1. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の2ちゃんねるでは、「ソースある?」という書き込みがよく見られました。これは、書き込んでいる怪しい情報に対して、「根拠はあるのか?」「データはあるのか?」と、真実を追及するためです。

2ちゃんねるでは、「デマ」に対してかなり厳しい目が向けられました。それは、初期のインターネットでは、大学生やネットに詳しい人などが多数派で、「データ」や「根拠」に敏感だったからでしょう。

匿名掲示板は、嘘ばかりが書かれている印象があるかもしれません。しかし、悪い影響を及ぼす書き込みは、みんなで浄化していく文化があったんですよね。


それに引き換え、今のTwitter上は、デマがデマのまま拡散されます。2ちゃんねるであれば、スレッドをたどれば、なんとなく正しいであろう「集合知」に至ることができました。しかし、Twitterではそれは面倒な作業になってしまいます。

それでもちゃんと情報を追っている人なら、その後、新事実が出てきたことや事実無根だったことなどに気づくことができますが、多くの一般人はセンセーショナルなデマを信じたまま、他のことに目移りして行ってしまいます。

この動きは、今後、加速するでしょう。

なぜなら、僕たちはもう、動画は「10秒」、テキストは「2~3秒」くらいしか見続けられません。じっと立ち止まって考えることは、非常に我慢を強いられます。記事は読まれず、タイトルだけを見て中身を決めつけます。

一度、こういう思考になってしまったら、かなり意識的に変えていかないと難しいでしょう。

そうならないためには、「ソースある?」「データある?」と、瞬時に考えるクセをつけるしかありません。

怪しい情報はとりあえず、ググってみる。そして、誰が発信源かを調べてみる。根拠がなさそうなら、いったんグレーな情報として保留しておく。そういう一手間をすることが、これからの時代を生き抜く上では欠かせません。
http://diamond.jp/articles/-/285150

2021/10/26(火) 11:46:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんよりTwitterよりガルちゃんのほうが悪影響な気もしてる

2021/10/26(火) 11:46:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃんより拡散されやすいTwitterの方が影響大きそう。
ガルちゃんやってることを人に言わないから笑

2021/10/26(火) 11:49:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
デマと勘違いと自己暗示がなんと多いことか。

2021/10/26(火) 11:53:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
掲示板は情報が縦に並ぶからガセの訂正がしやすい
SNSは四方八方に飛ぶから訂正が伝わりにくい
でもプラマイで印象操作できるガルは掲示板の中でも悪影響度高めだと思う

2021/10/26(火) 11:55:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃんと、ニュースサイトのヤフコメがなかでも悪影響かな〜と思う。地下感薄いから偏った考えを世論と勘違いしやすい。

2021/10/26(火) 11:56:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
『ソースは?』
ガルちゃんでも見る

2021/10/26(火) 11:47:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いい事だと思うよ。勝手な思い込みや、デマだとわかってて書き込む人もいるからね。

2021/10/26(火) 12:21:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんの場合、その返信は「自分で探しなよ!」かヤフコメってのが大半な気がする。

2021/10/26(火) 12:35:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにTwitterのほうがデマに踊らされる人多そう

2021/10/26(火) 11:47:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガールズちゃんねるも一緒じゃん。そして世間からめちゃくちゃズレまくってる。特に掲示板サイトのプラマイなんか信仰して信じてる奴はヤバイ。

2021/10/26(火) 11:48:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ガルちゃんは同じ芸能人ばっか
トピになる。リアルでその人は話題になってないよ

2021/10/26(火) 11:56:42


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
去年のトイレットペーパーの件ってツイッター発?
あれは酷すぎるんだけど

2021/10/26(火) 12:46:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
2ちゃんはデマに踊らされる人を笑うというスタンスだったしね。

2021/10/26(火) 12:50:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、2chは意外と自治が保たれており無法地帯ではなかった

2021/10/26(火) 11:47:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
TwitterみたいにDMで個々でやり取りのハードル高いけど
どからといって2ちゃんも治安いいとも思わない

2021/10/26(火) 11:53:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いや2ちゃんは板とスレによって全然違ったよ

2021/10/26(火) 12:20:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スマホでネットやSNSデビュー組が増えてから「ネチケット何それ美味しいの?」の無知勢が増えて無法地帯化に拍車が掛かった

2021/10/26(火) 12:29:14


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近の5ちゃんは知らないけど、2ちゃんにはデマや中傷で個人が特定できるレベルの書き込みは本気で警察や芸能事務所なんかに通報する人がいたのよね
だから皆一線は越えないギリギリの所をわきまえてて、超えちゃった人は袋叩き
ガルちゃんは通報ボタン押したらもう知らないって人がほとんどだと思う
昔の2ちゃんユーザーはガチの引きこもり且つ社粘着質な男性が多いのに対しガルちゃんはその場の会話が楽しけりゃいいや~なユーザーが多そう

2021/10/26(火) 12:52:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS自体が悪影響だわ。ガールズちゃんねるみたいな掲示板もね。あ、これ書いたらお前は?どうたらって言われるね〜笑

2021/10/26(火) 11:47:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
検索しまくり、情報過多で人間の頭がいつかおかしくなりそうだなと思う。

2021/10/26(火) 11:47:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットの検索で上に方に出てくる情報ですら正しいとは限らないからね

2021/10/26(火) 11:48:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
記事を読まずにタイトルだけでコメントするやつガルちゃんでよく見るよね

2021/10/26(火) 11:48:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
とにかく早くコメしたい!って感じの鼻息荒い人ね。

2021/10/26(火) 11:50:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
記事も読まないならトピ開く意味ないのに、わけわからんよね。

2021/10/26(火) 12:05:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これでいくと信者を囲い込める形のSNSは更にヤバイ集団をつくれるね

2021/10/26(火) 11:49:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もはとことん調べるタイプだからマシな方なのかな。

2021/10/26(火) 11:49:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ナイフで人を殺しました。罪に問われるのはナイフを作った会社ですか?使った人ですよね。
ネットも同じです。作った人が責任を取るわけでは無く、使ってる人の責任です。
ネットが人殺しなら、包丁ナイフも簡単に人殺せますよね?
みたいなこと言ってて、おーって思った

2021/10/26(火) 11:49:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そのツイッターのデマを鵜呑みにするのがガルちゃん

2021/10/26(火) 11:49:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに2ch長い方いたけど
ソースないやつは大体スルーされる
ガルちゃんもすぐTwitterに書いてるけどっていうけど
Twitterをソースにすんなよと言いたい
でも2chは殺害予告とかが平気であったし、スマイリー菊池のやつもあるから美化すんなともいいたい

2021/10/26(火) 11:49:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterはバズったもん勝ちみうなところあるからね
ガルのプラマイも良くないと思ってる

2021/10/26(火) 11:49:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんも平気でデマが横行してるよ
ワクチントピなんか酷いから

2021/10/26(火) 11:50:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターも匿名掲示板も、場合によっては50歩100歩な時もあるけど、言ってることは分からんでもない。

2021/10/26(火) 11:50:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンやったら磁石がくっつくとかいうやつ🤣誰が言い出したん

2021/10/26(火) 11:50:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんせソースを確認する習慣は大事。

2021/10/26(火) 11:51:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Twitterでデマを流す人がいてもちゃんと指摘されてますよ
http://doujinsokuhou45.com/archives/11946474.html

2021/10/26(火) 11:52:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでも何か発信する時はソースのせるようにしてほしいな

2021/10/26(火) 11:56:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ガルでも進むと訂正してくれたりソース付で説明してくれる人いるけど
感情派がついててスルーかなんならマイナスくらってたりするんだよねこれが

2021/10/26(火) 12:06:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
皇室トピにいついてる一部の人たち酷すぎる
美智子様が犬を抱っこしてれば犬が嫌そうな顔してる、紀子様の影が般若に見える、眞子さんは森に似てるからDNAを調べろ

気持ち悪かった
根拠もなしに誹謗中傷

2021/10/26(火) 12:03:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一理あるね
2chは初心者に厳しいけどまともなことを言ってる部分はある
質問する前にテンプレ、LRを読む、書き込む前に読め(半年ROMれ)
調べればわかることは質問しない(ggrks)
嘘を嘘と見抜けない人に掲示板は向かない

Twitterもガルちゃんも教えてちゃんに優しいもんね

2021/10/26(火) 12:13:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いのは、嘘をそのまま信じて、そのまま攻撃してしまうこと。

2ちゃんはやっぱ、それなりネットに詳しい人々の集まりだったから、悪い奴もいたけど、良い奴もいて、ノリも軽いというのか、真剣に糾弾弾圧する熱い集団ではなかったというのか。
楽しむことに重きがあったコミュニティだったと思う。
創設者を見れば分かるように、飄々としたいたずらっ子でいて常識は弁える的な。そのものです。

文化や常識が変わるのは常だけど、知らんもんが大きい声で間違いを広めるのだけは、見てらんないというのか、そんなら巻き込むなとも思うし。

なんか、そんな感じ。

2021/10/26(火) 12:15:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
2chも何かと比べてそんな上げまくるほど冷静だったわけじゃないよ
なんか暴走して間違えて凸ったり晒したりオフで犯罪の噂あったり
同じソースでもファンスレは悪いことはスルーだし
アンチスレは何でもない事曲げまくって叩きまくりだし
板、スレによってドン引きなこといくらでもある

2021/10/26(火) 12:21:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterはトレンド機能もあるし拡散されたらあっという間だもんね
たとえデマであってもさも本当かのように見える

2021/10/26(火) 12:24:48


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>なぜなら、僕たちはもう、動画は「10秒」、テキストは「2~3秒」くらいしか見続けられません。じっと立ち止まって考えることは、非常に我慢を強いられます。記事は読まれず、タイトルだけを見て中身を決めつけます。

ガル民wwww

2021/10/26(火) 12:48:19


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも2000年前にパソコン持ってた人はそれなりに裕福、大卒がほとんどだったしね。
スマホでガラッと層が変わった。

2021/10/26(火) 12:49:54


編集元: ひろゆきが「2ちゃんねるよりTwitterの方が悪影響ですよ」と断言するワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
関ジャニ∞・大倉忠義、Twitterの"富士山"画像が吉高由里子と酷似!?「思い出の写真?」「まだ付き合っての?」と波紋
ツイッターで実名公表、提訴 作家の竹田恒泰氏に賠償請求
LiSA不倫夫・鈴木達央「年内休養」か 女性声優はツイッターフォロー外して"共演NG"鮮明
♥あわせて読みたい♥