1. 匿名@ガールズちゃんねる
覚悟はしていましたが想像以上に大部屋入院が辛いです。
大部屋入院されている方、または経験者の方、入院生活について感じることをなんでも聞かせてください。(個室入院の方でも構いません)
私は絶食点滴で大部屋入院中、入院も長引きそうで、初めてトピ申請しました。
主は、常に他人と同じ空間に24時間いることが辛いです。
廊下から常に聞こえてくる人の話し声やモニター音、同室者の携帯電話での会話やリハビリ時間の騒がしさなど、耳栓やイヤホンが手放せません。
一人になりたいのですが、少し動くと身体がだるくてどうしても部屋で過ごす時間が長くなり、もう限界を感じています。
金銭的に個室は難しく病状がよくなるまで耐えるしかありません。
同じように耐えてる方や経験者の方、投稿していただけると励みになります。
よろしくお願いします。

2021/10/26(火) 08:28:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/26(火) 08:29:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ロボちゃん可愛いなぁ。こんな大部屋なら大歓迎。

2021/10/26(火) 08:44:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
繁殖力が高いので同じゲージにこんだけ入れると限りなく増え続けていくパターンでは?

2021/10/26(火) 08:49:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
外の空気も吸えないなら辛いなぁ

誰が話に来てくれる人も居ない?
結構気が紛れるよ

2021/10/26(火) 08:30:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コロナだからねぇ…せめて電話する人がいれば紛れるかも

2021/10/26(火) 08:32:45


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コロナで面会禁止なんです。
体調がましな時に、少しだけ電話してます。

2021/10/26(火) 09:44:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうときに ノイズキャンセリングとかっていいのかなあ

2021/10/26(火) 08:30:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は廊下側で、廊下通るお見舞いの人から見えないようにするには完全に閉めなきゃいけないのが嫌だった

2021/10/26(火) 08:30:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないなら仕方ないよ、、

2021/10/26(火) 08:30:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それにつきる。
大部屋が嫌なら金を出す。

2021/10/26(火) 08:37:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私が入院してたところは個室との差額が1日6000円程度だったから個室にしたよ。

2021/10/26(火) 08:50:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
それでも1ヶ月で18万余計にかかるよ...
短い入院ならいいけどね

2021/10/26(火) 08:53:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中でも30分毎くらいに叫ぶお婆さんと同じ部屋だった時は、本当に寝れなかった。。

2021/10/26(火) 08:30:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
叫ぶお年寄り本当に怖い
他の部屋からもわめき声が聞こえるし、帰りたくて仕方なかった

2021/10/26(火) 08:34:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院(産科)で、初めての入院初めての大部屋でかなりのストレスだったんだけど、1人、また1人退院してってだだっ広い大部屋で1人になりマジで怖かったw

2021/10/26(火) 08:31:05


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も6人部屋で一人になった事ある!
自分のベッド周りのカーテンは閉めるけど他は開けとくんだよね、防犯の為に
夜中にトイレに起きた時に自分の所のカーテン開けたら部屋が見渡せて誰もいないって実感しちゃって怖かった

2021/10/26(火) 10:06:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤホン耳栓ずっとはしんどいよね。

2021/10/26(火) 08:31:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!!クチャラーといびきヤバい人いてストレスMAX!!

2021/10/26(火) 08:31:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!入院して6日目です!同室のおばさんがクチャラーで困ってます!挙句の果てには口開けてゲップしてました!たすけてー

2021/10/26(火) 08:31:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
入院とかルームシェアとかで同性と生活を共にすると、思ってる以上に女にも下品で汚い人がいるっていうのが分かる。

2021/10/26(火) 08:44:54


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主です。仲間がいてうれしいです!!
クチャラーにゲップを毎日聞かされるのは辛いですね。
私は入院2週間目となって、いろんな人が入院してきては退院していきましたが、やっぱり部屋で携帯電話を話されるのが一番辛いです。
いっしょに乗り切りましょうね。

2021/10/26(火) 10:07:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大部屋せめて4人にして欲しい
6人は地獄だ

2021/10/26(火) 08:32:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
6人部屋なんてあるの??
知らなかったよ、、、
辛いねえ、、

2021/10/26(火) 08:37:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

古い建物だと大部屋は6人だよね。
入院するタイミングによって真ん中のベッドになってしまった2人はどの人も数日後に「手術後は隅のベッドにしてください」と言いに来てたからよっぽど嫌なんだろうな…
【画像】

2021/10/26(火) 08:52:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだから同部屋の人との会話は禁止
カーテンも閉めっきり
廊下側のベッドだったから暗くてさらに気落ちしました

2021/10/26(火) 08:32:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
話さない方がラクじゃない?コロナ理由で話さなくていい、て状況の方が変に気を使わずに済むというか。

2021/10/26(火) 08:34:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も入院長かった経験あるよ。金銭面のこともあると思うけど長い入院になるなら個室にしたらどうかな?ストレスたまらないよ。

2021/10/26(火) 08:32:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで辛いなら金銭的にキツイとは言え個室にすれば良かったのに。

2021/10/26(火) 08:33:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院に入院した時は部屋にドアはなく廊下と一体化、トイレも鍵をかけてはいけない。夜の緊急入院は当たり前でした。
初日の夕方、睡眠導入剤の配布があり、ほぼ全員服用してましたね。気が付くと朝でこうするよりないだろうなあといった感じでした。

2021/10/26(火) 08:34:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いよね…たまに。

2021/10/26(火) 08:34:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の時間帯の部屋のなかみんな一斉に屁するから屁の匂い充満してるのつらかった

2021/10/26(火) 08:34:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ちょっと笑ってしまったw

2021/10/26(火) 08:36:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の女性が夜ずっと吐いてて
仕方ない事なのはわかっているけど
嘔吐恐怖症の私は次の日手術なのに眠れなかった

2021/10/26(火) 08:34:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
その人も周りの人も辛かったろうに…
一時的に部屋を移動とかしてくれたらいいのになあ

2021/10/26(火) 08:37:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
麻酔の副作用かな
吐くのはお互い様って感じで、翌朝「昨夜はうるさくしてごめんなさいね」と挨拶に来てくれたよ
私も術後の夜は吐いて何度もナースコールしてしまった

2021/10/26(火) 08:42:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もう退院したけど、大部屋つらいよね。
私は隣のおばあちゃんが夜中になるとスーツケースの中身を整理するような音が長く続いてきつかった。
耳栓やイヤホンもずっとしてるの疲れるし。
耳栓は3Mのやつにしてました。ムニュってなるやつ。
あとはネット小説を読むのに没頭するようにした。

あと大部屋関係ないけど、看護師さんが突然カーテンをシャッ!て開けてから「○○さーん!血圧測りますよ」ってくるのが心底嫌だった。
すごくドキ!ってするし安心できなかった。

2021/10/26(火) 08:34:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大部屋でなく、切迫早産で2人部屋だったけど同室トイレがキツかった〜
気遣う!
妊娠後期だからトイレも近くて夜中も行きたい、そして薬や点滴の副作用もあって便秘、どちらも出せる時に出さないとお腹張っちゃうしでタイミングに気を遣った

病室出た廊下の先にトイレがあるのを発見して、絶対安静だったけど大きい方はそっちのトイレ行ってた 笑
その他は全然気にならなかった。
LINEしたり、ヘッドフォンしてTVとYouTube見て、スマホゲームやって寝て、気付いたら美味しいご飯って感じだった

2021/10/26(火) 08:35:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はぜっったい無理だったからそこだけ奮発して個室にして本当に本当によかったと思いました。
もう耐えるしかないですね。
一日だけでも個室に行ったらどうでしょう。空いていたら対応してくれるところもあります。

2021/10/26(火) 08:35:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に色々あって1ヶ月ほど入院したけど、隣のベッドの人が助産師さんが来る度に声のボリュームも気にせずめちゃくちゃ喋る人で、声質もオペラのソプラノみたいでキンキンして辛かった。なんなら一緒に話している助産師さんの声も大きくて具合が悪くて寝ていたのに何度もその話し声で起こされた事があった。

2021/10/26(火) 08:36:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
先客達が妙に仲良しで
そんな部屋に入れられると初日から苦痛

2021/10/26(火) 08:36:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同室の人がベッド上で脱糞。音も聞こえた。こちらは食事中。
大部屋は2度と使いたくない!って思ったけど、その後も入院のたびに大部屋。個室高すぎる。

2021/10/26(火) 08:38:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
こちら大学病院、個室1日1万、3ヶ月の予定で差額ベッド代だけでトータル90万に医療費食事代乗っかってくると思うと全然ムリ笑

2021/10/26(火) 08:49:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
回復期リハビリにいますが来週やっと退院です
夏に入院して、もうすっかり寒いのですね
老人ホームみたいで、本気で脱出を考えましたが車椅子では無理でした

2021/10/26(火) 08:38:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大部屋入院の経験があります。
常連の婆さんの所に毎日毎日、見舞い客が来ていて
それはそれは騒々しくけたたましい笑い声と
追いかけてる大衆芸能役者の取巻き同士の下らない小競り合いを大事件の如く話して盛り上がる様に、頭痛と吐き気の毎日でした。
脚が悪くベッドサイドにポータブルトイレを置いているらしく、人の食事の時間になると、隣で音がして腹の調子も悪いらしく「うぅうう…しぶるーっ!」ブビビビーッと臭いまで来て、本当にメンタルやられました。
今はコロナで面会客が病棟に来る事は出来ませんが、自分の経験から入院患者さんが安楽に過ごせるように、大部屋の患者さんが個々に静かに過ごせるように、訪室の頻度を上げて声掛け、ラウンドしてます。
主さん、お辛いですが頑張って。気になる事は受け持ち看護師に話して改善出来るところは改善して貰ってください。
お大事になさって下さいね。

2021/10/26(火) 08:40:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
出産で個室予約してたけどラッシュで満室、大部屋に取り敢えず入ったとき、
消灯になっても手元ライトピカーーっとつけて携帯で、夫とあたし達の子どもの名前いつ発表する?
後輩達集めないとね
とか体育会系なのかデカい声でずっと相談してて眠れない
昼間は後輩やら先輩やら狭い部屋に物凄い人数入れて、おめでとうございます!とザワザワ
部屋でてロビーでやれやと思った

2021/10/26(火) 08:41:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保険には入ってないの?
個室代×入院日数−保険金
を賄えるなら、個室に移動する。

2021/10/26(火) 08:41:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ポータブルトイレは大部屋で使うのきついよねー
お互いに

2021/10/26(火) 08:43:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

主さん、お早う!
大部屋での入院生活って辛いよね。

私は前に肺炎になって1週間だけ入院したんだけど、その時に同じ部屋だった80代?のお婆さんが24時間テレビをつけてる人でキツかった。(寝てる時も消さない)

そのお婆さんは重度の不眠傾向だったのか?深夜や明け方も、昼間もほぼずっと起きてる人で、とりあえず24時間ずっとテレビがついてた。

深夜だけは『音量』はゼロにしてくれるけど、お婆さんのベッドについてるカーテンを閉めても光が漏れてるし、眩しくて眠れなかった。

だけど私はとりあえず1週間の短期入院だったし、そのお婆さんはどうやらだいぶ前から何かの理由でずっと入院してたみたいだったから、『テレビが心の支え』なんだと思って何も言わなかったよ。

お金があれば個室に行けるのに、自分の貧乏さを恨んだわ…w

とりあえず、これ主さんへのお見舞い。早く良くなってね!

【画像】

2021/10/26(火) 08:43:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと同室メンバーや病院スタッフによるよね~
穏やかな人多くて面会の際も「うるさくしてすみません」とか言いあえる感じのときは快適だった
テレビ見るときイヤホンつけてくれなかったりする人が同室の時はやっぱストレスだったな

これは患者さんが悪いわけじゃないけど、尿瓶で用を足さなきゃいけないおばあちゃんと同室だったときは結構臭いがしんどかったww
まぁ私も部屋で迷走神経反射で倒れて騒ぎになったとき迷惑かけたし、ある程度お互い様だと思って過ごしてる
でも廊下で悪口大会してる看護師さんはほんとよそでやって…

2021/10/26(火) 08:44:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけど、長期入院の方の女性の大部屋は派閥があったりして部屋を変えてほしいという相談を何度か受けることがある
男性の部屋の方が平和

2021/10/26(火) 08:47:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
これは病院の問題なんだろうけど、深夜に心筋梗塞で運ばれてきたっぽい患者さんをなぜか大部屋の一角で処置しはじめたときはビックリした
目が覚めちゃったからトイレに立ったときにチラッと見たらすごい浮腫んでて、大丈夫かなここで亡くなったりしないよね…頑張れー!とドキドキしてたら当然朝まで眠れず
翌朝看護師さんが「ごめんね~眠れた?」と聞いてきたので「イヤ全然寝れてませんが」と返したら苦笑いされたわ
患者さんは無事だったっぽい

2021/10/26(火) 08:49:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
となりのベッドのおばあちゃんが足が悪いため私のベッドとの間にポータブルトイレが置いてあって夜中に💩
おばあちゃん、ごめんなさいと小声で言いながらラベンダーの香りのトイレ消臭スプレーを可能な限り撒き散らした
掛け布団に鼻と口押し付けてひたすら我慢してた
足が悪いのも仕方ないし、💩が臭いのも仕方ないし、
おばあちゃんもいい人だったから何も言えなかった

2021/10/26(火) 09:16:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの参考にならないかもしれないけど
自分もはじめて入院した時、4人部屋だった

他の3人がすでにすごい仲良しでおしゃべりもめちゃくちゃうるさくて、私とも絡んできたそうで、ほっといてほしくて1人で昼間は別のところにいたり、看護師さんに相談したよ

でも他の部屋が空いてなくて、とりあえずもうどうでもいいや!って思って3人と仲良くするようになったら、みんなでドラマ観た後に感想言い合ったり、お菓子くれたりとなかなか楽しい入院生活が送れたよ

後から知ったんだけど、その3人は同じ難病で、定期的に入院してるらしかった
専門の先生が転勤になるたびに、他県からその先生を頼って入院してるみたい

少しでも楽しく入院生活送れるようにみんな頑張ってたんだなーって自分だけ不幸だと思ってたの恥じたよ

2021/10/26(火) 09:40:24


159. 匿名@ガールズちゃんねる
眼科入院してた時。同室の婆さん達が人のベッドに座ってまで話しかけてくる。眼科は命に別状無い患者ばかりだし、暇だから。せっかくゆっくり休めると思ったのに、どっぷり疲れた。

2021/10/26(火) 09:47:02


170. 匿名@ガールズちゃんねる
先日まで入院していました
確かに音が気になるのは気になるけど、私の入院してた病院はコロナ対策でカーテンは閉めっぱなし
患者同士の交流禁止
そんなにうるさい方もいなかったのでコロナ前に大部屋入院で
カーテンは基本開けておく(看護師さんが廊下から病室を見渡せるように)お喋り好きなおばさんに根掘り葉掘り聞かれる入院も経験した事があるので今回の方が楽でした
体調不良も含めて入院って不便な事や不快な事が大なり小なりあるものだよなぁと思っています

2021/10/26(火) 10:04:46


202. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫で2ヶ月くらい大部屋生活してた~

いびきがすごい人がいてうるさかったのがストレスだったな… あとオナラひとつも四六時中気を使う感じがとても疲れた記憶


でも入院後半はもう割り切ってじゃがりことかバリバリ食べてたw

2021/10/26(火) 11:16:55


205. 匿名@ガールズちゃんねる
私も先週1週間ほど入院していました。

私以外は年配の方だったのですが、洗面台の水浸しと、食べ物のカスの吐き捨てを毎日見るのが辛かったです。

ある朝、向かいのベッドの方がSiriに『小室圭』と話しかけていて、『小室圭さんの連絡先は登録されていません』と返されていたのは、クスッとしました。

2021/10/26(火) 11:18:56


編集元: 大部屋入院生活に耐えている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イギリスで新型コロナ変異株「ニューデルタプラス」が増加傾向に
統合失調症がよくなった人
7月までの「超過死亡数」例年を上回る 新型コロナ影響か
♥あわせて読みたい♥