1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/50054
2018年の平昌オリンピックを控えた2017年のNHK杯で、羽生は公式練習で負傷し棄権した。その後も欠場を続け、全日本選手権にも出場しなかった。しかし代表に選ばれて出場した平昌オリンピックでは金メダルを獲得している。

当時も羽生に対する批判の声はあがっていた。「贔屓ではないか」といったものから、「オリンピックに集中するための戦略では?」という陰謀論めいた推測をする人さえいたのだ。

とあるスポーツ紙の記者は、羽生に集まる非難の声についてこう語る。「グランプリシリーズや全日本選手権のような大会では、欠場に医師の診断書も必要で、本人が『体調が悪い』と言うだけで欠場できる仕組みにはなっていません。なので、間違いなく負傷は事実でしょう。しかも右足は羽生選手が何度も怪我をしているところですからね」

2021/11/14(日) 18:00:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で撮った様なやつやな

2021/11/14(日) 18:01:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
TV画面写したっぽい

2021/11/14(日) 18:10:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何を語れと?

2021/11/14(日) 18:01:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
雑音は無視してがんばれー

2021/11/14(日) 18:01:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
贔屓っていうか、表現力自体その人のキャラで加味されてるんじゃね?みたい時あるよね。この競技の謎

2021/11/14(日) 18:02:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アスリートはじん帯痛めたら終わり

2021/11/14(日) 18:02:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に出場って強制なの?

2021/11/14(日) 18:02:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
矯正ってか、オリンピック出場権得るための条件がいくつかあるからね。
どの試合も出なくて、今までの実績加味して…だけで選ばれたとしたら、批判が出るのもしょうがないよ

2021/11/14(日) 18:11:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

なんのための全日本選手権よ…

日本中から地方予選を勝ち上がってきた選手を集めて
表彰台に上がった人を北京五輪・四大陸選手権・世界選手権に出すんだよ。

例えばロシアはロシア選手権だけではなく欧州選手権の成績も考慮されるし、前年の世界選手権の成績なんか考慮されない。

2021/11/14(日) 18:15:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
内村航平選手が怪我してて全日本出れない、でも実績だけで選びますよとなったら体操界は荒れるよね
必須の選考会があるならそこに合わせてくるのも選手としては大事なんじゃないかな
故障がある試合に出られないそれでも代表権は欲しいはどの競技でもありえない

2021/11/14(日) 18:42:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック三連覇かかるから出ると思うよ

2021/11/14(日) 18:02:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
とれるかな。
ネイサン出るよね

2021/11/14(日) 18:03:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
難しいだろうね
羽生くんの飽くなき挑戦はいいけど敗れた時のメンタルが心配

2021/11/14(日) 18:29:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本人のモチベーションは4回転アクセルジャンプの成功。
三連覇三連覇言ってるのはマスコミ。

2021/11/14(日) 18:16:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正直4人目がいないから妥当だと思う

2021/11/14(日) 18:02:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
佐藤駿かな
四回転ルッツ跳ぶし
まだ若いからこれから伸びる選手

でも怪我してるよね

実力では羽生選手が上だけど
それならそれで、やっぱり正々堂々と全日本で戦ってほしい
じゃないと若い選手は気の毒

2021/11/14(日) 18:35:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
四年前と違て、今回は将来有望株の若手が二人いるから
無条件に五輪選出はさすがに無さそう
鍵山優真と佐藤俊

2021/11/14(日) 18:46:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生さん頑張ってほしいけど無理もしないでほしい

2021/11/14(日) 18:02:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
運営って羽生選手叩かせようとよくトピ立ててるね

2021/11/14(日) 18:03:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
羽生に関しては不穏なトピや下らない話題のトピは必ずたてるんだよね
ちなみにスケートは女子の総合トピですら申請してもたたないって他のトピで申請してた人が散々愚痴るくらいなのに特定の選手だけ定期でファントピたつから運営が誰ヲタかバレバレなんだよ

2021/11/14(日) 18:53:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
戦略だとしたらずるいけど、きっとそうじゃないし、そうだとしても彼を超える実力の人がいないんだからオリンピック出場確定は仕方ないと思う。

2021/11/14(日) 18:03:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結果出してるし、今のところ羽生くん以外で金獲れそうな選手はいるの?
詳しい人に聞きたい

2021/11/14(日) 18:03:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

3月の世界選手権で羽生結弦に勝ち🥈を手にした鍵山くん、
まぁネイサンのミス待ちなのはどの選手も一緒

2021/11/14(日) 18:17:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アスリート達は悔しいかもしれないけど怪我してなかったら
まずメダルには確実に手が届く人。

その人選は明確だわ

2021/11/14(日) 18:04:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1みたいな事言ってるのアンチ位だけど

2021/11/14(日) 18:04:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもフィギュアスケートとか人が採点する種目は基準が怪しい。

2021/11/14(日) 18:05:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん言うなら羽生蹴落としてどの大会でもトップ獲ればいいじゃんねー。

2021/11/14(日) 18:06:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何人選ばれるの?羽生選手出たら宇野選手、鍵山選手どっちか出れないみたいな事なったら文句は出るかもだけど枠的に出れるんじゃないの

2021/11/14(日) 18:09:50


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
三枠。
だから妥当な線だと宇野、鍵山、羽生だけど、仮にGPシリーズと全日本に出なかったからと羽生を落として別の選手にしたら世界中から批判されると思うし、代わりに選ばれた選手もプレッシャーで潰れるんじゃないかな。どう考えても宇野、鍵山、羽生以外の選手でメダル争いに食い込める日本人選手はいないんだから。

2021/11/14(日) 19:06:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアスケートって長くやればやるほど怪我との戦いだから実際怪我はしてると思うよ。
アスリートって鎮痛剤ぶっといの打ってなんとか出場とかよくある話だし。

2021/11/14(日) 18:13:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
安藤さんも昔、色々欠場で言われてたけどメディアが煽るからじゃないの?診断書が必要なのにさ。

スケートは色々偶然が重なったとはいえ、キ○ヨ○とライサ○ェッ○のみたいに急にルールが変わっちゃう時があるから、あんまりスポーツとしては本気で見られ無い

2021/11/14(日) 18:14:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
シェルバコワ「世界選手権よりもロシア選手権の方が難しいです」

2021/11/14(日) 18:16:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアスケート一瞬すごいハマりかけたけどファン同士の確執やらケンカやらマウンティングがすごすぎて、それが嫌になって冷めた
スポーツだけど芸術性を見られたり点数競技だからルールもわかりにくいし、あと女性ファンがメインなうえに年齢層高いからすごいドロドロしてた
選手は色んな意味で大変だと思う

2021/11/14(日) 18:19:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
なんか選手を使って代理戦争してるみたいで怖いよね
客席見ても結構なババアだらけだしドルオタ?みたいなノリで
推しにこれだけ時間と金を使ってる!ってマウント合戦が酷い
スポーツ応援ってこんなだっけ…って思った

2021/11/14(日) 18:25:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
選手たちは普通に仲良しみたいなのに行き過ぎたオタ達がいちいち煩いんだよなぁ
お前何様だよっていう変な奴が目立つ

2021/11/14(日) 18:27:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
なんでもかんでも推し以外を下げたり、推し関連は神みたいな扱いするような人は本当に気持ち悪いし悪害でしかないよね

2021/11/14(日) 18:31:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
わかる。スケオタは他のスポーツのファンとは何かが違うよね。スポーツ選手よりアイドルのファンみたいな人が多い。

2021/11/14(日) 18:28:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
平昌で金メダル獲得後の会見で「もう獲る物は獲った」って言ってたし、今年の世界選手権での会見では「ネイサンのオリンピックでの幸運を祈ってる」って話してたよね。
羽生くん自身に北京に何が何でも出たいって感じはなさそう。

2021/11/14(日) 18:23:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
4Aの成功が目標ですって言ってるもんね
マスコミがうるさいだけだよ
あと最近鍵山君のゆまちパパち呼びとか特集するのとかもやめてほしいし、N杯も誤解されやすそうな伝え方してる民放とかまともなのないよね

2021/11/14(日) 18:29:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生くんはじめ、フィギアスケーターに関する誹謗中傷は逮捕者が出てもおかしくないレベルだと思う…

2021/11/14(日) 18:35:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
自分の子どもと同じくらいの年齢の選手たちを叩いている人も多い
ひどいコメントと息子・娘の進学状況とか並んでいるツイートみるとなんとも言えない気持ちになる

2021/11/14(日) 18:44:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
でも確か今の世界ランクの日本人上位3人に羽生さん入ってるからね。
仮に全日本出られなくても出場する資格あるんだから選ばれても別に問題なくない?

2021/11/14(日) 18:38:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンプは水物と言われているくらい不安定なもの
北京五輪1ヶ月半前の全日本選手権で見極めるのは大事

羽生くんのジャンプの安定感が年々低下しているのは
フィギュアスケートの主要大会を見ていればわかるし、
平昌五輪以降全戦全勝のネイサンも先月のスケアメで連覇記録が一度途絶えたしね。鍵山くんというエースも現れた。

2021/11/14(日) 18:48:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ立って1時間しないのにアンチの酷さが目立つな…

2021/11/14(日) 18:50:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
全日本に出ないと羽生くんもちろん全日本優勝者及び表彰台は無理だし、NHK杯出てないから一戦予定でGPF最上位者も無理だし、現段階で羽生くんの五輪選考の満たしてる条件は世界ランキングぐらいじゃあない?
それで選ばれるの苦しいと思う
ロシア杯でシーズンベストを狙う手もある
過去の実績は四年前の五輪金メダルだからでは今の五輪選考に全く意味がない
前回の世界選手権メダリストなら配慮なら鍵山くんも同等の権利がある
それに三連覇とか何でそんな個人の記録のためにスケ連が五輪選考条件曲げないといけないの話
まあ羽生くんが一番わかってるだろうから全日本出ると思うよ

2021/11/14(日) 19:00:38


147. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵山選手の実力を認めてない人、結構このトピ多いけど
伸び盛りの選手だし、既に世界ランキング2位だし
彼は堂々と五倫で金メダル狙ってる一人だと思うよ

2021/11/14(日) 19:05:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
東京五輪の体操、橋本大輝になる可能性はゼロではないね。
堂々と世代交代

2021/11/14(日) 19:11:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
今の男子フィギュアってもうアジア系の独壇場だから世界的にそこまで興味持たれてもいないという

2021/11/14(日) 19:07:22


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
フィギュアスケート自体が世界的にそんな人気ないよね
会場びっしり埋まるのも日本ぐらいだし海外遠征するのも日本の観客

2021/11/14(日) 19:12:55


180. 匿名@ガールズちゃんねる
浅田真央と羽生結弦というどえらいスケーターをリアタイ観てしまってもう今のフィギュアは見る気にならない
やっぱり美しさも重要な種目だよね
それに実力もずば抜けてたなんて…
奇跡の二人だよ

2021/11/14(日) 19:19:28


編集元: 「また全日本に出場しないでオリンピック代表に選ばれれば…」羽生結弦(26)の怪我公表で渦巻く“陰謀論”とその内実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新庄剛志監督が整形を報告「糸入れてきたよん」「次は歯だ!」
【ヤクルト】6年ぶり日本シリーズ進出 巨人を相手に無傷のドロー CS最終ステージ突破決めた
新庄ビッグボス 吉田輝星の投球を初視察「めっちゃ速くね?俺、現役の時、打てないと思う」
♥あわせて読みたい♥