1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.bengo4.com/c_18/n_13727/
SNSの普及などから、こうした情報を活用した「裁判官の落選運動(罷免運動)」とも言える動きも出てきているようだ。

国民審査で罷免された裁判官は過去24回で一人もいない。不信任の割合がもっとも多かったのは、1972年にあった第9回の下田武三裁判官(15.17%)だ。

下田裁判官は元駐米大使で、アメリカのベトナムや沖縄政策を支持。「体制に批判的な考えを持つ裁判官は裁判所をやめて、政治活動をすべき」旨の発言をしたとして批判された。

2021/10/30(土) 18:56:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何かぶっちゃけオマケ感あるもんね。
日本人は強い嫌悪感でも無い限り人に✖️はつけないと思う。

2021/10/30(土) 18:58:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
裁判官に危機感を持ってもらうために、毎回❌付けてます!

2021/10/30(土) 19:20:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
×つけるよ! 政治と同じく司法にも興味もつ人が増えるといいな。

2021/10/30(土) 20:10:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ参考にした
【画像】

2021/10/30(土) 21:20:27


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
過去の判例をざっと調べて
被害者や弱者の救済にならない判決を下した
裁判官は×つけた

2021/10/30(土) 22:01:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が何やったかわからん人多いと思う
もっとニュースで知らせるべき

2021/10/30(土) 18:58:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだよ。消極的すぎて守りに入ってるよね。
もっと曝け出してほしい。
普通に生きている民間人にはさっぱり分からない。
自分で調べても(調べ方が悪いのか)専門用語ばっかりで結局誰がどんな事件でどんな判決出したのかイマイチ分からなかった。
もっとテレビとかで国民にもわかりやすく取り上げてほしい。
甘え過ぎ?
権利なのに置いてけぼり感する。
最近の法曹界には希望を持てないから全員バツ付ける予定です。

2021/10/30(土) 22:41:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
心理的にわざとつけにくい✕っていう形にしてるんだよね。
私はガンガン✕してるけど。

2021/10/30(土) 18:59:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
×にしても罷免されないんだろうなーと思いながら全部×

2021/10/30(土) 19:02:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ちゃんと見てるぞって意味を込めて毎回バッテンしてる
時間がかかる

2021/10/30(土) 19:09:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は1票の格差を容認する裁判官には❌を付ける様にしてます

本来なら評価する裁判官には⭕️、信任出来ない裁判官には❌として❌が⭕️を上回ったら罷免とするべきでは?といつも思います

2021/10/30(土) 19:41:32


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もいつも全員バツしてまーす!

2021/10/30(土) 23:21:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何%で罷免になるの

2021/10/30(土) 18:59:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
過半数だよー

2021/10/30(土) 19:05:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
よこ
無理ゲーでは?w

2021/10/30(土) 19:29:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうなのだから今まで1人も懲戒免職になったことがないんだよ
だからこんなの自体パフォーマンスだよね

2021/10/30(土) 19:40:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ポストに新聞紙のチラシが入っていて
趣味山登りとか買いてあった。

2021/10/30(土) 19:00:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
9月任官されたばかりで大きな案件扱ってない人だっけ

2021/10/30(土) 21:39:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう裁判をどういう判決したか分かりやすいの欲しい

2021/10/30(土) 19:01:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかりやすくまとめた選挙関連のホームページあったよ。夫婦別姓等にどんな判決をしたか載ってた

2021/10/30(土) 19:03:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あったあった。まだ3人現職だから私は×をつけるわ。

2021/10/30(土) 19:46:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でもあれってただ別姓が違憲と思うかどうかってだけで、別夫婦別姓に賛成反対はわからないんだよね。

今の憲法上は夫婦同姓が正しいけど今後憲法自体変えるべきって思ってるかどうかまでは書いてない。

2021/10/30(土) 19:56:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
NHKの国民審査の特集サイトからその人が出した判例を全員分調べた上で投票したよ。
この制度が分かりにくいのは事実だけど、調べようともせずにそうやって発言するのは一種の責任転嫁のように感じる。

2021/10/30(土) 19:32:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
下田判事を叩いてるって事は騒いでるのが声がデカいだけのクソサヨクやん

判例に対する事への批判と言うより、思想に対する批判でしかない

2021/10/30(土) 19:01:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一応裁判官も特設サイトを見たけど、辞めさせるまでの人がいるようには感じなかったけど。

2021/10/30(土) 19:02:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓賛成の裁判官は
宇さん草(い) はな岡(村)って覚えるらしい

2021/10/30(土) 19:02:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は夫婦別姓賛成した裁判官に×つけたよ

2021/10/30(土) 19:05:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もそのつもり!

2021/10/30(土) 19:32:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じく。

2021/10/30(土) 19:41:01


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
夫婦別姓というか、
夫婦同姓は違憲 と言ってるんだよね?
発想がド左翼なんだよ

2021/10/31(日) 01:33:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
だってマスコミが仕事しないから
記事開いても名前と年齢しか載ってないんだけど、それでどう判断しろと?
11人もの判事の経歴や判例を自分で調べろと言うの?
みんなそんな暇じゃないし、単純にめんどくさいよ
ネットを使えない人達だって居るし

2021/10/30(土) 19:03:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
マスコミに頼らない嗅覚が必要ですね。
私は他国に日本をコントロールされるのはまっぴらごめんなので勉強して選挙行きます

2021/10/30(土) 20:20:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これちゃんと調べた方がいい

トリエンナーレの判決とかほんと香ばしいのあるから
とりあえず3人ガッツリ左のがいるね

2021/10/30(土) 19:03:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
トリエンナーレの件は
施設の利用を認める判決を出したのであって
展示の内容を肯定したわけではないよ
この3氏の中には基地問題の裁判などでは
むしろ保守的な判決出してる人もいる

2021/10/30(土) 19:29:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全部バツにしたよ。

2021/10/30(土) 19:03:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのもあるんだけど、ザッと見ただけじゃ
何が何だかよく分からないわ、、、

http://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/

2021/10/30(土) 19:05:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
このサイトは凄く分かりやすいと思う
NHKだけど公平な扱いしてるなとも思った

2021/10/30(土) 20:13:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなチャンちゃらおかしい事になってる以上
SNSで本当の事を気付かせてくれるのは有難い
【画像】

2021/10/30(土) 19:09:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
以前に通りすがりの人に日本人かどうかを尋ねて刃物で襲った在日の犯人が無罪になってるのも、こういう連中がいるからだろうなと思ってる

2021/10/30(土) 19:16:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
親からの性的暴行も無罪になったりもこんな感じだよね。
今回は左には絶対×にする

2021/10/30(土) 19:34:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うさんくさい
だよね!✕するわ

2021/10/30(土) 19:14:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙の官報くるから見たけど、中身も学歴とかフツーのプロフィールで知りたいのは違う、これじゃないって情報なんだよなあ…
趣味とかいるか?

2021/10/30(土) 19:26:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓支持裁判官は❌にします、辻元等と同じ思考の連中が最高裁に居るのが怖いしね。

2021/10/30(土) 19:30:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦別姓問題だけで判断できない
他の件では大賛成な判決してるかもしれないから

→と思って調べたらそうだったので

2021/10/30(土) 19:35:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回わからないまま投票してるから今回は調べてからと思って選挙公報読んでみたんだけど、なったばかりで実績のない人が多くてますますわからないw

2021/10/30(土) 19:42:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
貼れてなかった
【画像】

2021/10/30(土) 19:49:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
宇賀って人が嫌な感じだと思う

2021/10/30(土) 19:50:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
分かりやすい
どうもありがとう

2021/10/30(土) 21:21:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
熊谷の6人を殺害したペルー人の1審死刑判決を破棄して無期懲役にした最高裁判官山口厚に罰を付けると決めてたのに名前がなかった悔しい

2021/10/30(土) 21:11:32


編集元: 最高裁判事の国民審査、SNSの「罷免運動」は通用するか? 過去最高の不信任率は「15.17%」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
落選・へずまりゅう氏「すべてのSNS削除します」ノルマ未達で引退
SNSで病んでる人の特徴
わざわざSNSで言うなよと思ったこと。
♥あわせて読みたい♥