1. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳(男)と1歳(女)の母です。
息子はほぼ毎日私に「ママ好き?」「〇〇が生まれて良かった?」「〇〇が産まれなかったら悲しかった?」と聞いてきます。
「もちろん大好きだよ!」「もちろん生まれてきてくれて嬉しいよ」と答えますが、愛情をうまく与えられていないのだと思います。
どうしても下の子優先になってしまう所もあり、悲しい思いをさせています。最近、息子との付き合い方が分からなくなってきました。
アドバイス頂けたら幸いです。

2021/10/27(水) 08:32:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
2人きりの時間や、2人だけの内緒話をする時間を作るといいよ

2021/10/27(水) 08:33:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
内緒話、いいね!
私は3人弟妹の長子なんだけど、たまに父が下のきょうだいをみてくれている間に、母親とふたりで出かけて喫茶店でケーキを食べたの。(о´∀`о)
母が「みんなには内緒ね」って。
幼稚園とか小学校の低学年の頃、すごく特別で楽しい時間だったなぁ。

2021/10/27(水) 08:49:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
姉が子どもにこれをやろうとしたら、子どもから「一人だけは嫌だ!みんなで行きたい!」と泣かれていた。子どもの性格に合わせて技を繰り出してくだされ…

2021/10/27(水) 08:50:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは小中学生がいるけどどちらかの行事の代休のときに私と二人きりでランチに行くと喜びます。色々話してくれるし、母を独り占めする時間も必要みたい。

2021/10/27(水) 09:01:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下の子が寝た時にこっそり隠し持ってたいつもとは違うお菓子を食べるとか、
1歳児を旦那に任せて2人で出かけるとかしよう!

2021/10/27(水) 08:33:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹ができて不安なのかな?

2021/10/27(水) 08:33:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが生まれるの見たから
そういうの考えるんでない?

2021/10/27(水) 08:33:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれてないタイミングでも大好きだよって言う

2021/10/27(水) 08:34:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだね!聞かれる前に大好きって言われたら安心するかもしれない!

2021/10/27(水) 08:51:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫!大好きだよーって言いながらギューッとしてあげればいい。
愛情不足かな?って不安な顔はしないであげてね!

2021/10/27(水) 08:34:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いじゃん
私なんか独身で話す相手いないからご飯に話しかけてるよ
ほんましんどいわ

2021/10/27(水) 08:34:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
🍚「美味しい?僕のこと好き?パンより好き?」

2021/10/27(水) 08:36:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
🍚「ふりかけなんて掛けないで!僕のことだけ見て!」

2021/10/27(水) 08:46:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
大好きだよって言いながらぎゅーっと抱きしめるわ

2021/10/27(水) 08:48:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ご飯をww

2021/10/27(水) 08:49:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞かれる前にたくさん言ってあげたらどうかな?
自分からきいて答えてもらうよりも、きかなくてもママから言ってもらえるほうが安心すると思う。

2021/10/27(水) 08:35:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今の対応で大丈夫じゃない?
繊細だから愛情確認したいんだよ。

2021/10/27(水) 08:35:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下を旦那なり親なり、一時保育にあずけて
上の子と二人でおでかけするといいよ
週一でも半日ママを独占できたら違うと思う

2021/10/27(水) 08:35:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、ちょっとした時に膝の上に乗せたり、じゃんけんするとか、2人の時間を細切れで作ったりしてました。

2021/10/27(水) 08:36:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
たけしさんのお母さんを思い出すよ

「あんただけ、特別だよ、内緒だよ」

兄弟みんな言われてたやつw

2021/10/27(水) 08:36:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が居るから不安になってるだけだと思うよ。
子供ながらにそれなりに考えての行動かと。

妹にあたる訳にはいかないし
かと言って聞いておきたいしで。

心配しなくてもある程度の歳になると
そう言う事も聞いてくることは無くなるから。

「あの頃は可愛かったな、
しょっちゅうこう言う事を聞いてきて」みたいになるから。(経験談)

2021/10/27(水) 08:37:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛情不足なんかじゃないよ、大丈夫。

2021/10/27(水) 08:37:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ハグしてあげてー沢山ね

2021/10/27(水) 08:37:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かんわいいなあー!!
高3の母より

2021/10/27(水) 08:38:46


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
高3も可愛いよ
成人済の母より
でもさ、今なら可愛いなー!!!って思うけど当時はやっぱり心配したし気を遣ったよね
今となっては可愛いとかそんな事ばかり思い出すけどね

2021/10/27(水) 09:01:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上の子もうすぐ3歳で下の子が生まれたばかりだけど、けっこう上の子が不安定になってるなと感じる
寝る時はいつも上の子を腕枕して抱きしめて寝かしつけるんだけど、ちょっと体が痒くて上の子と反対側を向いたら「赤ちゃんのほういっちゃだめ!」って言われる
パパに会いたいと繰り返すようになったのも、たぶんわたしはどうしても授乳などで上の子より下の子を優先する時もあるけど、夫はいつでも上の子優先で動けるからなのかなって思って切なくなった
下の子が寝てから上と2人の時間をとるようにしてるけど、まだ2人育児にも慣れないし体の調子も戻ってない中で上の子のフォローもするのは決して簡単ではないと感じます…
お互い頑張りましょうね

2021/10/27(水) 08:38:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは双子なんだけど、3歳くらいのときに毎日言われたことありました!
もう1人を家族に預けて、2人っきりで遊びに行ってランチしたりっていうのを2人ともしました。

もう7歳だけど、今ではお母さんペア、お父さんペアで分かれてそれぞれの行きたい場所に連れて行ったり、ドライブもします。
やはり特別感を味わうと安心するみたい。お母さんを独り占めしたいんだよね。

2021/10/27(水) 08:39:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
同い年、とにかくハグしてる
同じようなことを言ったら「大好きに決まってるだろ!このこの~」みたいにギュウゥッとして、寝かす時も私からベタベタくっつく
うちはノリ重視?なタイプだからこれだけど、繊細なお子さんだと、2人で下のお子さんと同じ歳の頃の写真とか見て、当時や今の気持ちを伝える時間が少しでも持てるといいのかな
まだまだ甘えたいよね

2021/10/27(水) 08:39:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大好きだよ
大事だよ
と伝えながら
ムギューッてしてあげて
見てあげて
笑いかけてあげて

2021/10/27(水) 08:39:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の会話の中で「大好きな〇〇くん」と呼ぶといいっててぃ先生のYou Tubeでやってましたよ!
それとあえて、おてがみに書いて渡すと喜ぶよ〜!

2021/10/27(水) 08:39:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下の子が生まれて環境が変わっちゃったからまだ気持ちの整理がついてないだけで深く考える必要は無いと思うよ!

2021/10/27(水) 08:40:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も毎日聞いてくる…
しかも2分おきとか。
めちゃくちゃに愛してるのになんで笑

2021/10/27(水) 08:40:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今だけだと思うから大好きだよって言い続ければ良い
私大人になって幼少期のホームビデオみると、弟にミルク与えたりする母の横をチョロチョロしてちょっかいかけてて、「あっちいってて💢」みたいな事言われて寂しい顔してるの映ってるけどそんなの今全然覚えてないし寂しかった記憶もない(笑) ビデオを見る限りだと、数分後にはケロッとして遊んでるし、その瞬間でちょっと気になっちゃうだけなんだと思う
不安な顔してると余計息子さんと不安になっちゃうと思うから、気にしすぎちゃダメだよ!

2021/10/27(水) 08:43:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
素直にその質問が出来るってことは
満たされずに不安な部分もあるけど、ちゃんと愛情が伝わってる部分もあるね
切ないし本人は悩んでるかもしれなくて不謹慎だけど、かわいい息子さんですね

2021/10/27(水) 08:44:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Twitterで見たやつだけど。下の子が生まれて、どうしても付きっきりになってしまった時に

「お母さんが頭を撫でたら、あなたのことが大好きって意味だからね」って上の子に伝えて、すれ違う時や、何気ない時にも出来る限り撫でてたんだって。
そしたら上の子も安心して、笑顔を見せてくれるようになったって。
参考になれば嬉しい

2021/10/27(水) 08:51:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
うちはやたらと「なでなでして」って言ってくる
大好きって意味だからねって伝えとくとより安心しそうだね❤️

2021/10/27(水) 09:09:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ここで聞くんじゃなく、子供が5歳ならそろそろ『大好きだよ』って伝えた後に

『あなたはお母さんに何をしてもらったら嬉しい?どうしたら楽しい気持ちになる?大好きだからいっぱい幸せにしてあげたいんだよね』

って言って本人の口から答えを引き出した上で、簡単な内容ならそれをなるべくその場で叶えてあげたらどうだろう。

(子供は今を生きてるから、3日後だと自分の発言を忘れてる可能性があるし)

いつも不思議だったんだけど、うちの母親って私に直接意思確認せずに『周りのママ友から聞いた方法で』私を喜ばせようとしてた?んだよね。

だけどそれってことごとくズレてた。

うちの母も夫もそうだけど、相手の気持ちを汲むのが下手な人って『その割に』相手に言葉で意思確認しないで憶測で動くクセがあるなと思うよ。

確かに5歳だとまだ知っている言葉も15歳に比べたら少なくけど、私だったら『どうして欲しい?』って聞いて答えた内容を叶えようとしてくれる姿に愛を感じるけどな。

2021/10/27(水) 08:55:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞かれる前に「おはよう、今日もかわいいね~大好きだよ」って言ってしまえ!
小学生になったら「あーはいはい大好きなのね、わかったわかった」って言われるよ。。。

2021/10/27(水) 09:06:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘一人っ子だけどほぼ毎日言うよ。
今7歳だけど理由聞いたら、聞かなくても知ってるけどママに好きって言ってもらいたいから、だって。
何歳まで聞いてくるのか楽しみでもある。

2021/10/27(水) 09:46:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは、答えは分かっていて、同じ答えが返って来ることの安心感を得たいからだよ。あと、それが心地よいコミュニケーションとる感じている(同じ答えが返ってくること)
5歳の子どもは脳神経回路を強化し始める時期だから、そうやってお母さんの愛情は確かなものだって自分自身で確かめて強くしているの。
本当に不安なわけではないから大丈夫だよ。

愛情与えられているかな?って振り返ることは大切だと思うから、今までと同じように大好きって伝えて、〇〇ちゃんもお母さんのこと好き?→好きって言われたら、一緒だね、嬉しいな〜ってたくさん伝えてあげて。

2021/10/27(水) 09:47:57


編集元: 子どもが毎日「ママ、好き?」と聞いてくる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パンの耳を食べない息子に「ヤマザキパンの人が悲しむ」と言ったら…思わぬ効果とお客様相談センターの対応にほっこり
旦那さんは保育園、幼稚園の送り出しできますか?
ブラジャーを買ったらハレンチだと母に返品された?!親の下着観に悩む中高生
♥あわせて読みたい♥