1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1361934.html
今のところ最もスマートなのは「今油断すると次の波が来ちゃうから」で当面しのぎつつ、完全に終息したあとは「コロナの影響で止まっていた案件が一斉に動き始めて忙しいから」をミックスするパターンが理想なようだ。
http://togetter.com/li/1794237
http://togetter.com/li/1794190

2021/10/28(木) 11:11:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私ワクチン打ててないから

2021/10/28(木) 11:11:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと前まで面倒な誘いにはそれ使ってたわ(実際には打っている)
もう今使うと反ワクだと思われて面倒そう

2021/10/28(木) 11:15:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ばぁちゃんの予約取るの大変だったし、無職だから必要な人から打たなきゃねってのんびりしてたら、モデルナしか残ってなくてワクチン打つのためらってるアホがここにいますよ

2021/10/28(木) 11:30:49


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私反ワクとかじゃないんだけど打ってないからそのまま打ってないって言ってる
その分対策とか自粛はしてるけど人によってはピリピリする話題かも?と思うから自分からは積極的に言わないでいる

前に職場で世間話してたときに聞かれて、「気にしたらごめんなさい、私まだ打ってないんですよ~」って答えたら相手も私と同じ状況だったらしく、その人は接種済みの知り合いから「打たないなんて駄目。あなたが打つまで会わない」って言われちゃいました😅とこぼしてた
そういうケースもあるのかと思った

2021/10/28(木) 12:18:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ワクチンの話題は極力避けてる
面倒な人出てくるから

2021/10/28(木) 12:09:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいよ
年末年始、義実家行きたくないわ

2021/10/28(木) 11:12:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も行きたくない…(´;ω;`)

2021/10/28(木) 11:12:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これに尽きる…

2021/10/28(木) 11:12:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コロナ関係なく行きたくないことを伝えよう

2021/10/28(木) 11:14:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
夫だけか、子供と行ってもらったら?

2021/10/28(木) 11:14:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン接種がまだだから~

2021/10/28(木) 11:12:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今月いろいろ出費があって

2021/10/28(木) 11:12:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お前と飲みに行くのは嫌だから

2021/10/28(木) 11:12:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
直球ーw

2021/10/28(木) 11:29:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最強!

2021/10/28(木) 11:33:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
デッドボール

2021/10/28(木) 11:41:13


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コロナ関係ないし容赦なくて好きw

2021/10/28(木) 11:55:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハロウィンでまた増えそうだし...2週間後怖いから一回様子見ようかな

2021/10/28(木) 11:12:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
医者に止められてるので…

2021/10/28(木) 11:12:25


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今流行りのドクターストップですね!

2021/10/28(木) 12:40:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まだコロナが怖いからで後一年はいけるかな

2021/10/28(木) 11:12:27


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いけると思う。
普通の感覚の人なら「そっか…、不安な人もいるもんね。誘って申し訳なかったな…」って思ってくれる。普通じゃない人は「なんで?!コロナなんてもう終わったじゃん!」とか言ってくる。

2021/10/28(木) 13:34:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
要は不要な知り合い多いってことだな
親しい友人なら口実とか考えることもないし
日本って交流関係とか無駄なの多かったんだよ

2021/10/28(木) 11:12:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
親しくても会いたくない人も居るよ

2021/10/28(木) 11:26:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
海外、と言ってもアメリカしか知らない私だけど。あっちの方がぼっちには厳しいし、無駄な交流関係ばかりで疲弊してたよ。

私みたいなコミュ症でも、病まずに生きていける日本は本当に天国!
そしてぼっち上等!笑

2021/10/28(木) 12:12:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが0になったら…(永遠にお断りの意)

2021/10/28(木) 11:12:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令大嫌いだわ、その気も無いのに

2021/10/28(木) 11:12:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「コロナの影響で止まっていた案件が一斉に動き始めて忙しいから」

ほうほう

2021/10/28(木) 11:13:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
職場関係では使えないよね
友人関係ならすごく良さそうだけど

2021/10/28(木) 11:16:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかすごい咳が出て体調が悪くて‥

2021/10/28(木) 11:13:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
咳きが出るんだよね~。

2021/10/28(木) 11:13:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク便利なのでしばらく付けて出かけたい。

2021/10/28(木) 11:13:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今もうマスクしてないと、服着てないくらい恥ずかしい感覚になってきてる…

2021/10/28(木) 11:15:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
してていいと思う。コロナ関係なく元から気管支弱くて春秋冬はマスク装備してた自分みたいなのもいるし平気よ

2021/10/28(木) 11:18:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お偉いさんたちが忘年会で集まろうとしてて本当に嫌だ。
40人くらいの宴会、すでに予約しちゃってるよ。

2021/10/28(木) 11:13:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
第6波が来るって言ってるし…

2021/10/28(木) 11:13:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にワクチン打てない人がいるから〜

2021/10/28(木) 11:13:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母がもうすぐ孫に会いにくる。
コロナが終わったらの口実がマジで効かなくなってきた。

2021/10/28(木) 11:13:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が受験控えてるから

2021/10/28(木) 11:14:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA、子ども会世話人など学校案件は
子どもたちが接種できてないから中止でぉK?
このまま消滅してかまわないんですけどね

2021/10/28(木) 11:14:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
コロナで学校行事が簡素的になって本当に有り難い。
運動会午前中だけだったけど、ずっとそれでいい。(小声)

2021/10/28(木) 11:25:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
自分の子の出番だけ見られる、お弁当作らなくていいの最高!大声で伝えたい。言えないけど。

2021/10/28(木) 11:30:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの自粛つづきで体力なくなっちゃって

2021/10/28(木) 11:14:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳ではなくて、実際ロンドンの感染数とか見るとまだ怖いんだよね。

2021/10/28(木) 11:14:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ落ち着いてきてるけど、飲み会はしたいとはまだ思わない

2021/10/28(木) 11:14:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちついたらこちらから連絡するね(お前からは連絡してくるな)

2021/10/28(木) 11:14:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これが通じないのがいるから困る

2021/10/28(木) 11:37:25


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これ効かない人いるんだよね~。
しばらくすると『いつ頃落ち着きそう?』って連絡来るの。しつこすぎで恐怖…。

2021/10/28(木) 12:24:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン接種できてないんだよね。ノババックス?待ってるんだ(ガチ)

2021/10/28(木) 11:15:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みはコロナ以降完全に断ち切って飲まなくなったんでで何とかなる。会いたいねとかはタイミング合わせづらくしておけばなんとか。親戚の集まりとかが厄介

2021/10/28(木) 11:15:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「今油断すると次の波が来ちゃうから」で当面しのぎつつ、完全に終息したあとは「コロナの影響で止まっていた案件が一斉に動き始めて忙しいから」をミックス

あざーす_φ( ̄ー ̄ )

2021/10/28(木) 11:15:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでやらなくて良かった事案がはっきりわかったんだけどね。復活しなくていいのに。

2021/10/28(木) 11:16:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お断り文句考えるのも憂鬱なんだよね
別トピで、今後会う気がないなら無視したらいいじゃん、角が立ってもいいじゃん、と言われたけど

2021/10/28(木) 11:16:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナはこの冬どうなるかが来年にかかってると思う
このまま沈静化すれば終息ムードだよね
たぶん、帰省などの言い訳は冬までは余裕で通用すると思う

2021/10/28(木) 11:16:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
・緊急事態宣言明けでどこも混んでいるから
・3回目の接種が終わったら
・みんながマスクを外す頃には

リンク先より。使わしてもらいます

2021/10/28(木) 11:17:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ

人付き合いってめんどうだしどちらかというとイヤな思いをすることの方が多いのでコロナ関係なく不必要な交流はなくしていきたい

2021/10/28(木) 11:17:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか会社が厳しくて、まだ同居家族以外の会食は禁止って言われてるんですよね〜
私はもういいと思ってるんですけど、万が一感染した時に怒られるので〜
で、今年度2022年3月末まではいく予定!!!

2021/10/28(木) 11:21:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人に「コロナが収まったら」ってデート断られたんだけど、脈なしってことでオッケーですか?

2021/10/28(木) 11:23:42


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
次行こ次!

2021/10/28(木) 11:59:49


編集元: お断りの口実「コロナが落ち着いたら…」の期限切れ問題が話題に。新しい“口実”も続々登場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国調達の布マスク115億円分、未配布のまま倉庫に アベノマスクも
コロナで失業長引く女性、急増34万人 「事務職の仕事、見つからない」
米モデルナ、6─11歳のコロナワクチン治験で免疫反応と安全性確認
♥あわせて読みたい♥