1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/88703
先輩は下駄さんを落ち着かせ、こう説明した。

人間は焼くとスルメの様にクネクネ動くこともあるというのだ。ファイティングポーズをとる者、くの字に曲がる者、体をよじる者。その動きは人それぞれで実に様々な動きをするという。

そのため火葬場職員はご遺体を焼く時、小窓を開けてこまめに確認しなければならないのだ。

下駄さんが初めて火葬を見たご遺体は、60代後半の男性で、死因は事故死だったそうだ。先輩は「60年前この世に生まれて 喜びも悲しみもいろいろ苦労してきただろう。長い間 懸命に生きてきて行きついた先が 今ここだ」とつぶやく。

2021/11/03(水) 00:13:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなトピが通るんだ 怖

2021/11/03(水) 00:13:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかもこんな寝る前の時間に!w

2021/11/03(水) 00:18:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
身内を亡くした経験があると、こういう漫画あんまり嬉しくない

言わなくていい話ってあると思います

2021/11/03(水) 00:14:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん。自分のじーちゃんばーちゃんがホラー話みたいに話されてたらやだなって1番に思った

2021/11/03(水) 00:17:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや本当これ
職業の裏話的な漫画流行ってるけど(清掃員とか)
これは面白おかしく話して良い内容じゃない

2021/11/03(水) 00:18:59


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
面白おかしくというか、これ読んで面白いって思う人いるの…

2021/11/03(水) 00:44:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にそう思う
ホラーぽく紹介してるご遺体は誰かの大切な家族なのに
申し訳ないけどそういう場所にいて妄想に取りつかれたか、極度の疲労か、お金儲けのために相当膨らませてると思ってる

2021/11/03(水) 00:20:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で確認するの精神的にくるね…

2021/11/03(水) 00:14:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昨年父が亡くなった時に、遺体がなかなか焼けなくて、予定時間をかなり過ぎたのを思い出した
途中確認しながら焼き加減を見る仕事、大変そうだよね

2021/11/03(水) 00:24:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に怖いトピ開いちゃって後悔!!夜はやめてーー
ってかこれで何を語るの?

2021/11/03(水) 00:14:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こっっっっわ!!!!
生きてないのわかっててもそんなの見ちゃったら怖くてトラウマになるわ

2021/11/03(水) 00:15:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何で確認しなきゃダメなのかな?
結局焼き上がりはボーンだよね

2021/11/03(水) 00:15:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそれ思った。
ほんと何のための確認なんだろ?
途中で何かあったところでどうにも出来ないし結論同じだよね。

2021/11/03(水) 00:21:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
火加減調整しないと、骨の形で残らず灰ばかりになってしまうからじゃない?

2021/11/03(水) 00:23:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お骨を拾うでしょう?遺族が安らかに向き合えるように、きちんと骨を残して焼けるように、寝た状態の形になるようにしてくれてるんだろうね。

2021/11/03(水) 00:23:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
骨まで焼けて灰になったらいかんし、かといって生焼けじゃいかんし、小さい骨まで、綺麗に残るように焼くのはなかなか難しいそうだ。だから焼け具合を時々確認するそうだ。

2021/11/03(水) 00:25:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
単なるYouTubeチャンネルの宣伝ですね

2021/11/03(水) 00:15:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
絶対見に行かないと決心した

2021/11/03(水) 00:17:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人わざとだね?0時、ミッドナイトを越えてこんなトピ採用したの、わざとだね?

2021/11/03(水) 00:15:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に開いて後悔してる

2021/11/03(水) 00:15:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スルメと同じような現象なんだよね。
こういう仕事をしてくれる人がいるから、死者を最期まで弔える。ありがたいことだと思う。

2021/11/03(水) 00:16:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイティングポーズになるのはコナンで知った

2021/11/03(水) 00:16:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私は完全自殺マニュアルで知った

2021/11/03(水) 00:18:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
筋肉が縮こまるからね。
焼肉で肉が小さくキュッとなるのと同じ

2021/11/03(水) 00:18:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
昔、若い頃に深夜に住んでたアパートの裏の戸建てで火事になって、煙がほんと凄くて外に出たら
戸建ての前に人が集まっていたので、そこで行く末を見ていたら
消防団員が戸建てから人を救出していたのだけど、
たんかに乗せられていた人がファインディングポーズをとった黒いシルエットで見えたのだけど
あれってそういうことだったのかな…って未だに思う

2021/11/03(水) 00:25:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
焼いたら血が噴き出るんだね

2021/11/03(水) 00:16:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
吐きそう
絵柄の独特さも相まって

2021/11/03(水) 00:17:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかんないけど事故死だったから、内部の損傷激しくて体内に溜まってた血が出たのかな

2021/11/03(水) 00:17:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
棺の中じゃないの?どうやって起き上がるんだろう

2021/11/03(水) 00:19:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
たしかに…
棺は最初に燃え尽きちゃうのかねぇ

2021/11/03(水) 00:21:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
肉って焼くと縮むよね?
ウィンナー焼きすぎた経験あるよね?
火葬は骨になるまで焼くんだから普通じゃないか。
デリカシーのない男だな。

2021/11/03(水) 00:19:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的にキツそうな仕事だわ
こういう人がやりたがらない仕事をしてくれてる人がいて世の中成り立ってると思うと感謝しなきゃなと思う

2021/11/03(水) 00:19:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ご遺体をホラーのネタにするのは悪趣味過ぎる
静かに送り出したいのに火葬でそんな現象が起こるとか考えたくない

2021/11/03(水) 00:20:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お亡くなりになった方をこんな興味本位というか、エンタメ風に描くのは気分が悪い
殺人現場ですら仏さんと言うのに、尊厳はないのか

2021/11/03(水) 00:20:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんが、おじいちゃんに聞いた話として
昔は町内の焼き場で村中の男の人達で交代で焼いたので
途中で生焼けとかめっちゃ怖いのでしっかりやいたとか
一昼夜くらいかかるので夜中の番になったらめっちゃ怖かった
とかお盆になるとお墓参りしながら言うので怖かった

2021/11/03(水) 00:21:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年で家族親族で三回火葬場に行ったけれど、毎回骨を拾うところで火葬場の人が「お年の割にとてもよく骨が残っていますよ」とか「これが喉ぼとけですよー」とか同じ事言ってて笑った(笑っちゃいけないけれど)
あれ毎日言っているのかなあと思うと(元塾講師の私も同じ英文法を毎年説明するのには慣れているけれど)

2021/11/03(水) 00:21:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に気分悪いんだけど

2021/11/03(水) 00:21:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
母が子供の頃、友達の家の隣が火葬場で興味本位で覗いたら寝ていた遺体がぐわーっと起き上がって座った瞬間を目撃してしまって
いつまでたっても忘れられないと言ってた。

2021/11/03(水) 00:21:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューバーだからいくらか話し盛ってるだろうね

2021/11/03(水) 00:21:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大多数の職員さんはちゃんと故人に敬意をもって職務に就いていらっしゃると思うけど、この下駄華緒とやらは、どれだけ言葉を取り繕ってもエンターテイメント感覚で人が焼ける姿を見てるし、それをネタとして自己顕示欲を満たす道具にしてる。

こういう人間の担当にあたってしまった故人と遺族は気の毒だね。

2021/11/03(水) 00:23:56


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
こういう系の職業上知ったネタをSNSで披露する人にもやもやしてたけど、そのもやもやをうまく言葉にしてくれてスッキリした!

2021/11/03(水) 00:53:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
モヤモヤした気持ちをそのまま文章にしてくれてる。本当これ。エンターテインメントとして見てる感じだよね、死者への冒涜もいいとこだわ。こんな人に大事な人や自分が燃やされてる菅姿見せたくないなー…これもある意味ガチャだよね。

2021/11/03(水) 00:54:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

長い間生きて行き着いた先は今ここ…
なに?この人笑
人はみな死に向かっているし日本は火葬されるんだから当たり前よね

なんか冒涜してるの?
それとも人間という生き物の生死全てに対して哲学的な観点から行っているの?
後者でないなら何かちょっと知能に問題が…

2021/11/03(水) 00:25:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
国によっては魂をなくした遺体はただのモノとして思い入れはないそうだけど、日本はご遺体を生前同様大切にするからね。
いくら他人のご遺体でもモノとしてネタにするのは大変失礼だし不謹慎です。
ご自分の身内が同様の扱いをされたら気づくのでしょうか。

2021/11/03(水) 00:25:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
大変僭越な言い方になってしまいますが、こういうことを打ち明けるとはプロ意識を少し疑ってしまいます。

2021/11/03(水) 00:26:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、学校の先生が
人間を火葬してる途中
中、確認したら人間が起き上がる状態で
瞼って薄いから 直ぐに焼けて眼球が丸出しになって
仏さんに睨まれた感じで怖かったって言ってた。

2021/11/03(水) 00:31:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前くらいの話だけど、地元(四国の片田舎)の火葬場で身内の火葬をした時、中を覗く小窓があって親戚が覗いて泣いていた記憶がある。当時小学生になるかならないかだった私は、意味も分からず『だっこして覗かせて』とねだったけど『子どもが見るもんじゃないよ』と見せて貰えなかった記憶。
ここ数年火葬場に行く事が何度かあったけど、親族関係者がいるエリアで小窓を見た事はない。昔の田舎だったからあんなんだったのかな?

2021/11/03(水) 00:32:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このトピ自体を通報したい

2021/11/03(水) 00:33:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あなたも生きたあと同じところにそこに行きつくのだよ

それとも何かお主は特別な人なのかい?
死なない、不老とか
もしくはしんでもそのように火葬されないとか

どこに行くの?

2021/11/03(水) 00:34:26


152. 匿名@ガールズちゃんねる
なんなのこのトピ
ちょっとは考えて採用しなよ
ただただ不愉快だわ

2021/11/03(水) 00:46:48


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご遺体の焼ける様を面白がって見てるよね?

亡くなった方が「こういう焼け方で人生を締めくくりたい!」と希望したわけでもなく、血を吹き出しながら燃焼したかったわけでもなく、スルメのようになりたかったわけでもなく、ファイティングポーズを取りたかったわけでもなく、一人一人には人生があって、周りの人はその人の死を悼み、その延長線上に焼き場があるわけで、人生の最期の最期に焼け方をマンガのネタにされてスルメだの言われる…

こういうのもプライバシーとして守られるべきだと思うんだけど。
自分が遺族だとしてスルメとかネタにされたのが自分の家族の遺体の話だと知ったら、ちょっと許せる自信がない。

2021/11/03(水) 00:53:53


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
講談社か、嫌なところだ

2021/11/03(水) 00:58:19


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでもかんでも面白おかしく漫画にすればいいと思ってるの気持ち悪い。
この漫画で何が言いたいの?
これを通すガル運営もどうかしてる。

2021/11/03(水) 01:05:30


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネタにした感、ちょっとふざけた感が本当に不快。何なの。こういう漫画いらない。

2021/11/03(水) 01:12:25


編集元: ご遺体は血を噴き出しながら起き上がった…火葬場職員が思わずパニックを起こした壮絶体験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トイレ後に手を洗う時は石鹸を使いますか?
【修繕費】お金のかからない持ち家
男性にはアイロンがけするのは難しい事なのでしょうか?
♥あわせて読みたい♥