1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://the-ans.jp/junior-2/197093/
保護者の声から果物離れが進んでいる理由としてよく挙がるのは、「他に買わなければいけない食品があるので優先順位が低い」「値段が高い」「いちいち皮をむかなければいけないので、ひと手間かかる」という意見です。

しかし、スーパーに野菜と並んであるように、果物は野菜と同じカテゴリーの生鮮食品です。保護者の方には是非、「野菜は体に大事」と子どもに食べさせるのと同様に、毎日の食卓に果物を出してほしいと思います。

食べるのに一番いいタイミングは朝食時です。果物に含まれる「果糖」という糖質は、食べてすぐに使われるエネルギー源。朝練のある子どもであれば体を動かすガソリンになりますし、午前中の授業の集中力にもつながります。

2021/10/28(木) 13:22:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナ最高

2021/10/28(木) 13:23:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バナナとかミカンとか包丁で皮むきしないやつ最高。

2021/10/28(木) 13:24:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バナナ有能
【画像】

2021/10/28(木) 13:24:43


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
+キウイで足りない栄養素保管してる

2021/10/28(木) 13:48:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
安いし手軽だし栄養価高いし腹膨れるしこんな優秀な果物ないよね。

2021/10/28(木) 13:25:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ「○○離れ」とか言うな

2021/10/28(木) 13:23:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だいたいお金がなくて買えないだけだよね
そっちから離れていってるくせにと思う

2021/10/28(木) 13:50:41


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんな簡単な言葉で片付けないでほしい。
果物食べたいよ、車も乗りたいよ、趣味見つけて娯楽をスマホ以外にも楽しみたいよ。
でもお金がないんだよ。
10年前より生活ドンドン苦しくなるし先も見えないのにお腹膨らまない果物なんて買ってらんないよ。

2021/10/28(木) 13:54:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高いねん
毎日なんてオレンジとバナナくらいしか買えないわ

2021/10/28(木) 13:23:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
魚もフルーツも食べられるなら毎日食べたいけど、高い( ´ー`)

2021/10/28(木) 13:27:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
だよね。私も毎日シャインマスカットや梨、季節の魚と海老食べたいわ…。

2021/10/28(木) 13:35:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの近所のスーパーは洋梨も和梨も300円超えで売ってるから食べたくても買えない

2021/10/28(木) 13:28:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
梨ほんと高いよね…
昔売ってたりんごサイズの100円梨今じゃ見ない

2021/10/28(木) 13:36:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜と果物は高いから野菜不足果物不足にはなりがちよね

2021/10/28(木) 13:23:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
果物高いからうちはバナナとみかんくらいしか常に食卓にないな

2021/10/28(木) 13:23:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家から
柿30個くらいもらって
ウハウハ^^
最高に美味しい!!!

2021/10/28(木) 13:24:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いいなー!柿って若くてもサクサクあっさり美味しいし、熟しても美味しいし羨ましい!

よくネットに載ってる柿のパスタめちゃくちゃ美味しいからオススメ!

2021/10/28(木) 13:26:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高くて毎回は無理だな…バナナくらいだよね安定した価格なのは
といっても少しでも安くなってたら旬の果物買うように心がけてる!

2021/10/28(木) 13:24:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高いんだわ、おかずにもならないし
好きだから安けりゃ毎日毎食に付けたいよ

2021/10/28(木) 13:24:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の果物離れじゃない、親が買わない与えてないだけ

2021/10/28(木) 13:24:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに果物嫌いな子供が増えたようなタイトルだよね。
色んな背景があって与えたくても与えられない親御さんはいるだろうけど

2021/10/28(木) 13:28:58


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
高くて買えないの。果物の値段で主要おかず何品も作れるの。

2021/10/28(木) 13:52:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツはブルジョアの食べ物

2021/10/28(木) 13:24:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ野菜食べない変わりに食べさせてるけどな
まぁバナナ、りんご、みかん、キウイくらいだけど

2021/10/28(木) 13:24:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
豪華なフルーツは無理だけど、我が家は子ども達用にバナナかキウイ、林檎、みかんのどれかは毎朝食卓に出しているよ
でも高いよね
フルーツ買うならお魚買いたいのが本音…

2021/10/28(木) 13:24:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちでは贅沢品だなぁ。お手頃なバナナはアレルギーで食べられない。

2021/10/28(木) 13:24:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
根拠が薄くない?

2021/10/28(木) 13:25:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これってバナナ毎日食べてればOK?

2021/10/28(木) 13:25:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日食べてます。フルーツ大好き。
今は梨がおいしい。

2021/10/28(木) 13:25:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが産まれて果物食べるようになると食費上がるよね。
仕方ないことなんだけど、びっくりしたことあるわ。

2021/10/28(木) 13:25:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな悪いことみたいに言うなら貧困解決してよ
あと年々上がり続けてる税金30年前に戻して

2021/10/28(木) 13:25:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高いんだよ!
甘味や綺麗な出来にこだわっている農家さんの努力は素晴らしいけれど、気軽に毎日食べられる値段じゃないんだよ。日本のフルーツは。

2021/10/28(木) 13:25:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツ
金あるならそりゃ毎日でも
食べたいわ!
キウイとシャインマスカット
毎日買いたいわ!

2021/10/28(木) 13:25:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、果物、高くない?野菜もじわじわと値上がって。同じ値段なら野菜を買っちゃうし、野菜買ったら、果物は予算オーバーになって買えないんですけど……。

2021/10/28(木) 13:26:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は安いよねー海外の人から日本は何であんなに果物高いの?って驚かれる
【画像】

2021/10/28(木) 13:27:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
果物食べたいけど高いんだよー!

2021/10/28(木) 13:27:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高い。見た目と糖度を重視しない安いフルーツが食べられるアメリカは最高だった!

2021/10/28(木) 13:27:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の人が日本のスーパーに行って驚くらしいね。
果物の値段がべらぼうに高いって。こんなもん誰が食うねんって、そりゃなるわ…

2021/10/28(木) 13:27:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いや高くて毎日なんかたべられないよ
主食でもないのに果物にかけられる予算なんてない
うちみたいな貧乏には贅沢品よ

2021/10/28(木) 13:28:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は梨が高くて1回しか買いませんでした。

2021/10/28(木) 13:28:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
果物離れ?ホントかな?
うちは子供産まれて果物よく買うようになったけどな~。
それまではあんまり買って食べなかったけど。
子供って果物大好きだし。

2021/10/28(木) 13:29:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
シャインマスカットをポップコーンを食べるようにパクパク食べてたから、もう少し味わって食べて!と言ってしまったよ。
これからの時期はミカンが主戦力ですわ。

2021/10/28(木) 13:29:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、普通に高いわ
そんな頑張って綺麗に均等においしく作らなくていいから安くしてガサッと打って欲しい海外みたいに

2021/10/28(木) 13:30:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
高いよ
果物分で野菜が沢山買える

2021/10/28(木) 13:30:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう果物さえ簡単に食べられない国になりつつあるんだよね
そこをまずちゃんと把握しなきゃ

2021/10/28(木) 13:30:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年寄りは果物モリモリ食べて栄養付けて
働き盛りの人達や子供が果物不足

2021/10/28(木) 13:32:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
本当にそうな気がするわ。
スーパーで旬の果物や野菜見てるの年配の人が多いと思う。

2021/10/28(木) 13:52:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
みかんすら高いよね?
7個で398円とかする。気軽に一個食べられない。

2021/10/28(木) 13:34:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今日デパート行ったらシャインマスカット2400円だった
昼に食べた1100円の鉄火丼より高いじゃん
そんなら嗜好品の果物より昼ごはん食べるわ

2021/10/28(木) 13:37:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
みかんも美味しいみかん買おうとしたら
5キロで4000円超え。

好きだから買うけども!高い!

2021/10/28(木) 13:52:42


197. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だから果物買えないって言いつつ、スナック菓子やチョコレート菓子を大量に買ってる人がいる(ソースは身内)
お菓子を少し控えたら、果物だって充分買えるはず…

2021/10/28(木) 14:10:28


編集元: 実は深刻な子どもの「果物離れ」 野菜と同じように毎日食べるべきこれだけの理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1日にお菓子どのくらい食べますか?
[東北地方]美味しいスイーツ
最近作ったお菓子見せてください
♥あわせて読みたい♥