1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学一年生の子供がいますが、学校からの連絡事項、配布物、提出物、準備物が毎日あれこれあり把握しきれません。

配布物もどれが必要で、どれが処分してもいいものか混乱します。人に聞こうにもそもそも把握しきれてないため見落としも多々あると思います。

今回は科目のノートの残りが無くなりそうな事に気づかず、子供も無くなってから伝えてきたので新しいものが間に合いませんでした。
気をつけて点検しないといけない事も多く情けないことに気が回りません。

同じような方おられますか?皆さん完璧にこなされてるんでしょうか?ふと、心配になりました。

2021/11/12(金) 23:39:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ノートは常にストックしておくとか?

2021/11/12(金) 23:40:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
我が家はこれですね。
各ノートを一冊は必ずストックして、それに手をつけたら また購入…を繰り返しています。

年度末は学年が上がるとノートの升目が変わるのでギリギリで粘った方がいいですが、基本的には このやり方で慌てなくて良いのでオススメです。

2021/11/13(土) 00:29:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もう高学年で全て同じノートだから五冊ストックしてる。便利。1年生の時はマス目の大きさとかさまざまで買いに行くのも大変だった。

2021/11/13(土) 00:48:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
記入が出来るカレンダーに書き込んでいくのはどう?

2021/11/12(金) 23:40:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
二重にしておくと確実。手書きのカレンダーに記入もして、スマホのカレンダーでも知らせてもらうとか。

2021/11/13(土) 01:34:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにある?
学年はじめ、学期はじめとかは出すのいっぱいあったりするけど普段そんなにないけどな。

2021/11/12(金) 23:41:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの学校ほけんだより給食だより図書だより体育たよりとか毎日いろんなプリントもらってくる

2021/11/12(金) 23:42:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そんなの速効でゴミ箱よ

2021/11/12(金) 23:49:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうの秒でゴミになるから学校のHPにのせときゃ良いのにって常に思ってる。
紙の無駄すぎる。

2021/11/12(金) 23:56:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
学校で働いています。一度インターネットでお知らせ出そうとしたら、インターネットがあるかないかで格差ができるとか、印刷したものがほしいと保護者からクレームがあり、結局ネットも印刷もやることになりました。

2021/11/13(土) 00:04:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小1ならそんなに大変じゃない気が、、

2021/11/12(金) 23:41:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
文房具のストックは大事だよ!

2021/11/12(金) 23:41:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
超苦手です!
プリントの整理もできないしたまってあふれるし。スケジュール管理も苦手です。

2021/11/12(金) 23:41:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。
アンケートとか見た瞬間に回答しとかないと提出忘れる

2021/11/12(金) 23:41:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
予定はスマホカレンダー、提出物はホワイトボードに全部書き出してる。
ノートとか消耗品はストックを常に一つ持っておけば?

2021/11/12(金) 23:42:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピに発達ですか?とか書く人いるよね。

2021/11/12(金) 23:42:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもさ、実際そうなんだよ
私がそれで、把握するのがとても困難だった

2021/11/13(土) 01:15:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
捨てていいのか迷うものはしばらくためて処分する、消耗品は多めに買っておくとか。

2021/11/12(金) 23:42:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで仕事してて完璧にやってる人とか意味わからないレベルw
とにかく苦手

2021/11/12(金) 23:43:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ノートは子供本人から申告なかったなら、それは子供の責任よ。
私も忘れやすいので予定は手紙もらったらすぐにカレンダーに書いてます。提出用紙の締め切りとかも書いてる。

2021/11/12(金) 23:43:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
早めに言うように言い聞かせるのは親の責任。一年生なら特に。

2021/11/13(土) 01:36:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以外にあなたみたいな母親だと子どもがしっかりするのよ
私は何でもやり過ぎた

2021/11/12(金) 23:43:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
でも本当に私もかも…反省してる。きちんと自分の事は自分でさせる、気づかせるのも大事だよね。もちろん低学年だしチェックは必要だけど

2021/11/12(金) 23:48:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これは本当に子どもによる。
遺伝なら無理ゲー

2021/11/12(金) 23:50:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
元々の素質もあると思うよ
上の子と私はボケボケ…下の園児の子が、案外覚えてて助言してくれる時も多い

上の子のノート買いにいって、あれ…何マスだっけ?!って悩んでたら下の子が14マスだよ!って教えてくれたり
そこ把握せず買い物に出るボケた母で申し訳ないけど
何故知ってる?!って思っちゃった

普段から何でもしっかり見てて、わたしもビックリするくらいだから
人によって何処まで見えてて、把握して、記憶して…って本当に全然違うなーって思ったよ

学校幼稚園、習い事とか把握するの大変だけど、必要だなって思ったものはすぐカレンダーに書く
出来ない人でも慣れればマシにはなる

2021/11/13(土) 00:03:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は基本的に親へのサポートはないからね
大変です

2021/11/12(金) 23:43:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
提出物はすぐ出す、じゃないと忘れるw

2021/11/12(金) 23:45:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、貰ってきて大事なことが書かれている書類は決まったファイルにいれて、大事な箇所に印
すぐ買うべきものはケータイにメモ。
自分に全く関係ない書類はさっと目を通したら破棄。

何日に何があるかは目につく場所に書いておく

2021/11/12(金) 23:45:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
文房具はストックしてるよ
ノートやのり、セロテープ等

2021/11/12(金) 23:45:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一年生の時配布物全部ファイルしてた。2冊になった。
三年四年と過ぎてくうちに要不要がわかるようになる。

2021/11/12(金) 23:45:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2年生がいますが私もまさにそんな状態です。
見落としがないか不安で確認してるのに、提出期限が必要な事に気付かず期限を過ぎてしまった事もありました。
こんな状態なのに来年度の役員に名前があがってしまい泣きそうです。組織編成もよく分かっていなくて。
以前から自分は発達障害があるのではないかと思っていましたが、最近更に考えるようになりました。

2021/11/12(金) 23:46:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
中学教師です。
中3にもなるとぜっったいなくしたらだめ、遅れたらだめな書類たくさんあります。その時はお子さんとも一緒に確認できると思いますが…。
小学生のあいだからお子さんと確認するクセをつけてみてはどうでしょうか。百均でホワイトボード買ってそこにかきこんだりしながら。

2021/11/12(金) 23:46:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お便りを入れるボックスを置いてる。行事はカレンダーか携帯のアプリに書き込む。毎日子供には何かいるもの、ノートとかなくなってない??って聞いてるよ。いつも言ってたら自然と子供も気にして見て無い物は言ってくるよ

2021/11/12(金) 23:47:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム残業ありで帰りが遅い。そこからの宿題の○つけ。回答用紙がないから自分も一通り解かなければならない。ヘトヘトに疲れてるのに、いくら簡単とはいえ勘弁してほしい。せめて回答用紙つけて欲しい。
さらにプリント。正直面倒くさくてもう読みたくない。そんなんだから見落としたり、忘れたりしちゃうダメ母。キチンと頑張ってるお母さん凄いね。

2021/11/12(金) 23:51:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も全く同じです。一つ一つは簡単な事なのかもしれないけど、本当こんな感じです。

2021/11/12(金) 23:56:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
来年度から中学校と小学校と幼稚園に通うようになるから、本当にやばいと思ってる…
とりあえず、一人ずつプリントを保管する場所分けつつ、スケジュールアプリで管理しようかと

2021/11/12(金) 23:52:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ADHDの人は苦手だよね、そういうの

2021/11/12(金) 23:53:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
前にTwitterか何かで、ノートの残り何ページかのところに、ノートがもうすぐなくなるからお母さんに教えてね、と書いておくというのがあったような

2021/11/12(金) 23:56:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で一年生の担任しています。
きっと一番目を通さなくちゃいけないのは学年通信です。学校にもよるけど、学年通信にだいたい必要なものなのが載っています。
あとは連絡帳です。大事な提出物が出てないときは、連絡帳に担任が書くと思います。
ノートなどはやっぱり一年生だと足りなくなるかなどがまだ把握できないから、算数と国語と漢字ノートはストックをしたり、金曜日などにまとめて確認するといいですよ。
保護者の方、ちゃんと学年通信読んでくださって用意していただけるので、とても有難いです。ものが揃わないと学習に入れない、他の子を待たせるとこもあるので、みんなが揃うとこちらも安心します。

2021/11/12(金) 23:59:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過保護かもしれないけど、毎日必ず「今日お便りない?」って子に聞いてました。返事がいる物は即記入・即提出、その他はとにかく一つの箱に保管して学期ごとに不要分を処分。
ノートは、大抵自由帳orお絵かき帳を持って行ってると思いますので「忘れたりノート終わったりした時はとりあえず自由帳に書いて家で書き直せばいいんだよ」という事にしてました。

2021/11/13(土) 00:03:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
判断できない要因の一つは真面目すぎるのかもね。
一年生だから「後で使うって言われたら?」と不安になったりもするよね。
全部見せてくれたら代わりに捨てるプリント判断してあげたいよ。

2021/11/13(土) 00:08:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配布物はもらった時点で
①返信が必要なら、その場で書いてランドセルに入れさせる
②持ち物や行事のお知らせは、カレンダーと手帳に書いて、カレンダー近くに貼る
→行事が終わったらはがす
③それ以外のお便りは、子供ごとのクリアファイルに入れておいて、月末・年度末にチェックして不要なら捨てる
④イベントのチラシ、区からのお知らせ、保健だよりなど目を通して不要なら捨てる

これで、ファイルに保存する書類は③だけ。


鉛筆と消しゴムはストック置いておくけど、1年生のノートはマスメがどんどん小さくなるので週末ごとにでも残りを確認する。

2021/11/13(土) 00:15:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文具は何もかもストックしとけばいいよ
各種ノート、鉛筆、消しゴム、赤青鉛筆、絵の具、のり、液体のり、修正テープ、テープのり...
ダンボールをストック箱にして大量にストックしてる

2021/11/13(土) 00:20:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐプリントを捨てるママ友からしょっちゅう「アレどうだったっけ?」とか聞かれてウザい
何でもかんでもすぐに捨てるな
聞けば良いと思うなよ

2021/11/13(土) 00:48:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてる方とかお子さんが3人以上とかだとしんどいだろうな
私は専業だからなんとか日々把握してやれてる

2021/11/13(土) 06:42:59


編集元: 子供の学校の連絡事項などが把握しきれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子供】母親の見た目に何か言ってきますか?
こどもはクリスマスプレゼントなにを欲しがってますか??
どんな時に親に叩かれた?
♥あわせて読みたい♥