1. 匿名@ガールズちゃんねる
40代子無し共働き夫婦です。
何もないのに涙が出てくることがあり、夫に家事を少しの間お休みしたいと伝えたら「俺のことは何も気にするな」と言って機嫌が悪くなりました。(ガチャガチャ音立て水飛ばしながら食器の洗い物された)

一週間ほど家事に追われる生活を休みたいと思いました。そんなに悪いことでしょうか?

2021/10/27(水) 08:50:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それより早めに精神科行ったほうがいい

2021/10/27(水) 08:52:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くない。
心配じゃなくて機嫌が悪くなるの嫌だわ。

2021/10/27(水) 08:52:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全然悪いことではないよ。
夫の態度が悪い。

2021/10/27(水) 08:52:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はコロナで鬱っぽくなってる人が増えてるみたいね

2021/10/27(水) 08:52:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別に女がやるものって決まってないんだから、できる方がやりゃいいんだよ

2021/10/27(水) 08:52:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子ナシ共働きの時なんか最低限の家事しかしてなかったよ。

2021/10/27(水) 08:52:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないなら家事は各自で良くない?

夫も大人なんだから自分の事は自分でしてもらおうよ。

2021/10/27(水) 08:53:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

子供が出来ても自分で出来る事は全部やってほしい!!!!

2021/10/27(水) 09:09:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪かないし、旦那はアホ

2021/10/27(水) 08:53:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いないならご飯は適当でいいだろうし、それ以外も食器使わずに紙皿や割り箸、紙コップ使うとか!ゆっくり休んで

2021/10/27(水) 08:53:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私なんて紙皿とかを買いに行く元気はあるのに家事する気力がないのよwこんな人もいますwゆるーくいきましょう

2021/10/27(水) 08:59:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事じゃない

ていうかさ
悪い事じゃないって言うしかないじゃん

2021/10/27(水) 08:53:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう主もその言葉を期待してる。

2021/10/27(水) 09:01:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人とずっと一緒にいるのつらそう
子供なくて共働きなら家事なんて週末まとめて2人で分担してやってもいいのに

2021/10/27(水) 08:54:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くないです。
旦那さんのそんな嫌な態度見ていると
お休みしていても疲れそうなので、

実家に帰るとか、ウィークリーマンションみたいな所でのんびりできるといいですね。

2021/10/27(水) 08:54:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
家にいると、休む!って決めてもいろいろ目について結局動いてしまったりするので、ホテルはオススメ!実家は、実の親にしっかり甘えれるならアリ。気を使って動いちゃうタイプなら泊まりじゃなくて、お茶しに行って愚痴聞いてもらう方がオススメかな。

2021/10/27(水) 09:04:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物出しまくってるくせに
家事一切しないような夫だったら
ノイローゼになるどころか
極度の家事嫌いになりそう。

2021/10/27(水) 08:54:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いですかと言われたら悪くないに決まってる。

涙が出てくるのは仕事のストレスなのかな?それともその旦那さんとの関係?心療内科とか行ったほうが良さそう

2021/10/27(水) 08:54:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期かな?
私も同じ位の年で調子悪いんだけど、医者行ったらまだじゃない?と言われた。
気分転換したいね。

2021/10/27(水) 08:54:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
その医者だめだよ。今は更年期=年齢じゃないからね。若年性更年期に理解無い医者はアカン。

2021/10/27(水) 09:00:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お仕事もされてるし、家事そのものももちろん大変だけど
まず主さんと旦那さんの関係性が原因なのではないかなと
涙が出るのは心に何かあるからでは

2021/10/27(水) 08:54:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりお休み下さい。
その後に食洗機やルンバ、洗濯乾燥機の導入の話し合いしたらいいよ

2021/10/27(水) 08:54:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にするなと言われたなら1週間ほど実家に帰ったら?夫のガチャガチャ聞かずに済むよ
それか1週間ホテルにでも泊まればいいよ
子なしで夫と話したなら好きにすればいい

2021/10/27(水) 08:54:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの思いやりがないと思う。
人間生きてれば色々あるし、体調崩す時や精神的にやられる時、疲れて家事やりたくない時、他の理由だってある。
そんな時、支えあってこそ夫婦。

2021/10/27(水) 08:55:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ状況になったことあるよ。御主人は主の状態がわからず、ワガママ言ったように取れたのかな。それなら病院行って証明…じゃないけど、御主人が「それは休ませないと」と納得させないと、今後こじれていくばかりだよね。病院行こう。

2021/10/27(水) 08:55:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は心ではないけど、手荒れが本当に酷くて、お医者さんに「とりあえず1週間水仕事一切やめましょう!旦那さんにはこの手を見せてドクターストップされたって言っていいよ!!」って言ってもらって泣いてしまった。
切れて血が滲んでる手を改めて見せたら、旦那にも気づかなくてごめんと謝られた。
一度ちゃんと自分の状況を見て知ってもらうのって大事だと思った。

2021/10/27(水) 08:58:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな旦那だから主さんの心が疲れちゃうんだろうな…

2021/10/27(水) 08:56:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってて突然動けなる日がくるのが一番怖い。
適度に休むことって本当に大事だと思う。
何がきっかけでそうなるか分からないし、無理してた分突然鬱っぽくなったら持ち直すの大変よ。

2021/10/27(水) 08:57:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし共働きで家事全部やってた頃辛かったな
旦那は好きだけどゴロゴロしてるのみたら家政婦みたいに思えてモチベーション上がらないんだわ
私が働いて旦那が休みの日も何もせず仕事おわったー?夕食まだー?って感じだし

2021/10/27(水) 08:58:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働き夫婦で子無しなら
家事とか料理とか外部に頼んでみたら?
2人だけで頑張るより
2人だけで楽しむこと考えた方が良いよ

2021/10/27(水) 08:58:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

悪く無いよ!
家事は無償の労働だからね。

少しだけ家事代行を使ってみるのはどうかな?
わけもわからず涙が出るのは心配だよ…

旦那さんムカつく…

2021/10/27(水) 08:59:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今までがやりすぎたね。
旦那を相当甘やかしてきてる。
うちなんて最初から面倒な日は休むの当然。
もちろん子育て期間もあったけど
主さんみたく真面目、頑張りすぎる人に多い傾向がする。普通の事なのに「罪悪感」みたいな事に。旦那の態度もムカつくわ。

2021/10/27(水) 09:00:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫からの威圧的な態度っていうのもモラハラだからね。
渦中にいると日常化するけど、立派なモラハラで、主がなんとなく悲しくなったりつらくなったりするのも旦那のモラハラが原因なんではない?

自治体のモラハラ相談に電話してみるといいよ

2021/10/27(水) 09:00:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然悪くないよ
私も同じ40代で小学生の子供もいるけど、たまに1人でホテルに泊まりに行くよ
専業だけどお惣菜とかも使うしね
生活って続けるの大変なんだから休んだって、人に頼んだって良いんだよ

2021/10/27(水) 09:00:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事もそうだけど、あなたが大変だという気持ちを打ち明けたのに、そんな態度に出る旦那さんが一番の癌なんじゃない?
普段からプレッシャー感じさせる態度取ってそう

2021/10/27(水) 09:02:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私もそう思います
旦那さんにもう少し優しさや気遣いがあれば、主さんこんなトピ立てるほど疲れなかったと思います

主さん、自分の身体は自分が一番わかるんです!
休みましょう!

2021/10/27(水) 10:16:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どちらかというと悪いのは夫の態度のような気が。。。

他の人も言ってるけど主はまず病院行った方がいい。
身体もだけど、メンタルも壊れた時に立て直すの大変だよ。

2021/10/27(水) 09:05:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「俺のことは何も気にするな」と言って機嫌が悪くなりました。(ガチャガチャ音立て水飛ばしながら食器の洗い物された)

この旦那さんの態度本当にそうだったのかな?
普段の旦那さんがどういう人か分からないけど
これは普通に食器洗ってくれただけなんじゃない?
何もしなくても涙が出るってメンタルやられてると思うし
ちょっと被害妄想入ってるんじゃないかな?って思った。

2021/10/27(水) 09:14:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
私もそう感じた。主さんは家でも職場でも人の気持ちや空気を読み過ぎて疲れているのではないでしょうか。自己肯定感が低くて嫌われるのを極端に怖がっているようにみえます。

2021/10/27(水) 09:20:09


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
「俺のことは何も気にするな」は

主さんには「俺のことは何も気にするな(フンッ)」に取れたみたいだけど

旦那さんは「(自分のことは自分でやるから)俺のことは何も気にするな(よ~)」

だったのかなとも確かに取れるね

2021/10/27(水) 10:10:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、積極的に家事してくれる方だけど料理だけは出来ないから私が全部用意してるけど、たまに冷凍ものや、惣菜使うと明らか不満そうにする。
毎日毎日献立考えてバランス考えて繰り返してると頭おかしくなりそうな時ある。

2021/10/27(水) 09:27:36


179. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、皆さんありがとうございます。
あとで皆さんのコメントをゆっくり読ませていただきます。

2021/10/27(水) 11:14:09


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん怒ってないと思うよ。
怒ってたり機嫌悪い場合は、サッと「俺のことは何も気にするな」という言葉は出てこない。別の言葉を選ぶはずだよ。

普通に主さんを思いやって食器洗ってくれただけ。ただ慣れてないからガチャガチャしちゃっただけ。
主さんはちょっと過敏になってるんだと思う。
気にしないで。ゆっくり休もう。

旦那さんも主さんのこと薄々心配してたのかもしれないね。
旦那さんからの言葉が↑の言葉だけなら、旦那さん寡黙そうだけど、優しい人っぽいよ。

2021/10/27(水) 12:03:56


編集元: 家事をお休みしたいのは悪いこと?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎日毎日終わりのない家事育児に心底つかれた
「専業主婦が夫に家事と育児を求めて、どこが悪いの!」女性の投稿に「夫が可哀そう」と大炎上! 専門家に聞くと...
「家事手伝い」って今も存在しますか?
♥あわせて読みたい♥