1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kumanichi.com/articles/447427
国内では内密・匿名出産ともに法制化されていないが、同病院は「母子の安全を優先し、匿名での出産を受け入れざるを得ないかもしれない」と判断。早急に体制を整える必要があるとして同日、熊本市に協議の場を設けるよう文書で要望した。内密・匿名出産となれば、同病院では初の事例。

2021/10/29(金) 17:08:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どうゆうこと?

2021/10/29(金) 17:09:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
例えばだけど親にも出産したことを知られたくないとかかな。里親に出しても実の親の名前は残るからね。私は命が知られたくないことを理由にトイレなどに遺棄されちゃうくらいならこういう制度があってよいきがするなぁ

2021/10/29(金) 17:11:21


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
知られたくないだけで命の責任放棄してお咎め無しって良くない

2021/10/29(金) 17:56:46


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
お咎め受けるなら父親も同等じゃないとね。
女性ひとりでは妊娠はしないんだし。

2021/10/29(金) 19:11:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
妊娠しています産みたいんです
でも私がどこの誰かは聞かないで下さい

って感じ?🤔

2021/10/29(金) 17:13:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんなのそれ

2021/10/29(金) 17:09:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん。
無責任に産んで放置して死なせるよりよっぽどいい。

2021/10/29(金) 17:09:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね
ちゃんとこの妊婦は赤ちゃんポストのある病院で生むみたいだし

2021/10/29(金) 17:10:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだね。わざわざ県外から来て病院に身を寄せてるらしいし自宅出産よりも母子共に安全だと思う。

2021/10/29(金) 17:16:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別にいいとはおもうけど、保険なしの出産費用はどうなるんだろ。
面倒をみてあげるってことかな

2021/10/29(金) 17:20:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
急に押しかけるのは病院にとって恐ろしいことらしいよ。何の情報もない。

2021/10/29(金) 17:21:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで?相手にDVされて逃げてるとか?

2021/10/29(金) 17:10:01


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
乱暴された場合もあるよ。
その相手が父親や兄弟だったり。言えない人っている。
教員してたけどあるんだな。
母親には言えない、または親も黙認してるとかね。誰にも助け求められなくて苦しんでる子。学生じゃなくても、何らかの理由で逃げられずにいる成人も多いんじゃない?
トイレで出産とか自宅で産んで殺したニュースあるけど、そういうパターンかなと思ってる。

2021/10/29(金) 18:44:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います。

2021/10/29(金) 17:10:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんポストのある病院かな?

2021/10/29(金) 17:10:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に匿名じゃなくても野良妊婦ってやつ

2021/10/29(金) 17:10:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
助けて貰う、何かして貰うだけじゃなくてちゃんと病院の求めにも応じないと…

2021/10/29(金) 17:11:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレで産まれて殺されたり、捨てられたりする赤ちゃんが少しでも減るならそれでいい

2021/10/29(金) 17:11:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は特別養子縁組なる制度があるみたいですし死にさらすよりかはいいよね

2021/10/29(金) 17:11:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた子供の気持ちも考えてほしい。自分の親が誰だか分からない人生を歩ませるのを軽く考えないで。

2021/10/29(金) 17:11:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ殺すよりずーっと良いけど戸籍がない子供のその後の苦労を思うとね…

2021/10/29(金) 17:11:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>病院スタッフが身元を明かすよう説得を続けているが、女性は一部しか語らないという。「2週間も身元を明かさないケースはこれまでになく、出生届の親の欄が空欄になる可能性がある。市には急いで対応してほしい」と蓮田健院長。市は「対応を検討して回答する」としている。

2021/10/29(金) 17:12:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントこういう時
男親はいくらでも雲隠れ余裕なのおかしいやろって思う

2021/10/29(金) 17:12:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
トイレで産み落として遺棄とかの事件も男親逮捕しろやっていつも思ってる

2021/10/29(金) 17:17:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これで男女平等とか反吐が出る
男性も責任を負え、平等に

2021/10/29(金) 17:18:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今はDNA鑑定あるんだしね

2021/10/29(金) 17:21:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
指紋照合みたいに遺伝子を検査して逮捕できたらいいのに

2021/10/29(金) 17:23:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これってもし今産気づいて産んじゃったら誰が罰せられるの?個人?病院?
この病院には自分も出産でお世話になったから心配してる。。

2021/10/29(金) 17:13:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
検査しておらず臨月なら病気や感染症なんかが未知
他の妊婦への影響が大きいから受け入れも簡単ではないと思う

2021/10/29(金) 17:14:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたら子供はどうするの?
育てる気ないよね

2021/10/29(金) 17:15:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの親の身元が分からないということは、赤ちゃんの出生届けも父母や住所「不明」としか書けないのか。
あ、でも自宅出産などしてポストに預けられる赤ちゃんも同じか?

2021/10/29(金) 17:15:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてくる子どもだけは守られるといいね
ただでさえハードモード確定したようなもんなのに無戸籍だとさらに大変だよ

2021/10/29(金) 17:15:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
公に手続きしないと出産に関わる費用、全く補助が出ないよね。
病院が持つなら慈善事業過ぎる。

2021/10/29(金) 17:15:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
慈恵は赤ちゃんポストや特別養子縁組制度に力を入れてるよね、詳細はわからないが産まれてくる赤ちゃんがどうか幸せに育って欲しい

2021/10/29(金) 17:17:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは無戸籍になるわけでしょ
それも残酷だな

2021/10/29(金) 17:17:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ殺したり遺棄するよりマシだけどさ、病院に身元は明かさないと…産む責任があると思う

2021/10/29(金) 17:18:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後は不妊手術して二度と妊娠しないようにしてほしい。

2021/10/29(金) 17:22:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出産費用は自費かなー
無料な訳ないよね??
お金無いけど産みたいです、でもどこの誰かは絶対に教えません、じゃおかしいよね。

2021/10/29(金) 17:23:09


100. 匿名@ガールズちゃんねる
出産費用はどうなるんだろう?
ちゃんとお母さんの名前がわかれば国の出産一時金貰えるけど、このまま黙秘だと病院は完全ボランティアになっちゃうのかな?

2021/10/29(金) 17:23:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ならいいけどさ
実際外国人が捨てるケース増えてるんだよね

2021/10/29(金) 17:25:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
病院が慈善やるのは勝手だけど困ったときに市に頼るの辞めてほしいよね。地元民ならともかく他所からも来るしさ。

2021/10/29(金) 17:27:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
病院がおいかえせないのいいことに
身元明かさないで出産しようとしてるんだよね

追い返して赤ちゃんに何かあったら病院が悔やむことになるもんね

2021/10/29(金) 17:29:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
慈善事業にも程がある

2021/10/29(金) 17:30:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに女性としか書いてないので
外国人の可能性もあるよね

2021/10/29(金) 17:43:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のこともだけど、出産時に事故があって母体が危険な情愛になったりしたら、
やっぱり匿名じゃ危険だと思うんだよなぁ
せめて病院には情報を与えてほしいわ

2021/10/29(金) 17:49:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
○害・虐待・捨てるより良い。が、匿名を希望することにより母子の健康問題や子供の出自を知る権利はどうなるのか?どんな事情があろうとも生む道になった以上最低限、子供の出自を知る権利だけは守って欲しい。

2021/10/29(金) 17:54:56


166. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな事情があるにせよ、子供を産むからには責任があると思うんだけど。
もし性犯罪の被害者だとしても、こんな時期まで何してたの?と妊婦本人に対しても疑問に思うよ。
病院のお世話になって出産するならせめて病院の求めには応じないと。

2021/10/29(金) 17:59:29


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人なのかな

2021/10/29(金) 18:01:57


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>誰にも知られずに出産したい

コレって
子供を里子に出す前提よね?
出産に関する金銭的な公的補助も匿名では受けられないよね?

それでも生むというなら別に良いんじゃないの?
制度が不正や犯罪の温床や悪用にならなければ、子供の命を優先させるべきよね

2021/10/29(金) 18:55:57


204. 匿名@ガールズちゃんねる
身元明かさなければ、外国人かもしれないし犯罪の温床になりそう

2021/10/29(金) 18:59:15


209. 匿名@ガールズちゃんねる
その病院に世話になるならルールに従えや
拒否ってんじゃないよアホか

2021/10/29(金) 19:03:22


210. 匿名@ガールズちゃんねる
こうなった以上母子共に助けるしかないけど、保護してもらって病院で出産もOKにしてもらってるくせに、自分の身元も言わないんだ
我が子含めて大勢に迷惑かけてるね

2021/10/29(金) 19:04:38


編集元: 身元明かさず「匿名出産の可能性」 熊本・慈恵病院が妊婦保護 市に対応要望

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
里帰り出産をを早めに切り上げた人
第1子出産の板野友美、マタニティーフォト公開「優しい母親の顔」「なんて美しいママ」
だいたひかる「高齢出産で傷ついたこと」告白 子供服買いに行き店員から言われた言葉
♥あわせて読みたい♥