1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ4歳の娘がいます。
スーパーのレジで、60歳くらいのおばあちゃんと呼ぶには微妙な店員の方に『この人はおばあちゃん?』と言ったり、
極め付けは同じ幼稚園に通うお友達の、40代位のお母さんに向かって『○○ちゃんのおばあちゃん?』と言ったり、、
幸い、みなさん『おばあちゃんじゃないよー笑』とか笑って交わしてくれますがこちらとしては本当申し訳ないし、冷や汗ものです😭
子供の失言で困ったことありますか?または何か言われた人のお話とか聞けたら嬉しいです。

2021/11/13(土) 15:13:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
素人の漫画いらない

2021/11/13(土) 15:13:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
過剰反応して叩く人も面倒
見なきゃいいのに

2021/11/13(土) 15:22:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
さっぱりしてるね、っていう必要あるか?笑

2021/11/13(土) 15:14:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと教育しなさい

2021/11/13(土) 15:14:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ、怒るわけにも行かないし、おばあちゃんじゃないよ(笑)って言うしかないわ
本当は心の中ではキレてるよ(笑)

2021/11/13(土) 15:14:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親のアホは遺伝するから気をつけろ

2021/11/13(土) 15:14:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
意地悪も遺伝するから気をつけてね!

2021/11/13(土) 15:17:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すんごいハッキリ言う子供って可愛げがない

2021/11/13(土) 15:14:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうこと言っちゃダメって厳しめにしつければ?

2021/11/13(土) 15:15:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも2歳〜3歳くらいではどうしても通用しない場合が多いけどね
4歳くらいになればわかるような気もするが。

2021/11/13(土) 15:18:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そう思う!子どもが失礼なこと言っても
甘い声で、も〜◯◯くーんとか言ってる母親みて
バカなんじゃないかと思った…

2021/11/13(土) 15:31:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可愛くない子供って思った
ごめん

2021/11/13(土) 15:15:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親が思ったことすぐに口に出す性格だと子供も似るよ。友達の家がそう。

2021/11/13(土) 15:15:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
睨みつけてやる

2021/11/13(土) 15:16:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
60は孫いておばあちゃんの可能性高いからなあ

2021/11/13(土) 15:16:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すみませんといいながら足早に去る
さっぱりしてるねーなんて余計なことは言わない

2021/11/13(土) 15:17:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ねーねー、なんでデブなの?
何食べてそんなにデブになったの?
〇〇のママはデブじゃないのになんでガル子ちゃんママはデブなの?

って言われて「なんでだろうねー、おばちゃんもわからないわ〜」って言うしかなかった

2021/11/13(土) 15:17:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
親が家で言ってるんだろうね。
ある意味虐待だと思う。
最初の悪意は親から学ぶもん。

2021/11/13(土) 15:19:29


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ご近所に用事で行ったときに、低学年くらいのお子さんが玄関に出てきてくれて親を呼ぶときに、お母さん、ガル山来たよと言っていた。
あーうちのこと家では呼び捨てしてるんだなと思いました。

2021/11/13(土) 15:33:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その子ども、デブっていう語彙を持ってるんだね
かわいくないな

2021/11/13(土) 15:25:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
お前みたいなムカつくガキを食ってるからだよ!って言ってやれ

2021/11/13(土) 15:34:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのは失言って言うのだろうか
特に年齢系って大人が過敏すぎるとこあると思う
子供からしたらおばちゃんやおばあちゃんで間違ってないなら仕方ないと思う
あのおばさんデブだね!とかそういうやつはアカンと思うけど

2021/11/13(土) 15:17:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
子供って花指差してあれはお花?みたいな感覚で言ってると思うんだよね。
なんていうか対象物(人物)に向けてる言葉じゃないと思うんだよ。
だから子供に自分がこう言われたって取る必要ないのにって思う。

2021/11/13(土) 15:28:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
見ず知らずの男の子に「デブ~!」と言われた時はさすがにサツ意が湧いたわw
その子にじゃなくて、その子の親にw
大人だからスルーしたけど

2021/11/13(土) 15:18:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋のレジですごいデブって急に言うからびっくりして何も言えなかった

2021/11/13(土) 15:18:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんとしつけていたら、そんなこと言わないでしょ。
親が言ってることを真似するんだよこどもは。

2021/11/13(土) 15:19:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
怒鳴りつけてくるジジイとかもいるからね。
躾は大事よ

2021/11/13(土) 15:19:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の子供がそれやらかしたら、もう思い出したくもないくらい精神的にキツいけど…。
そんなエピソード集めてどうしたいの?
内心面白いと思ってない?

2021/11/13(土) 15:19:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
気まずかったのも本当なんだろうけど、おもしろエピソードとして書いている気がする。

2021/11/13(土) 15:23:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この漫画の場合は普通に「人の身体の事を口に出してはダメだよ」とその場で教えるべきだと思う。

2021/11/13(土) 15:19:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
人の身体のことを口にしないって教えるのは大切だよね。
この漫画のママさんは主観的に評価することを教えてしまってる。

2021/11/13(土) 15:23:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもスッピンのママさんの子供から顔をまじまじ見られて「ねー、メイクしてる?」「なんでメイクしてるのー?」「なんでなんでー?」って聞かれたときは正直めんどうだった
「メイクが好きだからだよ」って言っても「なんで?」ばっかり

2021/11/13(土) 15:20:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で何人かの子連れのお母さんがいてその中の1人の男の子が他のお母さんにむかって「○○ママって厚化粧だよね!!」ってすごいニコニコしながら言っててギョッとしたw
多分その子5歳くらいに見てたんだけど自分の5歳の時厚化粧なんて言葉知らなかった

2021/11/13(土) 15:22:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
失言でも親の教育でもない
4歳なら微妙、思ったこと口にするよ
もちろん個人差あるけどね

2021/11/13(土) 15:22:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士てぃ先生の動画で、なんでなんで期に入ったら、他の人へのなんで?や不思議だなぁと思ったことはおうちに持って帰って、その人のいないところで聞くことを約束させるといいという話聞いたな。

2021/11/13(土) 15:23:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう相手を不快にする失言はその場で子どもを叱りつけないとダメだと思う
即座にじゃないと子どもも学ばないし、相手がヤバい人で腹立てて子どもに危害加えようとしたらどうするの?
子どもに侮辱され母親も子どもを叱りもしなかった、じゃ怒鳴られたり怖い思いさせられても文句言えない

2021/11/13(土) 15:23:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の容姿をあれこれいう子どもは親の背中を見ているだけ
自分が下げたい容姿の人に子どもがそう言って自分は余計に面白がってるという意地悪の悪循環

2021/11/13(土) 15:24:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サッパリ✨もいいとは思えないけど

2021/11/13(土) 15:27:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この漫画のフォローがダメすぎるわ。
髪の毛ないのは、自分で剃ってる人じゃなければ体質とか薬の副作用で本人にはどうしようもできないことなのに「サッパリ」って…。

2021/11/13(土) 15:30:39


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困ってるって言ってるより自分でしっかり教育しなよ。「人のことをとやかく言うんじゃありません」って。

2021/11/13(土) 15:30:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4歳ともなると言ってはいけない言葉や相手が悲しむ言葉も分かってくるよ。それが出来てないって事は家庭でのしつけだったり発達に何かしら問題がある可能性が高い

2021/11/13(土) 15:32:07


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
そもそも、それを教える親も物事の良し悪しがわかってなさそうだよ

2021/11/13(土) 15:44:09


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この漫画、親がおかしいよ。
「他人の事を指さししてはいけない。人の見かけを色々言うのも良くないよ。」ときちんと教えるべき。
「髪の毛ない人も〜 サッパリしてるね〜サッパリ!」じゃなくてさ。
待合室と描かれてるけど、もし病院の待合室ならば、治療薬の副反応で脱毛してる人もいるし。
しつけ・教育放棄して、感想言って誤魔化してるからいつまでも子供が都合の悪い事を言い続ける。

2021/11/13(土) 15:32:48


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
私もそう思う。
子供が言う事はまぁ許せるけどその後の親の態度だよね。
「そんな事言っちゃダメ」ってちゃんと叱ってたら何とも思わない。

2021/11/13(土) 15:34:17


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
この漫画読んだことあるけど、言うべきことちゃんと言えますみたいな感じの育児漫画だったな
共感もあんまりできないし面倒な人だなと思った

2021/11/13(土) 15:49:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で集まりがあって、先についていた4歳の甥っ子に「ねぇね足短いから来るの遅かったのー?」と言われた。別にいいけど…。どうやら妹と母が私が来るのが遅いのは足が短いからだと笑い話していたらしい。それをストレートに甥っ子が口にした。妹は慌てて「言っちゃダメ!」っていってたけど。子供は親の真似をするよ。

2021/11/13(土) 15:35:26


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この画像の親アホなんかなサッパリとか言わんだろ普通。この親にしてこの子ありって感じだわ。

2021/11/13(土) 15:37:07


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叱ってないね。
ない人もいて…じゃね〜よ

2021/11/13(土) 15:38:09


177. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターの中で「ぼくは騒ぐ天才だ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧」って言った男の子に父親が首も目線も動かさずに「黙って」って行った時は心の中で笑った

2021/11/13(土) 15:39:01


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の失言云々よりも親の返しが重要

2021/11/13(土) 15:39:22


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳ないと思ってるなら黙ってればいいのに、トピにしようと意気揚々な感じが悪いと思ってると思えない

2021/11/13(土) 15:40:02


186. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに男か女かわからない高齢者いるけど、前にトイレでおばさんが「あらあら、ここ女子トイレですよ?」って前の人に声かけたら「私女です」って言われてた。年取ってても失言するひとはいる。子どもに限らず

2021/11/13(土) 15:40:11


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
これはおばあちゃんお気の毒…

2021/11/13(土) 15:58:55


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まわりは笑ってくれるかもしれないけどその時あなたはどうしてるの?

2021/11/13(土) 15:44:12


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通りすがった男の子にブスと言われました。母親はスマホをいじっていて注意もしない。この年で捕まっていないだけの犯罪者になるなんて可哀想と哀れみの目で見てやりました。

2021/11/13(土) 15:56:54


編集元: 子供の失言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子供】母親の見た目に何か言ってきますか?
こどもはクリスマスプレゼントなにを欲しがってますか??
どんな時に親に叩かれた?
♥あわせて読みたい♥