1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近いろんな悪いことが重なり、完全に鬱状態になっています。
昔からメンタルが弱く定期的に鬱になってる自覚はありましたが、病院ではっきり鬱病だと言われるのが怖く、認めたくなくて病院には一度も行っていません。

ですが本当につらく、なんとか自力で治したいと思ってます。
これで良くなったよ!という方法を教えて頂きたいです。

2021/10/27(水) 00:30:47




4. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱ってそもそもお医者さんかかってても完治難しいよね?

2021/10/27(水) 00:32:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
処方薬合わないと最悪
私がそうだったけど、服薬し始めた私を見た母が、アンタ目つきが前と明らかに違う!って動揺してたなあ
まあ結局その母と離れたら医者も薬も要らずに社会生活に戻れたんだけどw

主さんも、元凶から距離置くと気持ち軽くなったりするかもよ

2021/10/27(水) 00:53:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は全くその通りだった。
薬を飲むと考える(悩む)ことができなくなるから楽になったんだけど、薬をやめるのがこわくなって完全に薬に依存してたよ。
いつも頭がほわ〜っとして「どうでもいいか、へへへ」って感じで危なかった。
思考ができないから仕事もできなくなった。
カウンセラーもそんなの分かってるけど無理ってことしか言ってもらえず解決しなかった。

同じ境遇の彼氏と出会って、独りじゃないって思えるようになって通院と薬をやめることができた。

2021/10/27(水) 01:13:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
医者に「薬出すけど、薬は補助。自分で考え方の癖なおさないと駄目」って言われたことある。

2021/10/27(水) 02:07:38


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
本当にその通りだと思う。
良いお医者さんだね。

2021/10/27(水) 02:10:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
環境を変えた。

2021/10/27(水) 00:32:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ。自分を一旦野放しにしてみる。
大学で鬱になり、就職してからも、ずっと鬱。

今はフリーターで好きな仕事してる。
鬱は、気持ち・時間の余裕のなさから自身のペースが乱れることで起こるモノだと思った。

余裕ができると、自分を大切にしようとおもえる。

2021/10/27(水) 01:10:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もそれだわ。
というか、鬱だという自覚はあまりなくて、コロナ禍なって心身共に不健康になり、マイナス思考めになり、視野も狭くなり…
このままじゃダメだと引っ越した。
1K一人暮らしから、共有スペースがある単身用マンションへ。

住民さんと関わる今の環境が自分に合っていて、それまで鬱(またはなりかけ)だったんだなって。
本当、寝ても寝ても眠かった生活から、
環境変えたら心が元気だから休日でも午前中に目が覚めて活動的に過ごせてる。

2021/10/27(水) 01:33:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつ病の原因になってるストレスからダッシュで逃げる

2021/10/27(水) 00:32:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行こうが行くまいが、メンタル系なら静養に勝る治療はないと思うんだけど

2021/10/27(水) 00:33:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
散歩
とにかく太陽の光を浴びた

2021/10/27(水) 00:33:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が原因だと思ったから退職したけど、今度は逆に働いていない自分に対して嫌気が差してる。でもどうしても病院行きたくないんだよねぇ

2021/10/27(水) 00:33:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ホントそれ
辞めれば解決ってもんでもない
辞めて数か月くらいは快方に向かってたくれど

2021/10/27(水) 00:53:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
親に虐待されて育ったので、人が怖くて病院に行けない。人に悩みを話して、自分の意見を受け入れてもらえた経験がないので、余計に傷つく気がする。当たり障りのないことを言われて薬すら処方されず、ガッカリして帰る自分が見える。

2021/10/27(水) 02:10:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
わかります…受け入れて貰った経験ないとそうなりますよね…だから誰かに相談する事も頼る事もないし、出来ない。

2021/10/27(水) 02:12:30


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
共感してくれてありがとう!
嬉しくて涙が出ちゃった
そう、人に甘えたり頼ったりできないんですよね

2021/10/27(水) 02:41:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日が落ちたら早めに寝て日が昇ったら早めに起きて朝日を浴びる。とにかく規則正しい生活してしっかり寝るのがいいよ

2021/10/27(水) 00:33:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「治った」の基準って何なんだろ?
鬱の人を何人か見てきたけど、調子が戻ってきたように見える頃こそ一番危なかったよ…

2021/10/27(水) 00:33:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭のゆとりで鬱が治りました。

2021/10/27(水) 00:33:55


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとこれ
一生働かなくても暮らせるくらいのお金をポンと渡したら例外はあるだろうけど大体の人治りそう

2021/10/27(水) 04:42:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日常生活を普通に送れるようにサポートしてくれる人を雇ったほうが精神科とか心療内科とか行くよりいい気がする素人です。
家事代行とかホームキーパー的なやつ。

2021/10/27(水) 00:34:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
原因となった悪いことを思い出す環境を徹底排除したら前向きになる時間が増えた

2021/10/27(水) 00:34:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
『鬱には鉄分とナイアシンが良い』と聞いてサプリメント摂ったけどあまり変わらず…
当帰芍薬散っていう漢方の方がいくらかマシだったな。
日光浴びて散歩とかよく言うけど、無気力感酷すぎて無理。
それが出来てたら鬱になってないw

2021/10/27(水) 00:35:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を知るため、悩みの癖を知るためとか
カウンセリングだけでも行ってみれば?

2021/10/27(水) 00:35:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
メンクリ行って鬱って言われた
投薬とカウンセリング勧められて
一旦持ち帰りますって言って2度といってない。

信用してなかったとかじゃなくて
鬱の症状でもあったんだろうけど
行きたくなくなっちゃってサボった。
一年かかったけど多分ほぼ治りました
元気に会社行けてます

2021/10/27(水) 00:35:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ行ってしまうとなんだかんだ病名つけられて無駄に自己催眠かかりそう

2021/10/27(水) 00:35:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちすごく分かります。精神科受診して鬱って確定してしまったら自分が自分じゃなくなりそうで不安。

2021/10/27(水) 00:36:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が原因だったから退職して、仕事関連のもの全部処分して仕事のことを考えるのをやめた
完治はしてないけど全く違う環境で働けるようにはなったよ

2021/10/27(水) 00:36:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で治せた方もいるでしょうけど、ケースバイケースですから病院に行くのが確実なんじゃないでしょうか
ああすれば治る、こうすれば治ると言う人もいるかもしれないですけど、そういうのは個人的な体験談でしかないので

2021/10/27(水) 00:36:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
10月11月はセロトニンが減少しやすいみたい

2021/10/27(水) 00:36:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
だからなのかな?いつもは予約取れる心療内科、10月くらいから全然予約取れない
みんな病んでるね〜。。

2021/10/27(水) 00:40:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主頑張ってるね

私はメンタル壊れそう、来週はじめて精神科行こうか悩み
いつか精神障害者手帳がほしい

2021/10/27(水) 00:37:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもクリニックにかかる程の行動力が無い。
ダルい。疲れてる。休みがあったら寝ていたい。
エネルギーが欲しい!

2021/10/27(水) 00:38:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
考える時間を減らす(夜は寝る)

2021/10/27(水) 00:38:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
環境変えるのは一番。
あとは運動。私は走った後がスッキリする事に気づいてそれで随分楽になった。

2021/10/27(水) 00:39:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
至って健康なんだけど、ここ数ヶ月、特定のパートさんと仕事すると動悸がするようになりました。バクバクと。
その人は意地悪で威圧的で全員に嫌われています。
深呼吸するとおさまるのですが、酷いときは意識を失いそうになります。
更年期なのか心臓が悪いのか、心療内科に行けばいいのかなと悩み中です。

2021/10/27(水) 00:39:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
パートなら、やめるかな。
健康さえあれば、どこでも働けるから。

2021/10/27(水) 01:55:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それもしかしたら、パニック障害かも…
その人の事で改善出来なければ、ちょっと辞めるとか考えた方が…
酷くなってきたら病院は心療内科に行った方がいいですよ。

2021/10/27(水) 02:22:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ耐えるしかなくて誰も頼れない、助けてはくれない
一歩間違えたら自分で人生終わらせようとしちゃいそうななか、この状況を変えられないなら自分が変わるしかない
立ち直りたいって思って
朝30分ベランダで陽を浴びるようにした
ホントは散歩がいいらしいけどそこまでの気力がなくて
まだまだ立ち直ってはいないけど少しマシになった気がする
お金もかからないしおすすめ

2021/10/27(水) 00:39:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/27(水) 00:40:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も心療内科にかかりたくなかったけど、ホントにしんどかったとき心療内科に電話して、いつ予約できるか確認した。
幸い2.3日で診察できるとわかって安心した。
行きたくなったらとりあえず空き状況確認したらいいんじゃない?いつでもいけたら、まぎらわせれるよ。

2021/10/27(水) 00:41:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
色々あって鬱っぽくて病院行きたかったけど
医療費すらもったいなくて頑張った

2021/10/27(水) 00:41:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年の今頃パニック障害すごかったです。毎晩決まって2時にパニックで起きる。夜が来ると憂鬱だった。やっぱり無職で無収入ってのがストレスになってたよね。年明けて株で儲かり出したら段々と治って、先月から就職したけど今ぐーぐー熟睡。根本原因が治れば良くなると思う。

2021/10/27(水) 00:42:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋があり得ないほど過去一で汚ない

仕事辞めたいけど
転職先が不採用とかばかりでメンタルきてる

2021/10/27(水) 00:43:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
病院は行ったほうが早く良くなると思う…
家族が、病院行った後すごく調子良くなったのに、
結局そのまま行かなくなってまた元通りになったことあるし

2021/10/27(水) 00:43:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は心療内科行ってうつ診断されて休職、通院と投薬で回復したけど、もしかしたらスパッと仕事辞めるだけでよかったのかな?って回復した今たまに思う。

でもその時は何故か仕事を辞めるっていう選択肢が自分の中になくて(そこがどうしょうもなく病んでたポイントかなと思う)

原因に心当たりがあるなら、とにかくその原因から離れて、ゆっくり過ごすのがいいと思うよ。
まだ少しでも楽しめることややりたいことがあったらそれをして、なければ本当にただゆっくり過ごす。

2021/10/27(水) 00:45:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱って治らないと思う
どう向き合うかだよね
まずストレスとなっているものから遠ざかって静養すると徐々に回復してくるけど薬を使っても完全に治るかっていうと難しいんじゃないかな
結局上手いこと付き合いながらやっていくしかないんじゃないかと思ってる

2021/10/27(水) 00:49:42


118. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待とモラハラの毒親育ちだったから、25くらいで思い切って両親と完全に絶縁した。
鬱病も過食嘔吐も自傷もケロっと治って驚いたよ。
再発もしていない。
心療内科にも通っていないし投薬も受けていない。
毒から離れるとみるみる健康になった。

2021/10/27(水) 01:42:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事クビになって死にたくて、包丁見てると自分を刺したくなるくらいの衝動がおきて、意を決して心療内科で受診したのに、
「ご飯食べれてるなら問題ないよ。ヤバイ人は砂の味するらしいから。あなた、まだそこまでいってないでしょ?」
「働けば治るでしょ。働けば?」
コンタクトが普通のやつより厚いタイプで(シリコン入り)見た目が少し青いので、それ見た医者が「あんた白内障だよ。眼科いけば?」
挙げ句の果てに「死にたいって言ったら家族が悲しむよ」
だ か ら こ こ に 来 た ん だ よ !!!
バカらしくなって行くのやめたわ。
他のところに行く気もおきず放置。
自力で治りました。

2021/10/27(水) 01:55:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
機能不全家族で育って生きづらさを感じたり一時期鬱っぽくなったけど
本やネットでその手の心理学の知識を読み漁り
親から愛されずに育った人は心の奥底で愛されなかった怒りを感じてるという事なので
ヒトカラで歌ってわめいて怒りを吐き出し、ネットで親の悪口言って毒を吐き出し
次に育児系の知識を読み漁り、自分のインナーチャイルドを慰め、育て直しをした
ちょっと宗教ちっくな事言ってる気がするけど効果あるよ

2021/10/27(水) 02:14:10


編集元: 心療内科行かず自力で鬱治した方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
清める方法が知りたい!
今日の悔しかったこと
自分の大っ嫌いなところ
♥あわせて読みたい♥