1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/10/news164.html
更新したガイドラインでは、「本作品、または第三者の考え方や名誉などを害する目的のもの」や「暴力的・グロテスクなもの、または性的描写を含むもの」「特定の政治・宗教・信条を過度に支援する、またはおとしめるもの」「反社会的な表現のもの」「第三者の権利を侵害しているもの」の5つに当てはまる創作物の公開は遠慮するようにと、説明している。



2021/11/11(木) 10:26:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
pixivにヤベエのいっぱいあるよ。
鬼滅とかもだけど

2021/11/11(木) 10:27:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同人ならなにやってもいいと思ってる人多すぎ
内輪だけでやってほしい

2021/11/11(木) 10:31:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
Twitterでもいっぱいあるよね
たまに被弾するのでちゃんとゾーニング?棲み分け?してほしい

2021/11/11(木) 13:28:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
馬を擬人化することそのものが競争馬への冒瀆

2021/11/11(木) 10:27:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ。
そもそも自分たちのこと棚に上げて何言ってんのって感じ。
萌え絵キモいと思ってる層からしたら目くそ鼻くそ

2021/11/11(木) 10:36:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
自分達のことは棚に上げて…って、公式はちゃんと許可取ってやってんのにそこは比べるところじゃないでしょ

2021/11/11(木) 10:43:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
せめて性別はそのまま行けよと思うわ
擬人化はともかく、雄馬も女体化はどうなん
しかも萌えのために

2021/11/11(木) 10:36:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じ考えの人がいて安心した。ガルちゃんでもウマ娘って結構好評みたいだし、少しモヤモヤしてたから。

2021/11/11(木) 10:55:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う
人が作ったキャラを何だと思ってるんだろうって人居る

2021/11/11(木) 10:28:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ウマ娘に限らずどの作品でもこれ守ってほしい

2021/11/11(木) 10:28:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
雄馬も可愛い人間の女の子にキャラ変しといて
性的描写は禁止って無理あるだろw

2021/11/11(木) 10:29:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
女キャラは性的描写されて当然って事?何言ってんだこいつ

2021/11/11(木) 13:00:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そのほうが女性ファンもつきそうだしいいね
【画像】

2021/11/11(木) 10:30:44


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
バクシンちゃん好き

2021/11/11(木) 14:36:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
競走馬をかわいい女の子に擬人化したらそりゃそうなるわ

2021/11/11(木) 10:34:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、事の発端はおまえらじゃん。
馬の尊厳を傷つけている

2021/11/11(木) 10:34:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
萌え画全般嫌いだから公式とオタが首絞め合って共倒れしてくれるよう願ってます。

2021/11/11(木) 10:38:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
がるのフェミが異様に叩くからがるではウマ娘関係のトピたたなくていいのに

2021/11/11(木) 10:38:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
前に西山オーナー怒らせたやついるよね

2021/11/11(木) 10:38:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも馬を人の女性にするのやめてよ。胸とウエストを過剰に性的にして、いったい何のためにそれを制作したの?

2021/11/11(木) 10:43:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
公式のガイドライン従えないんならやめればいいだけの話じゃん

2021/11/11(木) 10:44:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
前に二次創作のマンガの中でギャグみたいに「屠殺」って表現使って炎上した人いたよね
あの時も何が問題視されてるのか何も理解せず擁護してた人も大勢いたし、公式がはっきりガイドライン出すのは良いと思う

2021/11/11(木) 10:46:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ライスシャワー碑に青い薔薇を献花したバカもいるし
結局何が悪いのか分からなかったみたいだけど

2021/11/11(木) 10:49:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
雄馬を女で擬人化した事について公式はどういうつもりなのか聞いてみたい
公式(本物の馬)の性別を変えるってまさに二次創作の世界なんだけど

2021/11/11(木) 10:52:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
二次創作の同人誌って金銭のやり取り発生してて真っ黒だよね
いい加減規制されればいいのに

2021/11/11(木) 10:53:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
このゲームが出た時にもう言われてなかった?
実際の馬をモチーフにしてるし馬主がいるから変な二次創作ダメだって。
流行り始めたらファンアートたくさんでそういう変なのもたくさんあって、あれ?と思ってた。
やっと公式からアナウンスあったんだね。見るにみかねたのか

2021/11/11(木) 10:54:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
女性向けだと芸能ジャンルとか特撮ジャンルはかなり隠れてやってるよね
表立つと実際の人に迷惑かかるから
男性向けはウマ娘に関してはこれ見習った方いいよ
垂れ流しじゃん
2次創作の是非は別に自分らはこれぐらい隠れてやるべきなんだって意識は持った方いい

2021/11/11(木) 10:57:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
男性グループYouTuberの人気だった人が急に辞めちゃって不思議に思って検索かけたら、特定のサイトで隠語みたいの使ってメンバー同士の恋愛妄想してる人達がいてやばいらしい。
一応表立ってして良いことではないと多数の人はわかってるんだろうけど、誰でも見れるコメ欄で変な書き込みする人もいて、それでメンバーが引退して本末転倒だと思った。自分の好きなもの自分で壊してどうするの。

2021/11/11(木) 11:41:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
ピアス追加や服装変えたくらいの創作でも隠れてたりしてかなり厳しいけど、本人を不快にさせないようにっていう理由があるんだよね
最近一部の腐女子が「古いルールで縛るな」「BLばっかり隠れるのはLGBT差別」って主張してTwitterの鍵無しで配信者のBL描いてて引いたわ

2021/11/11(木) 12:50:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
艦これはえらいことになってるけど、あれは軍オタも許容してるのかな?
硬派が絶滅してしまったのは残念。

2021/11/11(木) 11:05:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターにたまに
他の馬のことをバカにするアカウントがあるから
その対策もあるのでは?

2021/11/11(木) 11:12:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「美少女化させといて」とか「水着で走らせてる運営はいいのか」「あんな格好させといて」みたいなコメントわくけど
許可取ってる運営とただのヲタクの妄想絵を一緒にするなと

あとスカート履いて電車乗ってたら痴漢されてもおかしくない!って言うような発言だからきしょいわ

2021/11/11(木) 11:19:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
牡馬がそのまま男に描かれて、腐女子向けの絵が乱立して、公式が性的描写をやめろといっても、同じ状況だったろうな

2021/11/11(木) 11:30:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シンザンがウマ娘に実装されるからだよ。
噂によると社台と金子さんの馬も一部許可出たから改めてガイドラインを更新したって話。

2021/11/11(木) 11:39:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
社台はまぁわかるけど金子はないよ

2021/11/11(木) 12:25:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
擬人化も気持ち悪いよ

2021/11/11(木) 12:02:55


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ海外のオタクにも拘束力ある?
日本のオタクはなんだかんだ暴走しつつも公式から提示があれば守ろうとするオタクが多いけど、海外のウマ娘オタクはマジで無法地帯すぎてでビビったから

2021/11/11(木) 13:32:50


166. 匿名@ガールズちゃんねる
2次創作からプロになった人もいるから寛大な対応してきた制作側も多いと思うんだけど、結局は製作者のご好意なんだよね。
そんな寛大な人達にとっても、あまりにも行き過ぎた性的表現や暴力的表現などはオリジナルにとって迷惑でしかない。ダメと言われたらそれで終了なのは当たり前だね。
表現の自由っていう人もいるが、そもそも盗作ですって断言されたらそれまで。

2021/11/11(木) 16:47:51


168. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも馬を女体化した時点で〜、とか書いてる人いるけど、その辺は全部公式として許可もらってやってることだから問題ないんだよ。もちろん女体化キャラ化することによってこういう事態は予測できたけど、一応元々二次創作で性的なものは禁止されてたはずだから、あくまで守らない方が悪い。
ゲームはゲームで問題ないんだよ。ダメだったら変えるなり消えるなりなってるから

2021/11/11(木) 17:30:28


200. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームの内容もアニメの内容も知らない時代遅れの婆が多いガルちゃんでこんなトピ建てるなよ
思った通りガイドラインについてじゃなくコンテンツそのものに対するアンチコメばっかじゃん

2021/11/12(金) 00:50:16


編集元: ウマ娘、二次創作ガイドラインを更新 「著しく競走馬のイメージを損なう二次創作がある」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【SNS】見るとフォローを外したくなる投稿
Xperiaを語りたい!!!!!!!
コスプレ写真に届いた驚愕クレーム「撮影のためロープと杭を抜いた?常識が無いのでは?」 → いえフォトショ加工です
♥あわせて読みたい♥