1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30代後半ですが、幼い頃から現在60代半ばの父が家事や育児をしているのを見たことがありません。
自営業で母は家で事務をしていたので一応共働きだと思います。
ほとんど遊んで貰った記憶もなく、兄も私も父親に懐いていませんでした。
今でも父が家事を全くしません。
昔の夫婦ってこれが普通なのでしょうか?それともうちが変わっているんですか?
私自身は共働きで家事育児はほぼ旦那と半々の為、父のような旦那は耐えられないと思います。
皆さんの父親は家事や育児をしていましたか?

2021/11/02(火) 16:18:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
してませんよ。立派なATMです

2021/11/02(火) 16:18:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代は尚更父親の家事育児は少ないと思うよ。

私の父親もほぼノータッチ。

2021/11/02(火) 16:19:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

昔の男はまだ妻を『専業主婦』にして養う人が多かったから、その理由もあるよね。

ただし、今の男は共働き希望のくせに家事能力低すぎ。

2021/11/02(火) 16:49:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と今は違うからねぇ。ある程度の年齢までは共働きでもなかったし。

2021/11/02(火) 16:19:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
してたし母親より料理うまかった
掃除なんか一週間もしないと「もう一週間もしてない!次の休みの日にしなきゃ」って言って
休みの日にやってたわ

2021/11/02(火) 16:19:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いいな、理想のお父さんだわー

2021/11/02(火) 16:22:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも。私30だけど子供の頃土日の朝は父がクレープとかワッフルとか作ってくれてた。
掃除とかも普通にするし、今でも実家帰ると布団敷いたりしてくれる。
旦那は若いけど亭主関白気味で最初はあまりになにもできなくてびっくりした

2021/11/02(火) 16:27:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しませんでした。
左にある物を右にもしない人。
でも何も言わなかった母が全部悪いと思うわ。

2021/11/02(火) 16:19:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも家にいた記憶があんまりない

2021/11/02(火) 16:20:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんも。毒父でしまいには家事も稼いでくるのも母親が
してた。

2021/11/02(火) 16:20:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全くしない。
父親は最近、洗濯機を使えるようになった。あとはお湯を沸かすくらいしか出来ない。

2021/11/02(火) 16:20:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
父親、朝早く起きて洗濯してたよ。何故か洗濯は父の仕事のようだった。
休みの日は料理するし、クグロフ?とかいうケーキみたいのも作ってた。今は80近いけど母の介護+家のことすべてやってるよ。

2021/11/02(火) 16:20:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
現在75歳の父。
昔から家事・育児してた。なぜなら母親がズボラなうえに逆単身赴任でほぼ家にいない状態だったから。

2021/11/02(火) 16:20:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今70代
してた
いつも遊んでくれたり土曜昼は必ずご飯作ってくれたし、乗り物酔いひどいとオンブしてくれたり様々

2021/11/02(火) 16:20:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
してなかったよ
おまけに家族より車と友達優先なやつだった
母もずっと働いてたし、母方の親と同居してなかったら母はとっくに倒れてたと思う

2021/11/02(火) 16:20:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチもなにもしてなかったな
父親失格
子供作っただけではちっとも偉くないし父親と呼べないと思ってた

2021/11/02(火) 16:21:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は物凄いしてた子煩悩な昭和一桁の父親

男子厨房に入らずの世代なので料理は何一つ出来なかった

2021/11/02(火) 16:21:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
全くしてませんでした。仕事だけしてれば良いって感じで。洗濯機なんて触ったこともない

おまけに母親が早くに亡くなったので、私がずっと家事をしていて、多分死ぬまで面倒みないといけない。男ひとりで一応育ててもらった恩はあるし仕方ないけど、自分たちで何でもできる両親がいる人を羨ましく思ってしまう

2021/11/02(火) 16:22:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と同年代、共働きなのも一緒。
うちも全〜然やらなかった、家事も育児も。子供時代の関わりも希薄で、姉の発表会も私の部活の試合も一度も見にきた事なし。参観日も運動会も学芸会も、ただの一度も父は参加しなかった。遊んだ記憶も、父が家事やってる記憶もない。

私に子供産まれてから何か変わって、孫をあやして「○○たん、可愛いのぉ〜」とかやってて思わず「キモッ!」ってなってしまったよw
そういう時代の人だし学費も出してもらったから、私は感謝してる。でも未だ帰省のたびに母のつもり積もった愚痴を聞いてるよ、やっぱり昔とはいえ育児も全く手伝わないのはありえないみたいね。

2021/11/02(火) 17:11:05


157. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもなーんにも。
母親も正社員事務だったのに。
会社の飲み会の後は寝ゲロとかしてたわ。
公務員で給料は良かったんだろうけど、大人になってみるとあり得ないなと思う。

2021/11/02(火) 17:11:37


編集元: 自分の父親は家事育児していましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事が終わって一息ついた専業主婦の集い
毎日毎日終わりのない家事育児に心底つかれた
「専業主婦が夫に家事と育児を求めて、どこが悪いの!」女性の投稿に「夫が可哀そう」と大炎上! 専門家に聞くと...
♥あわせて読みたい♥