1. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインでやりとりをしていて、最終的に未読無視で終わる友人がいます。

例えば、お誕生日おめでとうラインをくれてありがとうと返事をすると、それがずっと既読になりません。

無理に会話を続けたいわけではないし、返事を求めているわけでもないのですが…
久しぶりにトークを開くと、自分が送ったラインが未読のままで、読んでもくれてないんだな…と悲しくなります(長押しで見ているのかもしれませんが、それなら開けばいいのに、と。)

こんなことでモヤモヤする自分は心が狭いのでしょうか。皆さんは同じようなことはありますか?

2021/10/27(水) 00:14:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん読んではいるよね

2021/10/27(水) 00:14:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃないんじゃない?

2021/10/27(水) 00:15:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ブォンで見てると思われる

2021/10/27(水) 00:15:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それはなんですか?

2021/10/27(水) 01:14:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなのを気にしていて疲れないんか?
気にし過ぎやろ

2021/10/27(水) 00:15:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうやついる。

2021/10/27(水) 00:15:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
iPhoneだと開かなくても読めるから

2021/10/27(水) 00:15:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
返信できないから既読にしないんじゃない?誰でもそんなにLINEに時間とっていられないよ

2021/10/27(水) 00:16:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人だと諦める。
この人には主さんけではなく、他の人も同じ事を思ってるよ。

2021/10/27(水) 00:16:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる、私も別に仲悪いとかじゃないのにずっと既読つけない友達とかいるけどアレ何なんだろ?

2021/10/27(水) 00:16:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
読んで、文章考えてる間になにか違うことをしたら、返すの忘れちゃうから、ちゃんと返したくて急いでないやつは後回しになっちゃう。

2021/10/27(水) 00:52:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

本人に聞けないって事は大して仲良くないんだね

2021/10/27(水) 00:55:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
返せない時は既読しない。ちゃんと返信できる時間のある時に開くよ。

2021/10/27(水) 01:11:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1日なら忙しいのかなって思うけど、それ以上開いたらちょっと色々思ってしまう。

2021/10/27(水) 00:16:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
通知で読んで満足してるとか

2021/10/27(水) 00:16:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか「いぇい!」みたいなスタンプとか適当に返しとけばいいのにね

2021/10/27(水) 00:16:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでるけど
返せないんだなって
思うようにしてる

2021/10/27(水) 00:16:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
開かなくても見れるけど
おめでとうLINEのありがとうには既読つけてほしいねw

2021/10/27(水) 00:17:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
通知で読んだつもりになっててトーク開かずにいることもよくあるよ

2021/10/27(水) 00:17:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ポップアップで見てライン開かないことも時々ある。

2021/10/27(水) 00:17:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/27(水) 00:18:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
どんだけw

2021/10/27(水) 00:24:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
未読残ってるのが嫌だから基本的に早めに既読するようにしてるんだけど、未読残ってても平気な人は全然平気なんだよね🤣
若者ほど、未読通知キニシナイ印象(笑)

2021/10/27(水) 00:41:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
リアルにこんな知り合い1人だけいる
無料スタンプのためだけに友達追加した公式アカウントとかなぜか心が痛んでブロックできないとか言ってそんな状態になってた

2021/10/27(水) 01:06:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うん!いるいる!そういう人。でも、こっちが気にするほど向こうは全く気にしてないので 考えるだけ時間の無駄だと思います。

2021/10/27(水) 00:18:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
既読つけたらすぐさま返信しなきゃいけないって思っちゃってるから既読つけたくないんじゃないかな?
やり取り自体がめんどくさいか単純に忙しいのか、、、?

2021/10/27(水) 00:18:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
通知で確認してるだけでは?

特に返事いらないなら既読つくかどうかそんな気になる?!

2021/10/27(水) 00:19:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ既読未読に振り回されないようになったら?

2021/10/27(水) 00:19:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
開かず読んで完結したらから返さないか
無視してるか
相手の自由だし
どっちにせよ気にせず自分の用事やってよう

2021/10/27(水) 00:20:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートならメールもラインも手紙もいつ読むかは受けて次第。送った後は、さようならお好きにどうぞ。って精神でいないと疲れちゃうよ。

2021/10/27(水) 00:20:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
数人いるけど全員時間にルーズだわ

2021/10/27(水) 00:20:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私はむしろ友達に未読既読めっちゃ気にされるのキツい
通知で確認したまま開くの忘れてるとか普通にあるし
返事いらないやつならよくない?

2021/10/27(水) 00:21:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しょうもない事で悲しくなる人もいるんだなーって感じた

2021/10/27(水) 00:22:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
会話を続けたくなくて未読のままというのはわかるけど、主さんの例みたいに「ありがとう」で終わって全然いいケースまで未読はやり過ぎかと。
既読自体が「その言葉を受け取ったよ」というひとつのメッセージになるわけだし。

2021/10/27(水) 00:23:05


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
まさにそれだね
めんどくさいとか言ってる人いるけど、単純に未読のままにしておくのが謎すぎて、何でなのか理解できないって感じ。

2021/10/27(水) 03:21:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
LINE既読スルーは全然良いんだけど(返信が必要なLINE以外)、未読スルーって視界に入ってるけど意識的に無視してるからちょっと悲しくなる

2021/10/27(水) 00:23:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何日も放置されると、なんだこの人?とは思うよね

2021/10/27(水) 00:23:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
送ったあと既読つくかいちいちトークルーム見てるの?!

2021/10/27(水) 00:23:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
相手もそんなにヒマじゃないのよ
夜だとしても自分の時間も大事だろうし

2021/10/27(水) 00:23:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて返せばいいか迷うときは、しばらく未読で置いとく
それでいい返事が思いつけば返す
既読つけたらすぐに返事しなきゃいけない感じがしちゃうから

2021/10/27(水) 00:32:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がおめでとうって送って未読無視だったら気になるけど、ありがとうに対しては気にならないな。

2021/10/27(水) 00:41:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほっとけばいいよ

声かけて無視してる訳じゃないでしょ
レスポンスが完了してて既読しないんだから
深い意味ない

向こうにも生活があると思ってほっとこう

2021/10/27(水) 01:02:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
失礼ですが主さん文章からもトピからもちょと、ネチっこく感じました。
長く会話をしたくないから未読にして予防線をはっているのかなと思いますが…。
普段、ダラダラとLINEを送ったりしていませんか?

2021/10/27(水) 01:05:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気はないけどライン返信にかなり体力使うから
未読無視結構やってしまう

2021/10/27(水) 01:13:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんも思ったことない
友達から一日経った頃に「返信遅れてごめん!」とか来るけど、それ来る頃には何のやり取りしてたかも忘れてるし
それが未読だったのか既読だったのかも確認してない
仕事や約束ごとのLINEじゃなければ気にすることないんじゃない?

2021/10/27(水) 01:23:51


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、誕生日にラインしたりちゃんと既読はつけるもんだって思ってるあたり、丁寧な友人付き合いしてるんだなと思った。けどそれを相手にも求めるのは自分が苦しくなるだけだよ。
わたしも前まで、相手の気持ちを第一に考えて忙しくても丁寧に返信したりしてたけど、自分はここまでやってるのになんで相手はやってくれない!?て思ってストレス溜まること多くて、やめたよ。
みんな結構適当。友人との付き合い方に正解があったとしても、その正解通りに行動しなきゃいけないわけじゃないからね。社会人になったり結婚したりするとなおさら、人それぞれ出来ることと出来ないことがあるからしょうがない。

2021/10/27(水) 02:27:04


編集元: 既読をつけない友人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田中圭 小学生の頃「クソ性格悪かった」 作文の題名が「友達なんかいらない」
こんな友達できたらいいな〜を書いてみるトピ
年収の高い友人に嫉妬してしまいます。
♥あわせて読みたい♥