1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小売店勤務です。
私の話ではないのですが、店舗スタッフにネイルしてる人がいたらしく、お客様からクレームを受けたようで本社から禁止!との通達がきました。
ネイルに興味はないので好きな人の気持ちはわからないけど、人にクレーム出すほどなの?と疑問でしかありません。
店員を下に見てるからオシャレするな!って考えなのでしょうか…?
なんでもクレーム出す人の心理教えてください

2021/10/28(木) 11:54:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
暇だから

2021/10/28(木) 11:55:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
他罰思考。

2021/10/28(木) 11:55:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
憂さ晴らしだと思ってる

2021/10/28(木) 11:55:26


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
飲食店でバイトしてた時、店長から「クレームを送ってくるお客様はありがたい存在。どうでもいいと思っていたらクレームは入れてこない。うちのお店を大事に思っているからこそ、わざわざ教えてくださってるんだよ」と言われた。
でも絶対憂さ晴らしだよな、と思ってた。
あとは、本当に嫌な思いをしたからそれを伝えたい(そしてそれ以降は利用しない)という意思のあらわれ。

2021/10/28(木) 12:32:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を売ってるかにもよるかも。量り売りのお肉屋さんがネイルしてたら嫌だし。

2021/10/28(木) 11:55:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しがりなネガティブ老人が多い

2021/10/28(木) 11:55:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りが抑えられない人
心の病気の一種

2021/10/28(木) 11:56:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
正直、クレームの入れ方が異常なお客さんは精神疾患のありそうな方が多い。自分から精神疾患打ち明けてくる人も居る。

クレームでも、まともなご意見なことを言ってくれる人はみんな普通だった。

2021/10/28(木) 12:14:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてないのか
少しでも人より上の立場にいたいのか

2021/10/28(木) 11:56:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しい人なんでしょう
誰からも相手にされないからクレームとして話聞いてもらう

2021/10/28(木) 11:56:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味だよ

2021/10/28(木) 11:56:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもクレームの「なんでも」って人によって比重違うかもしれないからなんとも言えない
もちろんあきらかなあたおかや性格ひん曲がってるやつとか暇つぶしは論外だけど

2021/10/28(木) 11:56:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の持つ世界観の中だけの正義感

2021/10/28(木) 11:56:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ルールが正義!なのだろう

2021/10/28(木) 11:56:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最近飲食店でも店員ネイルしてるよね

2021/10/28(木) 11:56:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食品系以外ならネイル全然気にならない
食品以外なら

2021/10/28(木) 11:56:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は、言ってやるのが正義だと本気で思ってるんだとさ。
呆れちゃうな。

2021/10/28(木) 11:56:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人生上手くいってない人が、自分のせいとは思わず国のせい、人のせいにしがちな思考の持ち主

2021/10/28(木) 11:56:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散

2021/10/28(木) 11:56:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰クレーマーの客もイカれてるし
正当なクレームも全部ひっくるめてクレーマーとまとめる店員もイカれてる
だからどちらかの立場が極端に悪いわけではなく
極端にヤバい人間がこの世にはどこにでも存在しているという話

2021/10/28(木) 11:57:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
数少ないクレームにすぐ折れる本社の対応が幼稚だよね

2021/10/28(木) 11:57:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
思う。波風立てずにやりたいんだろうけど、どう見てもクレーマーにも頭下げてて馬鹿みたいだなって思うときある。頭下げる人が一番ストレスだろうけど。

2021/10/28(木) 12:17:31


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
個人経営系は理不尽なクレーム入ったら「気にすんな!あいつおかしいだけだから!」って感じで裏で従業員庇うけど
チェーンとか企業系は「あなたが悪い」って感じで意地でもお客は悪くないを突き通すイメージ

2021/10/28(木) 12:31:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーレジめっちゃクレーム多い

2021/10/28(木) 11:57:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
暇人
他にやることも考えることもないから1つの問題に執着できる
暇だから文句付けられるところ探してる
そういうことを言える友達や相手がいないから店に言うしかない

2021/10/28(木) 11:57:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレームは入れないけど、美容師がタバコ臭い、飲食店ので働く人のネイルやヒゲ、引越し業者の靴下が汚いとかは不快だよ。

2021/10/28(木) 11:57:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心理は知らない
ネイルのことで迷惑かけてなければほっとけばいいのに、暇な人もいるんだね。

2021/10/28(木) 11:58:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その企業や店舗で禁止されていない(清潔感があればOKみたいな)のだったら、クレーム電話を受けた側が毅然と対応してほしいよね
飲食店だったら過剰なネイルはクレーム入れたくなる気持ちは解る
薄く色が付いてる感じなら別にどうでもいい
めんどくさいからクレームしたことないし、もうそのお店行かないだけになるけどさ

2021/10/28(木) 11:58:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
かまって欲しいんだと思う

2021/10/28(木) 11:58:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてない人なんだろうね。
自分が指摘する側になって優越感感じたいとか。
生活の中で、対等の立場だと認められない鬱憤が溜まってんのかなって思う。
企業にクレーム入れれば、?って事でも全否定せず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません、とか言ってくれるもんね。

2021/10/28(木) 11:58:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
出世できず人から信頼得られず、嫌われ、不平不満が強く、社会から相手にされてない人がクレームぶつけることでストレス発散してる。

2021/10/28(木) 11:59:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターで働いてるけどクレーマーって本当に暇で心が満たされてない人が多いと思う

2021/10/28(木) 12:01:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
違うお店の店員さんが「寒いね〜」って話してたのを聞いて、「冬は寒いから、寒いって話してるのも聞きたくない」ってクレームが入って、は?ってなったのを思い出した。

2021/10/28(木) 12:03:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍直前にイオン筆頭に小売業でマスク禁止になった
店員の顔が見えないだのクレーマーのせいで
いちいちクレーム聞かないでほしい

2021/10/28(木) 12:04:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
接客で働いていたけど、正当な苦情でなくて、ありえないってくらいのクレームあるよね。
スーパーの店長への声でも、ときどき驚くことがある。

2021/10/28(木) 12:05:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
スーパーに貼ってあるお客様の声
私もよく読む笑
張り出されるのわかっててよくアホみたいなクレーム書けるなぁって笑っちゃう。

2021/10/28(木) 12:07:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
有料のレジ袋をタダでよこせって言われて断ったらクレームつけてきた客がいた。このパターンはまじで多かった。

2021/10/28(木) 12:09:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が細かいことにも直ぐにクレームを入れる人なんだけど、クレームを入れた後に必ず「これって正規の料金支払わなきゃいけないの?」って言い出すんだよね……

ドリンクバーのコップが汚れてる→もう飲む気がしない。一杯しか飲んでないのにドリンクバー代を支払わなきゃいけないの?みたいな。

当たり屋みたいで一緒にいて恥ずかしい。

2021/10/28(木) 12:07:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私なら友達やめるわ

2021/10/28(木) 12:09:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
常習犯ぽいね

実に浅ましい

2021/10/28(木) 12:12:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
払いたくないなら私が出すから黙ってろ恥ずかしいって言って縁切るわ

2021/10/28(木) 12:12:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のミスを認めないで逆ギレしてなんとかしようとする人に引く
動物園で前に並んでた親子が、子供の分の予約してなかったみたいなんだけど、3歳以下は必要ないと思った!わかるように大きく書いておかないから!とかキレててみっともなかった
スタッフさんも慣れてるみたいで、次回からお願いしますって伝えて通してたけどああいう親見て育った子って同じようになりそう

2021/10/28(木) 12:08:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人が、その程度のことは思ってもわざわざクレーム入れないよね。
真理としては、言いたがり、気が多い、変な正義感とお節介と同じ。
年取ると、お節介とか世話焼きたがりなる人がいるのと同じとこあると思う。私が言ってあげなきゃみたいな。実害ないのに言いたくなる人。
あとは、人の粗探しが得意になってくる。
ストレス発散とかでもいるよね。クレーマーみたいな人は精神いかれてると思う。

2021/10/28(木) 12:18:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務雑貨の販売をしていたとき、文字盤が赤の時計をしていたら「赤って‥!」とおばさまに顔をしかめられ、隣で旦那さんがなだめていた。何で駄目なのかさっぱり分からない。

2021/10/28(木) 12:18:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
飲食店でもなく、食品を扱っているわけでもありません。
個別に返信できず、申し訳ありません。

2021/10/28(木) 12:20:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
「ハゲの店員さんが態度がでかいです、あんなにもハゲだからさぞ歳を増していてお偉い人なんでしょう、だからといってお客にまで偉そうな態度を取らないでください」

ウチのスーパーに来たクレーム
ちなみにハゲは店長だった

2021/10/28(木) 12:21:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子屋さんでバイトしてた時、フィナンシェが焦げてる!返金しろ!全部食べたから返品はしない!っておばさんが1時間くらい居座って大変だった事がある

パティシエが出てきてフィナンシェは焦がしバターを使ってます、あえてバターを焦がして使用しています、と丁寧に説明しても言い訳するな!と激昂して、もう返金するからお引き取りをって言っても店の外装やスタッフの年齢層にまでケチつけ出して、最終的に通報して警官が来るまで収まらなかったのに、警官来た途端ケロッと笑顔になって「ここはお気に入りのお店だから商品を良くしたくって〜」とかなんとか…

異様な光景だった

2021/10/28(木) 12:22:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルして綺麗にしてる店員より

ささくれガッサガサ噛んだような爪の店員の方が清潔感なくて嫌

2021/10/28(木) 12:24:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただの鬱憤晴らしの人が一定数いる
こないだ全くこちらには非がないのに怒鳴り散らしてきた人がいた
私では対応しきれないから店長呼んできますって言ったら『は❓💢舐めてんのか⁉️面倒臭いからそんなことしなくて良いわ』って言って帰って行った。
社員証ぶら下げてたからお勤め先とお名前覚えたので要注意人物リストに追加しました🙃

2021/10/28(木) 12:32:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルもクレームいれた!(入れてやった!)みたいなコメントあってびっくりすることある
お菓子は国産だが原材料は某国の砂糖が入っている→スーパーに入荷するなと電話した
こどもが部活で某国の曲を演奏することになったが、やりたくないそうだ、私もあんなもの演奏するなんて…と思っている→教育委員会に電話するのがいいよ!→そうですよね!

客はあなただけではないし、部活もあなたの娘だけでやってんじゃないですよ…

こういうのって言ってくれてありがとう派もいるのかな

2021/10/28(木) 12:33:34


152. 匿名@ガールズちゃんねる
だってこっちは金払ってるんだよ?

という心理です。

2021/10/28(木) 12:40:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
私も販売業だから、そういうお客さん賀古にもいたけど、いやなのが、そのクレームをすぐ受け入れる会社の体制。
どの会社もすぐ受け入れるよね。
おかしなクレームも、すぐスタッフに伝えてやめさせる。
疑問だったのが前に手紙がきて。ベリーショートで男性に間違えられるスタッフに対するクレームを長々書いてて。
ヘアスタイルが、アシンメトリーで刈り上げはおかしいって。
会社規定に引っかかってないんだから、店長も本人にそこは伝えなくてもいいのに伝えて。傷付くでしょう。
傷があるらしく、傷を隠すためにちょっとだけ右側?を長くしてるだけだって。
そういう事情もあるだろうし、全然不愉快にもならない程度なのに。
頭おかしい一人の言うことすぐきく。
髪をなおせって。
そのスタッフ、適応障害になってしまって、辞めちゃったよ。
会社はそろそろ、クレームの種類を見極めてるべきだと思う。
なんで頭おかしい一部の人にすり合わせなきゃいけないのか。

2021/10/28(木) 12:45:43


編集元: すぐクレーム入れる人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人なのにキャラクター好きな人。
大学時代の友人と会ってますか?
ずるい=羨ましい ってこと??
♥あわせて読みたい♥