンザみたいな扱いになるのかな?

2021/10/25(月) 20:45:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
打てませんパスポート作ってよ

2021/10/25(月) 20:45:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に行くのにもパスポートが必要になった国に比べたら日本はずっとマシ

2021/10/25(月) 20:45:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンパスポートってワクチン打つたびに更新するってこと?
ワクチンの効果って3ヶ月とかだよね?
いつまでワクチン打ち続けなきゃいけないんだ???

2021/10/25(月) 20:45:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
死ぬまでかな

2021/10/25(月) 20:49:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それだよね。最初だけならいいけど証明書を発行させる為にまた新たに接種…ビジネスじゃん

2021/10/25(月) 20:50:22


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
さらなる天下り先が出来るな
私もそこの事務で雇ってほしいわ

2021/10/25(月) 21:55:47


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それが怖いんだよ
あなたワクパス切れてますよと言われてブースター強要されそう
今の社会の流れを見てるとワクチン打たせる為なら何でもやりそう

2021/10/25(月) 21:40:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
国が打てって遠回しに圧力かけてるんでしょ

2021/10/25(月) 20:45:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンパスポートって言っても抗体切れたら意味無くなるのに
ずっとワクチン接種し続けて更新していくのかな

2021/10/25(月) 20:48:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクパスより陰性証明書の方が大事よね

それでもまだ絶対じゃないけど

2021/10/25(月) 20:48:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世良さん65歳に見えないなー

2021/10/25(月) 20:51:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン2回接種したけど、海外行くとかでなければ国内で区別しなくてもいいかなと思う。

感染を防ぐ機能はさほどないみたいだし。

国や自治体からすれば、重症化しやすいワクチン未接種の人は自粛続けてほしいだろうからワクチンパスの意味もわかるけどね。

2021/10/25(月) 20:52:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
将来、ワクチン打った人が差別されないことを望む。

2021/10/25(月) 20:52:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクパス本当に意味ない。そんなもんに無駄な金使うならワクチンで亡くなった人の補償にあてろ。

2021/10/25(月) 20:53:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの副反応がキツすぎて打たなければ良かった。パスポートなんて(゚⊿゚)イラネ
接種を強制してきた奴恨む!!

2021/10/25(月) 20:55:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね、私は打ってないけどワクパスないからって差別されるのは勘弁して欲しい。
ワクチン接種の有無で国民を分断しないで。

2021/10/25(月) 21:02:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
二回目これからなんだけど打つのやめようかなぁ、感染者減ってきてるし

2021/10/25(月) 21:02:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワクチンパスポートって言ってるけど、陰性証明有ればOKだったり、そもそもワクチンの有無より陰性証明が必要だったりしない?
各国の入国規制とか見てるとそう思うんだけど。
gotoみたいな話なら、差別とは言えないと思うけどね。
リスクの低い人に接触的に動いてお金落として欲しいじゃない?
ワクチン打てない人は無理すんなって事だよ。

2021/10/25(月) 21:03:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンパスポートっていっても抗体持続期間が実質6か月ぐらいしかないんでしょ。4月の頭に接種した高齢者と秋に接種した人を同列していて発行するのもおかしくない?
特に高齢者なんて抗体が若い人より早く消えるみたいなのに、今からパスポートなんて出して大丈夫?実際はもう切れかかってそうだけど。
ワクパス出すならその時点での抗体価をちゃんと調べてからにして欲しい。

2021/10/25(月) 21:10:04


142. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザじゃ出さないのになんでコロナだけ?とは思う。

2021/10/25(月) 21:17:07


150. 匿名@ガールズちゃんねる
だからワクチンは重症化を防ぐだけで他人には何も関係ないっつーの

2021/10/25(月) 21:21:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもワクチンは任意なのに!

2021/10/25(月) 21:23:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
もう4月、5月に打った人なんか抗体無くなってるのに。パスポートとか意味ないわ。
陰性証明なら分かるけど。
イベント入る前とかPCR検査すればいいだけなんじゃないの?

2021/10/25(月) 21:25:39


187. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチンを接種しろしろと勧めるだけ勧めておいて、副反応出ても放置、言い逃れ、自己責任にされてしまう。

副反応の治療に、場合によっては数十万円から百万円以上かかるそうですが、知らんぷりされる。

2021/10/25(月) 21:36:49


202. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いでワクチンの副反応と思われる顔面神経麻痺が出た人がいるんだけど、顔面神経麻痺はヘルペスウイルスによるものもあるらしい。
ということはワクチンによってヘルペスウイルスが再活性化し、その活性化したウイルスが顔面麻痺を引き起こした可能性も考えられるのかな。

2021/10/25(月) 21:42:36


205. 匿名@ガールズちゃんねる
パスポートなくったって、
主張が過剰なら既に白い目で見られてるよ。
ワクパスへの反対とかね。
打たない選択したまともな人って
打たない代わりに自粛続けるって
代替案をちゃんと守ってる。

ワクチン打った人は日常を取り戻す
ために打った人が多い。
パスポート活用しながら経済回してくれ。

2021/10/25(月) 21:43:52


214. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2回接種者だけどワクパス反対。
接種者が罹患しない&スプレッダーにならない証明が出来てない。既にブレークスルー感染でのクラスターが発生している。
経済回すキッカケ欲しさや、接種強制の安易化の為のワクパス利用は本末転倒。しっかり医療体制を充実させwithコロナに真摯に取り組むべき。

2021/10/25(月) 21:48:17


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行動緩和の実証実験っていっても、全体的に減っているときにワクチン打ってる人が飲食しても感染しませんっておかしくない?今なら打ってない人が飲食しても感染しない確率高いでしょう?

2021/10/25(月) 22:01:09


273. 匿名@ガールズちゃんねる
打てない人はいいけど、打たない人は嫌だなぁ
感染してたらイヤだもん
打たない自由を許すから、付き合いしない自由も許しておくれ

2021/10/25(月) 22:08:54


編集元: 世良公則が語る「ワクチンパスポート」への違和感 打てない人が差別される可能性も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乃木坂46生田絵梨花が12月末での卒業を発表 残る1期生は5人に
小林礼奈、「シングルマザーが恋人作るな」の声に猛反発 「私の立場になってから言ってくれよ」
色白の芸能人
♥あわせて読みたい♥