1. 匿名@ガールズちゃんねる
8月15日はお墓で老若男女が花火で盛り上がる

2021/11/01(月) 14:08:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんぽん

2021/11/01(月) 14:08:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
さだまさし

2021/11/01(月) 14:09:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
魚が美味しい

2021/11/01(月) 14:09:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウステンボス行ってみたい

2021/11/01(月) 14:09:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏行ったけど大好きになった!

2021/11/01(月) 14:09:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カステラ好きです

2021/11/01(月) 14:10:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カステラ

2021/11/01(月) 14:10:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1回だけ行ったけどいいとこね また行ってみたい

2021/11/01(月) 14:12:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
石畳が雰囲気ありますよね

2021/11/01(月) 14:14:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
映え
【画像】

2021/11/01(月) 14:15:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
この坂好きです。
長崎に一人旅したらオランダ坂からグラバー園まで歩いて、グラバー園のカフェで珈琲飲んで休憩して写真の坂まで散歩するのが好きです。

2021/11/01(月) 14:50:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で今年の夏に初めて長崎市に出張に行ったけど、バスから見える景色がすごく楽しかった
歴史上の建物や名所があちこちあるし、お魚美味しいし、お土産のカステラやからすみや豚まんじゅうも美味しかったし、大好きになった。コロナ落ち着いたらゆっくり旅行で行ってみたい場所だよ

2021/11/01(月) 14:15:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に家族旅行で一回行っただけだけど、ちゃんぽん、素麺、うどん、カステラと美味しい食べ物がたくさんで住んでる人が羨ましいです。
【画像】

2021/11/01(月) 14:16:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
マファール

知ってる人いる?(^o^)

2021/11/01(月) 14:17:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
かったーいお菓子だよね?
ねじねじの。

2021/11/01(月) 14:36:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK新日本紀行で長崎見たけど、ムードがあって素敵だった。
1859年から続くこのカラスミ屋さん行ってみたい。
【画像】

2021/11/01(月) 14:17:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎の雰囲気が好き!また遊びに行きたい

2021/11/01(月) 14:18:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
佐世保と長崎市の距離
ジャパネット本社結構山の上
ジャパネットの背景は九十九島

2021/11/01(月) 14:18:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
レトロな喫茶店が多いイメージ あと夜景

2021/11/01(月) 14:18:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウステンボス

2021/11/01(月) 14:18:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎大好き。
今まで5回ほど旅行し、軍艦島や五島列島も行きました。
夫が転勤族なのでいつか内示出て欲しいくらい大好き。

他県の人から見たら住みやすさはどうですか?

2021/11/01(月) 14:18:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も転勤族で福岡から去年引越してきましたが、長崎大好きなんだけど住むには少し物足りなく感じます。悪口ではなくて、福岡の方が住むにはよくて、長崎は観光するには最高だと思います。

2021/11/01(月) 14:25:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
福岡から来たらそれは物足りないと思うよー!
福岡と違って買い物するお店は少ないしお洒落なカフェも少ないしね。長崎の人は福岡に買い物に行く人結構いますよ。

2021/11/01(月) 15:25:05


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うん。そりゃ間違いなく福岡が住みやすいよ。笑
福岡の方が家賃も安いし、ご飯も美味しいし、買い物もできるし、自然もある。

2021/11/01(月) 17:22:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
3年住んでますが最高ですよ〜!年内に転勤あって長崎出なきゃいけないけど、ずっと住んでいたい!
子供が1歳から4歳になるまで過ごしたことになるけど、人が優しくてお年寄りがたくさん話しかけてくれて子育てが孤独じゃなかった。
地震が少ないのもいい。老後戻ってきたい〜!

都内と比べると若いママさんが多くて、高齢出産の私は何度かお婆ちゃんに間違えられたことがあるw
転勤族の多い中心部に住んでるけど、コンパクトカーが入るくらいの駐車場が2万5千円には驚いた!土地がないんだってね

2021/11/01(月) 15:32:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
佐世保バーガーが感動するレベルで美味しかった
やっぱ九州ってご飯美味しいよね

2021/11/01(月) 14:19:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎行った時、佐世保バーガー食べたよ

2021/11/01(月) 14:19:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
諫早に住んでるけど、隣の市の大村、長崎、雲仙、島原、どこに行くにしても山を越えて行かなきゃいけないから、凄く時間がかかる。

2021/11/01(月) 14:22:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
佐世保から島原に観光行きたいけど遠すぎる…
諫早の人でもそう感じるんだね

2021/11/01(月) 14:27:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
役所広司さんは諫早ご出身ですよね。
「すばらしき世界」で福岡出身の人の役をやって
方言も難しくないだろうと思ってたら微妙に違ったとおっしゃってた。
すごい名演だったよ!

2021/11/01(月) 14:31:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎ご当地グルメ トルコライス
【画像】

2021/11/01(月) 14:22:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
五島列島行ってみたいです
【画像】

2021/11/01(月) 14:23:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん日本一クリスチャン比率が高いのと中国文化が浸透してる。

2021/11/01(月) 14:25:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
他県の人が見るとびっくりするくらい崖のような斜面に家が建ち並んでる。
長崎市内限定かもしれないけど。

2021/11/01(月) 14:28:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
教員は引っ越し地獄(島が無数にある)

2021/11/01(月) 14:29:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
いとこが鹿児島で教員してる人と結婚して同じこと言ってた

2021/11/01(月) 14:34:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎市民の長崎市以外への度外視感がすごい
ハウステンボスがイルミネーションで復調してから佐世保市だけは認めてる感じ

2021/11/01(月) 14:29:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
墓地で一斉にやる爆竹がすごい。
みんな箱ごとポンポン投げる。
でも他県の私は
あーこれぞ長崎だわーって
ビビりながらワクワクする。

2021/11/01(月) 14:34:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そとめの道の駅こないだ行ってきたよ(*^^*)
【画像】

2021/11/01(月) 14:37:42


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福岡ですけど、長崎大好きです💕

以前は、週1で通っていました。
ランタン祭りも行ったし、茶碗蒸しも食べたし
ほとんどの観光地に行きました。

また行きたくなってきたよ。

2021/11/01(月) 14:48:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からあるのに最近急にインスタ映えで有名になった。
バス停以外は何もないよ。
【画像】

2021/11/01(月) 15:00:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私茨城県在住の田舎者
20代に東京へ出かけ山手線に乗ったけど、車内でラッシュにあい サンドバッグ状態になった
少しすいた席に座らせてくれたのは、長崎県から来たという40代の奥様
三駅位のお付き合いだったけど、優しくしてもらえて地獄に仏様が舞い降りてくださったあの日を忘れられない
名前も知らず 二度と会えない素敵な奥様

その後長崎県に一度旅行に行って ハウステンボス、オランダ坂、グラバー邸園、雲仙温泉など景色を楽しみ、美味しい料理に舌鼓を打ちました
また行きたいなー
長崎県の人の温かさ 忘れないよ

2021/11/01(月) 15:03:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
福砂屋のカステラ!
桃カステラ!
一○香!
よりより!
ハウステンボス!
めがね橋!
大浦天主堂!
浦上天主堂!
五島列島!にある教会の数々!
出島!

2021/11/01(月) 15:06:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
断然福砂屋

2021/11/01(月) 15:40:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
爆竹がすごい。精霊船はこんでる道すがらも鳴らすし、子供の頃は恐怖だった。

2021/11/01(月) 15:10:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行で行ってとても良かったからまた旅行で行きたいな。
皿うどんが美味しかった
【画像】

2021/11/01(月) 15:32:38


132. 匿名@ガールズちゃんねる
高校修学旅行
カステラ50本購入いたしました。
両親が祖父母、兄弟、親族、会社、友人にあげたいと、当日20万渡されました…。
断ったら癇癪起こしてしまう、父と母。
友達にもひかれました。
お土産屋さん甘味ご馳走していただきありがとうございます😭😭

2021/11/01(月) 15:35:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎の方優しい!
果物屋さんで買い物していたご夫婦に琵琶を頂いた。
😭

2021/11/01(月) 15:39:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
佐世保に住んでるけど長崎に行くより佐賀に行く方が近い。長崎に行くには1時間半くらいかかる。佐賀なら30分くらい。

2021/11/01(月) 15:57:01


162. 匿名@ガールズちゃんねる
以前夏に長崎に行って、湿気がとてもすごいと感じたんだけど、やっぱり年間通していつも湿気が強いの?
ジメジメ感がかなり凄くてびっくりした…

2021/11/01(月) 16:01:43


163. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎のミルクセーキは飲み物ではありません
【画像】

2021/11/01(月) 16:02:32


169. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜の中華街みたいなのを想像して新地中華街に行くと
あまりの規模の違いにびっくりする。

2021/11/01(月) 16:18:13


177. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本県民ですが、長崎の町並大好き。
熊本も市電走ってるけど、熊本市街地の雰囲気はどことなく和なんだよね。
熊本城のイメージ強いし。
でも長崎は異国っぽい。

長崎市の坂の上の方は、空き家が増えてると聞いた。
お年寄とかが下の方に引っ越しちゃって、でも坂の上の方は駐車場がない家が多くて、若い人も住みたがらないからと。
空き家どんどん増えるのももったいないし素敵な町並だから、少しずつでも道路とか整備して坂の上に住んでもあまり不便じゃない感じに出来たらいいのにね。

2021/11/01(月) 16:38:01


183. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産屋さんで買える安いカステラも美味しいけど、やっぱり福砂屋のカステラはレベルが違うなと思う。

2021/11/01(月) 16:43:00


184. 匿名@ガールズちゃんねる
若竹丸ってチェーンの回転寿司屋だけど美味しい。長崎はお魚美味しいよ。

2021/11/01(月) 16:44:40


185. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎市って、観光スポットがコンパクトな範囲にまとまってるから市電でほとんど巡れるし、何なら歩いても行けるよね。
女性の一人旅とかでも行きやすいだろうなって思う。

2021/11/01(月) 16:45:20


203. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎空港から見て佐世保と長崎市が正反対だから、どっちから行こうか迷った笑
結局、佐世保から途中佐賀の有田焼の陶器市ぶらぶらしてから長崎市内観光した!

佐世保の夜景も綺麗だったなぁ

2021/11/01(月) 17:12:40


編集元: 長崎県を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【11月】株トピ【2021年】
29歳あるある!
友達何人いますか?
♥あわせて読みたい♥