1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1087272?cx_clicks_art_mdl=3_title
独立して1番頭を悩ませたのが「自分に合ったサイズの下着が欲しくてお小遣いで買ったのが母にバレて、『ブラジャーを自分で選ぶなんて…』と勝手に返品されてしまった」というお話です。

「いわゆる毒親のような家庭で…」という前置きがあったのですが、高校生になっても自分で下着を購入できないのはとても息苦しいと思います。

人によって状況はそれぞれですが、親が買い与えてくれる家庭の場合もあります。

しかし「セールの時期に母親がまとめて買ってくるので、試着はできずサイズも合っていないことがほとんどの、つけ心地の悪いブラジャーをずっとつけているより、試着をして好きなものがほしい」という経緯があり、最後の手段としてのお小遣いでの購入だったのに、それすらも返品だなんて…と悔しい気持ちになりました。

2021/10/26(火) 10:18:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの感覚が本当に解らない
なぜブラが破廉恥なのか
全く理解できない

2021/10/26(火) 10:19:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ノーブラのほうが破廉恥だよね

2021/10/26(火) 10:22:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうじゃなくてスポブラとかシンプルなブラジャーにしろってことじゃない?
可愛いブラやちょっと色気のあるブラだと彼氏とのイチャラブの為に買ってるみたいに見えるのかなぁって思った。
娘を持つ親としてはあんまり華美なブラはやめて欲しいと思っちゃうけど高校生は女としての自我もしっかり芽生える頃だしあんまり厳しくするのも良くないと思う。

2021/10/26(火) 10:43:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77

女の子って単純に可愛い下着が欲しいものじゃない?
私は自分の下着を買う時に彼氏とどうのこうのなんて今も昔も考えたこと無い
自分が気に入ったデザインのを身につけたいだけ

2021/10/26(火) 11:03:13


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
わかる
下着じゃなくても可愛い服を着る(自分の楽しみのために)なんだけど、ゆがんだ人から見ると「男の気を引きたいんだね」になるのがめんどくさい

2021/10/26(火) 11:05:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ハレンチなんて久しぶりに聞いた

2021/10/26(火) 10:20:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
古いよね、私親世代だけどハレンチなんて言葉使った事ないわ

2021/10/26(火) 10:22:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
下着って返品受け付けてくれなくない?
釣り、ネタでしょ?

2021/10/26(火) 10:20:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん。受け付けてくれないね。
レジに持っていくと購入後の返品交換は商品の性質上受け付けないって言われるし。

2021/10/26(火) 10:21:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
下着売り場で働いていた事があるけど、返品交換はダメでした

2021/10/26(火) 10:21:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
返品してきたは嘘でお母さんがこっそり処分してたのかもね
捨てたと言うより返品と言ったほうがいいと判断したのかも
どっちにしても毒親だが

2021/10/26(火) 10:22:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この親なら「子供に売りつけた!!」とか滅茶苦茶言ってむりやり返品しそう

2021/10/26(火) 10:31:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ…そんな人いんの…?
そりゃスケスケな下着を中学生が買ってきたとかなら驚くかもだけど高校生でしょ?
何つけようと自由じゃんか。

2021/10/26(火) 10:20:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーブラの方がハレンチだが?

2021/10/26(火) 10:20:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいや、つけない方がよっぽど破廉恥だよ。

2021/10/26(火) 10:20:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりみが深い。毒親あるある

2021/10/26(火) 10:20:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これも酷いな↓ 同じ女性とは思えない

>私が驚いたのは、相談してくれた方以外のご家族の女性はみんなバストサイズが大きく、ご本人だけが小ぶりなので「小さいから下着はいらない」「女じゃない」と馬鹿にされて下着を買ってもらえない、というケースです。

2021/10/26(火) 10:21:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ひど・・・・・どういう家なんだよ・・・・親もきょうだいも寄ってたかって「小さいからいらない」って歪み過ぎ。

2021/10/26(火) 10:22:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
小学生から父子家庭で、父親に「ブラジャー要るから買うお金ほしい」って、恥ずかしくて仕方ないけどお願いしたら「ヘッお前みたいなペチャパイでもブラジャーなんかいっちょまえにするんか」て言われた。
今、今思えばあれは娘の成長に対する照れ、嬉しさが入り交じったものだろうと理解はするが、当時は「○ね」と思った。お母さんの居るおうちが心底羨ましかった。

でも母親の居る家庭でも、たいへんなおうちもあるんですね。

2021/10/26(火) 11:29:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
店でタグ切ってもらって「着けて帰ります」で、返品不可にしちゃえ
それとも毒親は金が戻ってくるかどうかは関係なく返品させたいだけなのかな

2021/10/26(火) 10:21:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう親って、自分の親からもそういう扱いを受けて育ってきたのかな。
自分は夫と男女の関係になって子供まで産んでるのに、娘の成長をはしたないとするなんて歪んでる。
一番は体に合ったものを付ける事なのに。試着もさせずにセールでまとめて買うなんて言語道断。成長期にきちんとしたの付けないとダメ。

2021/10/26(火) 10:21:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あとは自分の娘に変なライバル心持ってる親とかかな
娘は成長してどんどん可憐で綺麗になっていくのに私は老いていく…みたいな
嫉妬してるんだと思う

2021/10/26(火) 10:27:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
母の友達は離婚してから男は不潔!娘を男の人に近づけたくない!って感じになって制服以外のスカート禁止、サンダルも素足だからダメ!髪は伸ばしちゃダメって言うようになった。
キレイな下着を欲しがる=性的な事をしようとしてるみたいに思ってるみたいだった。

私は娘を変な事から守っています!って自慢みたいに話してくるから「学校で体育の時の着替えとかで下着着てないと恥ずかしい思いをする」って言ったら、そんなの気にする方がおかしい!って怒られた。

親元で暮らすしかない年齢の子のこういう困った事ってどうしたらいいんだろう?って思う。

2021/10/26(火) 10:47:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの母親がこれなんだけど、恋愛や結婚にものすごくネガティブなイメージを持っている人だったよ
売れ残り同士お見合いして無理やりくっつけられて、ただでさえ高齢出産なのに父親にも親族にも絶対に跡取りを産めと責められて、結局私ひとりしか産めなかったんだけど
ただの女体としての役割しか求められていない恨みがまとめて私の成長を全否定するのに繋がったみたい
やるせない気持ちはわかるけど、父親や義両親じゃなくて弱い立場の子供に当たり散らすって最低だと思った

2021/10/26(火) 11:01:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ハレンチて言葉 令和になって初めて聞いたよ
もう死語かと思ってた

2021/10/26(火) 10:21:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が成長して綺麗になっていくのを嫌がる母親いるしそのくせ外見貶してきたりするから最悪だよ
理由とかないんだろうな、人格がおかしい

2021/10/26(火) 10:22:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときはそうやって性や体に関することに罪悪感を植え付け遠ざけておいて、30過ぎたら「なぜ結婚しないのか」「子供を産まないのか」「彼氏の一人も出来ないのか」と責めてくるよね

2021/10/26(火) 10:22:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの母がまさにこれでした。
今までの彼との交際は散々反対して、そんな早くに結婚するなんてもったいないと。適齢期過ぎたら、急に恥ずかしいって騒ぎだしました。

2021/10/26(火) 10:46:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ヨコ。性的なことは絶対話題にしない、結婚はしろ、お見合いが当たり前、結婚は我慢の連続だと幼少時から刷り込まれた。おかげで結婚やウェディングドレスを夢みた時期が一度もない。楽しい事も言って欲しかったよ。お見合いを押しつけられても会う気にもなれなかった。

2021/10/26(火) 11:17:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は、黒い下着=イヤらしい、だったから黒の下着買えなかった。
でもカジュアルな下着で白だとダサいから黒が良かったのに、黒い下着を洗濯機に入れておくと、イヤらしいイヤらしい言われて嫌だったな。
んで白で可愛いのってするとセクシーぽくなるし。
こっちの白のがよっぽどイヤらしいぞ、って思ってたな。

2021/10/26(火) 10:22:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も無印良品の黒い下着を着けてたら母親に「売女みたい」って言われたことがある
スポブラ系のブラとなんの飾りもないお腹すっぽりパンツだったんだけどね
自分の子どもに向かって言うことかと呆れたよ
正真正銘の毒親でした

2021/10/26(火) 10:50:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の「女」の部分が受け入れられないんだろうか?

2021/10/26(火) 10:23:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう母親って思春期や若い頃の娘に彼氏できたの知ると散々罵倒して、最悪別れさせたりするくせに、そのせいで結婚出来なかった娘に対して「あんた結婚は?あんたみたいの相手にしてくれる男なら誰でもいい」みたいな勝手なことほざいてきそう

2021/10/26(火) 10:23:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「サイズが合っていない気がしていて、とても痛い。でも母に言っても3年前に買ってあげたんだからと取り合ってもらえないから、せめて正しいサイズだけでも知りたい」

痛いって言ってるのになあ。サイズ合ってないのつらいよ。

2021/10/26(火) 10:25:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば前に親にブラジャーを買ってもらえなかった人っていうトピが立ってたね
ちょっと色々と考えさせられたわ
やはり毒親率が高かった

2021/10/26(火) 10:26:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
性=イヤラシイって思ってる親って、娘が30前くらいになったらどこからともなく結婚相手が降ってきて結婚するとでも思ってるのかな?
尚、自分は親戚や知り合いからも嫌われており友達もいないので、お見合いを斡旋するような人脈もない模様
こんな毒親はさっさと見切りつけよう

2021/10/26(火) 10:27:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと子供(支配できる存在)でいてほしいんじゃない?
私も母親から体の成長否定されたり、お風呂覗かれるの嫌って言うと「子供の癖に生意気、親に裸を見せられないのはやましいことをしている証拠」って言われて育った。

弟は成長が遅くて(本人もわざと子供らしく振る舞っている感じ)、母親は猫可愛がりしてたけど、でも二十歳越えてから脛毛生え始めたら「気持ち悪い汚い」って急に罵倒されてた。

2021/10/26(火) 10:31:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のとき急に発育がよくなったけど、私がブラを欲しがると母は「そんなことばかり気にかけて(おませになって)」と不機嫌になり、仕方なく合わないサイズでずっとつけてた。おかげでデリカシーのない友達に体育の授業中、大声で「ガル子、ブラジャーちっちゃいよ!」と言われた。あの恥ずかしさは忘れられない。

2021/10/26(火) 10:33:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校生の時に、
これを買って欲しいとカタログを母に見せたら
『色気付いちゃって!』と言われたな。
もう何十年も前の事だけど忘れられない。

今は子どもが可愛い下着を欲しがる年になり、
大人になったなーと思うだけ。
私のような気持ちにはさせたくないから、
絶対にそんなような言葉は使わないようにしてる。

2021/10/26(火) 10:33:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母毒親だと思うんだけどブラもナプキンも買って貰えなかった
ナプキンはずっと母と姉が使ってるやつをこっそり使ってたけどたくさん使ったらバレるからトイレットペーパーぐるぐる巻きにして使ってた
中3でおこづかい貯めてブラ買ったら「あんたがそんなのつけておっかしい」って鼻で笑われた
だから自分に子供ができたら年齢にあった可愛いの買ってあげようと思ってたよ
実際は男の子しか産まれなかったけど子供をからかったり冷やかしたり恥ずかしい思い絶対させたくない
なんで子供にそんなことできるかわからない

2021/10/26(火) 10:33:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶんこのブラジャー買ってくれない問題って毒親リトマス試験紙みたいなものだよね

娘が一人前になったり女になるのを拒否してる

2021/10/26(火) 10:35:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも全然下着買ってもらえなかったよ。バイト禁止の高校だったからお小遣い貯めて買ってた。しかも発育のいい妹となぜかパンツも兼用だったし。普通に考えて気持ち悪いよね。自分のはレースの綺麗な下着いっぱい持ってて、娘たちには穴空いてるボロボロの兼用下着でさ、貧乏って訳でもなかったのに。

2021/10/26(火) 10:36:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうの、本当に理解できない。
今、娘が小4なんだけど、安くてかわいいスポブラやノンワイヤーブラがたくさんあるから、たまに娘とお店で「早く買いたいねー!」って見てる。
サニタリーショーツもスポーツ用だとかサニタリー用の一分丈スパッツだとか、色々な種類やデザインがあるし、吸水ショーツも出てきたし、「これだけあれば失敗も減るんだろうなぁ」って思ったとこ。
単純に成長は喜ばしいことだし、体のために支えたり保護したりするって大事なことだと思うんだよね。
胸は痛くなったり、生理の時は気分が落ちるし、そういう時に気に入った下着で気分を上げるのだって必要だと思う。

2021/10/26(火) 10:50:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生でぽっちゃりした子がノーブラだったけど女の私も本当に目のやり場に困ったよ。
とにかく歩くだけでも変に揺れる。走ると本当に……
まだ冬服、ジャージの時期はいいけど、体操着だけとかになると本当にかわいそうだった。
ノーブラでいさせた方が変に視線を集めてしまうし、性的な被害にも遭いそうなもんだけどね。
でも毒親は「あんたが色目使ったんだろ」ぐらいに言うんだろうね。

2021/10/26(火) 10:56:28


145. 匿名@ガールズちゃんねる
白雪姫の初版だと毒リンゴ仕掛けてくるのが継母じゃなくて実母なんだよね。
娘が女性として成長していくのが許せないみたいな感情がある人って一定数いるのかな。

2021/10/26(火) 11:16:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで忙しかったからか母がそういうのに無頓着で買ってもらえませんでした。高校もバイト禁止だったしお小遣いもそんなに無かったから高校卒業して初めてちゃんとしたブラ買った。
今女の子妊娠中だから、そういうことちゃんとしてあげたいって思ってます。

2021/10/26(火) 11:29:21


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラさせない親とか普通に虐待じゃん

2021/10/26(火) 11:36:27


160. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親って謎の持論があるよね
ここでも「自分は子作り行為したくせに娘の性に関することは嫌がるのか」というコメントあるけど、「自分は結婚してからの行為だからセーフ」理論なんだよ
若い頃、性格も見た目も悪いから単にモテなくて、30前くらいで慌てて余り物同士押し付け合い婚しただけのくせにね

2021/10/26(火) 11:38:21


162. 匿名@ガールズちゃんねる
っていうか、「ブラジャーなんかイヤらしい」って思考の人間の方が性を過剰に意識していてイヤらしいと思うんだが
ただの衣料品であり日用品じゃん?
思春期なんかとうに通りすぎた経産婦が、普段からそんなことばっか考えて生活してんの?と疑問
下着売り場に行くたびに「んまぁイヤらしぃぃぃ!」過剰反応して発狂してんのかな?

2021/10/26(火) 11:40:57


174. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのがいるから親ガチャって言われるんだよ。
これは大失敗だね。

2021/10/26(火) 11:57:00


編集元: ブラジャーを買ったらハレンチだと母に返品された?!親の下着観に悩む中高生

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どんな条件なら二世帯同居あり?
「置いてっちゃうからね!」「勝手にしなさい!」を子どもに言ってはダメな理由 カリスマ保育士の子育て術
ママ友ってどうやってできた?
♥あわせて読みたい♥